詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの食費&育休中の貯金とり崩し

レス24
    (トピ主0
    ぐうたら
    話題
    アラサー夫婦。共働き、子供はいない(そろそろ子供ほしい)
    私も妻も忙しく、頻繁に土日出勤&終電帰りのため、帰ればヘトヘト。
    食事を作る余裕はありません。

妻が1年とる予定の育児休暇中は料理を作ってもらうつもりです。
    しかし現在は自分や妻が作るつもりはありません。

給料は、夫婦合わせ、手取りが年間約1100万。
    うち600万が住宅ローン返済(繰上げが半分以上)。
    100万が貯金。(使途未定)
    100万が光熱費と雑費など。

問題は、残り300万のうち240万円ほどが食費であること。

1食1000円×3食×2人で、1日6000円。月額18万。
    さらに飲み会には会社に強制連行され、
    派遣会社の人の分なども全部社員が出すため1回2万円ほどが吹き飛びます。
    (妻も同じ)

多忙で趣味もなければ、食事でしか憂さ晴らしできないため、
    私は、年間240万円が食費であろうと、
    健康にさえ留意すればよいと思っています。

ところが自分も大金を食費に費やしている心配症の妻が、
    育児休暇時の給料減に備えてもっと貯金しようなどといいます。
    そこで槍玉にあがったのが食費です。

私は家計は健全であると考えていますし、
    休みなく働いて稼いだ分が、食費に移項しているという考えです。
    育児休暇中は繰上げ返済をやめればよいと思っています。
    育休中には妻の給与の半分が支払われるという知識はあります。

そこで妻をなだめるためにも、
    1出産(産休)前にどの程度貯金をして臨んだか。
    2育休中に結局いくらとり崩したか/とり崩さず夫の給料内でやりくりしたか。
    3おむつと食事代など以外に、意外におカネがかかったものがもしあれば。
    4保育園入園後の家計で生まれる前から留意すべきことがあれば。
    5上記食費についてのご意見あれば。

ランキング

レス

10件ずつ表示

復帰後の働き方と預け先の方が重要

うり
    トピ主さんの書かれている通り、現在の家計は余裕があるので、どうでもよいです。

シミュレーションすべきなのは、家計でなく育児休暇復帰後のお二人の働き方です。
    この投稿文からだと、育児休暇復帰後は、双方が現在と同様の働き方と収入を想定
    されているように思えます。

子どもがいたら両親ともに土日出勤&終電まで、の働き方は不可能ですよ。

どちらがどう仕事をセーブするのか、その場合の収入がどうなるのか、考えて下さい。
    認可保育園に子どもを預ける場合には残業はできません。
    やむをえず夜間保育に託す場合の預け先(二重保育やベビーシッター)と金額も
    シミュレーションすべきです。
    食費どころではない金額のはずです。

自宅と職場と預け先との距離や所要時間も重要です。
    小さい子は頻繁に病気をしますし、その度に慌てて迎えに行くことになります。
    (つまり仕事に穴をあける覚悟も必要です)

食費については、育児のために在宅している親が食事を作ればよいので
    おのずと減ると思います。

育休中はそれほどかからなかった

🐤
    a
    1 貯金は特にしてませんが、大きな出費としては住民税の支払いが30万くらいありました。
    でも、トピ主家の家計では問題になる金額ではないですね。
    2 夫の給料+育児休業給付金でやりくりできました。
    食費は激減するし、給付金は結構もらえるし、贅沢しないようにすれば大丈夫でした。
    貯金もできました。
    3 育児で予想外にお金がかかったことは特にありません。
    私は母乳で育てたのでミルク代はかかりませんでしたが、
    ミルクの場合はミルク代が必要です。けれど、そこまで高額ではないです。
    4 問題はやはり復帰後ですよね。
    おそらくシミュレーション済みかと思いますが。
    仕事をセーブすると、収入は当然減るし、子どもが病気のときの預かり先の確保に
    多大な出費が必要な場合があります。(民間のシッター利用の場合)
    ただ期間限定ではあるので、その間は繰上げ返済を諦めたら大丈夫かと思います。
    仕事だけの今とはまた違うハードな生活になるので、夫婦力をあわせて乗り切って下さい。
    5 妥当な金額だと思います。

普段何を食されているのか判りませんが

29歳独身男
    月額18万+α でほぼ外食
    の食生活って近いうち糖尿病にかかる可能性が高いのではないでしょうか?
    ヘトヘトになる事が多い場合、塩辛いものを好むのが一般的でしょうし。

健康にご留意なさるのであれば、食事メニューについて一度お医者様か栄養士の方にご相談を。
    家計、貯蓄にご留意なさるのであれば、ファイナンシャルプランナーの方にご相談を。

家計については働き手がトピ主様だけになった場合の具体的な収入額が明記されて無いのでなんとも。
    恐らく繰上げ返済額で賄えるのでしょうが、貯金・ローン残高・お子様の教育プランが無いのでこれだけじゃ何も言えません。

単純な主観的印象でよいのでしたら、趣味を兼ねていても高額な食費だなあ半額くらいにしても十二分に健康とストレス解消は可能では?といった所です。

産前産後が特に苦しいです

あさ
    第二子出産で育休中です。
    細かい金額の話ではありませんが、とりあえず出産前後は給料日という決まった日にお金が入らないので大変です。

例えば、産前に30日休んだとして、うち10日を有給にした場合、10日分は当月の給料日に入りますが残りの20日分は出産手当として産後に申請するので、実際支払われるのは産後1カ月後位。同様に産後休暇2カ月分も、2カ月が経過してから支払われるので、入ってくるのは産後3カ月目位。

育休期間についても、2カ月経過してから支給される、という事になります。
    しかも、給与から天引きされていた住民税などはきちんと支払わないとならないので、出るお金も大きくなります。

という事で、最低3カ月分プラスアルファの生活費をストックしておかないと大変です。

質問

😠
    あみ
    育休中よりも、妻の仕事復帰後のワークライフスタイルをどう考えていますか?
    お子さんは朝から終電まで土日も保育園?それともベビーシッター?はたまた、どちらかのご両親だのみ?本来子供が寝てる時間に子連れで外食?

育休後は、どちらかが仕事をセーブするんですか?出来るんですか?

食費の心配より、お子さんをどう育てるか、をまず考えなければいけないんですよ!!

ところで

😠
    ツナ
    奥様、産休・育休中に食事を手作りする気はないんですか?
    育休中なんて、そうそう外食出来ないんで、お惣菜を買ったりたまに宅配を頼んだりしてめ、普通に考えれば食費は減ります。
    それとも、トピ主さんは奥様が食事を用意したとしても、外食したいのでしょうか?

5のみ

🐱
    30代既婚女性
    どっちにしろこどもが産まれたら、今のような生活はできないですよ。

育休中1年間はいいとして、1歳児以降、頻繁に深夜や土日まで預けて
    共働きなんて無理でしょう。
    健康なこどもが産まれたって、病気だってしょっちゅうするだろうし。

最低でも10数年はトピ主さんか奥さんかどちらかが、相当仕事をセーブ
    しないといけない。
    もしかしたら退職せざるをえない。
    そうしたら今のような収入は望めない。

必然的にもっと貯金・節約、という奥さんの考えは正しいと思われます。

今のままでいたかったらこどもは「絶対に」作るべきではない、
    と思います。

ただし、トピ主さんもしくは奥さんの親世帯と同居かごく近居して、
    子育てを丸投げできるならこの限りではありません。

食費が異常に高すぎる。

???
    いくら働こうとも10万超えてはだめです。
    飲み代は2万ぐらいなら仕方ない時もあります(年収と比較してです、下がれば下げなくてはいけない)

まず食生活の見直しをしないとだめですね
    子供ができれば外食はできません。
    食に関しては食育というものが発生してくるのですが
    これは今日明日すぐにできるものではないです。
    奥様も共稼ぎならおそらく時短は可能でしょうから
    そこは奥様がやるしかないですね。
    ただし、休日はとぴ主がやる、食事の用意が無理なら掃除洗濯・子供のフォローでしょうかね。
    今も遅いというけれど朝食ぐらいは簡単なものから始める練習
    夕食も休日に買い物、保存のきくものは作ってフリージング、ごはんぐらいたいて冷凍。
    温野菜などルクエを使いレンジで簡単なものです。
    それぐらい忙しくてもやっておかないと子供ができたからとすぐできるものではありません
    貯蓄は種別ごとにしておいたほうがいいでしょうね
    住宅、子育て(学費など)、雑費(緊急用)
    子供は学資保険も必要でしょう、服だって毎年買い替えですよ。
    結構こまごまかかります。
    保育園代もばかになりませんし。

いや~すごい家庭だ

💍
    りんご
    しかしその状態で奥さまは妊娠できるのでしょうか?
    妊娠したとして無事出産できるのでしょうか?
    はなはだ疑問ではあります。

人により考え方が違うのでしょうが、私は妊娠を意識してから、なるべく添加物を避け、バランスの良い食生活をし、体を温め、ストレッチや運動をしました。
    デトックスを心がけました。

できるだけ健康な子を産んであげたいと思ったからです。

すべて外食というお二人…いったいどれほどの添加物を体内にため込んでいるのか恐ろしくなります。外食なんて、高級料亭でもない限り、添加物で彩りよくし添加物で濃い味付けにしてなんとか食べれるような某国産の屑肉屑野菜ばかりですよ。栄養なんて期待できません。

そして子供は、母親の体内の老廃物の半分を持って産まれてくるそうですよ。
    子供がひどいアレルギーやアトピーだったら仕事も続けられないんじゃないですか?

ところでその家庭なら貯金は1500万あればいいと思います。
    出産後は繰り上げ返済を一時ストップします。
    貯金を崩して子育てなんてありえません!旦那さんの給料内でやりくりしてください。

ホリネのとおり?

まま
    そんな収入で
    食費18万?ハハハっ!

只今育休中。

セブン
    子供が出来るまでは似た感じでした。
    昼は仕事柄夫婦共外食、それ以外も日常的に外食し、家でもレシピ付きの宅配割高食材を利用していました。

でも、産休育休中は食費がぐっと減りましたよ!
    妻である私はランチの外食、飲み会がなくなり、日常的な外食も皆無ではないですが減ります。
    普段の食材も、スーパーが利用出来るので良いものを買っても安上がりです。時間はありますので!

1.育休中用の貯蓄はなし
    2.現在貯蓄は取り崩しなし。基本的には主人の収入だけでやってます。繰上げ返済を重視して貯金額は程々にして繰上げを予定通り進めてます。
    3.両家実家が遠方なので移動旅費が思った以上にかかってます。里帰り時の主人の移動。育休中時期だけしかゆっくり会わせられないかと思い、ついつい帰ってます。
    4.保育園通いに電動自転車を購入検討中。この4月復帰予定なのでこれからです。
    5.夫婦共に納得感があるならいいのでは。自炊を始めるなら、レシピ付きの宅配便利ですよ。食材が毎日配達されますのでレシピ通りに作るだけ。外食よりは割安で、レシピ通りなので頭を使わずに簡単です。

食費以前に・・・

おれんじ
    その仕事のスタイルで奥様、妊娠&出産を迎えられるんですか??
    その仕事のスタイルで復帰した後どうするんですか??

繰り上げ返済は我が家も頑張ってますが
    頑張りすぎではないですか??
    少なくとも300万繰り上げてるなら
    それを半分にして貯金に回すとか。

食費についても高すぎて突っ込みたいですが
    お仕事が大変じゃ仕方ないなと思う部分もあり
    全否定できず、でも冒頭に書いた事が心配になります。

不妊治療を始めた場合、つわりがひどかった場合も
    仕事を離れる可能性があります。
    そのことも念頭に入れておいてくださいね。

貯金はしたほうがいいけど…

辛子
    育児休暇中も今の半分の手当てが出るんですよね?
    その期間、奥さんがすべて食事を作れば、今よりお金が貯まります。
    ただ、たまには外食に連れて行ってあげてくださいね。

う~ん

匿名
    そんなに忙しい人が、子育てなんてできませんよ。
    食事すら作る気力がないのに、どうするのですか?
    奥さんが転職でもしない限り、子供を持つのは無理なのでは?
    どちらかのご両親がしっかりサポートしてくれるのでしょうか?
    もしそうでないのなら、子供ができたら即破綻する家計だと思います。

育休だけ?

育休取って復帰したらまた夫婦で終電の生活に戻るの?
    子どもをそんな長時間預けられますか?
    また、1歳の子どもがそんな親に合わせた生活ができますか?

結局は奥様が仕事をセーブすることになり、収入は減るでしょう。
    それならそれを見据えた生活をしていかなければならないのではないでしょうか?

お金の話ですが、今は寝に帰るだけの家だから光熱費も基本料金程度でしょうけど、単純に誰かが家にいる時間が長くなれば冷暖房費もかかり、水道光熱費は跳ね上がります。子供が汚せば洗濯の回数も増えますし。
    保育園入園すれば衣類が大量に必要です。今の状態なら毎日洗濯もしないでしょうから、低年齢のうちは1日3回ぐらい着替えますので×洗濯しない日数分必要です。そしてすぐにサイズアウトして着られなくなります。

習い事すれば低年齢のうちから教育費だってかかります。
    そして子どもは病気します。自治体の乳幼児医療はどうなっていますか?所得制限で補助を受けられないこともありますよ。
    5日入院したらあっという間に5~10万超えます。
    お金はいくらあっても足りません。

まずは朝から外食する習慣はやめたらどうですか?

まずは不測の事態への備えを

まりりん
    なんというか、木を見て森を見ずの考えですね。医療の一見発達した日本では妊娠・出産は母子ともに健康であるという考えになってしまいますが、妊娠や出産は女性が命を削って行うと言っても過言ではありません。

つわりがひどく脱水症状になることもあるし、妊娠中毒症で入院するかもしれません。子供だって早産で生まれたり、障害をもって生まれてくるかもしれません。最悪の場合は、今の日本でも母子ともに命を落とす事もゼロではありません。その場合でも妻子を養う覚悟がなければ、子供を作らない方が良いでしょう。生まれても離婚一直線かもしれません。

さて、母子ともに無事だった場合、まず、奥様の育児休暇時の支給は2ヶ月に1回なので、毎月、夫婦でお金を精算する場合、奥様は自分の貯金から補填する生活になるでしょう。また、職場復帰後には時間もなく、赤ちゃんはしょっちゅう体調を崩すので、その対応のためにそれなりのお金がかかります。これらのお金は誰が出すのでしょうか?

そもそも1名平均で年収550万円なのに終電までの激務がおかしいです。同じ年収でもう少し効率よく稼げる体制にしましょう。

母体次第で費用は大幅増

モニカ
    私は専業主婦でますが、3については是非お伝えしたく、レス致します。

1. 3000万円程 (住宅ローンはありますが、今は金利が安いので、手持ちのキャッシュを多めに持ち運用しています。)

2. 300万円程

3. ベビーシッター代が4時間×週2回で月10万円程、タクシー代が月2~3万円、交際費(近所のママ友と行き来する際の手土産やランチ代等)が月2~4万円、私のボディケア代が1年で50万円程。

5. 食費は継続で、私はいいと思います。出産したらディナーなど当分楽しめませんしね。

私の場合は出血多量で死ぬか生きるかの瀬戸際になったため、その後の体へのダメージも予想外に大きく、人並みには回復しませんでした。その結果、ベビーシッター兼ハウスキーパー無しでは生活が成り立ちませんでしたし、移動の度にタクシー代もかかりました。
    また産後の身体に、命を助けるため激しい負荷をかける治療をしたため、骨盤は大きく歪み、臓器は下垂し尿漏れが治らず、産後腰への負担が大きくぎっくり腰にもなりました。そのため、整体、マッサージ、臓器下垂対策のリハビリ費用がかさみました。

産後健康とは限りません。

食費が年間240万円で

たろすけ
    育休中は、少なくとも奥様は家庭で作るとなると、120万円でやりくりすればいいのですね?
    それなら、月に10万ですから、おむつ代などを含めても十分に余裕があると思います。

保育園は、所得に応じて保育料がかかるのでトピさんご夫婦の場合は、お住まいの自治体にもよりますが軽く8万以上かかると思います。
    出産に関しても、大きなお金が動きます。今は検診の無料補助が多くなりましたが、私は2人出産しましたが、検診~出産までに70万ほどかかっています。(健康保険から40万ぐらいでますし、今は窓口で差額分だけ払う方法もある)

あと、今は生後2カ月ぐらいから予防接種のラッシュです。任意の予防接種は7~8千円かかる場合が多いです。

復職後、元の給与に戻るかどうかは不確定要素。それ以前に、妊娠出産がトラブルなく母子ともに健康かどうかもわかりません。全てを外食で過ごしていた方が、乳児の頃は子供は食べませんから自分だけのために料理をするというのもハードルが高いです。
    ただ、年間100万の貯金がいつ増額になるのか?教育費、老後を考えると不安でしょうね。

今までと同じようにはいきませんよ

🙂
    もも
    夫婦二人で年間240万円の食費はすごいけど、赤字にならないならどうでもいいと思います。
    食費削るかどうかは産休育休で手取り年収1100万円がどのくらい減るかを想定してシミュレーションすればいいだけのこと。

参考までにうちは共働き手取り年収1400万円くらいで住宅ローンなし、妻がもうすぐ産休入ります。
    妻のほうが高給取りなので、世帯の手取り年収は半分以下に減ります。

1 出産(産休)前の貯金
    年間500万円増だから月40万円は貯金しました。

2 育休中の家計
    とり崩さず夫の給料内でやりくり。

3 意外におカネがかかったもの
    検診費用、マタニティ用品や育児用品はそんなにかかりません。
    オムツやおしりふきなどの消耗品も月5000円あれば足るし、児童手当でおつりがきます。おカネがかかりそうなのは妻の産休中の税金、年金、健康保険などの決まった出費、引っ越し費用、分娩先の保証金(産後に出産一時金で戻りがあります)。

4 保育園入園後の家計で生まれる前から留意すべきこと
    妻の復職後の保育料等負担やワークライフバランス(収入減を伴う)。
    今の生活だと無事妊娠出産するのも難しそうですが。

旦那様の年収は?

🍴
    断りの女王
    同世代、子あり、共働きです。
    1養育用に大学まで通わせられるくらい貯金してから子どもを作りました。
    2夫の収入だけで十分やっていけました。
    3妊娠中の検診代。毎月数万円かかります。
    4激務が前提の働き方を見直した。
    子どもが小さいうちは、残業や飲み会が必須だと、続けるのは難しいかもしれません。
    奥様の収入が下がったり、なくなっても家計が回るようにしておくと、奥様は安心して出産できると思います。
    5門外漢ですが…
    お家、めちゃくちゃ高くないですか?世帯年収1100万円は分かりましたが、
    旦那様の収入だけで(繰り上げ返済なくしても)生活していけるのでしょうか?
    もし、カツカツだったり、もっと貯金したかったら、やっぱり食費は削るべきだと思います。
    ただ、妊娠中やお子さんが小さいうちは、奥様が料理できないこともあります。
    旦那様も前向きに家事に取り組んだ方が良いと思います。

料理はこだわれば切りがないですが、簡単にすませる方法も沢山あります。
    それに、お子さんが産まれたら、お子さんのご飯はどうするんですか?
    毎日、お金を握らせて1人で外食させるのですか?
    練習と思ってまずは2人で頑張って。

何で朝も1000円なの?

さと子
    昼と夜は付合いもあるし楽しみや息抜きもあるからまだ判るとしても、朝食に毎日2人で2千円もかけてるんですか!?

パンと飲み物なら1人3~400円以下で収まると思うんですが。外食でモーニングしたってその程度の額じゃないですか。

朝食を2人で1日700円に抑えるだけでも、月4万ほど浮きますよ。

作らないの?作れないの?

菜々子
    様々なライフスタイルがありますから
    夫婦合意ならそれでよければいいのでしょうが…。

食事を作る時間もなくて
    育児と仕事を両立できるのでしょうか?
    まさか!離乳食も外食でとお考えなのでしょうか?

外食ばかり(栄養のない食事)は子供成長しない

🎶
    まみぃ
    1出産(産休)前にどの程度貯金をして臨んだか。
    >私は1千万。旦那はもっとあるかな?

2育休中に結局いくらとり崩したか/とり崩さず夫の給料内でやりくりしたか。
    >夫の給料のみ、生まれたら会社と市から補助金ありますし。

3おむつと食事代など以外に、意外におカネがかかったものがもしあれば。
    >節句の写真。10万。

4保育園入園後の家計で生まれる前から留意すべきことがあれば。
    >高収入だと保育料が高い。食費を保育料にまわす感じで。

5上記食費についてのご意見あれば。
    >健康に気をつける人は自炊だよ!

ま、がんばれ~☆

働き方を変えなきゃ~

かめ
    今は身軽だから、土日出勤も終電までの残業も思い通りにできます。
    子供が生まれて認可保育園に預けたら、保育園は月~土7:30~19:00位までしか開いてませんよ。
    通勤時間を差し引いたら、働けるのは8:30-18:00位。誰が送迎をしますか?
    37.5℃以上熱が出たら即、保育園からお迎えの呼び出し。誰が迎えに行きますか?
    そのような状況が続いても、夫婦とも仕事は続けられそうですか?
    料理も子供も妻に押し付けるつもり?

最悪、世帯収入が半額になる覚悟が必要です。
    働き方も変わるでしょう。残業せずとも結果を残せるようにしないと、夫婦とも持ちません。

自宅と職場と預け先、この3点の距離は短ければ短い程いいです。
    引っ越しは難しそうなので、預け先が自宅近くにあるといいですね。

あと、貯金が少ないように思います。
    住宅ローンは名義人に万一があれば保険で完済されますよね。
    繰上げ返済はほどほどにして、貯金を300-400万円位にした方がいいように思います。
    食費は子供を妊娠すれば、自然に減るでしょう。つわりで食べられないし、健康に気を使うようになると毎日外食はできなくなります。

10件ずつ表示