詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨董品なのか、廃品なのか・・・

レス8
    (トピ主1
    直子
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    私の家系は女系らしく、どうやら兄も独身のまま家を閉じる予定のようです。
    たいした家ではないのですが、昔は裕福だったようで古い食器や新しい物でもそれなりに良い物がたくさんあります。
    私の祖父母の結婚式に作ったという漆塗りのお膳セットなど、100年以上のものだそうですが、普段使える物ではありません。

兄は母がいなくなったら家を処分予定とのことです。
    兄は骨董に興味はないので好きに持って行けば良いと言っていますし、母も今のうちにあなたがなんとかしてくれたら嬉しいと言っています。
    といわれても、何が骨董で何が廃品なのかさっぱりわからず、鑑定といってもどこに頼めば良いのかわかりません。
    私が使えるものは娘達がいつか譲って、それ以外の物は少しでも高く売れたら母も喜ぶとは思っています。

でも売れるかどうかよくわからないものもたくさんあるんです。
    石臼だの、明治昭和初期の本や農具、着物など・・・

家の処分などに詳しいかた、また同じようにご実家を処分された方などいらっしゃいましたら、どうか、詳しくご指導ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

骨董屋さんを呼ぶ

海賊の妻
    近所に比較的長くやっている骨董屋さんはありませんか。
    我が家は新築時に何人もの骨董屋さんが呼んでもいないのに「何か古いものはございませんか」とやって来ました。家は私が跡取り娘で、息子がいます。まだ家を閉ざす予定はないのでお断りしました。
    もしも私がお祖父ちゃんの勲章なんかを出したら売れたかもしれませんが罰当たりですよね。
    お宅様は何もかもが値段がついて売れそうです。骨董屋さんを時間差で呼んで見積もりをしてもらったらいいですよ。こういう事は、体力と頭が働く時に早くした方がうまく行きます。
    でもお母様は寂しいでしょうね。仕方のない事ですが。
    我が家も息子が一人だけなのになかなか赤ちゃんが生まれずに、これまでかと落胆しました。我が家が管理する有る記念碑の管理を町にお返ししようかと叔父に相談したところ、「三代続けばどの家も絶家なのです。ここまで続いて良かったですがこれまででも仕方が有りません」と言われたその直後に男の孫が生まれました。
    子供が結婚してもこのような問題は起きます。仕方がないのかもしれません。いっそ財産や物を手放すのは潔いのかとも思います。

早めに

息子が3人
    よほど保存状態が良くないと売れるほどの物は無いと思います。
    処分するのにも相当お金がかかります。
    任せられたら確実に赤字でしょう。
    お母様が存命のうちにお母様が処分されるのが良いと思います。

骨董屋さんは 要注意1

💔
    アヤヤ
    私もいくつか 骨董屋さん(ネットで探しました)で 古い弓道の竹製の弓、その他弓道セット・浮世絵などを見ていただきました。

最初は無料譲渡系のコミュニティ(SNS)でお好きな方に貰っていただこうと思ってましたが 高値で売れると教えていただき、弓を扱う骨董屋に電話したのでした。
    係りの方がきて 弓を見ていただいた際、【はがれがあるから そんなに出せない】と言われました。

私は素人でしたが はがれなどは無かったなと思い 【どこにはがれがあるのか?】と聞きましたら【あ・・・ここです・・】と。

どこをどうみてもはがれていません。それを指摘したら急に
    【はがれていませんね】と。

12000円で引き取ってもらった後 知り合いの武道をやる方に話しましたら
    30万は下らない品だということがわかりました。現在竹の弓で状態が良いものは引く手あまたとか・・ああ やられてしまいました!!

つづく

骨董屋さんは 要注意2

💔
    アヤヤ

浮世絵も すべて手刷りで古いものでした。
    その骨董屋の担当者いわく【印刷ですね】と!!!!
    どこをどーみても 手刷りです。

【え?これ全部手刷りですよ?印刷に見えるの???】と言ったら急に今度は

【手刷りですね・・】と。

つまり 大体の方が よく品物を知らないで売りに来るから、わざと欠陥があるように言うのです。結局好きなものだけ10枚とって全部で3000円というので断りましたら 驚いていました。
    皆さんは骨董屋のいい値で処分する人が多いのでしょうね。馬鹿にされてる気がしましたよ。

小学生が聞いても嘘ってわかるような言いがかりつけて 安値で買おうとするこの骨董屋は信用ならなかったので 知り合いのツテで正当な評価で買ってくれるところを探してもらいました。

そういうことも多々あるので 今から その品物について色々調べておきましょう。

私も弓道に関しては 後日手にはめる手袋のようなものが出てきたので 調べました。そこそこ良い値で売れましたよ。

○和服はあまり高値では売れません。
    ○食器は売れると思います。

骨董屋は要注意3

💔
    アヤヤ

○意外なものも売れました(欄間・古い電燈類・)
    ○農具もインテリアになりそうなものは売れます
    ○農具でインテリアにならなそうなものは、郷土資料館などに寄付するといいかも
    ○書籍類も売れます
    ○石臼も売れると思う・・

それだけ商品があるのなら ご自分でネットショップ作ったほうが良いかもしれませんね。SNSなどで宣伝したらいいのです。
    オークションは地道な作業だから 商品が多いのならご自分でネットショップやったほうが楽ですよ。

まずは品物を検索してみて 古い道具たちが今いくらくらいで販売されているのかリサーチしてください。

お宝です

uran
    お宝です。
    石臼、明治昭和初期の本や農具・・・・
    時間があるならインターネットオークションに出したらいかがでしょうか?
    価値は世界中・全国の方が付けてくれます。
    明治・昭和の本なんかなら、もしかしたら超高価なものがあるかも。
    一括処理をご希望ならくれぐれも信頼の置けるところを選んでください。

羨ましい 見てみたい。

🐱
    古い物好き
    信用のある骨董品店に来てもらい鑑定をしてもらうといいと思います。
    古いお家には必ず骨董品やプレミヤ品(今現在価値があるもの)があります。廃品に出すのはその後で。古い食器素敵ですよ 私は古いもの大好きで使っています。

直子です

直子
    みなさま、短期間のうちに心強いレスをありがとうございます。

骨董屋を呼ぶのか、オークションに出すのか、悩ましい思いです。
    石臼まで売れるかもとのことに、正直びっくりです。
    とはいえ、これをオークションで出すのはちょっぴりためらわれ、
    こういうものはやっぱり骨董屋のほうが良いのかなぁと考え混んでいます。
    信頼出来る骨董屋とのアドバイスになるほどと思ったのですが
    そもそも骨董屋がどこにあるのかも知らないので、まずはそこからですね。
    あと、郷土資料館への寄贈は、目から鱗でした。
    なるほど、そういうのもありですね。

田舎の大きな家にあるものを全部今の我が家に持ってくるなんて不可能で
    たくさんのものを諦めなければならないことはわかっていますが
    私なんかより、母のほうがずっと辛いだろうなと今から胸が痛みます。
    でも、少しでも売れたら、母のお小遣いになりますよね。

確かに体力と頭が働くうちでないと、こんなことは出来ないなと思いました。
    今でさえ、混乱気味で、みなさまのアドバイスがなによりの支えです。
    心から感謝です。