詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスでの生活費について。

レス23
    (トピ主2
    ぷーこちゃん
    話題
    新年明けましておめでとうございます。

パリ郊外に住むぷーこ申します。
    30代後半、子供1人、夫はフランス人。

日本人の知り合いは多いのですが、生活費についてリアルには聞けないので、ここでお伺い致します。

今年から新しい気分と共に生活費の見直しを主人に言われました。
    私自身は専業主婦で、共同口座から必要な物は購入しております。
    普段私が使う経費は衣食+交際費などで、1ヶ月に2500ユーロほど使います。
    これが、多すぎるのか、それとも的確な金額なのか知りたいのです。
    主人曰く1000ユーロほど減るのでは?との事。

フランスのパリ、パリ郊外在住の方は月の生活費に平均どれ位予算を置くのでしょうか?
    服は子供達には買いますが、自分の分は買う事は珍しいです。
    高いと思うのはパリの日本食品くらいだと思うのです。

宜しく願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使いすぎ

明日は風曜日
    普通に日本円で考えても多いですよ。
    いま仮に1ユーロ=140円で換算しても、2500ユーロ=35万です。

住居費は入ってないんですよね。
    それなら確かに使いすぎです。
    パリと東京の物価なんて殆ど同じだし、フランスは教育費も医療費も基本的にただだし。

自分の衣服は買ってないなら、いったい35万も何に使っているんですか?
    もう少し詳細が分かればまた考え方もありますが、トピを読んだだけではご主人の言うとおりで1500ユーロで充分やっていけるはずです。

夫に同意

こぼちゃん
    日本食は毎月購入する必要なし。
    そんなに日本食が食べたいなら
    何故外国人と結婚してフランスに在住?

また毎月子供服を買う必要があるのか?
    必要ないよね。

半分以下に節約できると思うが?

家賃、光熱費、保険入ってないんですよね!

🐷
    驚いた
    パリ在住ではないのですみません、
    ドイツ在住、30代後半、共働き、子供一人です。

衣食と交際費で2500ユーロですか!
    すごいですね!
    日本円に換算して、今日のレートで36万円ですが、大丈夫ですか!?
    いや~すごいわ。いくらパリとは言えども。
    ご主人様がよっぽどすごく稼いでらっしゃるんでしょうね~。

すみませんが何にそんなにかかるのか、
    大変興味があるので書き出してもらえないでしょうか。
    パリで日本食を毎日買ったら、36万くらいかかるものなのかしら?

私はドイツの割と都市部に住んでいますけど、
    家賃、光熱費、保険を除いて、
    二人でせいぜい600ユーロくらいで賄えますね。外食が多かったり、保険外医療費や服を買ったりする月だと800から1000くらいにはなるかな?
    子供が生まれたばかりでまだそうそうお金もかからないのですが、
    これからのために私も倹約しなければと思っていますが・・・。

いや~、パリってやっぱりお金かかるんですね!

夫婦2人で月1100ユーロ

南仏暮らし
    南仏の都市部に住んでおります。2014年の生活費は夫婦2人で月1000ユーロちょっとでした。トピ主さんが「衣食+交際費など」と書いていらっしゃるのでそれに合わせて家賃は含めず、その代わり光熱水費・インターネットなどの通信費、住宅保険・健康保険のミュチュエルなどを含めました。

うちと単純に比較したら子供1人でプラス1500ユーロということになるので、それはちょっと多いかなあと感じます。ですが、現在2500ユーロの支出を1500ユーロまで減らせるかというと、ご主人の協力がなければ難しいのでは。お子さんの年齢にもよるかしら。習い事をさせていればそれだけ支出も必要でしょうから。

私がこちらで知り合った日本人のお宅に呼ばれた時に驚くのは、皆さんが日本の食品をたくさん持っていらっしゃることです。中には日本のご実家からダンボール箱で送ってもらっている方もいると思うのですが、すべてこちらで買っているとしたらかなりの金額になるでしょうね。

節約するといっても、必要な支出を削るわけにもいかないでしょう。支出の中身をもう少し具体的に書いていただければ、有益なアドバイスがあろうと思います。

多いんじゃないかな

あ。
    収入と生活の仕方によって的確な金額は決まるでしょう。月に5000くらい稼いでるならそのくらい使ってもいいでしょう。住宅保険、車があればその維持費含め、実際月にいくら出て行ってるのか把握してますか?ここでそのくらい使って普通です!という回答がでたら、旦那さんにそう伝えるのかな。家庭によってお金の使い方違って普通ですよ。

日本食品もそんなに毎日作ってますか。なくても代用できるものもあると思いますよ。交際費はどんな使い方なんでしょう。人を呼んで食事を振舞っているから食費?よく招待されるからワインやデザートやお花代?外食費?

旦那さんが1000くらい減るんじゃないか?ということは、遣いすぎと思われてるんでしょうね。

レスします。

ぼんボン
    こんにちは。私は中高生2人かかえる兼業主婦ですが交際費,衣食費はあわせて4~500ユーロ程度です。
    ガス水道、交通費は含めてません。

2500ユーロ。何をどうつかったらそんな風になるのかな・・・
    子供さんはおいくつですか?
    専業主婦で、これだけ必要経費で生活できるならいいのですが、子供さんが大きくなったときの貯蓄を考えると、もう少し工夫ができそうですね。

ユーロ圏の生活

冬枯れ
    パリも東京も物価はあまり変わらないと思います。もちろん外国では日本の食材は割高ですけど。
    2500ユーロの内訳は衣類と食費と交際費で光熱費とか住居に関した経費は含まれていないのですよね。
    お子さんひとりで(トピには子供達と書いてありましたが。)ご自分の服を買うことは珍しいと書いてあるので使うのは食費と交際費が主になるのでしょうか。
    銀行口座から主様が必要なものを購入するというのはカードやATMを使うということでしょうから
    家や車の維持費に加えて夏や冬のバカンスや週末のお出かけやお子さんの
    教育費やおけいこ事などの支払いはご主人がなさっているのですね。
    ご主人の職業や所得が書かれていないのでトピ主様たちの生活スタイルが分かりませんが
    私の友人はひとりで庭付きのヴィラ(自宅)に住んでいますが生活費として月に2500ユーロかかると言っていましたが毎月いろいろと他の出費があって足りない月の方が多いそうです。
    パリ郊外やパリ在住の日本人の生活費と比べて多いかどうかと言うことなのなら普通なのではと思いますが主様のご主人が1000ユーロも多すぎると言うなら使い過ぎです。。

36万円…?

パートですが
    税がどれくらいかよく知りませんがそれだけ使えたら…幸せ!

ウチは(日本在住)月、子供と二人で15万円位…うらやましい。

やっぱりご主人の言うとおり1000ユーロ減らせるんじゃないんですか?

2500ユーロ?

おせち
    2500ユーロとは単純に計算して日本円で30万ですよね?
    1000ユーロと言わず2000ユーロは減らさないと。

フランス人はそんなに服の数は持ってないし、生活も質素ですよ。

うちも同じくらい

😉
    もも
    そんなに無駄使いをしていなくても、なんだかんだとそれくらい使ってしまいます。
    明日は日曜日さん、パリと東京の物価って同じくらいですか?物価は全体的にパリの方がずっと高い気がします。それに、医療費も無料じゃありませんよ。保険と相互保険がカバーしてくれますが、カバー率は病気やけがの治療により異なります。それから、教育費が安いのは公立だけで、私立はすごくお金がかかります。書籍も高いです。月1500ユーロで暮らすのかかなり厳しいと思います。それから、日本円で計算するのは全く意味がないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示