詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通のお正月(私の中での)を過ごしたい

レス21
    (トピ主0
    😑
    ゆきうさぎ
    恋愛
    元日、主人の父方の親戚が集まり新年会。
    2日、主人の母方の実家で新年会。

お正月の予定の中に、私の実家に行くという選択肢はありません。
    でも、それは良いんです。
    帰っても寒いし、自分の好きな時に帰っているから。

ただ私は、お正月は家族(私と主人)でおせちを食べたり初詣に行ったりしたいんです。
    年末年始にかけて旅行をしたりしたいんです。
    ただ、それだけなんです。
    それだけなのに、大みそかは元日の新年会に持っていく料理を作り、元日の朝もそれを詰めたり私だけバタバタ。
    おせちなんて当然ないし、お雑煮を食べる気にもなりません。

そして必ず、その新年会から帰ってきて主人と喧嘩になります。
    新年から喧嘩、そんな事したくないですよ。
    でもね、誰かが必ず嫌な事言ってくるんですよ。
    私の思考では理解できない、あぁ、こんな人いるんだなって内容の。
    それを流せない私が悪いだけなのかもしれないですけどね・・・。

勿論、義理の実家に新年の御挨拶に行かない訳ではないですよ。
    義理の両親は、私にも気を使ってくれる良い人達ですから。

お正月って、例えば母と二人だけで過ごしても、楽しいものだったんですけどね。
    結婚するまでは。
    結婚してからは、お正月を迎える度に、この結婚を後悔している自分がいます。

なんか悲しいですね。
    今年も、新年早々疲れました。
    そして、ただの愚痴ですね。
    ごめんなさい。

ランキング

レス

頑張って

ふわり
    私は元旦に主人の実家に行き、義母が発する「近所の悪口」「親戚の悪口」「私の子供の小さな時の記憶変換(悪い方向へ」「人の家の懐事情の勝手な詮索」などを五時間聞かされヘトヘトです。

たった五時間なのに、人を疲労困憊させるあのネガティブパワー

トピ主さまもお疲れ様でした

お疲れ様です

水の国
    普通がどういうものかはわかりませんが、ようするに自分が好きなように過ごしたいということでしょう。
    わかりますよ。そうできるならラクチンですよね。

結婚を後悔するお正月を送るとおっしゃるトピ主さん。お疲れ様です。
    だけど結婚によって得たものだってあるのではないですか?
    いいこともあれば悪い事もある。
    だれだっていいとこどりしたいけど、そうそう都合よくはまいりません。

私は諸事情から自分の親族とは没交渉ですし、夫は母子家庭で今義母は入院中です。
    この義母が亡くなれば私と夫は天涯孤独。
    家族で正月を過ごせるのはありがたいのかもしれませんが、たまに猛烈に心細く思う事があります。
    親族って厄介な人もいるのでしょうが、このままでは子供達も遠くない将来天涯孤独の身になるのではないか。親族との付き合いのマナーを学べないのではないか…。自分たちのせいで…。

いいこともあれば、わるいこともあります。
    そう知ってるだけでも少しは気が紛れませんかね?
    あまりクサクサせず、残りのお正月を有意義に過ごしてくださいませ!

普通とは?

😉
    花びらもち
    普通の事です。それは愚痴です。
    愚痴を言ってられる時が普通の幸せです。
    心が寂しい、虚しい、悲しい、そんな人生もあるんですよ。
    義理のご両親が気を使ってくれる人、これは最高の幸せです。
    それを普通だと思ってはいけません。
    感謝して頑張りましょう。
    料理がネックなら、そこをクリアする事を考えてみてはどうでしょう。

ご主人が育った環境と同じように

あゆみ
    >元日、主人の父方の親戚が集まり新年会。
    >2日、主人の母方の実家で新年会。

ならご主人の親宅と同じように
    元旦:夫方へ
    2日:妻方へ

3日は夫婦でとか。

逆に
    2日に二人でゆっくり、3日に妻方でもいいし。

これなら説得出来そうでは?

行くの一回やめれないの?

かく
    なんか だんなのために 頑張ってますよね。
    一回やめても いいのでは? この先ずっと尽くさなきゃいけないの? 一人でものんびり家にいても いいじゃない。

お疲れ様です

💔
    アヤヤ
    私は結婚13年目で 元日の義理実家はやめました。最初は休みに入ったら大掃除に行き、大みそかくらいからおせち料理を手伝い・・・元日まで一緒に過ごしていました。

現在は元日は家族二人で過ごし 二日に義理実家に日帰りでご挨拶にしてから、もう7年経つかな?

義理両親は 嫁実家にさえ元日に行かなければメンツを保てて、不服そうですが許してくれています。

息子(夫)が義理両親に 元日はゆっくり寝ていたいと言ってくれたからです。
    もちろん私の気持ちに配慮してくれてそう言ってくれたのです。

現在は、元日はお屠蘇を頂き、自分が作ったおせち料理とお雑煮を頂き、年賀状を受け取る。
    ゆったり過ごせます。

結婚を後悔・・・元旦のことだけじゃなくて 夫が貴女の気持ちを一切わかってくれないということが原因なのでしょう?
    正直に話してみたら?毎年じゃなくても一年おきにするとか方法はあるはず。

毎年なら無視することを覚え実行する

ねこ
    毎年のことと学習できているなら無視することを覚えてください

旦那が嫌いで別れたいならいいけどね

あらら

あん
    ICレコーダーを持参して全部録音したら?
    離婚の時の「材料」になるし、旦那さんとの会話もすべて。

良いですね。
    ご主人と二人だけのお正月、羨ましいですよね。
     私もです。
    でもトピ主さんは義理実家別居で日常は「二人だけの世界」なんですよね?
    羨ましいですね、正月2日を除けば363日は旦那さんと二人だけの日常生活。
    実家へも「好きな時間」に自由に出かけられる。。。
     息抜きの趣味にも嫌味。
    トピ主さん、自分はどんなに不幸なのかアピールは良くわかります、でしたら、他の生活を考えてみませんか?
    義理実家同居、一人暮らしの老親が気になるも実家へは「ことわり」を入れないと行かれない、言い出すまで何回もシミュレーション。。。。
    病院(体の弱い嫁とちくちく)、美容院(無駄使い)へも一々「ことわり」をいれて外出、日常の買い物も、、、考えられますか?

義両親が本当に良い人だったとしたら・・・

ジャッキー
    今年のうちに、次のお正月は行かないことを伝えておいたらどうですか?
    何年、この状態が続いてるのでしょうか?区切りの年になりそうな時はないですか?
    私は10年連続、県内の夫の実家だけで、お正月を過ごし、11年目の年末に夫から姑に
    「結婚して10年、行ったことがないので、次の正月は、あちらに行きます」とメールしてもらって
    交互に行くようにしようとしたら、妊娠して、夫が単身赴任したり色々で、なんと5年
    夫の実家で正月を迎えていないことに気づきました。

どうせ喧嘩するなら、もう正月はあなたの実家に行かない!という啖呵も切ったらいいのに
    宣言して、夫が妻の実家が嫌だというなら、お節も持たず手ぶらで行ったらいいですよ。ご主人
    今まで、妻の努力で支えられている自分を実感したらいいのです。
    自分の両親のことも考えてもらえていると思うから、夫の実家でも頑張れるんです
    夫が理解してくれると思うから、流したり、耐えたり出来るんです
    うちの親戚がごめん、じゃなく、言い返してくるんですから、ご主人がだめだと思うけど、理解力がないようなので
    1年置きに行ったらどうですか?

仕方ない

伊達巻
    いくらでも愚痴ってください。誰かに言えば少しは気が紛れるものです。
    義理の実家とか親戚との付き合いは、はっきり言って面倒です。しかし、仕方がないのです。結婚した以上。
    周りから何か言われても軽く流すことです。あまりにも、ヒドイ事を言われた時は反論してください。こちらの意志をきちんと伝えないと、勘違いされますからね。それで揉めても何か得るものはあると思います。

家で過ごすとそうでもないですが

💰
    おっちゃん
    旅行に行くとなるとかなり¥かかりますよ

そんな事くらいで

まま
    喧嘩なんてするの?もったいないよなぁ~
    わたしは、自分が主導権をにぎりたいので

我が家にが集合場所ですよ…料理は得意ですから
    何せ 味付け濃いのは嫌いなので素材に合う
    だし汁を 3種類作って腕をふるいます

義理母や主人も
    よろこんで、おふくろが凄くよろこんで満足してたよ ありがとうって言われました。

人の事 喜ばせるの好きですか?

結婚した子供世帯はそれが普通の正月。

まか
    普通の正月過ごしてるじゃないですか今。とぴぬし家の子供が祖父母のとこにいくのを面倒がったり部活があったり受験あったりの中学生あたりから、とぴぬし家で正月が過ごせるんじゃないですか。

お疲れ様でした

🐱
    love
    世の中家族水入らずでのんびりお正月を過ごす家庭も多いので、トピ主さんのお気持ちわかりますよ。

私も本家の嫁なのでお正月に実家に行くなんて選択肢はないですから。

でもね、行ってちょこっとお手伝いする程度ならラッキーな方ですよ。
    迎え入れる側の準備は掃除から始まり、手料理・洗い物で本当に重労働なのですから。
    元日のご主人の実家はまだ良いとして、母方の実家ではお嫁さんの立場の人が外に嫁に出た娘(この場合はお姑さん)の息子家族まで接待するのですから、その気苦労はトピ主さんの比ではありません。

更に言えば、行く側はどうしてもイヤなら仮病でも使えば行かないと言うことが可能ですが、迎える側は入院が必要なくらいの病気にでもならない限り来訪を断ることが出来ないのです。

下には下がいると思えば少しは「自分の方がまだましか・・・」と思えてきませんか?

きっと大丈夫だよ

miku
    あなたの気持ち、よく解ります。私もそんな感じでした。
    気を遣って疲れて、帰ると夫が不機嫌だったり、私的には充分尽くしてるつもりでも、まだ不満だった?とかいつもでした。
    子供が生まれても誰も味方がいないような気がして、心細くてよく泣いてました。

でもね、段々解ってきたのです、私だけ、とか思って自分でも一線を引いていたから、義実家の人達も何かよそよそしく、夫もそれが解って私に満足してなかったんだ、と。

少しずつ変えていったら良いのです。風邪を引いて咳が酷いとか、つわりだとかで2回を1回にして毎年交互に出るとか、持っていく料理も頑張って作らなくても出来合を買って混ぜ込むとか、そのうち珍しい美味しいものを取り寄せて毎年それに決めてしまうとか・・。

でも行ったら優しく明るく嫁の(職場)と思ってました。そのうち味方してくれる人も出てくると、何かイヤミを言ってた人も言えなくなって機嫌を取ってくるようになりました。結婚も職場と同じ、と思いましたね。

慣れるまでなのです。その度に変わっていても負け、義父母さんが良い方だったらきっと大丈夫!と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかる

んー
      仰るような正月が僕も良いですね
      親戚付き合いも大事だけど本当に大事なのは一番身近な家族と迎える正月です

僕は毎年じわじわと親戚周りの滞在時間を短くしていってます
      今年は
      ちゃっちゃとお年玉を渡して回収して
      後は酒を飲まないように立ち回りニコニコ大きな声で「おっ初詣に行かなきゃ★んじゃおいとまします!」と言ってサッと引き留める隙なんぞ与えず立ち去れました
      毎年繰り返していけば
      会社の飲み会と同じで「あいつは飲まない」と位置付けしてもらえるので努力が必要です
      時には長居しようとは思いますが
      自分たちの時間が大事です

私もです!!

😭
      datemaki
      私は お正月が大好きでした。

結婚したら私が作ったお節を 主人と食べて
      幸せを感じたい、そう思っていました。

ところが、元日は近所の義実家へ朝晩通い
      義母が作ったお節などを食べ、居心地の悪い数時間過ごします。
      そして残ったお節を義姉と持ち帰ることになってます。
      甘いお節、冷蔵庫の場所をとって私のお節の置き場がない。 

義母たちは、同じお正月を既に年十年と過ごしているんだから
      もういいじゃない!自由にさせてよ!
      私の過ごしたいお正月はいつできるの?
      いつ最後のお正月になるかわかんないからっていうのは
      こっちだって同じよ。

わたしが好きだったお正月がなんにもめでたくない

私、気づきました結婚した女性(義母以外)にお正月はないんだって!! 
      同居の方、妊娠8か月で雪国へ強制帰省の方、
      こき使われる方 小町でトピを読むたびに実感します。
      20数年前の実母の時代と変わらないことに悲しくなります。

来年は お屠蘇もお花も飾りません。
      もらったお節は捨ててやる!!

私もです!

🙂
      ゆかりこ
      同居歴10年です。
      元日に親戚一同やってくるので
      1日早朝からひたすら『おさんどん』のお手伝いです。
      義理母の慣習で、なぜか新年早々唐揚げなど揚げ物三昧で皆に振舞うので
      ただただ揚げます。。。この慣習自体、私からすれば意味不明です。
      もう、皆良い大人なのに…揚げ物ばかり喜ぶ年齢でもないんですよ?
      でも、辞めません。
      年末からいなくなってやろうと毎年思うのですができません。。。

私も同じ気持ちです。そして毎年似たような喧嘩をしてます。
      でも、たくさんの親戚に囲まれて賑やかなお正月
      義理母の満足気な表情を見て、これも親孝行のうちだと納得するようにしています。

同居じゃないだけいいじゃない~~
      お互い正月くらいがまんしようぜ~~

良い一年にしましょうね♪

お気持ちはわかりますが

🐤
      ゆみ
      「普通」ってどういうお正月ですか?

実家は常に正月来客があったので手伝うのが当たり前。
      なので結婚して片道2時間、エプロン持参で義実家に行くことも「当たり前」と思っていました。

つまり私の普通の正月は「働く日」。

昨年、義父が亡くなり、義母が入院。
      生まれて初めてだらけまくりの正月を過ごし、むしろ不安を覚えました。

「普通」って人それぞれだと思います。
      でも大変なのはわかるので、むしろ忙しすぎて体調を崩さぬよう、お気をつけくださいね。
      正月が終わるとがくっと脱力しますから。

仕事と思えば?

みぃ
      いつものノルマ。
      年末年始を休もうと思うからストレスがたまるのでは。

ちなみに旅行や初詣、お金もかかるし人も多い。
      そんなに三が日にしないといけないものでもないと思いますが。

ちなみにうちは、年末年始はうちの実家に帰って食っちゃ寝。
      そしてうちの実家から帰った翌日は夫の実家にご挨拶。
      旦那の実家が近居なのでこんな感じですが、旦那の実家に行ってもさほど話が盛り上がるわけではなく、ずーーーっとリビングのこたつで過ごして晩御飯だけ食べて帰ります。
      うちの実家は部屋がいくつもあるので、夫はうちの両親とべったりになる必要はなく、かつうちの両親は聞き上手なので夫はさほど苦ではないようなのですが(もちろん食事も上げ膳据え膳)、旦那の実家は掃除が行き届いてない、部屋も散らかり放題でリビング以外行くとこない、義母は話下手(言ってることが支離滅裂)なので、義実家に行っても何もできません。

嫌味は言われないけれど、旅行はしないし夫婦二人って訳でもありません。
      でもまぁ年末年始なんてこんなもんだと思ってますよ。

旅行に行くなら混む時期を避けて安く行きましょう!

私も一緒だよ

りんご
      トピ主さんっ
      大丈夫でしたか?

私も一緒ですよっ!!

お正月、初日から義父母宅へ行き1泊して、次の日には、私の実家へ行き1泊して、毎年の恒例行事です

特に、義父母宅は会話もなく、ひたすらコタツに入りテレビを見るばかり

私の実家では、気兼ねなくノンビリ過ごせるので、大満足ですが(笑)

私も思いますよー
      年末年始ぐらい、家族で迎えたいなあ~って

でも・・・
      しかたがないと思い、やってます