詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車学校の受講について

レス15
    (トピ主0
    😀
    りん
    話題
    自動車学校についての質問です。
    今年の4月から就職します。仕事では車に乗るため免許が必要なのです。しかし、1月最終の日曜日に国家試験があるため2月からしか通えないのです。
    また、夜間に授業(3月の1週目まで)と平日昼間に週3日アルバイトが入っています。
    通うとなると平日週2日の昼間と土日終日、3月からは平日週2日・土日の終日と週3日の夜間になります。
    2・3月は自由登校になる学生が多く大変だと聞きますが、上記のような日程だと3月の最後までに取得することは可能でしょうか。
    知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

追伸:最終的には学校に問い合わせて確認はしますが、参考までに聞かせて下さい。

ランキング

レス

仕事で乗るのなら

まみ
    4月から仕事でどうしても必要なのであれば、バイトよりも何よりも免許取得を優先すべきだと思います。

ウチの息子が去年2月の第3週から通い始めた時は、どうしても外せない学校行事以外は全てスケジュールをあけていました。
    それでも繁忙期である2月3月は他の生徒とのバランスもあってその全てに入れて貰えるわけではないので、授業の無い時もキャンセル待ちをしたりとか、できるだけ入れるように努力しました。

授業では一度も落とされませんでしたが、それでも免許が取れたのは3月の最終週でした。
    自動車学校の卒業検定と運転免許試験場での試験日が続けて受けられる訳ではないので、余裕をみておいた方がいいと思います。

ちなみに、息子の自動車学校では早く免許を取得したい人用のコースがあって、別途料金を加算すれば他の人よりも優先的に入れてもらえる、というシステムでした。
    そのシステムを利用して、この期間でした。

トピ主さんの場合は2月のはじめから通う事が可能なら、最初の内にバンバン授業を入れてもらうといいと思います。
    おっしゃるとおり、2月の中旬以降は入る事が難しくなってくると思うので。

厳しいですよ

れいれいまま
    毎日、朝から晩まで通っても1か月半は、教習所卒業まで掛かると
    思って下さい。
    というか、今からフルに受講しても、かなり難しいかと思いますよ。

そのような仕事に就く予定があるのでしたら、去年の夏には免許は
    所得しておくべきでしたし、今の状況は内定先に知らせておくべき
    かと思いますよ。

学校による

kus
    うちは田舎なのもあって、教官に協力してもらいましたよ
    通常は一日に1時間の実技を2時間割り当ててもらえました
    習得に関しては、トピ主様の能力しだいです!!

すべてのテストを一回で受かればいいんですよ

学校に「最短で何日かかりそうですか?」を聞いてください
    そして最短を目指す!!(途中、病欠などのために余裕も入れておきます)

最終的には、担当教官と仲良くする!!
    「忙しいから優遇してあげる」となればラッキーです

厳しいと思います

ぴよ
    教習所には幾つかプランがあると思いますが、主さんはどの様なプランで考えてますか?
    (乗車後に次の予約を取る・第1段階は週に2時限、第2段階は週3時限迄予約可等)

読んだ感じですと乗車後次予約のフリーとお見受けしましたが。

主さんのその教習所通学日程での約2ヵ月での取得は難しいかと思います。

夜間とあるけど最終乗車時間は多分18時台だと思う(昔と変わってなければだけど)

土日は割と人気で集中、3月は学生が増える時期。
    朝イチキャンセル待ちしても乗るのはなかなか難しいと思います。

実車教習や仮免、効果測定も全て1発OKなら良いけど、ダブる事もあるし。

それと学科。
    受けるのは何時限でもOKだけど、日時と学科項目が予め決まってますよ。
    主さんの通える日時でスムーズに終了するのは難しいかと。

また、ある実車講習を受ける前に受講終了しておかなければならない学科項目もあります。

で、教習所卒業後の学科試験。
    かなり厳しいと思います。

バイトは二の次くらいにしないと難しいかなあ、と思います。

免許取りました。

🐶
    マロン
    去年、免許を取りました。
    9月入校、11月初旬に卒業。
    卒業一週間後に試験場で試験を受け免許を取得しました。
    私の場合は平日昼間は仕事のため、平日夜間2~3日・土日終日通いました。
    平日夜間は学科メイン、土日は技能(第一段階2時間・第二段階3時間)・学科と2ヶ月間は休み返上で通いました。

2~3月は混みあう時期だと聞いていますが、予約が取れれば十分可能だと思います。頑張ってください!!

場所によるのかな?

匿名希望
    いくつか見積もりと見学を兼ねて説明を受けに行ったら
    追加料金はかかるけれど、最大限のスケジュールを組んでくれるところばかりでした
    例えば、いつまでに免許が必要であとはこの日に通える
    みたいなこちらの条件をつければ、あとは教習所がスケジュールを組んでくれます
    よほど時間に余裕がある人以外はほとんど選ぶようですよ

就職するのにアルバイト?

就職に必要なのですよね?
    なのにアルバイト優先ですか?
    それって優先順位がおかしくないですか?

どちらにしてもアルバイトは就職すれば退職するのでしょう?
    それなら少し早めに退職して、学校授業が終わった3月の1週目から合宿免許へ行けば最短2週間で卒業できます。
    遅くとも3月の末までには取れますよ。
    それもいい日程は早い者勝ちです。

通う場合は自動車学校もそれぞれルールがあり、実車予約は1日Xつまで、予約はX日分まで、講義は1日Xコマまでとか学校によって違うので、なんとも言えないです。
    就職でどうしても必要といえば優先して入れてくれるところもありますよ。
    がんばってください。

ちょっと厳しいかもしれない。

おじじ
    最も現実的なのは、2月末でバイトをやめて3月に入ったら合宿免許で取得する方法。

これなら3週間あるので最も確実性が高い。
    あとはバイトを辞められるのか、その期間の予約に間に合うかだけ。

普通に通って取得するとなると、運転教習機会を確保するだけで大変だろう。
    3月第1週までで、週あたり4日×5週=20回。
    第一段階終了・仮免取得は2月末から3月初と予測できる。
    その後の期間で第2段階(路上教習)をクリアできれば間に合う。

優先予約ができるプランや1日に2コマ予約できるプランがあるなら
    十分に間に合う可能性はある。
    しかし、次回教習の1コマのみの予約+キャンセル待ちなら期間的にギリギリかな。

えっと…

てるてる
    4月から免許が必要なら、3月中には免許を取っていなければなりませんよね。
    また、取得後も多少は運転や公道に慣れておくといった、取得後の練習期間も必要ではありませんか。

国家試験や授業はともかく、3月中には絶対に必要なものという期間の決まりがあるのに、バイトが…などと生活を変えずに何とかしようと思っているあなたにびっくりです。

あなたの想像通り、おそらく混雑する時期ですし、動ける日が何日あったとしても、受講の予約が出来なければ取得出来ませんよ。

それに、適性などによって時間が掛かることだってあります。

悩む時間があるのなら、すぐさま教習所に申し込みに行く方がいいと思いますよ。
    もちろん、必要であればバイトを辞めるといったことも想定しておいた方がいいでしょう。

国家試験も免許取得も大変だと思いますが、どちらも以前から十分に想定可能なことだったはずです。

あなたのその、物事の優先順位の付け方や、先を見越しての行動が出来ない点が、この先仕事をして行く上で差し障りになるのではないかと、おばちゃんはとても心配です。

難しいのでは??

😠
    三連プリン
    関係者ではありませんが、難しいのでは?
    これからの時季、就職や専門学校に進む高校3年生は
    あまり授業がなかったり、いくらでも自動車学校に通える状況です。
    大学生も主婦もトピ主さんよりずっと時間があります。
    それでも「少子化・車離れ」だから、なんとか合わせてくれるのでしょうか。
    トピ主さんの状況では、いくら客商売とはいえ、学校側も
    「4月まで取得できるように協力します。」とは言えないのでは?
    3月末まで欲しいのは皆同じでしょう。
    就職が決まったのなら、3月からでもバイトは辞めるわけには
    いかないのでしょうか?気持ちの余裕ができます。
    「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですよ。

大丈夫だよ

サラ
    今は優しいから行ける日にちを言えば全てスケジュール組んでくれますよ。ただし1日6時限とかもあると思うけど早めに申し込んでスケジュール抑えておくのも良いのでは?まずは早めに学校に相談ですよね。

仕事

🐱
    とっぽ
    でどうしても必要な子は合宿で取ってましたよ。
    確実春休み中に取れます。
    問題無くソツなくいけば…。

よくわからない

やさぐれパンダ
    >また、夜間に授業(3月の1週目まで)と平日昼間に週3日アルバイトが入っています。
    >通うとなると平日週2日の昼間と土日終日、3月からは平日週2日・土日の終日と週3日の夜間になります。

夜間に授業入っている日の昼間はなんで通えないのか意味不明

まあ、カリキュラム的な必要時間はおそらく足りますよ。
    あとは、学校側のスケジュール(教科順や配車等)がはまるかどうか。

なにより問題は、トピ主さんの技量的な部分です。
    最短の3倍~4倍も乗らなきゃならないような技量だと、2ヶ月毎日通えても難しいかもしれません。

合宿

ペーパーですが
    あたってみたらどうでしょうか。
    私の乏しい経験で言うと(まあ、普通自動車免許は一度しかとらないので)、
    学科はひっかけに気をつければ再試験はないと思います。
    実地は多少の経験があるとか、車好きでないと教習・試験共に時間がかかる事があります。
    遠い昔、私が教習所に通っていた頃は受講生の数がものすごく多くて次の予約をとるのが大変でした。
    空いていれば一日に数コマ乗れますが、今はどうなんでしょうか・・・
    次の教習まで時間をあけるとコツを忘れてしまうので、一気に済ませた方が効率がいいと思います。

合宿免許を勧めます

pon
    そのペースのバイトしながらは難しいと思います。
    就職に必要なのであれば、思い切って2週間休みを取り、合宿免許で集中して取得
    (後日:免許センターで学科試験)

がベストだと思いますよ。

就職までバイトや国家試験の受験というと
    もしかして医療関係でしょうか?

高校卒業時にも取れるものを取得しなかったのですから
    バイトを休む(やめる)のはしょうがないと思いますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る