詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸内視鏡検査を受けるのですが

レス16
    (トピ主1
    百合
    ヘルス
    健康診断の便潜血が再検査になってしまい、
    大腸内視鏡検査を受ける予定です。
    年末に再検査の通知が届いて、嫌な気持ちで正月を迎えてしまいました。
    年明けて数日後に通知してほしいものですが…。

内視鏡検査を受けるのは初めての30代です。
    生理が終わって2日後に検便してしまったのが原因かもしれませんが、
    万が一の場合もあります。
    2つの病院で、どちらで受けるか迷っています。

A病院はかかりつけの病院です。
    内科消化器科で、半年前に胃の調子が悪かった際胃カメラを受けました。
    胃カメラの記録も持っているので、総合的に判断してくれるかと。
    医師は男性で、腕がいいのかはわかりませんが(悪くはないと信じていますが)
    立地が良いのでいつも病院は混んでいます。

B病院は私の知り合いの知り合いの方が最近開業した病院です。
    たまたまその開業した医師に会う機会があり、
    「内視鏡検査とか得意だから、機会があれば受けに来て下さいね」と言われました。
    女性医師で、女性専門外来も行っているようです。
    今回内視鏡検査を受けることになって、そういえば内視鏡が得意だと言っていたというのを真っ先に思い出しました。

やはり恥ずかしい検査なので、女性医師の方が安心できますが、
    かかりつけ医の方が信頼できる気もします。
    B病院は少し遠方なので、今回のような特別な検査でしか利用しないと思います。

あと、費用についてなのですが、
    便潜血の再検査の場合保険適用になると思いますが、
    病院によって内視鏡検査の費用は違いますか?

内視鏡検査を受けたことがある方、ご意見を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

むすかりん
    明らかに「腕がいい」とわかっている医師が一番ですね。
    挙げられている2つでは何とも言えません。
    絶対に避けたいのは、大きい総合病院で経験の浅い医師がたくさんいて術者を選べないところでしょうか。もちろんそういう所にも経験豊富な名手がいますので術者の指名ができるのであればいいですが。

受ける時には前処置(下剤と水分で腸管をきれいにする)をできるだけしっかりやっておくことです。残渣が多いと挿入、観察、生検とも手間取り苦痛も多くなりがちです。便秘がちのひとはゴライテリー液だけでなく、2日前から別の下剤と水分摂取を多くしておくといいと思います。

費用は挿入、観察だけなら同じです。生検の部位やポリープ切除等の手技が増えると増大します。
    幸運をお祈りします。

お大事に。

ドラや菌
    親を大腸がんで亡くしているので、数年毎に内視鏡検査を受けています。
    健康診断の場合、生理2日後って検便はもちろん尿検査もNGかと思いますが…(うちの健保は後日再検査になります)

内視鏡の場合、大抵の病院で予約検査かと思うので、混み具合はあまり関係ないかと。
    ただ下剤の効き具合によって所用時間はまちまちです。最低3時間は見ておいてください。

内視鏡は保険診療ですが、病院によって値段はまちまちです。少なくとも1万円は見ておいたほうが良いかと。(消費税UPの関係で今はもう少し必要かも)
    また事前に検査食を処方する病院もあり、その場合は別途費用がかかります。

自分だったらアクセスが良いA病院にします。
    検査後、フラフラになったりする事もありますし、駅が近い&タクシーが拾いやすい所である事も重要です。当日は車の運転はNGですし(麻酔の関係で目が見えにくくなります)。
    何もないといいですね。お大事に。

評判の良い医師に

トマミ
    昨年、大腸ポリープを 内視鏡手術 しました。
    検査が とても 痛かったです。総合病院です。内科の医長 担当でした。
    保険適用で 1万3千円ほどでした。

主人は 別の 総合病院で 検査とポリープ手術 4回。
    内視鏡カメラの 挿入が 痛かった事など 一度もなかったそうです。
    検査は 1万円 かからなかったそうです。

それで 私も、手術は 主人が お世話になった病院でしました。
    先生によって 技術は とても 差が あるそうです。

よく評判を聞いて 受診 なさってください。
    お大事に!

かかりつけ

🐤
    いと子
    使い捨ての紙仕様の素材の、お尻の部分に穴が開いていて、先生も手慣れたものです。20分で終了。
    恥ずかしくもなく、結果ありきの検査で、病院によって、前処置が違うので決めつけられませんが、案ずるより産むが易し でした。

私は、右横腹が痛くなり、点滴(後でこれは、栄養補給だった)とカイロで、横腹を冷やさないように。この時も腸検査を勧められましたが、返事はせず、帰宅後もその後もなにもなく。
    2年後に同じ症状が出て、腸検査を勧められ(12月下旬)、暗い正月を迎えて(食欲減退)、予約や同意書提出で、1月中旬でした。

結果は、先生が説明されながら、テレビで実際を観るのですが、きれいなピンク色で、異常なし。痛みの原因不明。そのうち痛みはなくなり、消化剤を処方され飲んでます。

かかりつけの、20年来 風邪等でお世話になってる医院(胃腸科)です。
    医院で出来ない検査や処置は、他病院と連携されてて、紹介状を書いてくださいます。

女性医師も魅力、女性なので色々相談しやすそうですね。

ここはやっぱり、かかりつけで経験を積んだ先生でいかがでしょう。

医師の腕が問われる検査です

菊の門
    できたらその医師に検査を受けた患者さん数人の意見はほしいところです。
    この検査だけは医師の腕と性格が出ますので正直なところ下手くそな医師は御免被りたいですね。

初めてなら女性医師の方が良いかも、かなり大きなオナラ(ガス抜きのため)もしないといけませんから、医療行為とはいえかなり羞恥心も伴います。

昨年2回目の検査をうけましたが、区の検便検査で陽性(潜血反応?)のため、地元の病院で大腸内視鏡検査を受け、ポリープ2コ採って(良性)病理検査込みで¥21000位の請求額でした。

かかりつけ 追加

🐤
    いと子
    金額ですが、会社の健康保険組合の家族で、9000円代だったような?

帰りは、喜びでスキップしたい気分でしたので、はっきり覚えてないです。
    胃カメラの時もそのくらい?
    1万円超したことはないと思います。

お大事に。

症例実績数

ティグ
    ちょっと心配ですね。生理が影響していればいいのですがね。

私なら知り合いとか、かかりつけ以上に、内視鏡(手術)症例の実績数で決めると思います。胃と違って大腸は経験がものを言うと思っています。
    あとは、鎮静剤を使うか使わないかも判断材料に入れます。

費用は、保険治療になるはずですので、大腸の観察だけなら8千円前後、ポリープの組織検査を行うと1万5~6千円前後、ポリープの除去手術を受けると数にもよると思いますが、2~3万くらいだと思います。

もう慣れました

🎶
    マリリン
    「どうでもいいからこの痛みを止めてくれ」
    と飛び込んだ自宅近くの消化器内科が偶然にも名医100選に選ばれた名医でした。
    全国から患者さんが来ており、待合室が情報交換の場となっています。
    料金や検査前の準備(前日から多量の下剤を飲むか、当日に飲むか)など各病院で違うようですが、検査台で横になっているだけでいい というのは共通のようです。
    検査が怖く麻酔で眠った間に受けるという人や局部麻酔で画面に写しだされた自分の腸の中を見ながら受けるという人もいます。
    ちなみにポリープが発見された場合は、その場で切除できるらしく痛みはないそうです。
    その中の一人が「名医に検査を受けたら患部以外の部分が気になるので設備の整った大きな病院に行くようにと勧められ、大学病院を受診したらガンになる前の初期段階で普通なら見落とすようなものだった、あの時先生が見落としていたら今頃発症していただろう」
    と話されていました。
    こんな事もあるので、名医100選などで自宅近くにいい病院がないか探して見るのも良いのではないでしょうか?

自分ならA

🐧
    ミライン
    自分も少し前に初めて受けてきました。引っ越したばかりで馴染みの医者が無いのでネットで良さそうなところを探しました。なにより辛いのは大量の下剤とトイレの往復でした。

自分ならAですね。

・かかりつけ医の方が今後も安心
    ・何か体に問題があった時、通うのが大変
    ・Bは得意とはいえ開業したばかりで評判がわからない

・検査自体はほとんど覚えてないぐらいで、恥ずかしくない
    ・出向くときに下剤で漏らす可能性もあるので近い方が安心。
    (下剤を病院で飲むパターンもあるけど、病院内でトイレをひたすら往復するのもかなりストレス)
    ・帰宅時も麻酔で眠いので近い方がいい。

・費用は医院によって違う場合があります。
    ・良性のポリープを切除する医師と、そうでない医師がいる(一長一短で、方針による。取ると費用が上がる)
    ・検査食のレトルト食品は保険外なので割高です。スーパーで具なしおかゆのレトルトで十分。

気が重いと思いますが、頑張ってください。

何にしてもさっさと検査を受けた方が良い

鴨南蛮大好き
    ポリープや初期の癌なら内視鏡検査時に除去出来るし、進行していても腸内のみに癌細胞がとどまっている程度であれば腹腔鏡手術で除去が可能で、手術後一ヶ月で一般的な社会生活をおくる事が出来るようになるので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示