詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建で中型~大型犬を外飼いしてる方教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建で中型~大型犬を外飼いしてる方教えてください

レス41
    (トピ主1
    豆太郎
    話題
    子供にせがまれて犬を近々飼いたいと思っています。
    中型犬以上の穏やかな子と遊ばせてあげたいと思っているのですが
    最近は戸建でも外飼いしているお宅がめっきり減った印象があります。
    そこでお尋ねしたいのですが、どのように外飼いしていますか?
    小屋で寝かせるのか夜は家に入れるのか、庭で放し飼いなのか鎖で
    つないでおくのかいろいろな飼い方があると思いますので具体的に
    飼い方・気を付けることなど教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家ではないのですが…

私も犬を飼いたいです
    昔は周りにあまり家がなかったので犬小屋で飼っていたお宅が御近所にあります。
    今は開発が進み住宅密集地となり鳴き声がうるさいと言われたらしく玄関にゲージを置いて家の中で飼うようになりました。
    お客さまが来たり宅配物があったりした時はワンちゃんを家の中に一旦いれているみたいです。

ボーダーです

七草粥
    ボーダーコリーを飼っています。
    日中は庭で放し飼い、夕方散歩後は家に入れています。
    雨の日も家の中です。
    家の中と言っても玄関ですが。

ご近所で外飼いされていることが多いのは柴犬です。
    鎖でつながれている子もいれば、大きなケージに入れられている子もいます。
    他の犬種だとドーベルマン、ジャーマンシェパード、バーニーズ等を見かけます。
    ボーダーでもケージに入れられて外飼いされている子もいます。

私が気を付けていることは、むやみに吠えさせないこと。
    糞の始末をきちんとすること。
    この程度でしょうか。

息子もこのボーダーと共に大きくなりました。
    まるで兄妹のように仲良しです。

ゴールデンレトリバー

mama
    前評判はおとなしく人が好き、でしたが、御多分にもれず二歳まではやんちゃでしつけ教室に週一回通いました。
    三歳を過ぎるころには今まではなんだったの?というくらいお利口さんになりましたが
    庭を放し飼いで眠るときは玄関か廊下で寝てました。
    シャンプーを週一回しても玄関はにおいました。
    外でもおしっこの匂いとか夏場はしましたね。
    室内犬(シーズー)いましたが、このこの方がにおわない。トイレの匂いもしない(ペットシーツ)
    今はなくなってしまい、今年子どもの受験が終わったらシーズーを迎え入れるつもりです。
    外でかうのは検討中です。
    捨てられた犬を引き取るか、盲導犬の試験に落ちてしまった子を引き取るか。
    家族で相談中です。
    でもこの子も室内かな?トイレのしつけをきちんとして。
    掃除は夫曰くルンバがこまめにやってくれる・・だそうです。
    あとは空気清浄器を多めにおいて対策。
    外はもうかわいそうだそうです。
    外遊びはきっとアウトドアにまた連れて行くのでしょう
    ゴールデンは山登りしてましたからね 泳ぎにも
    経験から行くと室内ですね

離れが外飼い

みそかの月
    夫両親と敷地内同居しており
    母屋の私たちは猫ですが
    離れの夫両親は犬を外飼いしています。

5mくらいのリードに繋いでいます。
    小屋で飼っていますが
    夏の暑い時期は家の中に入れたりしています。
    (冬も極たまに……)
    リードに繋いだまま、掃出し窓から入れさせるので
    窓は完全に閉められません。
    小屋の周りに取り外し可能な囲いをベニヤ板などで作り
    風の強い時など必要に応じて閉めています。
    (普段は開けっ放し)

放し飼いはやめた方がいいですよ。
    高い柵などを設置できるなら別ですが……。

天気や季節に対応できる工夫をしてあげてください。

飼う資格なし

コリー
    >庭で放し飼いなのか鎖で
    つないでおくのかいろいろな飼い方があると思います

どちらにお住まいなのかわかりませんが、犬の放し飼いは、条例で禁止されているところがほとんどですよ。

そんなことも知らないようでは、飼う資格はありません。

屋外ではきちんと、鎖に繋いでください。
    狂犬病の予防接種も必須ですし、毎日散歩(もちろんリードで繋いでください)もしてくださいよ。

それすら出来ないのでは、飼わないでください。
    犬がかわいそうだし、近所迷惑になります。

ダルメシアン飼いの体験

🐱
    こんな事もある象
    戸建とは言え、周辺に住宅が立ち並んでいる事でしょう。
    その様な環境の中で、どんな問題が生ずるかを体験から
    お知らせします。

一番の問題は「鳴き声・吠え声」です。近隣の方には、
    迷惑以外の何物でもありません。
    このことをクリアできるのであれば、「屋外飼い」も
    可能ではないでしょうか。

始めは、可愛いので余り気にならないかも知れませんが、
    生き物なのでお休みはありません。周囲の方からの苦情
    もエスカレートするでしょう。
    犬飼いトラブルの解消策は、無いのではありませんか。

我家は、犬飼いから猫飼いに転向しました。猫でも、外
    では、紐を付けなければならない時代です。
    余程田舎か、宅地が広大でなければ、再考なさった方が
    好いかと思います。

和犬 雑種 オス(15KG)です

鉄人
    外飼いしています。
    犬小屋を置いていますが、雨や雪でない限り、小屋の外で寝ています。
    県庁所在地ですが、郊外なので隣家とは少し離れています。
    いずれも外飼いの犬がいて迷惑にはなっていません。

犬は前庭に繋いでいます。
    5Mの太いワイヤーを前庭の地面に設置。
    そのワイヤーの範囲で動けるようDカンで3Mのワイヤーを接続し係留しています。
    従って犬は約10M×5M程度の範囲を自由に動けます。
    日陰になるように木を植えてあるので夏は木陰に入っていることが多いです。
    裏庭は私がサッカーの練習ができるように100平米ほど芝生にしています。
    ワイヤーでの可動範囲ぎりぎりで、その芝生の端に届くので冬は芝生の端にいることが多いです。

注意している点はワイヤーが切れると敷地から出てしまう可能性があるので日々、点検をしていること
    水道や電気の使用量確認に来られる方が来訪されるときには犬を抑えておくこと くらいです。

ワイヤーの範囲で走り回れますが、朝、1時間程度、私と一緒に10KM強、走っているので間もなく9歳になりますが、とても元気です。

無駄吠えが、御近所の迷惑に・ならぬように。

💡
    干し柿
    子供さんは何歳くらいなのでしょうね・?かかりつけの獣医師さんも決めなくては、。
    生後3ケ月くらいから飼うとしても、犬の躾けは家族全員でしっかりしなくてはいけません。参考書も出ています。
    でも、子供さんに責任もってさせる、ようにしてはいかがでしょう。・?
    外飼いでは、中~大型犬は3~4ヵ月の訓練シツケ飼育学校に預けるも一つの手。ムダ吠えと、人とのコミニュケーションもとれるように(シツケ)。がしっかりできるのでは。。
    で、毎日の散歩から始って。。ストレス発散の遊びと・・。

戸建ての外飼いは、特に御近所さんとの距離がほしいと思います。
    犬が番犬だから、”鳴いてあたりまえ”であっても、鳴き声がとても響きます。前の道を通る人にも鳴けば、(ムダ吠えがうるさい!!)っとなります。
    オス、は去勢をすれば、少しはおとなしくなると、思いますが。・。約15年、一人の家族が増える、と思ってもいいでしょう。
    犬を飼うことによって、家族の会話、絆が深まるようにも思います。。
    気力と手間がいりますが、、(なごみ)や(癒され)も感じるのは、確かでしょう。

子供にせがまれて?

🐤
    きのこの山
    私は鳥飼いであり、犬を飼った事がないのですが、
    『子供にせがまれて犬を飼う』という事にちょっと違和感を覚えます。

犬に限らず生き物を飼うという事は、
    愛情を持って可愛がり、毎日お世話をし、命を預かるという責任が伴います。
    そしてきちんと躾をする事も必要になります。
    病気になったら病院へ連れて行く事は勿論ですから医療費もかかります。

そういう事は理解していらっしゃいますか?

穏やかな子と遊ばせたいというのはあなたの理想であり、
    犬が穏やかな子に育つかは飼い主次第だと思います。
    鳥もそうなんですよ。

外飼いについてはよく分かりませんが、正直可哀想という印象です。

生き物を飼う事がどれだけ大変な事なのか、家族で話し合っているかもしれませんが、
    あなたの書いた文章ではそれが感じられませんでした。

外飼いはリスクが高い

猫怖い
    犬を外で飼うには。

まず、ムダ吠えさせない。郵便、宅配、電気ガスの検針、外を通る人、子供に対して。

そして、毛。夏毛や冬毛に生え変わる犬種はとなり近所の洗濯物についたりしてクレームになりやすい。ちゃんとトリマーに出しましょう。

フィラリアを予防するのに、4月から半年間はペット用の蚊取り線香を絶やさずに。もちろん薬も忘れずに。

柴犬を外で飼っている家がありますが、田んぼの中の一軒家。だれの迷惑にもなりません。

ひろーい芝生の庭をお持ちなら大型犬や中型犬をお買いになるのもいいでしょうが、

外から犬がいるのが丸見えになるくらいの広さならお止めになったほうが良い。

犬は基本家族と一緒に過ごせて幸せなんです。1匹で置くとストレスで長生きできません。病気しますよ。

毛の抜けないプードルなんかを家の中で飼うほうが安心です。 

代々外飼いの親を持つ子にしてください

tomo
    ごめんなさい、うさぎ飼いですが。

外飼いをご希望とのこと、
    うさぎの場合で恐縮ですが、外飼いの代表格の学校うさぎと個人宅で飼っている室内飼いうさぎ、毛の密度が全然違います。学校うさぎさんは物凄く毛が密集していますが、室内飼いの我が家の子はホワホワした柔らかい毛でちょっとかき分ければ地肌のインク色がはっきり見える程薄毛です。
    我が家の子は特に薄毛ですが、うさぎ友達の子達も地肌の色までは見えないまでも学校うさぎさんに比べかなりの薄毛です。
    うさぎの室内飼いが当たり前になった現在は、数万円する血統書つきどころか、ホームセンターで2千円程度で売っている雑種ですら、薄毛でとても外の寒さには耐えられません。

ワンちゃんの場合は違うかもしれませんが… 暑さ寒さが大丈夫な子にしてくださいね。

過去に庭で大型犬を

相棒
    今は小型の室内犬を飼っていますが過去に雑種の大型犬を飼っていました。
    昼間は庭で鎖で繋いでましたが夜や真夏や真冬や雨の日は玄関に入れ7歳からは室内犬になりました。
    気を付けることは誘拐と脱走。真夏や真冬や雨の日や夜は玄関へ入れること。
    仔犬の時は勿論ですがシニアになったら室内飼いにしないといけないことです。
    また、犬種についてですが柴犬などの日本犬は気が強く噛み犬が多いですしゴールデンレトリーバーなどは外飼いは出来ません。また、力が強い分、躾が大変です
    穏やかな犬なら室内飼いで小型犬になりますが、シーズーやキャバリアなどオススメしたいです。

できれば飼わないでほしい

🐤
    imakoume
    犬は群れで生きる動物なので、外飼いするなら飼わないでほしいです。

以前、広い土間のある家に住んでいて、土間を犬の生活場所としていた時がありましたが、人のいる場所に来たがっていました。
    犬は家族と一緒にいたいのです。
    それがわかってからは、内飼いしています。
    いろいろ大変なことも多いですが、それを見込んで飼うことを検討してください。
    犬を飼うということは、お金も時間もたくさんかけなければいけないのですよ。
    覚悟を決めてから飼うようにしてください。

子供にせがまれて飼い始めても、子供はお金も時間もあなたに供給してくれないことはわかっていますよね。

鎖につなぐのは、当たり前!

😡
    はぁー
    庭に放し飼いんて、犬を飼う資格ないですよ。

ニュースで時々流れているでしょ!

飼い犬が放し飼いで、人に噛み付いて大怪我あるいは、亡くなるとか。

鎖につなぐのは、当たり前です。

近頃は、家の中で飼う方がほとんどですね。

それでも家の人が留守だと、しつけの行き届かない鳴き声で迷惑してますよ、我が家は・・・。

とにかく犬を飼うのは、子供一人相手にする位、手がかかりますよ。

覚悟してくださいね。

室内飼い

通勤快速
    室内飼いの選択肢は無いのでしょうか?
    もちろん最初はやんちゃだったり、トイレがうまくできなかったりはありますのでケージは必要ですが、覚えてくればあまり手間も掛からなくなりますよ。
    外飼いとの違いは、ペットシーツの交換と散歩のあとの足洗いが日課になるくらいかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昼間は…、

ママはネコまっしぐら
      庭が有るのなら放し飼いでも良いでしょうが、最近犬に関する事故が良く報道されてますよね。
      たぶん法令でつないでおかないとダメだと思います。

あと、夜は室内、無理なら玄関に入れてあげてください。

裏のお隣さんですが、真冬で雪の降る中、外に出しっぱなしで一晩中”ピスピス(寒いよぉ~)”と泣いていたり、早朝と夕方に”お腹空いたぁ~”と泣きまくってました。

他にも中、大型犬は糞尿の量も多いですからちゃんと掃除などしてくださいね。
      件のお隣さんは母がクレームを入れない限り掃除しないし、散歩もさせないから糞尿まみれになっていて、糞尿に沸いたハエがうちにまで飛んできてホトホト参りました。

しばらくして”今日は静かだね”と母に言ったら”死んじゃったみたいだよ”って言ってました。

とにかく、命を迎え入れるのですから最後まで責任持ってくださいね。

家族の一員。

🐶
      伊予柑(いよかん)
      住んでいる都市、地域にもよりますが、外で飼うのであれば、冬はなるべく日が当たり、風の当たらない所に毛布を敷いて、ユタンポなどの暖房もいるでしょう。夏は日陰の所へ、
      ドッグハウスはやや大きめがいいのでは・?リード、鎖はどうしても犬にストレスが溜まり、ムダ鳴きをするのでは・?
      番犬にはいいでしょうが、御近所に鳴き声で迷惑がかかるかも・・?
      できるだけ、ストレスを与えないように、リード、鎖はしないで、自由に行動できる広さ、4×4(メートル)以上はほしのでは・?ないでしょうか。
      120センチ程の高さで敷地回りを囲って、放し飼いをさせるのがいいのでは・・。

夜は中、昼は外とは、始めからのシツケは根気よく、出来れば避けたいですね
      最初から、外、と決めればいいですが、やや大きくなって、途中から外へは、少しでも家中の良さを覚えると、中に入りたくて、ホエル癖がつくでしょう。
      もちろん、一日1~2回の散歩、犬とのスキンシップ、時々のブラッシング、シャンプーなど、愛情をかければ、犬によって癒されることもたくさんあり、
      家族みんなで、家族の一員が増えたことと思って、飼ってあげたいですよね。

放し飼いって

Oh, Yeah!
      トピ主さんの書かれている「放し飼い」とは、
      犬の飛び出しができない柵を設置した敷地内でのことでしょうか?
      それでしたら、我が家もかつてしていましたし、
      ご近所の大型犬のおうち数軒も同様です。
      我が家は、朝から夕方まで庭で放し飼いをして、
      庭の中にも雨風直射日光が当たらない場所に犬小屋を設置し、
      夕方散歩から帰宅後は室内テラスに入れていました。

庭の放し飼いは、糞尿の始末などまめにして臭いをご近所にまき散らさない、通行人にむやみやたらに吠えない躾をしておくなど必須ですが。
      うちの犬は元気な中型犬で吠える声は大きいタイプでしたが、
      散歩の催促以外はなぜかほとんど吠えず番犬にもならないほどでした。

うちの犬はもともと親戚が外で飼い室内生活を躾をされてなかったのを
      5歳で引き取り室内で過ごさせようとしても、あまりにも大変だったので、
      上記のようなスタイルにしましたが、私は本当は室内、室外出入り自由で
      基本一緒に生活をしたかったです。
      どんな犬種でもまったく室内禁止はちょっとかわいそうな気がします。

近所に野良猫が多い場合は

🐤
      ガルボ
       外飼は止めた方が良いかも。夜中に猫がちょっかい出しに来て
      繋がれてる犬が煩く吠え、飼い主は、その度にパジャマで飛び出し
      犬をなだめに行ってた友人がいました。

又、その犬は無駄吠えが多い犬だから尚更。

日中、家に注意する家族がいれば良いが、留守がちですと
      無駄吠えに気ずかない飼い主も居ます。
      しっかり、躾出来るまで家に居るなら良いと思いますが、共働きなら外飼いは
      止めた方が良いと思います。

室内犬なら、近所迷惑には滅多になりません。
      どうしても外犬希望なんでしょうか?

無駄吠えされると、正直、迷惑なだけなので気を付けて下さい。

吠えるから番犬になるとか、犬だから吠えて当たり前と思う人には
      飼わないで欲しいと言うのが、率直な意見です。
      吠えるなとは言いませんが、その様な飼い主は、得てして躾が出来ていない
      人が多いので。

室内飼育が基本

Umi
      大型犬でも、集団の中で暮らしていく生き物なのですから、
      家族内で暮らす・・・つまり、室内飼育がベター。
      大型なら、子どもたちと仲良くになれるでしょう。

室内なら、近所迷惑になるような吠える事も減るし、吠えても、コントロールしやすくなります。
      もちろん室内飼育でも、躾は不可欠です。

動機が子供にせがまれて・・・なら、お辞め下さい。
      あくまで、大人が責任も持ち、死ぬまで生涯飼育の義務を負うのです。
      以前なら、飽きたからとか、手に負えなくなったからと、保健所に連れて行く事はできましたが、現在は法改正されて、正当な理由なしで引き取らなくなっています。

庭の放し飼いは条件付きで認められています

😝
      アヤヤ
      庭での放し飼いについては
      私有地内、かつそこから自由に逃げ出せないような措置を講じている場合のみ
      放し飼いを認めています。

不用意に入ってきた人を噛んだ場合は 面倒なことになりますので脱走防止とともに、門扉にセールスお断り・番犬放し飼い中勝手にはいらないで下さい・・・などの看板をつけておくことをお勧めします。
      あるいは二重扉にして放し飼い区域と玄関門扉内と分けるとかね。

あとは、田舎で敷地がすごく広いなら別ですが、住宅密集地では苦情が来ます。

・無駄な鳴き声 

・糞尿の臭い
      コンクリート敷で 毎回洗剤で流していれば大丈夫ですが、土の場合は特に梅雨時には酷く臭います。
      隣接しているお宅に大変迷惑です。

私の周囲では大型犬も夕刻から夜間は室内の方が多いです。
      (エアデールテリア・ベルジアンタービュレン・ボーダーコリー・グレートデン)
      室内では自由にさせている人がほとんどですが、一部リビングの大きなケージに入れている人もいますね。

個人的には大型犬を鎖でつないで小屋というのは 可哀想だと思います。
      運動量が足りないですから。

いつでも室内OK

もも
      外で飼った事がないので実情は分かりませんが、アクシデントがあった時が大変そう。
      事故にあったり病気になったり。
      後遺症がないなら良いけど、一時的に看病すれば治るレベルじゃ済まない事もあるよ?

食事から排便から面倒みなきゃならないとか生活に細かなサポートが必要になったりすると
      外飼いでは飼い主が大変です。
      夜中の一時半に排便のサポートしなきゃいけなくなったりしますからね。

基本方針は外!でもいつでも室内に切り替える準備は必要だと思います。

外で柴犬を飼っていました

豆太郎
      鉄人さんが書かれたような飼い方です。
      成犬になってからは雨の日も雪の日も晴れの日もずっと外飼いでした。
      フィラリアとのみ対策をしっかりやっていたおかげか、18歳まで生き
      私が大学生のとき老衰で安らかに死にました。食事は残飯です。
      この飼い方は20年前はわりと普通のことだったように思いますが、今はやはり
      飼い主の意識が大分変って変わってきていることが分かりました。

うちの子は穏やかで知らない子が手を出しても好きにさせてあげていました。
      食事中に手を出しても怒らない子でした。
      私が小さいうちは一緒に小屋に入って遊んだり、犬とマラソンしたり楽しい
      思い出がたくさんあります。

子供にも同じように犬との楽しい思い出をつくってほしいと思ったのですが
      私の犬は不幸せだったのでしょうか。

我が家はちょっと特殊な形状で玄関から駐車場までのアプローチで放し飼い
      することが可能です。吠えて近隣の迷惑になるというより、犬を可愛がってくれる
      子供がときどき戯れているようなイメージを持っています。

犬は外飼いの方が幸せかも

鉄人
      以前は畑正憲(ムツゴロウ)さんが北海道のムツゴロウ王国で多くの犬を放し飼いされている様子がテレビで流れていましたね。
      暖かい地域向けに品種改良が進んだ犬(シングルコートやヘアレスなど)は無理かもしれませんが、家の中で飼われるより庭で放し飼いの方が嬉しいのではないでしょうか。

我が家では犬のために多くのエリアが割けないし、多頭をコントロールできないので10M X 5Mのエリアに一頭のみのワイヤーによる係留です。
      人の通路を兼ねているので柵は作れません。

なお、動物愛護法に従って各都道府県で条例で犬の飼養に対して制限が加えられています。
      (鎖でないとダメというところはないと思います)
      お住まいの地域の条例を読んで飼い方は確認しておいてください。
      また地域で生活する上では、法律・条令を遵守することは当然として他の人の迷惑にならないようにすることは必須です。
      (最大は鳴き声でしょうが、隣家との距離によっては臭いなども。また外飼いの場合、春先にすごい量の毛が抜け替わります)

トピ主様の住環境と照らし合わせて決めましょうね。

隣が外飼いしていました

🙂
      サオリ
      隣の家が中型犬を外飼いしていました。
      鎖につないでありました。

飼い主家族には甘えてましたが、
      それ以外の人にはすごく吠える犬で、
      うるさくもありましたが、空き巣予防にはなったと思います。

うちに宅配便が届いても吠えてました。
      そういう意味では便利でもありましたね。

私が庭で洗濯ものを干している分には
      「柵の向こうにいるこの人は隣の家の人で大丈夫」
      みたいに思ってくれているようでしたが、
      宅配の人がうちの敷地に入るのは「知らない人」なわけで。

でも私が回覧板を郵便受けに入れる為に門扉に近づくと
      それはもう吠えられました。
      「あなたは隣の人でしょ」だったのでしょうね。

吠えることを嫌う意見が多いですが、
      無駄吠えではなく、不審者を教えてくれて、威嚇してくれまてした。
      隣のうちの分まで。

鎖はぎりぎり届かない長さですが、
      セールスの人が玄関脇の呼び鈴を鳴らせなくて撤退するのを何度も見て、
      あれはちょっとうらやましかったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

また犬飼いたいなあ。

犬好き
        >どのように外飼いしていますか?

犬を飼ってらっしゃる御宅が多いです。お向かいはゴールデンを2匹。そのお隣はヨークシャーテリア。そのお隣はダックス。少し離れたお宅はスタンダードプードル。家は以前、コーギーを飼ってました。実家は柴犬とトイプードル。

ゴールデンとスタンダードプードルとコーギーは昼間は庭、夜間は家中で、柴犬は庭でした。他は家中かな。

昼間は、ご近所に子育て世代も多いので(5M8M前後くらい)自由にそれなりに動ける範囲で、皆さん繋いでる人が多いかな。一部屋根を付けたり。
        放し飼いにしてるお宅は、犬小屋と自由に走ることができる空間を柵で囲っている感じ。でもそんなに広くはなく8畳から10畳くらいの手頃な空間。広くても庭の半分くらい、20坪くらいで屋根はついてます。

住宅地郊外なので、少し走ればドッグランがいくつかあるので、連れていって必要な運動はさせてらっしゃるみたいですよ。

一昨年コーギー(にこっと笑うんですよね)亡くしたので、また犬飼いたいなと思ってます。

お隣が庭で飼っていらっしゃいます

好きだけど飼わない
        トピと同様、お子さんの希望で飼い始めたようです。
        最初の頃は、小学校から帰るとお友達なども呼んで、楽しげな声が響いて、微笑ましいとさえ感じました。
        夏休みなんて毎日、午前中からそんな声がしていました。
        でも9月になって、いつも遊んでいた時間に子どもたちが学校に行ってしまって、「誰かいないの、遊んでよ」(おそらく)って悲しげに鳴き続ける声をずっと聞かされることに。

お子さんたちが中高生になると、お母さんも仕事に出るようになり、鳴いても鳴いてもだれも家から出てこない。
        毎日、昼間、悲しげな声で2-3時間鳴き続けても、ご家族は誰も聞いてないから、近所の私たちがどんな気持ちで聞かされてるか気づかない。

糞尿は庭の隅。
        飼ってる家の庭の隅ってことは、隣の家の壁際、窓のすぐ下ってことです。
        窓を開けなくても、臭いは入ってきてしまいます。
        夏は本当に臭いです。

真夏の昼間は玄関の庇の下に避難。
        回覧板を届けに行った夫は、唸られて(犬も怖がってたかもしれないけど)逃げ帰ってきました。

その犬のせいじゃないのはわかっているけど、嫌悪感しか無くなってしまいそうです。

犬種

sai
        お子さんがおいくつか分かりませんが、購入前にしっかりと犬種を見極めて欲しいと思います。

中大型犬も品種改良のおかげで穏やかな飼いやすい子は増えてはいますが、それでもあくまで動物です。
        いつ何どき凶暴な本能が首をもたげてくるか分かりませんし、大人に対しては従順でも
        子どもに対しては大きな行動に出ることもありますよ。
        お子さんのお友達が遊びに来た時に興奮して噛んでしまうなんて事も、万が一にもないとは言い切れないでしょう。

人間の為にも犬の為にも、室内なら夜はケージに入れる、屋外なら鎖でつないでおくなどの最低限のマナーは
        必須かと思います。

飼わないで頂きたい

🐶
        53歳主婦
        >庭で放し飼いなのか鎖でつないでおくのかいろいろな飼い方があると思いますので

庭で飼うのであれば、最低でも

・外飼いに適した犬種
        ・二頭以上の複数飼い
        ・巨大な庭
        ・快適な犬サークルの中に、さらに快適な犬小屋

最低限、これくらいは。

あと、鎖で繋ぎっぱなし?冗談じゃない。飼わないで頂きたい。

トピ主さんは、もし自分が首に鎖につながれ、極寒や猛暑の中、ずっと外に繋がれている人生、どうですか。
        産まれ生きた事すら後悔しませんか。本当、冗談じゃないですよ。

犬はもともとオオカミ、群れる性質がある為、家の中で人間と共に暮らすのが基本です。

あと、予防接種、狂犬病、サプリメント、手術、食事などなど、結構かかります。
        体の弱い子だと、年間でウン十万などざら。
        手術でも200万とか掛かる場合も。

それらを全部受け入れ、どんな子でも躾し愛する覚悟の上で、どうぞ。

子供と犬・・・のイメージだけで飼わないでください

犬大好き
        よく見る大型犬と外国の子供とのふれあい動画なんかに影響されてませんか。
        大きなモフモフした優しい犬と子供が遊ぶ光景って癒されますけど、
        あれはみんな家の中で飼ってますよね。
        そうじゃないとあんな風になりません。犬は人間とともに家で一緒に暮らすことによって
        完全に人間に同化できる動物なんです。

大きな犬ほど、室内で家族とともに暮らすことが必要ですよ。
        大きな犬は小型犬に比べて格段にしつけや訓練に手を抜けませんからね。
        外で飼って時々かまって散歩に連れていくようでは、一生その犬の能力の10分の1も
        発揮できないで終わります。
        犬は小さくても大きくても家の中で家族と暮らすことで、子供同様にしつけていけば、
        恐ろしく家庭生活に適応してプチ人間化するすごい動物なんです。こんなのは他にいません。

でも排泄や抜け毛なども、大きな犬は何倍にもなります。子犬の時のいたずらもパワフルで大変。
        初心者が飼うお子さんの相棒なら、室内で小型犬が現実的かな。
        プードル、シュナウザーなどは賢く毛も抜けずにおいもない。
        毛は抜けますがキャバリアも性格のよさは抜群ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示