詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男を応援したい

レス7
    (トピ主1
    🙂
    まるこ
    ひと
    長男 中1, 長女 小4,次女 小2 の 3人の子持ちです。

長女は、文武両道で成績上位、学校内外でも評価が高く、先生からも友人からも信頼され、年下の面倒見もよいので慕われます。
    長男と次女は似ていて、成績中位、可もなく不可もなく普通の子どもだと思います。長女は自己管理がうまく、てきぱきとして非の打ち所がないので、周囲と摩擦なく自分の好きなことをやり、ほしいものも夫と買い物にでかけた際、なんの問題もなく手にはいります。家の手伝いもよくしてくれます。長男と次女は何回も言って、やっとこ動くような子どもです。放っておくと一日だらだらと過ごして終わってしまいます。

同じような長男と次女ですが、次女は末っ子で長女のような面倒見のよい姉がいるため、不満もなく問題なく過ごしています。長男は、長兄であること、中学生であることなどから、夫からまだまだ足りないぞという目で見られることが多く、うまく自分をいかしきれていない自分にイライラしてたり、ますますやる気がなく見られることがよくあります。

今のところ、家庭内の不和はありません。

長女は、ほしいものが上手に手に入りますが、ときどき長男や次女のほしいものも考えてあげるので、きょうだい間で喧嘩などはあまりありません。ただ時々長男は、なんでもそつなく、うまくこなせる妹である長女と自分を比較して、長女ばっかり、、というような言い方をすることがあります。長男が弟的な立場だったら、長女が1番上の子だったら、うまくいったのだろうとも思うのですが。

これから思春期に突入していくので、長男の自信をそこなわず、長所をのばしていくには、今後母親としてどんなことに心がければ良いか、ご意見をうかがえればと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

応援って何の?

リンゴ
    非の打ち所のない長女とありますが、二番目の子供は上の子供の対処法を見てますので、要領よく立ち回る子が多いですよ。

中1の息子が長女と比較して、長女ばっかりとありますが、悲観的に捉える題材が存在しないと、言葉として表現しないはずです。

出来のよい長女を引き合いに出して、親が何か言ったりした事ないですか?

応援とか、長男が弟だったら上手くいくとか、根本的な所で尊重してないんですよ。

表面的に見繕っても、必ずボロが出ますから。

長男にしかない、長男の良さを見つけてください。

私はこうしています。

雪国
    うちは男の子二人兄弟ですが…。

うちも下の子の方が割と何でも出来るのですが、二人にはこう言っています。

「何でも初めにやる人は見本・お手本がないから上手くいかない事が多い。近くに年が近くて参考になる人がいない状態で行動するのは難しいの。だからお兄ちゃんは試行錯誤で大変。下の子はお兄ちゃんがやった事を見て参考に出来るから上手くいきやすいのよ。だから先にチャレンジするお兄ちゃんに感謝しようね。お兄ちゃんも大変だろうけど、弟のお手本になるように頑張ってね。応援するから。」
    そんな風に話しています。

大変さを理解してくれているという事で不満を言う事は少ないです。
    たまに
    「弟はいいなぁ」という事はありますが
    「でも、あなたは弟にとってかっこいいお兄ちゃんよ」と話しています。

それと弟とは違ういい面をよく褒めています。
    母親思いな所とか、優しい所とか、努力家な所とか…。
    弟のような目立つ結果はなくても、お母さんは貴方のいい所をたくさん知っているといったメッセージを伝えるようにしています。

男の子は成長がゆっくり

中2の母
    お嬢様と比べるのは意味がないでしょう。男の子の成長と女の子の成長はうんと違うんです。
    気になるのは、お父さんが長女さんと出掛けて、欲しいものを与えるんですね?
    どうしてご主人は息子さんとは出掛けないのですか?

男親が息子さんの理解者となり、味方になってあげられなければ、息子さんは男性として成長は出来にくいと思いますが。
    ご両親とも、世話のない、扱いやすい長女さんだけを基準に他の二人のお子さんを見ていらっしゃるように感じてしまいました。
    成績とか運動とか、ほったらかしでは伸びない子もいます。
    お子さん一人一人が違う人間であり、個性も可能性も一律ではありません。それぞれの良さが生きるように接してあげてくださいね。
    良く観察して、評価はきちんと。
    ダメ出しは子供をのばしません。

長男をえこひいきしない

🐧
    さくらんぼ
    条件は同じにすべき。

男の子は成長が遅いので幼児性が抜けにくい面はあります。
    旦那様が長男さんを叱咤するのは良いですが方法を間違えている印象です。
    人間を育てるには、山本五十六の、言って聞かせ、やって見せ、やらせてみて、ほめてやらねば、人は育たじ、を実践すべきです。

旦那様は口先だけではないですか、手本となる人でないと長男さんは成長は出来ません。旦那様に問題ありの印象です。

トピ主です

🙂
    まるこ
    返信くださった方々 ありがとうございます。

雪国さんの、具体的なわかりやすい説明に、とても納得しました。夫とは、いつも長男のよいところや、長男なりの苦労、風当たりが強いことなどをよく話していましたが、
    子供たちの目の前で、具体的に何度もわかりやすく話すこと、伝えることの重要性をとても感じました。ありがとうございます。

長女と比較して何かを言ったことはありませんが、長女をよく褒めることが多かったので、反対に、長男も彼なりの努力を今まで以上に褒めることをしてあげたいと思います。
    気づかせてくださって、ありがとうございました。

部活と定期テスト大変ですやん

カンタ
    中二娘と小五息子がいます。同じ年齢差でウチが一年ずつ上ですね。
    ご多分に漏れず、下の息子の方が要領が良くて成績もいいです。

ですが、片方中学で片方小学校だと、中学の方の部活と定期テストでもう「全然話が違う、レベルが違う」という事になりませんか。
    親は素直に上の子の部活やテストを応援してりゃ、下を気にする事もないし、
    下は「なんかしらんやっぱ中学は大変だなあ、兄ちゃん(姉ちゃん)すごいなあ」
    という事に自然になると思うんですが。

だいたい、今だって、私、姉ちゃんの理科の徹夜レポート作成につきあってて…
    …ホントに「起きてるのにつきあってる」だけすが。
    なんでまだ宿題やってんだっつう話ですが、
    なんかナショジオ何冊も使ってレポート用紙に十枚程書いて大変そうですし。
    弟は「大変なんだね」って遠巻きに見てましたし。

中学でやるべき事を必死でやってたら、下の小学生ごときがどうたらとかあんまり気にする暇無いはずで、
    親御さんもあんまり下下較べずにしっかり応援したげればいいだけの事ではないかと思いますが。

は???

コロリン
    応援て何??長女さんが何の努力も無く運だけで生きてると思ってるの??
    長男の何倍も勉強してるんだよ。長男の何倍も親の顔色見てるんだよ。
    そこを褒めてあげないの??なんて親なんだ??

長男が長女と勝手に比較して文句言うなら「一週間、朝から夜まで長女の行動を
    見てなさい。それから3週間、全く同じように行動しなさい」と言ってあげなさい。
    あなたもダラダラしてるってわかってるじゃん。親ならそこを叱って努力させるべきでしょう??どうして頑張ってる長女が悪者扱いになるの??