詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼香の時について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    莉央
    話題
    明後日葬儀があるのですが、タイトル通り焼香の時の手順が分かりません。
    私は喪主の妻なのですが、わからない事が沢山あるので質問させて頂きます。
    夫の母が亡くなりまして、夫の父親は離婚していないので、焼香の順番は2番という事はわかります。
    焼香の作法は分かるのですが、喪主の妻として、どこで(席の前、焼香台の前とか)誰に、どの順番で礼をしたらいいか分かりません。
    サイトを見てもほとんど参列者目線ばかりでよく分かりませんでした。
    それともう一つあるのですが1歳前と4歳の子供が二人いるのですが、下の子はともかく、上の子にも焼香させた方が良いのでしょうか。
    夫と私が抱っこしながら座ると思うのですが焼香時には夫に預けたりした方が良いですよね?
    バッグは椅子に置いて焼香に進むのでしょうか。
    それと喪主の妻として他にやるべき事、言葉(お悔やみに返す言葉や、挨拶等)を教えて下さい。
    夫も私も初めての葬儀で全く無知なのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

こちらでお尋ねになると

たろすけ

お義母さまのこと、お悔やみ申し上げます。

全国津々浦々の方々から(あるいは世界中から)アドバイスはいただけますが、葬儀のしきたりについては地域性がありますし、宗派によっても色々です。

葬儀でお世話になる葬儀社、もしくはセレモニーセンターの方にお尋ねになるのが、早くて確実かと。
    トピさんのみならず、ご主人もお聞きになりたいことはあるでしょう。

初めての事なら…

🐧
    らい麦
    初めての事なら、自分たちでの取り仕切りをせず、葬儀社を頼んでみてはいかがでしょうか。葬儀社だと、確かにお金はかかりますが、各宗派の作法の違いや地域毎の動きの違いにも詳しいですよ。香典返礼の品の手配や、葬儀の花の配置などもお任せできます。参列者への挨拶の言葉も、例文があります。
    また、参列者が車で来られるなら、駐車場の確保も心配なしです。
    頼むなら、婚家の地元の葬儀社が良いと思いますよ。

葬儀の最中のバッグというのは、貴重品を入れて持っていたいという意味でしょうか。気になるなら、控え室には、誰か留守番役をお願いしてみては? 参列者をお迎えするので、手には数珠とハンカチだけにしておくのが無難です。

お焼香は、年齢に関わらず、親族なら皆さまでなさって欲しいです。焼香台の前まで行って、親の真似をさせれば良いです。冠婚葬祭の儀式は、親の真似をしながら覚えるものですから。真似する機会がないと、なかなか学べません。

この度はお悔やみ申し上げます。
    上記は、トピックを読んでの、私の感想です。親族の方々の意見もあるかと思いますので、参考の一つになればと思います。

感想

空巣
    葬儀場を利用するのであれば、最初に段取りの確認はあると思いますので、その時に疑問に思うことは担当者に聞くのが一番だと思います。宗教によっても微妙に違ったりしますので、その場の担当者に確認したほうが無難です。

子供に関しては、喪主と喪主の妻として出席された方々への対応がありますから、子供をだっこしながらというのは無理でしょう。どなたかに別室で預かってもらったほうがいいと思います。
    お子さんの焼香については親の判断でやるやらないを決めても良いと思います。

形式としては直系の子供は参列が基本とは思いますが、小さい子供だと、葬儀の間中にじっと出来る訳がありません。小さな子供は葬儀の場には居ないほうがいいと思います。
    子供だから仕方ないとは言え、参列されていただいている方々に対して見苦しいところは見せるべきではないと考えます。

バッグとか喪主側の方ならわざわざ持っている必要ないでしょう?どこかに関係者の荷物としてまとめて置いておけばいいだけです。

葬儀に関しては急なことですから多少の不手際は目をつぶってもらえます。分からなければ分かる人に事前に確認すればいいのです。

喪主の妻の経験があります

ふふふ
    まず、通夜葬儀の間は、お子さんのお世話は実家の両親にお願いしましょう。
    葬儀が始まる前は、喪主と共にロビーで弔問客をお迎えしなくてはなりません。
    挨拶をされたら、何も言わず頭を深く下げるだけでいいと思います。
    焼香時は、周りに会釈しながら立ち上がり、まずお坊さんに一礼、弔問客に一礼、焼香台の前で遺影に一礼。
    御焼香は宗派に沿ったやり方で。
    焼香後は、一歩下がって遺影に一礼、お坊さんに一礼、弔問客に一礼して戻る。
    弔問客の焼香が始まったら、弔問客に一礼されるので都度頭を下げる。
    バッグは椅子でいいと思います。

葬儀社に勤めています

すもも
    ご葬家さまに担当者が式前説明をします
    お焼香の仕方、座る順番、会葬者が焼香している時の座礼の仕方
    お寺さんにお布施をお渡しするタイミング等々。
    葬家になる事などそうあることではありませんからわからなくて当然です。
    わからない事は担当者やスタッフに聞けばいいのです
    なれてる人なんていませんもの。