詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • そろそろクラス替えの時期になってきました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろクラス替えの時期になってきました

レス12
    (トピ主1
    😑
    ピンキー
    話題
    おはようございます。去年から悩み続けている私の悩みを聞いていただきたく、こちらで相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。
    昨年、娘が友人関係でトラブルがあり やっとの思いで 親子共に立ち直れてきた気がします。(親の私が体調を崩し仕事も辞めました)無視や暴言、仲間外れにによるイジメでした。今では娘は別の友人もでき細かいいざこざはあるようですが 何とか上手くやっていっているようです。
    娘をイジメた子は今ではイジメられていたり、また別の子を主犯ではないですがイジメていたりと耳に入ってきます。中学生女子ってどこでもこうなのでしょうか。難しいですね。そこで本題なのですが去年は担任に相談したこともあり関係者と同じクラスにはなりませんでした。今現在はその子達とはほとんど関わりがないようです。一人一人だと少し話せるがその子達が団体でいると嫌みたいです。
    改めて今の担任に相談した方が良いのか 迷っています。先生に相談すれば、これはモンスターなのでしょうか、、、、、。皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

通りすがり
    転校させましたね。
    ストレスの元凶がいる学校に通わせ続けるメリットなんかないと思います。

モンスターでは、ないです。

ばば
    いいと思います。娘さんの事を考慮したら担任にクラスがえの話しをしても全然モンスターでは、ありません。大切な受験も関わってきますので、おかしくありません。私も次男の時は、学校側に伝えました。発達障害で人とのコミュニケーションが、まだうまく出来ない低学年の時にしました。配慮を願うのは、間違っていません。親の会のメンバーもクラスがえのおりに伝えている人もいました。

お礼として伝えてみては?

ハレルヤ
    去年、きちんと対処して頂けたおかげなのですから、担任の先生に
    「昨年ご相談させて頂いた時にしっかり対応して頂けたおかげで今年度は~~~、娘も集団では………と申しており、不登校にもならず通学できたのは先生方の配慮のおかげです。
    本当にありがとうございました。
    何とかこのまま卒業まで学校で過ごせたらと思っております。
    また来年もよろしくお願い致します。
    本当にありがとうございます。」
    こんな感じでいかがでしょうか。

他の生徒さんの事情もあるでしょうから、全て叶えられるわけではないかもしれませんが、思い出して下さるのでは?
    大きな事も小さな事も、相手に感謝の気持ちを持つ事は大事な事だと思いますので。

私なら相談する

🐤
    よそのおばはん
    中学で二回目のクラス替え、中3になるのでしょうか?
    受験の大事な一年なので、揉め事起こしたくないですよね。

私なら先生に相談、事情を説明します。
    先生も予想される問題を起こしたくないでしょうから、少しは配慮してくれるのではないでしょうか?

くれぐれも感情的にならずに、冷静に対処してください。

迷いますね

まちゃ
    トピ拝見しました。私も今、悩んでいます。うちは男の子で小学4年ですが、凄い迷います。今回はクラス替えの相談はするのやめました。これから彼が対人関係で自分で対処しないといけないと思いました。親が障害物をどけたら、彼が対処の仕方がわからなくなるから、もう自分で解決させるようにしないとと思いました。
    ですが今は、子供が思い詰めて自殺したりする時代ですからね。見守って行きたいと思います。私は子供が四人なので、いじめたりいじめられたりと、両方経験しました。経験して思うのは、いじめる親の立場って凄い恥ずかしいし、辛いですよ。本当に恥ずかしい。いじめられてる親も辛いけど、「いじめた側の親の子供の教育はどうなの?」なんて言われて。同じように育てて、いじめたりいじめられたり…。複雑です。本当に心配ですね。娘さんの気持ち大切にして決めて下さいね

相談というか・・・

卒業したけど
    女子、女性同士の社会(付き合い)って面倒に巻き込まれると嫌ですよね。
    うちの子(男子ですが)の場合、暴力を伴ったいじめがありました。
    小学校の時ですけど・・・で、中学に入学してからですが
    (中学の)担任の先生と家庭訪問の時だったか?PTAが終わっての時か?
    少し個人的に話せる機会があり・・・世間話や日頃の指導のお礼など
    話している時に「小学生の時に○○くんと、こういうう事があって~」となり・・・
    先生の方から「あと2年間一緒のクラスにならないようにしますね」と言ってくれました。
    先生には「相談」もよいと思いますが、PTAや懇談会後
    日頃のお礼とお子さんの家での近況とともに
    出来ればクラスを別に・・・って言えるといいかな・・・とも思います。
    うちは娘もいますが、つるまないタイプなので
    酷いいじめにはあいませんでした。
    一人でいる強さも時として必要なようです。

中学校教員です

太陽
    私の知る限りで、全ての中学校に当てはまらないかもしれませんが…。
    クラス編成資料は、前年度どころか小学校から上がってきた情報も加味して行いますので大丈夫だと思いますが、念のため担任に伝えてください。
    絶対に離すと約束はしてくれないと思いますが、最大限配慮します。
    クラス編成は、とても大切に考えています。遠慮なく相談を。

ぜひ相談を

🐤
    きなこ
    中学校で教師をしているきなこです。

ピンキーさんもお嬢さんも、つらい体験をなさったのですね。

さて、ご相談の件ですが、学校もいじめは一番あってはならないことだと思っていると思います。なので、かつていじめがあったことは把握しているはずですが、万が一のため一応もう一度伝えたほうがいいと思います。私ならその方がありがたいですしね。

ただ、お嬢さんの通う中学校のクラス数といじめに関わった人数にもよりますが、小規模校でいじめが多発している場合には、完全に全員と引き離してもらうのは難しいかもしれません。なので、「少なくともこの子とは離して欲しい」というように、中心となっていじめた子たちに絞って伝えたほうがいいと思います。

お嬢さんが気持ちよく学校に通えることを願っています。

さりげなく

胡桃
    個別懇談の時などにさりげなくお願いしたら良いと思います。
    出来る限りその手の要望は聞いてくれるのではないでしょうか。学校側も余分ないざこざは避けたいでしょうしね。

気になるのは主様が体調を崩し仕事もお辞めになったという事。
    娘さんの事が心配なのは分かりますが一緒に親まで病んではいけませんよ。
    母は母、いつでも強く温かく見守ってあげないと。
    一緒になってオロオロしたら娘さんの心は救いようがないですよ。
    ただ、話を聞いてあげて、共感して、娘さんを肯定してあげることです。

うちの子も中1でトラブルがありました。女子のグループはそんなものだと最初から思っていた方が身のためです。

娘は幸い違うグループに入り今でも仲良くしてますが、無視した側の子の事は顔を見るのも嫌なようです。
    そんなこともあるなぁと、いい人生勉強になったと思っています。

言う!!

れれ
    言ってもらったほうがいい!との見解もありますよ
    不登校になって困るのは担任だから(笑)

不安です 緊張してます など相談でお願いしたらどうですか?
    私が担任なら教えてほしいです あとあと厄介なのは離したいので・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示