詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 言う事聞いてくれないとイライラしてしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言う事聞いてくれないとイライラしてしまう

レス6
    (トピ主0
    はなはな
    ひと
    私は結構人から言われる事や顔色など伺ってしまうタイプで、相手からあれやめてとか、何でいつもこれするの?とか言われると、
    間違って言おうかなかろうが、それが悪気があろうがなかろうが、そんな事言われる筋合いあろうがなかろうが、次から同じ事することを躊躇してしまいます。

だから逆に私が相手にこれやめてとか言っても、相手がまた同じ事を繰り返そうとしたりすると、
    どうして言う事聞いてくれないんだろう?私が言っても影響力無いのかな?何故私は出来ないのに相手は同じ事を何も考えずにできるのかな?と考えてしまって、イライラするし、それを通り越して悲しくなってしまったりすることがあります。。

原因は些細な事から失礼な事などまで様々なんですが、どうしてみんなやめてと言われたり、キレられたりしても、同じ事が出来たり言ったりすることが出来るのでしょう?
    逆に、私もこちらに落ち度が無い限りの事は、気にせず振る舞いたいのですが、どうすれば相手を過剰に気にせずに振る舞えるようになるでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイス下さい。

ランキング

レス

わかる。

はるちゃん
    そうですよね。わかります。なんか気配りするのが、馬鹿らしくなる。…対処のか?そうだなあ。相手に対して強く態度や言葉で注意なりしますが、変わらないなら諦めます。関わらないか、もしくは、近所なら自身で対策かな。身内は、距離を置きます。疎遠とか乱暴な仕方は、しません。私自身が嫌と思うのは、周りも結構同じ思いの時が一緒ですよ。職場や近所は。そんな時は、自然と強引な人は浮いていますね。本人自覚少ないかな。身内は、うーん苦しいですよ。こればかりは。

声に出してみる

ぷうう
    それは間違ってるよ!悪気があって言ってるね!そんな事言われる筋合いない!

と、口に出して言ってみる。何回か繰り返し、元気よく、自信満々な口調を心がけて。
    相手に聞こえなくてもいいので。
    少しは、落ち度が無い限りの事は、気にせず振る舞えるようになるかも。

私自身にも戒めとして、

合わせない
    自分が合わせる、努力するしているのに、
    向こうはほとんど合わせても努力もしない、

そんな相手は切り捨てる。

恋愛でも友達でもね。
    誰かに合わせて、無理をしたとして、
    そのうちそれをきちんと返してくれる人しか信頼しないこと。

ギブアンドテイク、
    テイクだけな人を大切にする義理はないでしょ。

自分の価値観を身につける

ソントク
    相手の行っていることが自分の価値観と違う時や、受け入れられないときは
    貴方が「無理に」合わせなくてもいいんですよ。お付き合いを減らせばいいだけ
    逆に変えなくても貴方が受け入れているから、本気で貴方が嫌がっていると
    思われないのでは。

自分が正しいと思う価値観があり、相手にもまた別の価値観がある、
    それをお互い「無理せず」直し、受け入れられる相手、似ている相手とのみ
    親しく付き合えばいいと思いますよ。
    キレるほど譲れない事を変える必要はないですし「私は無理して合わせるから
    貴方も無理して合わせろ」では、人付き合いは成り立ちません。

まず、世間一般の常識や心遣い、気にならない事以外は無理して合わせない、
    自分の価値観と大きく外れる人とは付き合わない、そうすればイライラ
    しなくて済みます。
    相手も貴方が無理に合わせないことが不快なら、貴方との付き合いを
    減らすはずです。そうやって自分に合う人合わない人が自然に淘汰されます。
    気に合わない人にも好かれたがり、無理に合わせすぎ、誰にでもいい顔しすぎ
    では?楽に付き合える人と親しくしましょう。

内容で決めれば良いのでは?

jin
    具体例がないのでなんとも言えませんが

>間違って言おうかなかろうが、それが悪気があろうがなかろうが、そんな事言われる筋合いあろうがなかろうが、次から同じ事することを躊躇

言動の是非に関わらず躊躇してしまう必要はないのではありませんか?
    間違っていたり、相手を傷つけていたなら辞める
    間違っていなければ同じことをしても良いのではないでしょうか
    ただ
    間違っていなくても相手にとっては嫌という事はありますから
    同じシュチュエーションで同じ相手なら配慮しても良いでしょう

>どうして言う事聞いてくれないんだろう?

言う事を聞くというものではないのではありませんか?
    上下関係ではないのですから
    片方が不快を示せば、内容に関わらず従うなどあり得ません

相手が納得すれば直すでしょうし
    納得できなければ変わらないのは当然の事です

トピ主さんは
    不満には答えてもらえるものという
    強い思い込みがあるのではありませんか?
    自分に対しても相手に対しても
    絶対である必要のない事ですし、言う事を聞く聞かないというものではないと思います
    また、聞き入れてもらえなくても軽んじられたと思う必要もないと思います

反論するのを怖がりすぎ?

green
    自分は相手に意見が言えないからいつも相手の言うとおりしているから、好きなこと言える人が頭にくるんでしょうね。

意見言う人に頭に来ると言うより、自分が他人の意見に反論できないから、意見言う人に頭にきちゃうんだと思います。

自分の意見に自信がないから反論=けんかだと思って反論ができないんじゃないでしょうか。というより自分の意見がないのかもしれません。一般的とか、人に褒められるのはこちら、みたいな基準でしか動いてなくて。