詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦喧嘩

レス21
    (トピ主6
    😨
    とんとん
    恋愛
    初めてトピックスを書くため、分かりづらい文章かと思いますが、どうか多目にみていただけますと嬉しいです。

私は20代後半で、主人は30代後半です。 子どもは2人います。
    先日私の祖母が亡くなり通夜と葬儀に家族揃って参列しました。 滞りなく終わったのですが、御仏前の事で主人と喧嘩をしてしまいました。 お金ではなく気持ちの問題だとは分かっているのですが、親族ですし、父方の祖母はまだ元気ですので、気になりこちらで皆さんのアドバイス、ご経験、活等をお聞かせいただけますと嬉しいです。
    まず、通夜前日(亡くなった翌日に通夜でした)私の母に電話で「孫一同としてお花や御供え物を用意した方がいいよね?」と、相談すると「今回は気を使わんでしようっていう事にしてるから、いいよ。」と言われたので、御仏前のみ用意する事にしました。 私が専業主婦なので、お金の事は全て主人がします。 今回も御仏前のお金を主人が用意してくれたのですが、1万円でした。 「冠婚葬祭の本に孫は1万円と書いてある」と、その本を開いて言いましたが、夫婦+幼児+乳児です。 しかも会食2回で、幼児用の会食もです。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

孫なら1万で

🐴
    おばば
    十分ですが。。。お子さんの食事言われていますが ふるまうのは喪主さんですよ。。喪主が出して当たり前ですよ。

ご主人はケチ

むぎ茶
    ご主人30代後半なら3万以上が相場だと思います。
    今後恥をかかないよう、一般常識を
    教えて差し上げた方が良さそうですね。
    まずは、マナーブックを買って差し上げたら
    どうですか?

旦那は間違い

はるちゃん
    他人なら一万です。身内なら三万が常識と思います。旦那さんは、ホントに本を読み判断したのですか。信じられません。東京の親戚からも母親の葬儀の時は三万でした。参列しませんでしたが、後は、お嫁さんのおばあちゃんからも二万送られて来ました。住んでいる場所や信仰している宗教にもより違いもありますからいちがいにはこうと言えませんが。我が家は仏教で親戚も同じだからでしょうが。

トピ主です。

😨
    とんとん
    続きです。
    私はネットで調べてみました。 すると孫夫婦の場合最低でも2万円と書いてあり、その事を主人に伝えると、「調べたら1万円やった。 これ以上出さん」 と言われてしまいました。 私は勿論祖母にはお世話になりましたし、主人も子どもたちも何度も会っています。 お世話になっておきながら家族で1万円なんて、申し訳なく思い、葬儀後時々遠回しに1万円は少ないと言っていたら、とうとう主人にキレられました。
    私も御仏前に包みたいのですが、結婚前に通ったエステサロンが倒産し、借金を抱えてしまい、しかもすぐ結婚したものの家賃と光熱費以外は夫婦で半分ずつ出しあったので、なかなか貯金が出来ませんでした。 下の子が産まれて仕事を辞め、専業主婦になったのですが、家賃や光熱費、外食等は主人が出してくれて、私にくれるのは月2万円。 (1万円は食費と家の雑費、もう1万円は上の子を私が幼稚園に送迎しているのでガソリン代や、紙おむつなど…)勿論月2万円では足りないので、私のわずかな貯金から毎月立て替えています。 この現状を主人に伝えましたが、「洗剤とかを買いすぎ」の一点張りです。

トピ主です。2

😨
    とんとん
    勿論、初めてのエステに浮かれた私が悪く、結婚する前に主人に事情を伝えていれば少しは違っていたのかもしれません。(そもそも給料が少ないのにエステなんかに通ったのが、一番いけなかったのですが、まさか結婚するとは思っていなかったので...)
    こういう事情があり、私の貯金が無くて御仏前に包めませんでした。
    それから、主人から「僕の祖母が亡くなった時、香典はいらないから孫一同で出すお花代の6500円だけ出して。って言われた時、何も言わんかったやろ? 何で今回だけそんなに言うんか!」 と、言われました。 「私にはお金が無くて、言う権利なかったからよ!」 と言い返し、ハッと思いましたが、それから喧嘩のまま朝を迎えました。 どうせまた、上の子と主人の実家(片道高速で1時間半)へ行って、私の悪口を言うのでしょう... 喧嘩をすると、我が家の場合は、主人が私の知らぬ間に主人の実家へ行きます。 私の実家は共働きの自営業で心配をかけたくないので、喧嘩をしていない時にたまに顔を出します。
    主人の仕事は地方公務員です。 ですが、肥満体の為子どもたちの将来を心配し、保険をいくつかかけていて、一家4人ギリギリです。

不祝儀

日向
    続き前ですが…。

葬儀のご香典は結婚式のご祝儀とは訳が違いますから、
    ご主人の対応は間違っているとは言えません。

マナー本などにも、一応、例として金額が出ていますが、
    地域や個人との関係、付き合いの深さ、年齢などによっても
    包む金額は変わるようです。

仮通夜、本通夜、告別式の後も、初七日、四十九日、初盆、年忌と続きます。
    そのたびにご香典を包むんです。
    ご祝儀のように1回では終わりません。

ご主人と喧嘩をする前に、夫婦仲良く穏やかに暮らしていくことが
    亡くなられた御祖母様への一番の供養になると思いますけど。
    違いますか?

トピ主です。

🙂
    とんとん
    おばばさん、むぎ茶さん、はるちゃんさん、早速のレスをいただき、ありがとうございます。 初めてのトピックスなので、ここ2日間レスが無く、このままレス0なんじゃ...と、ドキドキしていました。 ポチを押してくださった方々も、ありがとうございました。
    今のところ、やはり孫夫婦+幼児+乳児で御仏前が1万円は非常識だという事で、後悔しています。

ご指摘のマナーブックですが、約4年前に私が買った本を冠婚葬祭の際等に、開いていて今回もその本を主人が読み、決断しました。 この場で名前を出していいのか分からないので一応伏せますが、表紙に 祝!10万部突破! と書いてあります。結婚したら必要になる、冠婚葬祭のマナーやお金の事等がイラスト入りで書いてある、分厚い本です。その本の不祝儀金額の目安のところには、孫の欄が無かったのでその他の親族が1~3万円と、書いてあります。 確かに1万円でもいいという事でしょうが、1人1万円であって、夫婦では2万円ではないかと思い、御仏前を包む際に主人にそう言ったのですが、聞き入れてもらえず...。
    続きます。

トピ主です。4

😨
    とんとん
    つい長くなり、申し訳ありません。

我が家は仏教です。

先程、祖母の葬儀の香典返しを開けると、不祝儀袋セットとカタログギフトが入っていました。 私は しまった... と、後悔に追い討ちをかけられました。そのカタログギフトは1万円くらいの物なのです。 主人は中を見て「高そうやね...」 だけでした。
    今回の喧嘩は何故かいつの間にか自然消滅して、普段の会話が出来ているので、今のうちに主人に今回の事が非常識だと伝えたいと思っています。 上手く喧嘩にならずに主人に伝えられる方法を教えていただきたいです。 そしてまだ先の事ですが、49日の法要の際の御霊前の金額も教えていただけたら、嬉しいです。
    今さらですが...追加で1万円包んで持って行った方がいいでしょうか...初七日の法要は葬儀の後に済んでいるので、持って行くとしたら祖父は亡くなっている為、母に鍵を開けてもらう事になり...本来なら喪主の母に相談すべき事ですよね。 ですが、勝手に母に相談すると主人に怒られそうで...こちらに相談させていただきました。 こんな事で...と、気分を害されるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

後出し情報が酷いな

アルト
    要は、御主人の祖母さんの時、花代の6500円だけじゃなく、お香典もちゃんと出そうと言わなかったのに、自分の時は一万じゃ少ないと言ってしまった訳ですね。

当時親子で参列したのかどうか、条件の差異は有るにしろ、御主人からすれば、「嫁の家の方に多く出してますけど?」という立場が取れる。

しょうがないので、親御さんには「少なかったと思うけど、夫の方には6500円しか出してないから、一万しか今後も出せない」と言うしかないでしょう。

あと、トピ主さん1人で参列すれば良いのでは?お子さんをご主人が面倒見られないなら、連れて行っても良い。そうすれば、1万でも何とか恰好が付きます。

それと家計簿も付けてますか?
    家計に対する御主人のやり方は、ちょっと厳し過ぎると思いますが、トピ主さんの文面から察するに(自分に都合の悪い事は隠して後出し)、そうせざるを得ないような事をやらかした事が有るんじゃないかと思ってしまいます。

話だけ聞いてるとご主人の言い分に一理あり

やさぐれパンダ
    >それから、主人から「僕の祖母が亡くなった時、香典はいらないから孫一同で出すお花代の6500円だけ出して。って言われた時、何も言わんかったやろ? 何で今回だけそんなに言うんか!」 と、言われました。 「私にはお金が無くて、言う権利なかったからよ!」 と言い返し、ハッと思いましたが、それから喧嘩のまま朝を迎えました。

お金が無くて、言う権利が無いのは前回も今回も同じことですよね。
    ご主人の親族の際には、もっと包んだ方がいいんじゃないか、と言わずに、自分の親族の時だけ言うのは、自分の親族だけにはいい顔したい(見栄をはりたい)と受け取られてもしょうがない行動ではあります。

額が妥当かどうか、はマナー本だけで決め付けられるものではありません。
    ご主人の親族間では妥当で、トピ主さんの親族間では非礼にあたる場合もあるでしょう。
    しかし、トピ主さんのとった行動はご主人から見ればダブルスタンダードなことは間違いないですから、逆切れするのではなく謝罪があってしかるべきと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示