詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校低学年のお子さんをお持ちの方教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校低学年のお子さんをお持ちの方教えてください。

レス29
    (トピ主1
    🐤
    ドラゴン
    子供
    小学生低学年男の子2児の母です。
    うちの子は自宅から遠方の国立大付属の小学校に通っているため、近所にお友達がいません。
    なので、放課後やお休みの日にお友達と遊ぶということがありません。もちろんそのことは覚悟で選んだ学校ですし、普段は宿題に習い事、休日は部活でお友達と遊ぶ時間はないのであまり気になることはないのですが、
    長期休暇に入り、近所で楽しく遊んでいる子どもたちを見ると、子どもたちに申し訳ない気もちになってしまうのです。
    もちろん、退屈させないようにおばあちゃんちにお泊りさせたり、外に連れ出したりして楽しい年末年始を過ごしましたが、小さいうちに学校以外で、お友達との関わりが少ないと将来悪い影響があるんじゃないかと不安になってしまうのです。
    外から、楽しいそうな笑い声が聞こえる中、うちの子は本を読んだり、兄弟でキャッチボールをしたりしているのをみるとなんだか心配になってきました。
    同じ年頃のお子さんをお持ちの方、お子さんは学校以外で毎日お友達と遊びますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

週に1日位です

あめふらし
    同じ幼稚園や学校に通っていたって、毎日うちは遊ばせていないですよ。
    習い事もありますし。
    長期休暇は、夏も冬も田舎に帰省することがあるので、ずっと家に長くはいません。
    あっちこっち行ったり来たりですね。

というわけで、近くに友だちがいてもそんなに毎日遊びませんし、
    特に今は寒いですから、どこの子も外にあまり出ないです。
    主さんの近くのお子さんたちは、外でよく遊ぶタイプなのかもしれないですね。
    こっちなんかさっぱりですよ。

今回の冬休みは、我が子は1日しか友だちと遊んでいませんでした。
    あと数日で始業式になりますが、もう一回帰省予定なので遊ぶ予定は入れていません。

一緒に遊ばせたらいいのに

美佐
    同じ学校の子同士じゃ無きゃ遊んじゃいけないわけじゃないですよね。
    うちの子どもたちが遊んでいる公園に、私立や国立の学校の子とかも遊びに来てて、みんなで仲良くしてますよ。

低学年のうちは外遊びも成長する上で大事だと思います。
    「人生に必要な事はすべて公園の砂場で身につく」というじゃ無いですか。

勉強だけ出来ても人生成功しません。
    人間関係のコミュニケーション能力は放課後の遊びで身につくことも多いですよ。

難しい

🙂
    はるな
    受験が多い地域です。日々色々感じてます。

学業を思うと受験校は素晴らしいのですが、人間関係というか社会性では一般の学校の子にはどうしてもかなわないと感じています。近所の子も同じ状態でいつも兄弟でばかり遊んでいます。又は近くの同じ学校の苦手な子と。友達がいるだけまし。選べないとのことです。

しかし、公立は勉強面は自主性がないとかなり難しい面があるのも確かなのですが、出来るなら公立から良い学校に行けるのが一番生きる力がつきやすいとは感じます。
    公立は先生の質が運ですし、他のことに気がちって学業おろそかにはなりがちなんでとても難しい道ではありますが。

我が子は毎日遊んでます。やはり色々な子がいて、色々な出来事や人間関係に揉まれ本当に強くなります。習いごとは所詮お膳立てされたものなので。

今更な話ですが、大切なのは親がそこに危機感持っているかどうか。私なら小さいうちから公園で付き添って近所の子と自然に遊べるように仕向けてみるかな?それで無理だったらボーイスカウトや、長期のキャンプ、ボランティアなどに参加させると思います。

休みの日は家族で過ごします

🐱
    みーにゃ
    小学校3年生と幼稚園児の男の子がいます。

長男は普通の公立小学校へ通っており、宿題や習い事も多くはないので、放課後は友達と遊んでいます。
    でも、休日は家族で過ごすことの方が好きなようです。
    低学年のうちはそんなものかな、と思います。
    高学年になると、家族より友達の存在の方が大きくなるのかなぁ。

公立でもあまり子供同士で遊んでませんが

私立小出公立ママ
    私自身が私立小学校に通っていましたので、近所の友達はおらず、少し寂しい思いもしましたが、小学校高学年になると、一人で電車を乗り継いで、お友達の家に遊びに行っていました。日頃、電車で学校に通っていたので、その点は親も自分もまったく抵抗無しでした。

うちの子供は地元の公立に通っていますが、まだ低学年だからか、土地柄もあってか、一人で友達と遊びに行くことはありません。お友達と遊ぶときは、うちか、相手のおうちで、事前に遊びに行っていいかを、親同士で確認します。いろいろと物騒な事件があるので、結構皆さん慎重です。長期休暇は、旅行に行くお宅も多く、あまり子供同士で遊ばないですね。

低学年ということで、学校のある時は、通学と宿題と習い事で、ゆっくり休むことも難しく、長期休暇は一人でのんびり遊べる、貴重な時間でした。そのうち「○○くんちに遊びに行きたい」「友達といっしょに○○に行きたい」と言って、お母様を悩ませるかもしれませんよ。

私立小、公立小、両方経験しましたが、それぞれ特色はありつつも、それほど変わらないと思いました。結局、気の合う人としか、お付き合いしませんし。

お正月から

🍴
    断りの女王
    お正月から友達と遊ぶって滅多にないことだと思います。
    羨ましく思われたお子さん、本当に近所のお友達と遊んでいましたか?
    兄弟とか親戚とか、家族ぐるみで交流のあるお友達、なんじゃないかと思うのですが。

ほとんど遊びません。

🙂
    momo
    海外在住です。
    小1の子どもは日本人学校に通っていますが、放課後はほとんど宿題で、あとは家で兄弟と遊ぶだけです。ごくたまに親子でお友達の家に行ったり来てもらったりしています。

もしお子さんが望むなら、習い事や学校のお友達(とお母さん)に土日や長期休暇を利用して遊びに来てもらうというのはどうでしょう。通えるくらいの距離なら可能なのではありませんか?

それから、近所の児童館や図書館、公園などでもお友達ができるかもしれませんよ。

男の子低学年の親です

たかな
    学年に関わらず、近所の子供たちが遊びにきたり行ったりして毎日目一杯遊んでいます。
    ゲームもしますが飽きるとスポーツをして体を動かしています。
    高学年も一緒になって遊んでいるので微笑ましいですし、小競り合いもしながら色々学んでいるような気もしています。
    近所に遠くのやはり国立大付属小に通うお子様がいますがやはり仲間に入らずいつも家の中で遊んでいます。子供たちは誘ったりしていましたが仲間に入らず。
    コミュニケーション力がつかないだろうな、と親たちで話しています。運動能力も低く、話し方も幼稚なかんじがします。

自然に遊びますよ。

れいママ
    うちの娘も小学校から私立へ入学しましたが、地域の子ども達とも遊びますよ。子ども会がありますよね?行事へ参加されていないのですか?地域の子ども会は通っている小学校で区分けはされません。その地域に住む小学生が対象です。うちは交流会やお楽しみ会、花壇つくり 餅つきなど参加しているので自然に遊びますよ。

もちろん毎日遊びます

ローズマリー
    毎日良く遊びますよ。親や先生も呆れるくらい、泥や汗にまみれながら。
    あまりゲーム所有率の高くない校区ですので、ゲーム無しで走り回っています。
    雨の日は家の中で走り回っています。

休みの日は連絡網片手に電話かけまくっています。冬休みもまあまあ遊んでいます。

習い事もみんな平均3つくらいですが、○○君はこの曜日、とお互い使い分けています。
    基本的には同学年ですが、公園では他学年の子と遊ぶ事も良くあるようです。

これらを重視し、小学校は地元公立に、引っ越す前に校区を吟味しました。
    ちなみに通学時間は5分です。その分、家庭学習や遊びに使えます。

受験も考えましたが、やはり子どもには勉強より遊びです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示