詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歌詞、セリフ、ニュース、日常等で覚えた英語を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歌詞、セリフ、ニュース、日常等で覚えた英語を教えてください。

レス56
    (トピ主8
    初日の出
    話題
    こんにちは。英語を勉強しているのですが、暗記力が低く、なかなか新しい表現、文法、語法、語彙等が身につきません。

せっかく覚えたと思っても忘れてしまいます。でも歌詞や映画・ドラマのセリフ、ニュース等で記憶に残ったものなどは忘れない気がします。

例えば、べたですが、エルヴィス・プレスリーの「 Can’t Help Falling In Love」で、「can’t help -ing」を覚えました。

かなり前にニュースで何回も「ヴァキュエイト」、「ヴァキュエイト」と言っていたのを聞いて、それが「evacuate(避難する)」だと知り、その後日常生活で「evacuate」を見聞きしなくても覚えています。

また非英語圏の知人がよく「dangerous」を「ダンジャラオウス」と言っていたのを聞いて、「dangerous」のスペルが「「d”e”ngerous」では無いと覚えました。

よく学校の先生が歌詞を使って文法を教えてくれたと言う話を聞きますが、私はその様な経験はありません。そう言うのはうらやましいなあと思います。

そこで皆様に、覚えた英語表現、文法、語法、語彙等を、きっかけとなったシチュエーションを含め教えていただけたらと思いました。

どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テネシーワルツで

ねこさん
    テネシーワルツで過去進行形、感嘆文、過去の経験の表現法を覚えました。I was dancing in the tenessywalz how happy we used to beです。テネシーのスペルは自信ないです。

ブレードランナーという映画

ルーシー
    若い頃くり返し観たので、ラスト近くの台詞をいつの間にか覚えました(この頃はまだ英語の学習をしはじめる前でしたが)。

All those moments will be lost in time like tears in rain.
    (総ては失われる。時が来れば。雨の中の涙のように)
    ”雨の中の涙のように”ってきれいなフレーズですよね? でも字幕では”雨のように 涙のように”となっていて、「違う!」と思ったのを覚えています。

英語は口の周りの筋トレですので、台詞やフレーズを覚えるというのは良いと思います。

>>また非英語圏の知人がよく「dangerous」を「ダンジャラオウス」と言っていたのを聞いて、「dangerous」のスペルが「「d”e”ngerous」では無いと・・

これ、違いますよ。辞書を引いて下さい。dangerous のda ですが、aはei です。アルファベットのAって、エイと発音しますよね? ノンネィティブの人と会話をすることも勉強にはなりますが、結構間違ったことを言っているので、そのことを理解して会話をしたほうが良いかと思います。

irritate

エリー
    いらいらさせる= irritate

ですね。

私は小さい頃「いらいら」ということばを初めて知った時のことを覚えています。
    自分のじれるような腹立たしいような気持ちにぴったりだ!と感動したものです。
    で、高校時代「いらいらさせる」は”irritate”と知り
    英語もなんとなく似てるなーと思たので、一発で覚えました。

映画から

🐧
    我的上天
    私も英語を勉強した時に、英語の歌詞や映画の台詞の中から気に入ったフレーズを集め、憶えて勉強しました。
    これなら毎日、少しずつでも発見があり、長続きしますものね。

例えば、Star Wars の中から。
    May the Force be with you.
    ジェダイの騎士達が仲間に声をかける時の台詞でした。
    《理力が共にあらんことを》
    この台詞で、頭のMay は不確定な未来を表すのではなく、願望や希望を表す意味となります。
    そして、そのフレーズの中の動詞は原形を採ります。

楽しみながら勉強できたら楽しいですものね。

condescending

n
    たまたま見ていた番組なのでドラマのタイトルは分からないのですが、中年の女性が別の人に対して話をしていて
    「ほら彼女ってあれだから」「condescending?」「そうそれよ、condescending」で、しばらく同じ単語を繰り返してたので気になって調べたら「見下ろすような、恩着せがましい」って意味だったので使えるかもと思ってメモしたものの話す相手が欧米圏のネイティブでないと分かってくれなさそう。

うちの母が

🐴
    ロバの骨
    ビートルズとカーペンターズのLP(って言ってわかります?)持ってて、子供の頃は聞くともなく毎日のように聞いてました。
    あの頃の洋楽のポップスって、何を言ってるのか明瞭でしかも歌いやすいのでまるっと全部覚えちゃいまして、なので私の英語の原点って彼らの曲なんじゃないかな、と思っております。
    あとはディズニーの映画とかかな。
    特にジャングルブックは大っ好きで、今でも英語で歌えますし、これまた聞き取りやすい英語ですのでセリフも覚えてます。
    そこから少し時間が経過して、マイケルジャクソン全盛期の頃、夏休みを親戚の家で過ごした際、従兄弟がMJの大ファンで、これまた毎日のように今や名盤のBADやらを聞いて過ごし、まる覚え。
    でもこれらが役に立ってるかどうかは…正直わかんないですねぇ。
    むしろ今現在子供と一緒に見てるBBCの子供番組のほうが役に立ってるかも。
    Well, I never!!(米で言う所のOMG?なのかな?)
    なんて、実生活ではキャラじゃないので使いどころのないお上品な言葉を覚えてみたりしてます。

映画シャレードで

🐧
    我的上天
    2回目です。

ハップバーンが主演した映画シャレードの中で。
    殺人事件の件でヘップバーンが警察で取り調べを受けているシーン。
    警部がタバコを取り出し、Can I smoke ? とヘップバーンに尋ねる。
    間をおかずに、ヘップバーンは、I wish I could. と答える。
    これは警部にタバコを吸うことを許可した?それとも駄目と言った?
    正解は、婉曲なお断り文句です。
    その後、警部はしぶしぶとタバコをしまう。
    あまりに短い会話で、画面には日本語訳が出ませんでしたが、このフレーズは憶えておいて損は無い。
    何かを断る時に、No ! では強すぎるし、直接的すぎる。
    あくまでも遠回しな婉曲的な断りの仕方で、この表現を知れば、笑顔でお断りできるし、また世界が広がる。(笑)

他人から何か要求をされて、婉曲的にお断りするにも、この表現の延長で、I wish I could meet your request. というのがあります。
    あなたのご希望に添えれば良いのですが・・・という様な感じですが。
    can の過去形のcould を使うのがポイントです。

洋楽を聴きましょう!

🐴
    ロックンビューティー
    洋楽大好き、アラフィフのロックンビューティーと申します。

私が学生時代だった80年~90年代、とにかく洋楽が好きで好きで仕様がありませんでした。

当時はレンタルでCDを借り歌詞カードをコピーし、ひたすら歌を覚えていました

兼業主婦の現在はCD・DVDを大人買いし今では300枚程あります(笑)。

…その結果、現在は空(そら)で歌える曲は50曲位、その全ての英語の歌詞と日本語訳を覚えています。

テレビを見ていて英語のインタビューや洋画のセリフ等、大体、何を言っているか分かります。

海外旅行でも簡単な会話なら出来ます。

トピ主さんも洋楽を聴いてみませんか?

歌なら、いつでも口ずさめますので嫌でも英語が頭に入ってきますよ。

因みに私が「ん?」と思ったのはマドンナの「マテリアル・ガール」という曲の中にある「I think they're ok」のokという部分です。

OKというと日本語では「オッケー、バッチリ、大丈夫」という意味ですが英語でのOKは「まあまあ」という意味なのです。

グレート(great)やグッド(good)の下にあるのがOK…。

英語って奥が深いですね。

Suspicious

あら50
    LawFirmというペーパーバックを読んで何度も出てきて何度も辞書で引いたsuspiciousという単語を覚えました。
    当時の上司がドイツ人で、いつも私の英文に赤ペンをいれてくれていましたが、この単語を使った瞬間、「おまえはどこでそんな単語を覚えたんだ!?」と驚かれたのを覚えています。

部分用入れ歯洗浄剤

まゆ
    パーシャルデント

partial 部分的な
    を覚えました

あまり役に立ちませんね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ