詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初ウォーキング

レス19
    (トピ主2
    💋
    むむ
    ヘルス
    こんにちは。
    つまらない質問かと思いますが、お答えいただけると幸いです。
    47歳の主婦です。普段全くスポーツしていません。
    今月末に、ウォーキングというかハイキングのようなイベントに参加したいと思っています。10キロのコースです。時間は2時間半くらいだと思いますが、途中お寺を見たり、散策しながらですので、10キロ真剣に歩き続けるというものではないと思います。
    そこで質問ですが、普段1キロも歩かない者が突然10キロコースのハイキングイベントに参加しても大丈夫でしょうか?10キロ歩くということがあまりピンとこないものですから、10キロ歩くことくらい普通に何でもないことなのか、結構な距離だから途中ダウンして人様に迷惑をかけるようなことがあっては困るし、ここはやめておいて、今からせめて5キロくらい毎日歩いて慣れてから次のイベントに参加したほうがいいのか、皆様の客観的なご意見を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

膝にきますよ

🐤
    素肌のももさん
    歩かない人がいきなり距離を歩くと。
    2~3kmで良いので、普段から歩いておくと予防になるかもしれません。

ウォーキング当日は鎮痛剤とテーピングを用意しておくといいかも。
    膝は痛いだけではなく、
    10cmの歩幅さえ、激痛で足が進まなくなることがあります。
    ちなみに体重は余り関係ありませんよ。
    運動不足なら覿面です。

当日は天候に恵まれるといいですね。

靴に不具合がなければ大丈夫です

🐱
    ぶらり
    私は毎月二回、10~13kmを歩く「歩こう会」に参加しています。
    トピ主さんのような初参加の人も楽しそうに歩き通しています。
    靴が合わないのが原因で途中で棄権した人も居ますが稀なことです。
    参加者は60歳から87歳までの高齢者ばかりなので、誰も無理しません。
    トピ主さん、真っ当なウォーキングシューズを調達して参加しましょう。
    とりあえずミズノのウォーキングシューズを検討してください。
    歩こう会の常連は、皆さんが選んでる靴です。

私は、3回ほど参加したら足を痛めたのです。歩くと左足が痛くなるのです。
    原因は、私の足の骨格が歪んでたのと名ばかりのウォーキングシューズでした。
    靴の中敷専門店「足道楽」で私の足に合わせた中敷を特注してもらい、ウォーキングシューズも調達しました。高価でしたが、効果抜群で足の痛みは消えました。

>結構な距離だから途中ダウンして人様に迷惑・・困るし
    突然、歩けなくなる訳でなく、本人はダメかもと気づくのでバスやタクシーに乗れる場所を聞いてリヤタイヤすれば良いのです。
    ペットボトル1本を忘れずに。頻繁に一口飲みましょう。
    楽しいので是非参加してください。

44歳 あまり運動しない者です。

ちぃちぃ
    10キロを2時間半?
    そもそも2時間歩くってかなりしんどいですよ~。

私は5年くらい前までウォーキングもほとんどした事ありませんでした。
    ですが最初は30分程度、それから少し距離を伸ばしたりしながら片道3キロ程度を歩くようになりました。
    最初は片道1キロを往復しただけでもフラフラ…
    その当時一緒に歩いてくれる人がいましたのでその人が様子を見ながら距離や時間を考えてくれましたので1ヶ月くらいで片道3キロ程度は歩けるように。

それから毎日ではないけれど月に2、3度程度その片道3キロのコースを歩きますが時間が開くと体が忘れてしまうのでしんどいものです。

で、10キロ。
    私が高校の頃に学校全体で片道8キロのコースを歩くというイベントがありましたが私は途中で座り込んだり運動部の友達に手を引いてもらったりしないとゴール出来ませんでしたよ…
    今も往復してトータル8キロ程度は歩くことがありますが家に付いたら抜け殻です…

参加したいのなら毎日往復2キロ程度でも歩きましょうよ。楽しめるのは最初の2キロ…あとは辿り着くだけで精一杯かも…

足は痛くなると思います。

🐶
    普段運動をしていなくて、1キロも歩かない生活だったら相当筋力が少ないと思うので次の日から数日間は足の疲れと、筋肉痛に悩まされると思います。足に豆もできると思います。
    参加する年齢層によると思いますが、同年代から上の方ならスピードもそう早いものではないと思います。2時間半はゆっくりですが、やはり運動されていないから途中で足は痛くなること必須でしょう。少し歩くことに慣れてから参加した方が良いと思います。ものは試しで明日5キロ1人で散歩がてら歩いてみたら分かりますよ。

問題なし

kawa
    毎日通勤で1万歩、日曜日は20KM以上あるいています。
    月2回ぐらいウオーキングクラブで歩きます
    お尋ねの件、問題ないです
    1なるべく学生ははいているスニーカーみたいのもで少し大きめ、1CMぐらい。で厚い靴下を履いてください
    2リュックをもってできればお弁当、1Lぐらいお茶、もって時々給水してください
    3お財布忘れず、携帯電話わすれないで万一ギブアップならそのままタクシーに乗ってさい。可能なら主催者に伝えましょう。
    4歩き終るとお弁当、夕食はものすごくおいしく。どんな豪華なディナーよりハッピーになれます

2時間くらいウォーキングしてみては?

🐱
    ハイカー
    平均的な大人が歩くスピードは時速4~5キロメートルだそうです。
    二時間ほどウォーキングしていれば、イベントで大丈夫そうかどうか、だいたい感覚がつかめるんじゃないでしょうか。

ただし、舗装された平坦な道を歩くのと、アップダウンがあるトレイルを歩くのでは必要とされる体力がまったく違いますのでご注意を。

無理です

靴ひも
    スポーツ用品店で、ウォーキングシューズを買いましょう。
    脚のストレッチをして30分歩いてみましょう。

継続は力なり

いきなり10キロは、無理だと思う。

トピ主さんと同年
     私も普段、歩きません。特に数年前からは、股関節に痛みあり、医師から長時間歩かないように言われているので、1日1キロも歩きません。

いきなり、10キロは無謀だと思います。せめて、余裕で5キロメートルは、歩けるにようにならないと、周囲に迷惑をかけるのでは?

やっとどんぴしゃなトピです。

はなはな
    私は50才、最近友達とウオーキングしてます。10キロから15キロくらい。大丈夫。歩けます。

ただ、今からだと寒さ対策してくださいね。

あとひとりだと2時間長く感じますよ。
    友達お話ししていればあっという間です。

もしどうしてもえらくなったら途中でリタイアしても全然大丈夫ですしね。

少し歩いておいたほうがいいと思います

ふむ
    普段あまり歩いていない方が、いきなり10キロを歩くと、足が痛くなるかもしれません。

うちの夫も名所旧跡が好きですが、普段車ばかりで、大きなお寺、1か所だけだから・・・と思っても、敷地が広くて、結果足が痛くなったりしたこともありました。それで、行くのが決まったら、2週間くらいは足慣らしをしています。

歩きやすい靴も決めておいたほうがいいし、コースに階段を少しいれておいたら、太ももも慣れて、坂道や登り坂でもいけるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示