詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスが嫌いで仕方ありません。

レス29
    (トピ主1
    🎁
    ほのか
    話題
    私自身が高校の頃からクリスマスが嫌いで仕方がありません。
    34歳の主婦でもうすぐ1歳になるこの母親やっています。国際結婚で海外在住しています。
    夫はクリスチャンなので毎週教会へ行き寄付をし、12月はクリスマスの準備を我が家なりにしますが、イラついてしまうんです。
    クリスマスと言ってもこちらのは「家族で過ごす日」。日本はなぜか恋人と過ごす日で定着していますよね?
    クリスチャンがメインになるこの国事情と、欧米の真似事で始まった日本のクリスマスでは性質が全く違いますから比べるのも変なのですが、どうしても高校の同級生の「あークリスマスだから彼氏と…」という流れを思い出してしまい、嫌な雰囲気になるのです。
    私は高校の頃から彼氏なんていませんでした。学校は女子校でしたが進学校でもなくたかだか中堅程度。私は4年制大学を目指し予備校へ通ったり色々していましたが学校でも予備校でも浮かれた人が必ずいて、何だか嫌でたまりませんでした。嫉妬?わかりません。今となっては…。苦笑。
    家では両親とファストフードで注文したものを食べて過ごしており、何もしなかったわけではありませんが、特にクリスチャンでもない人がなんでこんな事で騒ぐんだろうと不思議な気持ち、怒りの気持ちでいっぱいでした。
    なぜかこんな私がその12年後に国際結婚をしこの国へ移住していますが未だに好きになれません。あの雰囲気…。夫側の家族と会って過ごせるのはありがたく思いますが(ここでは一緒に過ごす”家族”がいないのは寂しい事となるので)何だか整理的に受け入れられずジレンマです。

似たような人いませんか?ちなみに正月はどちらでもいいと思います。正月料理食べたいなとか思う年もあれば、あまりそうも思わない年もあります。

ランキング

レス

強烈なコンプレックス

😨
    あなたの気付かないあなたの心理下に
    思春期時代のクリスマスが嫌だったこと、
    彼氏がいなかったこと、自分が負け犬だったこと、
    など、自分では思っていなかったとしても
    そう感じて強烈なコンプレックスがあったんだと思います。

トピさんは負けず嫌いではありませんか?

ご自分の過去の心と向き合って、もっとフランクに人が好むものを受け入れることができたら、人生が広がりますよ何事も。

じゃ、目にしないところにいればいいじゃない。

かんな
    人の楽しみにケチを付けるなんて性格いいとは思えません。

じゃあ、神道でもないのに、神式の結婚式を挙げるのは何故?
    初詣に行くのは何故?
    意地悪しないで下さいね。嫌いなら黙ってて!不愉快極まりないですよ!

多少気持ちはわかるような

直子
    私はクリスチャンなので、クリスマスの前の日にはイブの礼拝に出ますし、クリスマスにも礼拝に出ます。
    家族と過ごす日でもあるし、おめでたいありがたい日であると思っています。
    日本のクリスマスのありかたは、まぁ・・・これもありなのかな、程度ですね。
    が、しかし。
    日本の祭りはさっぱりわけがわかりません。
    神道の奉納祭のはずなのに、馬鹿騒ぎですし、半裸の男どもが歩きタバコでビールを飲みながら闊歩するなんて・・・
    これで元日に初詣に来られても、神様もたまったもんじゃないだろうな、なんて苦笑しちゃいますが。

宗教は自由ですが、ちゃんと知ること、学ぶことは大事だと思います。
    あなたの家族がクリスチャンであれば、一度ちゃんと学んでみてはいかがですか。
    それでも納得出来ないなら、自分だけ外れることは可能だと思います。
    そうしたらずいぶんすっきりするんじゃないかなぁ。

私も嫌い

さらばクリスマスよ
    私はアメリカに住んでいます。 こちらでは、クリスマスは重大なイベントです。 トピ主さんの仰るように、商業施設も閉まり、家族で集まる大切な祝日。

それは別にいいのですが、クリスマスの何日も前からの盛り上がりっぷりに冷めた視線を送ってしまいます。 お店はしょうがないにしても、クリニックでもクリスマスソングのBGMがかかってたり。 何と言っても、クリスマスに乗っ取った金儲け戦法が嫌いです。 店にはくだらないガラクタのようなクリスマス用ギフトが取り揃えられ、職場の人達からはばら撒きギフトが多数。 

本来のクリスマスの根本である、「giving」の精神が間違った方向に進んでしまったようです。 クリスマスには何が欲しいとか、何をもらえるかとか、返品用レシートを添えたギフトとか。 

家族の存在や自分に与えられているものに心から感謝して、質素に、大切な人達と過ごす一日であるべきだと私は思っています。 だから、お祭り騒ぎのような、モノにあふれた今のクリスマスは嫌いです。 終わってくれるとホッとします。 

日本在住、日本人のカトリック信徒です

マリア・レジーナ
    >クリスマスだから彼氏と…」という流れ
    これ本来ならヴァレンタインですものね。
    クリスマスだけでなく、ヴァレンタインも日本では『女性からチョコレートを渡して告白する』日 になっちゃってますものね。
    ヴァレンタインは本来夫婦や恋人同士の日、男性から恋人や妻にプレゼントを贈り、夜は食事やデートにいきます。
    日本ではこれがクリスマスになっちゃってますよね。
    私が思うに、ヴァレンタインが間違った方向になっちゃって、恋人と過ごす日がクリスマスになっちゃったんじゃないでしょうか?
    信徒でもなければ教会に行ってミサにあずかる必要もないし。家族で集まるのはお正月がありますし。
    恋人の日にしちゃえばちょうどいい、ロマンチックだし、という感じじゃないですか?
    >クリスチャンでもない人がなんでこんな事で騒ぐんだろうと不思議な気持ち、怒りの気持ちでいっぱいでした
    まぁまぁ、そんなにお怒りにならず、情報が発達した現代日本人ですし、皆本当のクリスマスが何の日か知っていて恋人の日にしているはず
    まさかクリスチャンに向かって
    『クリスマス?彼氏と過ごす日でしょ?教会に行ってなにすんの?』なんていう人はいないはずです。

クリスマスのない国に住む選択肢は?(敬虔な仏教やイスラム教)

満腹
    うーん…。
    クリスマスを生理的に受け入れられない人が、
    熱心なクリスチャンと結婚し、彼の国に住む…。
    つまり、それは、
    トピ主さんご自身が作り出したジレンマなのでしょうね。

>国際結婚をしこの国へ移住していますが未だに好きになれません。あの雰囲気…。

あの雰囲気とは、どんな雰囲気ですか?
    「人がなんでこんな事で騒ぐんだろうと不思議な気持ち、怒りの気持ち」
    という言葉で、その雰囲気とやらを指しておられるのでしょうか。

日本でのクリスマスは、単純に商業的イベント。
    現在お住いの国でのクリスマスは、
    彼らが崇める救世主の誕生を祝う、宗教的イベント。
    宗教という点では、先祖の供養をし、謝意を示す、
    日本のお盆に近いかもしれませんね。
    居住地の文化や人々を尊敬・尊重する真摯な思いがあれば、
    生理的に受け入れられないという気持ちにはならないのでは?

私も海外で現地人夫と暮らしています。
    夫は代々敬虔なカトリックの家に生まれていますが、
    彼はずっと無神論者で、私も同様です。
    でも、クリスマスの時期に幸福感や感謝の気持ちに
    満たされる人々がいるのは事実で、
    それは喜ばしいことだと思っています。

最近では日本でも家族で過ごす傾向になってきているようですよ

マリア・レジーナ
    インターネット百科事典によりますと、
    【日本人男女を対象とした2006年の統計調査によると、クリスマスは誰と過ごすか、との質問に対し「家族」との答えが約6割と圧倒的多数を占め、またクリスマスの過ごし方は「家でのんびりする」が群を抜いて1位 (66%) となるなど、日本人がクリスマスを家庭で過ごす傾向が明らかになった】
    とのことです
    トピ主さんは『恋人の日になっちゃったクリスマス』が嫌で、やっと今本来のクリスマスを迎えることができていられるのですよね?
    それでも嫌な気持ちになるのはどうしてでしょう?

文章だけではよくわからないのですけれど、結婚を期に改宗(キリスト教信徒になる)されていないから信徒でないことに違和感感じられるのかもしれませんね
    既に信徒でしたらご免なさい
    >夫側の家族と会って過ごせるのはありがたく思いますが
    もしかしたら、ご主人様の家族とは過ごせても、トピ主さんのご家族が一緒でないことにさみしく感じるのかもしれないですね。
    一度、クリスマスに日本からご家族に来てもらったらどうでしょうか?

いつか、
    ほのかさんとご家族が
    素敵な幸せ一杯のクリスマスをおむかえになりますように

レスします。

はやせ川
    彼氏と騒ぎ立てるクリスマスが嫌、ならば
    ひとり神聖なクリスマスを祝えばよかったでしょ?
    人が何しようがあなたに関係ないし。
    それに、日本のクリスマスなんて クリスチャンの人は別として
    ほとんどイベントでしょう。

で?ご主人がクリスチャンで、あなたの思い通りの
    クリスマスを過ごせるようになったのに
    なぜ嫌なんですか?わけわかりません。

うちの主人も外国人です。真面目じゃないクリスチャンです。
    日本に住んでいます。
    付き合っている頃、クリスマスは2人で過ごしましたよ?

俺も嫌い、、、

たつごろう
    当方在米の既婚男子です。
    ずっとアメリカにいますが、妻は日本人なので互いに特別お祝いをする気にもなれず、パーティーに呼ばれれば行く程度です。
    毎年クリスマスの時期になるといつも同じ音楽が流れてなんかうんざりします。
    もし結婚相手がアメリカ人女性だったらもっと違った状況になって楽しめたかもしれませんね。

それよりもイマドキの日本のクリスマス。完全に恋人たちの日になっちゃってますよね。見ててものすごく違和感を感じます。
    自分が子供のころ(40年くらい前)はまだ、家族で楽しむ日、という雰囲気があったので楽しみにしてましたが、どうしてこうなっちゃったんでしょう。
    イエス様も天国でため息ついてると思います。

何年すんでいるのですか?

🐱
    眠り猫
    しばらく欧米に住んでいましたが、クリスマスは宗教色の強い飾りも多く、意味合いは日本のお正月と同じ感覚でした。家族と過ごしこの一年の幸福と健康祈願の日。日本でお正月一人だと寂しいのと同じ。

日本のクリスマスは宗教色を排した冬の季節の商業的なイベントです。ツリーとプレゼント、イルミネーション。

とぴ主さんは、きっとクリスマスという言葉から連想される昔のトラウマに苦しんでいるんですね。今ご家族いるから幸せでしょう。昔の気持ちから卒業できるといいですね。

それはあなたの心持次第

おばさん
    >特にクリスチャンでもない人がなんでこんな事で騒ぐんだろうと不思議な気持ち、怒りの気持ちでいっぱいでした。

これってまさにすっぱいぶどうのきつねの心理でしかないような気がします

遊びのクリスマスごっこを楽しみたかったのにその機会はなし
    それが全くないまま、義務感のみのクリスマスを押し付けられて
    楽しくもないのにそれをありがたがらなければならないから
    悔しいのでしょうね

>夫側の家族と会って過ごせるのはありがたく思いますが

って書いてますが、実はありがたくもなんとも思っていない

>一緒に過ごす”家族”がいないのは寂しい事

だから、それがありがたい事だというふりをしていないと
    変人扱いされるからそういうふりをしているだけでしょう?
    まずそこを認めちゃいましょうよ
    あなたの中の矛盾を認めない限り気持ちの整理は一生つかないと思いますよ

深層心理ではクリスチャンではないのに
    (他人のうらやんで、いつまでたっても足る事を知らない人が
    クリスチャンだなんてありえないでしょう)
    夫に合わせてクリスチャンとして生活しなければならないことも
    あなたの心の負担の一つなのだと思います

ようやくめでたくなってきました

🐱
    真っ黒猫
    トピ主さん、そりゃパッとしなかったご自分の高校時代と、「彼氏と…」と言っていた同級生への嫉妬の黒~い感情を、クリスマスになると思いだすからでしょ(笑)。

私も子供の頃からクリスマスは、プレゼントは嬉しいのですが、「うちはキリスト教徒じゃないやんな?何で祝うん?」と疑問符が一杯の複雑な気持ちになる日でした。
    高校の頃は彼氏に言われて一緒に過ごしてはいました。
    が、やはりプレゼントは嬉しいのですが、「何でなん??」でした(笑)。

私がなんとなくめでたいと思えるようになったのは、キリスト教系の大学に通い、ヨーロッパに数年住んだ後ですね。
    年月をかけてようやく、「他者を想う」というクリスマススピリットってヤツが私に沁みこんで来たようです。
    なのでクリスマスは、自分に出来る範囲で人の為に何かする季節、「歳末助け合い運動実施中!」という感じになります。
    自分の周囲の人を喜ばせたり、出来る範囲で寄付したり、と地味~な一人活動ですが(笑)、中々楽しいですよ。
    やっとクリスマスと折り合いがついた感じです。
    とは言え、信徒ではないので特にお祝いはせず、その分お正月に回します。

人間はお祭り(消費)好き?

おやじ
    >日本のクリスマスでは性質が全く違いますから

現在では、クリスチャンであるかないかにかかわらず、世界中で行なわれているようですね。

>日本はなぜか恋人と過ごす日で定着していますよね?

日本でも、この要素は薄れてきているようです。

もともとがキリストの生誕祭で、その聖性が、特別な思いを引き寄せるのかも知れません。

なかでも、クリスマス・イブは、まさに生誕前夜で、新しい世界の始まりの予感が、恋人同士や家族などに特別の感情を呼び起こすのかも知れません。

なにせ、キリスト教は、愛の宗教ですから。

ひょっとすると、クリスマス・プレゼントも、子供を祝福するところから来ているのかも知れません。

ちなみに、サンタクロースは、キリスト教伝播以前のヨーロッパの風習を、キリスト教が取り込んだものであることが知られています。

人間には、お祭り(消費)を好む傾向がありますので、仕方の無いことかも知れませんね。

追記:今年は、ハロウィンをやる人が増えたそうです。

そうかな

こたつねこ
    あなたの嫌いなクリスマスは、日本の、「宗教上の意義を無視した、商業主義にのっかった、浮ついたお祭り」
    なんですよね?

もう高校生の頃から17年?も経っており、海外で本当のクリスマスを迎えているのだから、いいじゃないですか。
    どうしてネガティブなことをわざわざ掘り返してイヤな気持ちになるのかな?

日本でもクリスマスに何もしない人、結構います。
    私も、子供の頃は親がケーキを買ったりごちそうを作ったりそれらしき事をしていましたが、大人になってからは普通の日になりました。

クリスチャンでもないのにクリスマスをお祝いし、お正月には神社に初詣…
    日本人のいい加減なところってイヤだなって私も若い頃は思ってましたが、この柔軟さが日本人らしさなのかもと思うようになりました。
    他の宗教の存在を許さず激しく退けて排除するよりは、何となく平和だなって思いませんか?

可哀そうに・・・

grace
    貴女が過ごした学生時代の日本のクリスマスが嫌いだったのですね。
    恋人がいないと楽しくなれないクリスマスだなんて、あなたも周りもレベルが低かったのですね。確かにそういう人もいることはわかりますが・・。

さて今、そんな暗い思い出のクリスマスを送った日本から離れ、皮肉にも本場のクリスマスを過ごすようになった貴女。あなたの思い通りの「本場」のクリスマスさえも嫌いだと?
    それはおかしな話ですね。確かにアメリカの物欲にまみれた大騒ぎもどうかと思いますし、実際そのことについては疑問に思うアメリカ人も沢山います。でも主さんの場合日本であれアメリカであれ何だかんだ理由を付けて嫌っているということ。

クリスマスシーズンが大好きな私にはあなたが可哀そうでなりませんし、何よりも旦那様がお気の毒です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主1

🎁
      ほのか
      かんなさん。私が神道です。
      初詣は神社さんだけなのですが…。何をそんなにお怒りなんでしょうか?

どうなんでしょうね

こん
      日本の”家族の日”は盆正月ですからね。ちゃんとありますよ。
      それをクリスマスまで家族で集まるっていっても何するの?ってなりますよ。

いまのクリスマス、だいぶ落ち着いたように思います。
      テレビでやってましたが、商店街でも飾り付けは極々シンプル。
      大きなツリーがモールや駅にある程度。クリスマスソングも適当。

”恋人の日”って言っても、いまの若い子たち、お金ないし・・・。
      バブル時代とは違いますからね。

でも今の欧米でもクリスマスって結構もう適当って聞きましたが?
      小さい家族がいるならまだしも、もう大人になったらどうでもいいって人多いんじゃ。
      それは日本の盆正月と同じですよね。我が家も今年はかなり適当な年始でした。

宗教の不一致?1

Joy
      クリスチャンじゃないのなら、
      クリスマスを無理に好きにならなくてもいいんじゃないですか。

クリスマスが商業的な面で利用されることについては、
      実際嘆いている関係者や信者も沢山もいますし私も本当は嫌いですが、
      あれについては個人的には経済を回すための必要悪と割り切ってます。
      商売人にとってはクリスマス時期は大事なかき入れ時で、
      商売をされてる人たちにもちゃんと売り上げがあってよいクリスマスであってほしいとも思うからです。

クリスマスはクリスチャンにとって特別な期間ではありますが、
      信仰って毎日の生活の中にあると思ってます。
      日常的に家族や友人とキリスト教についての話をしたり、
      旅行でその土地の教会やキリシタン史跡を訪れたり。
      だからクリスマスはその延長線上にあるだけのことで、
      私は違和感無いですが、クリスチャンだからであって、
      そうじゃない人なら苦痛でも不思議じゃないと思います。

宗教の不一致?2

Joy
      でも、

日本ではクリスチャンでもない人がクリスマスのイベントをしているのが許せなくて嫌いだったんですよね?
      在住国ではクリスチャンが宗教的な理由でクリスマスのお祝いをしてると思うのですが、それも許せないのですか?

その辺がよく分からないのですが。

ちなみに毎週末の教会へはトピ主さんは一緒に行きますか?
      お子さんはクリスチャンとして育てるつもりですか?
      子供の父親の宗教が生理的に受け入れられないって深刻ですよ。
      旦那様と宗教について擦り合わせが必要な時期なのかもしれないですね。

ちょっとおかしいんじゃ?

マリア
      日本的なクリスマスが体験できなかったから、クリスマスが嫌いってわけわかりません。
      それはあなたがきちんとキリスト教を理解していないからでしょ?
      というか、ご主人クリスチャンなのに、普段から一緒に教会にも行ってないんですか?
      洗礼までうけろとは言わないけど、ちゃんと毎日曜はミサに行って、聖書も読んで、キリスト教を理解してくださいよ。
      そもそも本来のクリスマスは、日本的なクリスマスとはまったく別のものなんですから。
      一緒に嫌うっておかしいと思います。
      そんなに嫌いなら、一人で4月8日にお祝いしたらいいと思います。

私も嫌い

🐤
      ライアバード
      はいはい、ここにもいます、昔からクリスマスの嫌いな人が。
      私も今は主にクリスチャンが多い海外に暮らしており、夫は困った時だけ教会に行く人です。日本は要するに海外文化を吸収して自分流にアレンジしてそれを商業化するのが昔から得意なのでしょ?私も昔からそれに踊らされるのが嫌でした。本当のクリスチャンの方々に失礼だと思いました。
      ここの国もやはりスーパーマーケット等がアメリカでもないのに最近はハロウィーンの前になるとハロウィーンのグッズを売り出したりしています。ここの人も仏教徒でもないのお洒落だからと仏陀の置物を置く方が非常に多いです。資本主義ですからみんなお金儲けしたいわけですよね。どうかあきらめてはいはい、と聞き流すように致しましょう。

大人になっても気持ちに折り合いがつけられないほどのこと?

まだ女の子なのね
      私も女子高出身で、彼氏などいたためしがないし、周囲にもそんなクラスメートは一人もいませんでした。
      クリスマスは家族でケーキとご馳走食べて、プレゼント交換をするイベントとして過ごしてきてます。
      大学生の時は、一人暮らしのアパートで、一人さみしく過ごしてたこともありましたね。
      トピ主さんの周囲にはたまたまそんなクラスメートがいて、たまたま嫌な思いをしたのかもしれませんが、もう大人なんだし、そうでない人たちも大勢いる、価値観はそれぞれと理解できてもいいのではありませんか。こんなところで仲間を募って嫌な気持ちや怒りを持続させるより、その方がずっと楽でしょう。
      確かに日本のクリスマスは、どこもかしこもキラキラで、恋人と過ごせたら楽しい、それが一番と考える人たちもいるでしょうが、それはまだ自分のことしか見えない、思い込みの強い「女の子」の発想だと思いますよ。

年神様に失礼なこと

grt
      正月はどちらでもいいと、年神様に失礼なことを言いながら神道を名乗り、ご主人にとって大事なクリスマスを忌み嫌うトピ主さんがわかりません。

それはともかく、アメリカだと年末の飾りはクリスマスだったりハヌカだったり、特に宗教色がなかったりいろいろではありませんか?
      夜が長いこの季節、光を点して気持ちも明るくしようという人々の取り組みで、目くじら立てることではないでしょう。

年末の挨拶で「ハッピーホリデー」が「メリークリスマス」に取って代わったように、街中の宗教色はかなり薄くなりました。
      キリスト教徒でなくても抵抗なく過ごせるようになったのではないでしょうか。

気持ちの折り合いがつくといいね。

Joy
      連投失礼します。

結局日本では自分はクリスチャンじゃないからと敬遠できたのに、
      家族や土地の文化に合わせてクリスマスを一緒に本格的に祝わなければならなくなった。

それこそ自分が見下していた「クリスチャンでもないのにクリスマスを祝う人」に自分がなってしまった。

そしてクリスマスを通して、現地の文化や家族の宗教に本当の意味で馴染んでない事、疎外感を感じる事、
      子どもの宗教についての将来的な不安、
      そういう普段の生活では考えないことまで考えてしまって、
      自分自身がinsecureな精神状態になるのが不愉快なのかなと思いました。

気持ちの折り合いがつくといいですね。

嫌いって言いながら…

😠
      ニャンコ
      顔アイコンが『むっ』でもなければ『むかっ』を付ける筈ですけど…(笑)。

これだけ長文に批判している割には『プレゼント』になっているのは何故ですか?

それじゃ何故外国人と結婚されたのですか?

お国の文化や風習等を理解されたから外国人の方と結婚されたんですよね?

そんなに嫌と言うならば今の旦那様と離婚して、日本に帰ってクリスマスには全く興味のない方とご結婚でもされたら良いのでは?

他の方も仰っていますが、そんなに目くじらを立てなくても…(苦笑)。

本当に世の中“可笑しな方”が沢山いますね(呆)。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

冬の厳しさを紛らわすもの

こども
        寒風吹きすさぶ北の方に住んでいます。
        やっぱり、一日中暗い曇天の下で鬱々としているよりは、
        「もうすぐクリスマス♪誰に何をプレゼントしようかな」とか1か月前くらいから考える心の支えが必要です。

もし薄暗いヨーロッパの冬にクリスマスマーケットがなかったら…
        うつ病続出だと思います。

したがって、冬の晴天の多い東京にクリスマスは必要ないと思います。

私も・・・

🐤
        かえで
        イギリスに来て20年ちょいですが、クリスマスは好きと嫌いが50/50です。金儲け主義が恥ずかしげもなくはびこり、その上に「贅沢品を食べて人呼んでパーティーをして高いプレゼントを交換するのが価値のある幸せ」プロパガンダをテレビのコマーシャルでもバリバリにやってます。周りの人たちはでっかい七面鳥を焼いてクリスマス~ですが義実家や義兄弟たちから非難されても我が家はあまり美味しくもない七面鳥より毎年鴨の丸焼きにしてます。自分の子供時代は決まった料理を母がイブの日に作ってくれツリーを飾りつけたりクリスマスケーキを食べたり・・・楽しかったのでそれは今でもやってます。ただ日本の年末同様店が混むので普段の生活に支障ができるのがとても嫌!必要ない物まで買い込んで皆カリカリしながら買い物してます。義家族とプレゼント交換するのも苦痛です(大出費+家に使えない変な物が増える)年に一度自分なりのクリスマスを宗教から離れて楽しんでみてはどうですか?イギリスのクリスマスは元々異教徒が冬至の祝いをしていたのをこじつけてクリスマスにしてます。冬至を境に日が長くなるので私はとてもウキウキします。年に一度だと諦めて・・・

生活に不満があるのでは?

とおりすがり
        >>比べるのも変なのですが,

おっしゃる通り変です。

なぜ日本と比較したいのか、理解できません。というか、いまさらどうでも良いのでは?(私も日本のクリスマス、ハロウィンにはなじめません)

どちらの国に滞在か知りませんが、ヨーロッパのクリスチャンのクリスマスは、宗教的な面と、家族と集う日が定着しているので、ある意味日本で言えば元旦の要素が含まれているのではと思っています。プレゼント交換も日本でいえばお年玉のようなもので。
        しかし、これは「日本ではこんなことあるの?」と聞かれたときに答える言い方で、文化が違うのですから日本と比較した言い方自体があまり好ましくないとは思います。クリスマスも今では様々な国で楽しんでいますが、商売やイベントとしてのクリスマスと、元々宗教的・文化的にクリスマスを楽しんできた人々と比べることなどできません。

しかし、とぴ主さんは今の生活に不満でもあるのですか?ご家族と過ごす楽しい時間に、高校時代の嫌な思い出が頭をよぎるなど、今の生活を楽しんでいるのならあり得ないと思いますが。

バレンタインデー嫌いの男子か

茶呑
        バレンタインデーが嫌いな男子と似たような感覚ではないかなと思いました。
        商業主義、御都合主義、儲け主義…猫も杓子も乗せられちゃって…本来の意味は云々…という感覚でしょうかね。
        分からないでもないですよ。