詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸してもらった子供服

レス16
    (トピ主4
    すもももももも
    子供
    好意で貸して頂いた子供服についての相談です。

私 2歳の息子 0歳娘持ち
    友 2歳娘持ち
    2か月に1度ほど会う仲です。

0歳の娘が3月に産まれた時、友人が女の子の洋服(友人娘のお下がり)を持ってきてくれました。
    GAP.ラルフ・プチバトー中心でサイズ75-80の普段着40着ほどです。
    その時友人に「2人目女の子だったらまたその時返してね~!」と言われました。

それまで息子にお下がり服を頂くことはあったのですが
    「もう着る子がいないからあげる」ということでお借りしたことがありません。

40着近くを「友人のもの」として管理するのが大変だと思い
    着用せず一式を袋に入れて保管してあります。
    (大変・・というのは、汚さないように気を付けたり、返却の時不足があったらよくないなと思ったり です。)

最近シンプル生活の本を買い、身の回りの整理をしました。
    借りたものはもう着ないと決めているので、なんとなく邪魔に思えてきて。。
    子供服と言えど、40着は結構な量になります。
    80を着なくなるタイミングでお礼と一緒に返そうと思っていたのですが
    まだ1年以上あります。
    「汚しちゃうと申し訳なくて着れないから、やっぱり返すね、ありがとう。」と
    今更ですがお礼と一緒に返そうかと思うのですがみなさんならどうされますか?

友人は気遣いができて、昔から他人にいろいろしてあげる事が嬉しいというタイプですが
    「あれ迷惑だったかなぁ」とか「言い方悪かったかなぁ」等
    何かと心配性なので、良い言い方がないかなぁと思っております。。

また、好意で「貸してあげる」と言われた時の万人受けする断り文句はありますでしょうか。
    袋いっぱい車から出してきて「お下がり持ってきたよー!!!」と笑顔の友人に対して
    「借りるならちょっと。。(遠慮したい・・)」の一言が言えなかった私です。。

ランキング

レス

好意も気の回しすぎには疲れるよね

そうか・・
    そりゃあトピ主さんでなくても「返してね」って言われたら破損や汚れを気にして
    普通の神経の人は使えませんよ。
    なんだか親切の押し売りみたいで私は嫌だな、そういうの。
    それで気にして後から気にするわけでしょう?
    だったらするなと思うし、気持ちと行動がずれてるんですよ、友人は。
    トピ主さんの感覚は普通だと思いますよ。
    「他の友人や親戚からお下がり、たくさん貰ったから遠慮しとくわ」で
    大丈夫だと思います。

借りた

🐴
    とっぽ
    と言う事で汚れが不安なら1度着せて写真撮ってサクッとサイズアウト時期に「ありがとう!サイズアウトした♪」って都度返してしまうのが良さそう。

初めての我が子の服ってやっぱ処分までの決断って長いのよね。
    うちは第1子が男の子でキレイなのは処分が出来なくて長く押し入れで保管していて子ども服は割と短期間だからバザーやフリマで出せるようにドンドン分けちゃってます。(バザーやフリマ等出せる場が無ければ処分してるだろうな。)

第3子は貰い手も見当たらない事もあってキレイだけれどサイズアウトした時点で手放しています。

気持ちだけありがたく…

🐧
    saeko
    私なら「汚してしまったら申し訳ないから、気持ちだけありがたく受け取っておくわ」と、最初から受け取りません。

さや
    私ならその場で拒否しますよ。
    その様子なら普段着ですよね?
    汚しまくる子供の普段着なんてキレイなまま返せるわけがないから。
    そういって断りますわ。

今からでもおそくない。
    普通に「あのこれなんだけど…うちの子汚すから…そう思ったら結局1着も着れなくて。
    汚すわけいかないからお返しするわ」で終了です。
    「キレイな状態で返せないから」の一点張りです。
    貸す方がおかしいよ。消耗して当然なのに。
    あなたも、そんなの話しがでた時に「いやいや、それは無理だから。絶対汚すから」
    で断われる人になりなよ。

追記です

すももももももも
    既にコメントを頂いていたらごめんなさい。
    今の時点でコメントがないので追記します。

友人から「お祝いと一緒にお下がりあるけどあったら使う?」
    と事前にメールがありましたので突然ではないです。
    「あったら助かる!ありがとう!でもいいの~?」というような返信をし
    当日我が家で出産祝いと一緒に受け取りました。

前日デパートに行く用事があったので
    5000円程度のお礼を内祝いとは別に購入していたので
    それを渡しながら話している時に言われました。

赤ちゃん服のお下がりを貸すというのは一般的なんでしょうか。
    70-80はよだれ+ハイハイ等一番服が汚れる時期ですよね。
    フォーマル服等・育児グッズは除いての話です。
    みなさんの周りではどうですか?
    次の子にとっとかなくていいの?とお下がりの話がある時は聞くのが
    暗黙の常識だったりするのでしょうか。
    今まで息子+娘のお下がりは「いらないのであとご自由にー」だったので
    いらないからお下がりと勝手に脳内変換していました。。

返すならさっさと返せばよかった、彼女も他の人に回せたかも。。という
    後悔を含めてトピをたてました。

簡単!

🐤
    まろた
    旦那さんサイドの親戚から、勝手に大量に送られて
    きて、置き場所が大変。
    数もそろったので、次に使うかもしれない服は
    返させてもらっても良いかなぁ?って連絡
    したら、大丈夫。

だって、義理の付き合いは言いたい事が言えなくても
    普通でしょ。
    友達に無理言うけどって姿勢でいけば良いのでは?

ハッキリと(笑)

経験者
    お借りしたものと、それ以外との区別がわからなくなりそうなので
    お返ししたい。

と、ハッキリで良いと思います。

気遣い出来るかもだけど

cloud
    貴方に確認してきましたか?文章だけ読むと、気遣い出来るという思い込みの強い方に感じます。

貴方も貴方で、言葉にしない今時の察してなんですか?どんなに良い人間も、エスパーではないので、お互い言葉にしないと、よかれと思う事がやがて澱のようなストレスに変わり、友人関係にも破たんを来しかねません。

その方は、本当に友人ですか?友人なら伝えたい事は、しっかり伝えてもしこりにはならないでしょう。

素直に借りとけば

うーん
     好意で貸してくれたんですよね。
    友人との関係性にもよりますが、普通にお下がりとして使わせてもらったらどうでしょう。

で、もしお友達に女の子が生まれたら、新しい服や娘さん用に買ったものをお下がりとして数着足して返却すればいいと思います。
    二人目が女の子じゃなくても、男の子用の服を足して返却すればいいのでは。

どちらにしても、気にするタイプの人はお下がりを使ってくれてる気配がなければ、「気に入らなかったのかな?」と気にします。
    全部じゃなくても、何着か気に入ったものは使わせてもらえばいいのでは。汚れずに返ってくるとは思っていないと思いますよ(たぶん・・・)。

1年放置しておくと、シミが浮き出てきたりします。

あんず
    子供服って、受け取った時点では綺麗に洗濯されていても、
    1年も放置していれば見えない汚れやシミが浮き出てきたりします。

特によだれかけとか、食べこぼしする場所に。

私なら、友情に感謝して、時々洗濯しながら1年保管し、
    使用後はお礼の品と一緒にお返しすると思います。

未使用なのにシミが出て、返す時に気まずい思いしたり、
    言い訳を取り繕って今お返しするよりも、
    手間はかかりますが、そのほうがずっと自分自身が気持ちいいと思います。

私もSaeko様と同じで最初にサラッと言って受け取らない…

💔
    タダ程高い物はないね
    そうか様にも同意。御友人は全然気遣いできない人だとしか思えません。気遣いしてるつもりの、他人にしている自分が好きなだけ。そんな人は汚したり破いたら陰で愚痴りそうで尚更サクッとサラッと御遠慮し受け取らない。主様も今からでもサラッと返却を。1度でも、1着でも着せない方がいい

あんずさんまで読みました。ありがとうございました!

すもももももも
    今思えば受け取る瞬間くらいに「貸すね!」と言われたら
    「汚しちゃうし、せっかくだけど。。」と断れた気がします。

今回は既に受け取った後お礼を渡していて取引が完了?していたのと
    友達の服への思い入れ?(これはこの服と合わせると・・、すもも娘に似合いそうなのは・・、これは少し小さ目だけど袖は長めで・・etc)を聞いたあとだったので
    余計に言い出せなかったです。

友達には経験者さんの
    「お借りしたものと、それ以外との区別がわからなくなりそうなので」
    と返すことにします。
    ちなみに今は70を着ており、借り服は大きくまだ着ていません。

自分で買った服はわかりますが
    他の人とのお下がりとわからなくなってしまうので別で保管していました。
    (友達同士似るのか、他の子からのお下がりも同じテイストが多かったので。。)
    私がトピ本文でうまく言えなかった事をズバっと言っていただきありがとうございました(管理という言葉しかうかばず。。)。

元から物事全般断るのが苦手なので
    みなさんのご意見を参考にうまく断れるようになろうと思います。
    そして私もいらぬ好意で人を困らせないように気を付けようと思います。

。。。

すももももももも
    そうか・・ まろた さん
    今後似たような事があれば「もう大量に」で行こうと思います!!

とっぽさん
    初めての服は・・は友達も言っていました。
    私は妹の子供が8か月差だったのでどんどん渡していましたが
    甥がいなかったらなんとなく手元にあったかもしれません 笑
    女の子の服は可愛いし(最近のって大人服の小さいバージョンですよね!!)余計でしょうね~!

さやさん
    「汚してもほんっとに大丈夫だし、足りなかったら言うし☆☆」くらい返すとき言われる気がするので
    さやさんの決め台詞で私も一点張りしようと思います。

cloudさん
    確認はありましたが、私の思い込みによる確認不足でした。。
    「よかれと思うことが・・」経験があります。忘れかけていました。ありがとうございます!

うーんさん
    友達とは仲がいいです。が、友達は子供服手洗いorおしゃれ着洗い派(私は洗濯機でガガーッ)。
    ちょっと気がひけて・・そんな私と知ってるはずですが 苦笑
    「お下がりを使ってくれてる気配がなければ・・」そうですよね。
    これを読んで返すのを完全に決めました。
    今ならまだサイズに到達しておらずどちみち1着も着ていないので!

あんずさん

すももももももも
    私もはじめはあんずさんと同じ考えで
    この夏1度洗い⇒保管をしていました。
    ただ、実際40着は干すのも結構大変でした。。
    「他の人からもらったのとごっちゃになって管理しきれないのと、大事な服を汚しちゃうと申し訳ない」
    と本当の事を言って今回は返そうと思います。
    もちろん、思い入れのある服を娘に・・という思いに感謝しているということは伝えるつもりです。

みなさん、ありがとうございました。

なんか変

お針子
    トピ主さんの中で、そのお借りした服はもう着ないと決めているのですよね。それなら、今のままだとお友達のかわりにただ保管しているだけですよね。特段、シンプル生活を心がけていなくても、なんかちょっと変な感じがします。

相手の気持ちを尊重するのは大切ですが、そのためにただ我慢をするのも、友情とはちょっと違うのでは?

ちょっとしたお礼と一緒に一式持っていって、トピに書いたとおりをさらっとおっしゃってお返しすればいいと思いますよ。
    気を使って1回着せて写真をとるとか、着ないのに洗って返すとかは……私ならできないです。というか、そこまで気を使わなけれならない相手なら、ベビー用品のやりとり自体を遠慮したいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も嫌だな~

ぱねくっくん
      子供の服は汚れるものだから、もう使わないから良かったらもらってね~以外は気を使うので嫌ですねー。私も「汚しちゃったら悪いから、二人目の為にとっといて。」とやんわり断ると思います。
      あっ、そうなんだーとそれを受け入れられるのが気遣いというものです。
      正直に言って返しても良いと思いますよ。
      私は、お洋服は、要らなかったら処分してもいいよという前提でもらったことしかないので、自分から「後で返してね」と持ってこられたことはないので、何かしてあげたい人なんでしょうけど、気遣い出来るとはちょっと違うかなと感じました。