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    クモの糸
    話題
    受講者30名ほどの無料の講座で講師をしています。

    無試験で入学できるので、様々な人がいます。ほとんどが初心者です。

    全体形式のクラスなのですが、同じ人が勝手なタイミングで勝手な質問を多く投げるので、ペースをかき乱されます。

    質問をする人は同じ人で、「ここにいる間に、なんでも聞いてやろう。講師なんだから聞いて当たり前。答えて当然。質問して何が悪い。」という態度で、敬意や感謝や配慮は感じられません。

    正論です。が、とても不快です。

    そこで考えてみました。

    電車で、一目散に空席めがけて突進する人。
    セール会場で押しのける人。
    スーパーの詰め放題で、ギリギリまで詰め込む人。

    どれも正論です。行う権利はあります。
    でも、はた目には不快感や迷惑だったりする。

    これらと似ている気がします。

    それから、質問については、個人授業でもない限り、
    まずは、講師の話を聞き、それについて考え、わからなければ質問する、という流れがあってこその「聞くは一時の恥。わからないことはなんでも質問する。」と言うことではないでしょうか。

    話を最後まで聞かずに、先走った質問を多々投げかけるのは困りものです。

    小町の皆さんは、自分が不明に感じたタイミングで、質問をしますか?

    トピ内ID:6677251609

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    疑問を感じた

    しおりをつける
    🐱
    はる
    時点で質問をしないと忘れてしまう。

    からでは?

    話の流れをかみしめてからでは、忘れてしまうのです。

    トピ内ID:2889028278

    ...本文を表示

    追加です

    しおりをつける
    クモの糸
    もっと言うと、その質問は、良い内容ならともかく、
    まさに枝葉末節であることがほとんどで、
    他の初心者の理解を妨げ、混乱に陥れるがごとく、と言ったものです。

    順序立てて説明が必要なものでも、答えをすぐに引き出そうとします。

    基礎から学ぶべきところを、台無しにするものです。

    トピ内ID:6677251609

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    返事します

    しおりをつける
    blank
    名無し
    まずはじめに、初心者でも、授業聞いて、解らなければ、質問します。そして、ありがとうございます。と言うことが大切だと思います。
    それとも、授業したあと、各自で復習したあと、わからない所、きくじかんもうけるか?
    だと思います。

    トピ内ID:4279555402

    ...本文を表示

    質問の時間を別に設ければいい

    しおりをつける
    💔
    アヤヤ
    講習会などでは 質問は後で時間を取りますのでその時に・・・とよく言われます。

    あなたも そうしたらよいだけではないでしょうか。

    トピ内ID:1115935236

    ...本文を表示

    勉強し慣れない人たち

    しおりをつける
    blank
    きらきら
    無試験の講座なんですね。しかも無料。パソコン講座でしょうか?

    超初心者の場合、途中で?なことがあると続きの話が頭に入らなくなります。本当はマンツーマンでの指導が必要なのです。

    大勢の生徒さんへの一斉指導は難しいですね。できるだけ小さな区切りで質問タイムがあるといいかと思います。できたら、助手の人がいてくれると助かりますが…。

    無料講座の場合は生徒の心構えが横着になり、講師に対しての尊敬を欠いたり、マナーが悪くなったりしがちですね。学ぶ気持ちよりはサービスを提供してもらう気持ちになるからだと思います。

    初めに受講中に守って欲しいことをルールとして提示してはどうですか?二つくらい決めておくと良いと思います。

    一クラスの人数を減らすと、かなり、やりやすくなるのですけどね。

    トピ内ID:8667865069

    ...本文を表示

    がっつきすぎ。

    しおりをつける
    blank
    あぁ いるよね・・
    わたしもそういう人嫌い

    ポットラック持ち寄りの場でいきなりレシピ聞くとか

    しかも今教えてとか

    自分のレシピはごまかして教えなかったり

    ようするに空気読めなくて強欲で自己中きわまりないんだろね

    一緒にいると疲れるよね

    お疲れ様・・・

    トピ内ID:9883640757

    ...本文を表示

    想定内の事では?

    しおりをつける
    blank
    れいれいまま
    もう少し講義が進めば理解出来るような内容の質問なのでしたら、そのように
    返答するなり、質問は後からまとめて行って貰いたい旨を伝えるなりすれば
    解決する事のように思いますよ。

    そもそも、そうした質問をさせてしまう隙がとぴ主さんの講義にはあるのだと
    思いますし、御自身の力量が足りない部分も否めないのではありませんか?
    そういったピントの外れたような受講者がいる事も充分想定して、講義に
    臨むべきかと思いますが。

    トピ内ID:2398729764

    ...本文を表示

    同感です

    しおりをつける
    blank
    ブービーセブン
    私もあなたとは同感です。
    仕事だから我慢しろよ!と言う人も多少はいるとは思いますが
    他の受講生もたぶん、こいつウゼーなと思っていますよ。
    勇気をもって(質問は後にして欲しいと)言ってみては?

    トピ内ID:9222484487

    ...本文を表示

    以前、カルチャースクールで

    しおりをつける
    🐱
    きゃっつ
    割と専門的な文学系のカルチャーに通っていました。
    私はその分野は初めてで事前知識は全くなくて、講師の先生がおっしゃる事が
    初めてなので、どちらかと言えば一言一言に「へぇ~」と思いながら
    聞き逃さないように必死にノートを取っていました。
    ここにおそらく30代独身の女性が
    先生が一言いうたびに「それは○○と言う事ですよね?」と。
    最初は「なるほど」と思っていたのですが
    そのうちにエスカレートして、先生が何か言うたびに「どこそこでは○○と書いてあった」とか
    「私は○○と解釈しているが…」とか
    それがあまりに頻繁になり、先生の予定していたプリントもも無視して釘が進まなくなりました。

    結局、3回目くらいにカルチャーセンターの係の人が常駐して
    「先生の講義を妨げる発言は辞めてください」と言ってくれて
    思わず仲間内から「大拍手」が起きました。
    相当他のみなさんもストレス溜まっていたと思います。

    先生は「質問は講義後に受け付けます」と。
    しかし、そうなったらそうなったで、講義後も先生に張り付き、帰り自宅をする先生に縋りついて行きました。
    周りみんな本当に迷惑でした。

    トピ内ID:5052035871

    ...本文を表示

    しますよ、それが最も効率のよい方法だから

    しおりをつける
    🐱
    ほっほっほ
    勝手な質問と決め付けてますが、どうかな?
    質問がでるくらいで、ペースを乱されるなんて、単に即応性がないだけな気がしますが。
    あなたの講義すごくわかりづらいのでは?
    他の受講者から苦情がでてないのなら、多分そうです。
    他の人も、よく聞いてくれたと思っているかもしれませんよ。
    プロなら、初心者がわかるように説明しないとね。


    そういっても、自分の講義に問題はないと思い込んでいるんだろうね。
    そういう講師は多い。
    もっとも、無料の講座だから、謝礼もそこそこだろうし、
    完璧になぞやってられないという気持ちはよく判ります。

    もう一つ言える事は、事態をうまく収拾する能力を身につけられればよいかと。
    うまくあしらう、コントロールするということですね。
    そのあたりも多分、あまりうまくないのでしょう。

    要するに、無料な講義だから、受講者も受講者、講師も講師ということで、
    そんなもんでしょう。

    思うに、それを不愉快と思うなら、そのような場に身を置くようなになってしまった
    ことを反省なさっては。
    もっとも、受講料100万円の講義の講師務まりますか?
    そういうことでしょう。

    トピ内ID:0707934329

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