詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガツガツしてる?

レス53
    (トピ主5
    クモの糸
    話題
    受講者30名ほどの無料の講座で講師をしています。

無試験で入学できるので、様々な人がいます。ほとんどが初心者です。

全体形式のクラスなのですが、同じ人が勝手なタイミングで勝手な質問を多く投げるので、ペースをかき乱されます。

質問をする人は同じ人で、「ここにいる間に、なんでも聞いてやろう。講師なんだから聞いて当たり前。答えて当然。質問して何が悪い。」という態度で、敬意や感謝や配慮は感じられません。

正論です。が、とても不快です。

そこで考えてみました。

電車で、一目散に空席めがけて突進する人。
    セール会場で押しのける人。
    スーパーの詰め放題で、ギリギリまで詰め込む人。

どれも正論です。行う権利はあります。
    でも、はた目には不快感や迷惑だったりする。

これらと似ている気がします。

それから、質問については、個人授業でもない限り、
    まずは、講師の話を聞き、それについて考え、わからなければ質問する、という流れがあってこその「聞くは一時の恥。わからないことはなんでも質問する。」と言うことではないでしょうか。

話を最後まで聞かずに、先走った質問を多々投げかけるのは困りものです。

小町の皆さんは、自分が不明に感じたタイミングで、質問をしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

疑問を感じた

🐱
    はる
    時点で質問をしないと忘れてしまう。

からでは?

話の流れをかみしめてからでは、忘れてしまうのです。

追加です

クモの糸
    もっと言うと、その質問は、良い内容ならともかく、
    まさに枝葉末節であることがほとんどで、
    他の初心者の理解を妨げ、混乱に陥れるがごとく、と言ったものです。

順序立てて説明が必要なものでも、答えをすぐに引き出そうとします。

基礎から学ぶべきところを、台無しにするものです。

返事します

名無し
    まずはじめに、初心者でも、授業聞いて、解らなければ、質問します。そして、ありがとうございます。と言うことが大切だと思います。
    それとも、授業したあと、各自で復習したあと、わからない所、きくじかんもうけるか?
    だと思います。

質問の時間を別に設ければいい

💔
    アヤヤ
    講習会などでは 質問は後で時間を取りますのでその時に・・・とよく言われます。

あなたも そうしたらよいだけではないでしょうか。

勉強し慣れない人たち

きらきら
    無試験の講座なんですね。しかも無料。パソコン講座でしょうか?

超初心者の場合、途中で?なことがあると続きの話が頭に入らなくなります。本当はマンツーマンでの指導が必要なのです。

大勢の生徒さんへの一斉指導は難しいですね。できるだけ小さな区切りで質問タイムがあるといいかと思います。できたら、助手の人がいてくれると助かりますが…。

無料講座の場合は生徒の心構えが横着になり、講師に対しての尊敬を欠いたり、マナーが悪くなったりしがちですね。学ぶ気持ちよりはサービスを提供してもらう気持ちになるからだと思います。

初めに受講中に守って欲しいことをルールとして提示してはどうですか?二つくらい決めておくと良いと思います。

一クラスの人数を減らすと、かなり、やりやすくなるのですけどね。

がっつきすぎ。

あぁ いるよね・・
    わたしもそういう人嫌い

ポットラック持ち寄りの場でいきなりレシピ聞くとか

しかも今教えてとか

自分のレシピはごまかして教えなかったり

ようするに空気読めなくて強欲で自己中きわまりないんだろね

一緒にいると疲れるよね

お疲れ様・・・

想定内の事では?

れいれいまま
    もう少し講義が進めば理解出来るような内容の質問なのでしたら、そのように
    返答するなり、質問は後からまとめて行って貰いたい旨を伝えるなりすれば
    解決する事のように思いますよ。

そもそも、そうした質問をさせてしまう隙がとぴ主さんの講義にはあるのだと
    思いますし、御自身の力量が足りない部分も否めないのではありませんか?
    そういったピントの外れたような受講者がいる事も充分想定して、講義に
    臨むべきかと思いますが。

同感です

ブービーセブン
    私もあなたとは同感です。
    仕事だから我慢しろよ!と言う人も多少はいるとは思いますが
    他の受講生もたぶん、こいつウゼーなと思っていますよ。
    勇気をもって(質問は後にして欲しいと)言ってみては?

以前、カルチャースクールで

🐱
    きゃっつ
    割と専門的な文学系のカルチャーに通っていました。
    私はその分野は初めてで事前知識は全くなくて、講師の先生がおっしゃる事が
    初めてなので、どちらかと言えば一言一言に「へぇ~」と思いながら
    聞き逃さないように必死にノートを取っていました。
    ここにおそらく30代独身の女性が
    先生が一言いうたびに「それは○○と言う事ですよね?」と。
    最初は「なるほど」と思っていたのですが
    そのうちにエスカレートして、先生が何か言うたびに「どこそこでは○○と書いてあった」とか
    「私は○○と解釈しているが…」とか
    それがあまりに頻繁になり、先生の予定していたプリントもも無視して釘が進まなくなりました。

結局、3回目くらいにカルチャーセンターの係の人が常駐して
    「先生の講義を妨げる発言は辞めてください」と言ってくれて
    思わず仲間内から「大拍手」が起きました。
    相当他のみなさんもストレス溜まっていたと思います。

先生は「質問は講義後に受け付けます」と。
    しかし、そうなったらそうなったで、講義後も先生に張り付き、帰り自宅をする先生に縋りついて行きました。
    周りみんな本当に迷惑でした。

しますよ、それが最も効率のよい方法だから

🐱
    ほっほっほ
    勝手な質問と決め付けてますが、どうかな?
    質問がでるくらいで、ペースを乱されるなんて、単に即応性がないだけな気がしますが。
    あなたの講義すごくわかりづらいのでは?
    他の受講者から苦情がでてないのなら、多分そうです。
    他の人も、よく聞いてくれたと思っているかもしれませんよ。
    プロなら、初心者がわかるように説明しないとね。

そういっても、自分の講義に問題はないと思い込んでいるんだろうね。
    そういう講師は多い。
    もっとも、無料の講座だから、謝礼もそこそこだろうし、
    完璧になぞやってられないという気持ちはよく判ります。

もう一つ言える事は、事態をうまく収拾する能力を身につけられればよいかと。
    うまくあしらう、コントロールするということですね。
    そのあたりも多分、あまりうまくないのでしょう。

要するに、無料な講義だから、受講者も受講者、講師も講師ということで、
    そんなもんでしょう。

思うに、それを不愉快と思うなら、そのような場に身を置くようなになってしまった
    ことを反省なさっては。
    もっとも、受講料100万円の講義の講師務まりますか?
    そういうことでしょう。

自分勝手な質問は他の受講者に迷惑

akiko
    長年講師をしています。
    限られた時間の中でいちばん効率良く効果的に情報を提供したいと思って講義をしてきました。

自分勝手な質問は、講義の流れを乱し、ストラクチャーを崩しかねないだけでなく
    他の受講者にとって迷惑にもなりますよね。

無料の講座ということですが、有料無料に関わらず、受講者にも受講マナーは必要だと思います。

私の場合は、途中に質問タイムを組み込み、そこで質問すること、質問内容が個人的な場合は、休憩時間にするように、最初に釘を刺します。
    それでも授業を乱すように発言する人は主催者から「他の人に迷惑です、個人レッスンを取ってください」とはっきり言ってもらっても良いのではないでしょうか。

講師が場を取り仕切るべきでは

るん
    何の授業か不明ですが、
    教室での在り方は全てこうであるべきという定義はありません

その都度質問を受け付けるか、後でまとめて質問を受けるか
    方向を決め教室の場を取り仕切るのは講師の役目でしょう。

トピ主さんの講座は
    質問は全ての話が終わってからにしてください。というのを決まりごとにすればいいのでは。

電車やセールやスーパーの迷惑行為話はちょっと例えが違うと思いました。

察してちゃんはダメ

🐤
    WOW
    質問を受け付けるタイミングをきちんと受講者に言わないからじゃないですか?

私の今までの経験では、講義の内容や講師によって「わからないことがあったら随時質問してください」というケースと、「まず一通り説明しますので質問は最後にお願いします」というケースの2パターンありました。大抵は、最初にどちらのタイミングで質問すればいいか伝えられます。

特に説明がなかった場合、最後に質問する時間があるかどうかわからない(講師が最後に質問時間を残すようなペース配分をしていないかも)ので、わからないことがあった時点で質問するのは仕方のないことだと思います。

どっちのスタイルでもいいという講師もいるし、特になにも言わず講義を開始したら自分の意図したタイミングでの質問になったというならわざわざ言う必要はないと思いますが、質問のタイミングが気に入らないなら質問する場合はどういうタイミングがいいのかきちんと伝えないと。

> これらと似ている気がします。

全然違うと思います。

クラス形式でよく起こること

🐤
    トール
    「ご質問の件ですが、これから説明しますのでその内容を聞いてからもう一度質問していただけますか?」

「その内容は少し先で扱いますので、もう少しお待ちくださいね」

「今の流れとはちょっと違うので、次の休憩時間に個別にお答えしますね」

いろいろな対応ができますよ。
    最初に褒めると気分よく待っててくれるんじゃないでしょうか。

「○○さん、すごいですね。これから説明するところですよ」
    「流れに乗っていますね~」
    「なかなか気が付かないポイントですね」とか。

クラスを任されると頻繁に起こることだと思います。
    いろいろなタイプの受講者がいるのがクラス。
    講師がクラスを運営する力量を試されます。
    頑張ってくださいね。

質問してもいいと思うけど

落花生
    別にいつ質問してもいいと思いますよ。
    みんなが黙って講師の話をただ聞いているだけの授業よりはいいと思いますが。
    講義の進行が妨げられるというなら、講師が
    「その質問は後で回答します」とか
    「もうちょっと聞いていてもらえると話に出てきます」とか
    さばいてあげればいいと思いますよ。

折角の勉強意欲を変に止めることは無いと思います。

あなたの前説がまどろっこしいのでは?

目玉焼き
    一応講師の説明を一通り聞いて 質問受付タイムになったら質問しますが。
    正直 下手な講師だとまどろっこしくて じれったいことがあります。

その生徒さんのレベルが合わないのではないでしょうか?
    もう内容がわかりきってて次に進みたいか、反対に理解できなくて質問しちゃうのか。

以前「上手いなぁ」と思った講師の方は 授業の初めに
    「質問がいろいろあると思いますが、まずは一通り私の話を聞いて下さい。
    先に説明をさせて下さい。 それから質問してください。」
    と 挨拶されてました。

生徒や周りを責める前にそのくらいの案、浮かびませんでしたか??

そうではなくて

かんぷう
    トピ主さんの講師としての技量不足でしょう。
    いわゆる学級崩壊になりそうなんでしょう。
    あの人は困った人だ、ではなく何故あのタイミングであんな質問をしてくるのかよく考えたらどうですか?トピ主さんの授業内容の見直しを第3者を交えて行うのも必要だと思いますよ。

無料っていうのが

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    >小町の皆さんは、自分が不明に感じたタイミングで、質問をしますか?

いえ、極力タイミングを見計らって質問しますが。

>受講者30名ほどの無料の講座

「無料」っていうのがよくない気がします。
    門を開きすぎです。

本気の人も暇つぶしの人も憂さ晴らしの人も「ウエルカム」としているからです。

あなたが船頭さんだよ

もちもち
    有料の習い事学校に通学しています。

そこでの授業では、講師が授業前に、時間が限られていて
    授業の流れが切れてしまうと時間に収まらなくなるので
    質問は授業の終わったあとに個別に受けます、と宣言をして
    授業中の質問はご法度です。
    受講者の多いクラスでは一度に百人単位で、教室に入り
    きらない人は隣の教室でモニター生中継で受講したりする
    ので、授業をぶった切る勇気のある猛者もいませんが(笑)

いまどきは生徒が「生徒さま」になってしまってるのかも
    しれませんが、自分が講師で導く側なんですから、自分が
    どういう形式で授業をしたいのかきちんと説明して、毅然と
    した態度で臨まれるのがよろしいかと思います。

同じ人がいつも勝手なタイミングで質問を投げてくるならば
    その場で「授業のあとで時間を取ります!」と一言だけで
    すませて、質問には答えないで流しましょう。あなたが結局
    答えるから質問を繰り返すのです。
    もっとあなたが上手に授業をコントロールをしないと、ほかの
    生徒さんからの評価が下がりますよ。

そのような雰囲気だったら

ぴーこ
    質問します。
    受講生も時間割いて講座に出ているので分からないことは把握しておきたい。というのは理解できます。

ただ「質問は講座の後、順番に受け付けます。講義中は控えてください」と先に言われたらそのようにするでしょう。

でもまあ講義中に質問があってもそれをうまくさばくのも講師の仕事の内だと個人的には思いますが、無料講座なら講師が上記のように取り決めをしても良いと思います。

質問される前に・・・

🐤
    ほとんどのことを事細かく、分かり易く(のつもり)説明しているので、勝手なタイミングで質問がくることがありません。
    というか、そうならない様に工夫して進めております。

しかし、たまにはそういう方もいらっしゃいますが、私は毅然とした態度で
    「説明が終わるまで少しお待ちくださいね。」と言ったりして、静かにしてもらってます。
    そして おしゃべりをしていると聞こえないぐらいの音量で話し始めたりしてます。(ずーっとではありません。関心を持ってもらいたいため。)

でも 30名の受講生は多いですね。

講座(特に無料)には色々な性質の方が来られますので、講師がそれをまとめていかないと難しいのではないでしょうか。
    がんばってくださいね。

そんなもんなんじゃない

のり
    そんなのここで聞いても意味ないのでは?
    生徒さんの性格なんてバラバラなんだから、あなたの理想通りになんて
    いかないですよ。
    しかも無料だったらレベルも受講理由も様々ですよね。
    どのような講座かわかりませんが、無料=体験してみよう。
    のレベルだと思うのでもっと気楽に構えたほうがいいのではないですか。

そうではなくどうしても理想に近い授業がしたいのなら
    大学と同じでそれなりのレベルの人が集まるところにあなたが行けば
    いいのだと思います。

それって講師がコントロールすることでしょ?

どういう講座をどういう立場でやっているのかわかりませんが、質問の受付については普通、講師が「随時OK」か「質問時間を設ける」か(講師の拘束時間は延びるけど)「講義が終わったら」かを決めませんか?

最初にその説明をしなかったとしても、随時質問されるとやりづらいと感じた時点で、「後で質問時間を設けるのでその際に」とか言えばいいのでは?
    そのうえで、何も考えてなさそうな質問なら考えるよう促すのも講師の技量でしょう。

少なくとも、電車の空席取りとかとはまるで違う話だと思いますよ。

うーん

ここ
    できるならその時質問したい。
    わからないまま進むことが不安?理解してから次に進みたいから。
    私自身職業柄講習を聞く機会が多いですが、「質問はあとで」、とはじめに釘をさす人いますよ。
    逆に別の立場で言えば他人が自分自身わかりきっている事を質問してダラダラ時間が過ぎるのもイライラしたりします。
    自分勝手ですよね。でもその質問に答える講師の内容によっては知識がまた一つ深くなる事もあります。

ただ、主様のペースが乱される、という理由がまだまだ講師としての経験が浅いのかなぁとも思ってしまいます。無料講座なのでいろんな方がいらっしゃって大変かとは思いますが
    講師の役割ってスムーズに講習を進めるのも一つかもしれませんが
    講座に来ている方に少しでも多く知識を得てもらう、
    ことをやりがいにするなら変わってくるんじゃないかなーと思いました。
    えらそうにすみません。

なんで無料講座?問題はソコなんじゃないかな。

ようこ
    私も講師をしておりますが、講義の時に、話の途中でガツガツ質問してくる方は殆どいませんね。
    私は有料で少人数を相手にしており、生徒さんの様子を伺いながら講義を進めております。
    単元ごとに「ここまでのところで何か質問はありますか?」とお聞きします。
    もし込み入った質問があったら、「詳しくは講義の後、ご説明しますね。」と言って、端的に切り上げて、あとからゆっくりお話しをお聞きします。

トピ主さんは講義の前に「所々で質問の時間を設けますので、その時間をご利用くださいね。」と宣言されてはいかがでしょうか?
    それで解決するように思うのですが、いかがでしょうか?

講師をしております。

カウチ
    トピ主さんのペースに巻き込んでしまえば良いんです。
    無料講習の場合、冷やかしとまではいきませんが、きちんと目的がない状態で来られる方も多い為講義を聴く姿勢も有料講習よりどうしても質が落ちます。
    しかしその時間の司会進行・演出・進め方は全て講師であるトピ主さんの好きなように行えまるので堂々としていれば大丈夫だと思いまよ。
    あとは必ず最初にルールを作りそれを伝えてから講義に入る良いのではないでしょうか。
    どちらにせよ人前で話しをするのは大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

それ、言えないことなの?

🐱
    もも
    「まずは最後まで話を聞いて、質問したいことはメモしておいて、講義が終わってから
     質疑応答に来て下さいね」って言えないの?

そりゃたしかに相手も授業料払ってるんだから質問する権利はあるけど、
    他の受講生の時間をその人の質問で食いつぶすのは違うんじゃないの?

授業の構成だってあるし、どうしてその人の質問を授業中にいちいち対応しなくちゃいけないの?
    多分他の受講生もお前ひとりの時間じゃないんだよってイライラしてるんじゃない?
    それを諌めない講師のあなたにもイラついてると思う。

どうして「質問は最後に」って言えないのよ?
    食って掛かられたら「あなた一人が講座料を払っている授業時間じゃない」で済むでしょ?
    言えばいいじゃない。

授業をコントロールしてください

ハロン
    無料講座であっても講師を引き受けている以上、貴方にはきちんと授業を管理コントロールする使命があるのでは?

貴方は自分だけが被害者のつもりのようだけど一番の被害者は他の受講生だと思う。勝手なその人とそれを他の受講生のためにきちんとコントロールできない講師の犠牲者。

空席突進やセールの話はこの際関係ない。貴方に彼らをどうこうする義務は無いから。しかし講師である以上、貴方には授業をコントロールする義務があるでしょう。

講義中、勝手なタイミングで勝手な質問をされたら「その件は後で」と留めて他の受講生の迷惑にならぬように授業を進行させるのが貴方の務めでは?その人が納得しなくてもうまく誘導して授業妨害させないようにする。

授業後相手にするのでも質問が延々続きそうならうまく長引かせぬようにして処理する。それを含めての講師業では?

受講生にはいろいろな人がいて講師には選べない場合も多い。迷惑でもその人の立場に立てばわからない、わかりたいと必死なのでしょう。それを理解しつつうまく誘導してそれなりに納得させる、それも講師の力量では。

うまく処理してあげて

ハロン
    他の人はそれなりに理解して聴講出来ているのにそんなに頻繁に質問せざるを得ない、うまく講義について行けないなんて考えようによってはその人はある意味気の毒なのかも。にも関わらず必死で理解して帰りたいなんてかわいいじゃないですか。本音では腹が立っても取り敢えずそう思う努力をする。

そして相手を非難するのではなく「そんなに熱心に興味を持って聞いてくれてうれしい」「わからなくても曖昧に帰る人が多いのにきちんと理解したいという向学心は立派」と持ち上げて褒めてあげる。本人悪い気はしないと思う。「質問も勇気がいるのに向学心が高いから尋ねられるのでしょうね。」と取り敢えず認めてあげる。

その上で『でも』「授業を中断されたら他の人の迷惑にもなる」ことを指摘し「向学心の高い、レベルの高いアナタ」に「授業への協力」を求める。
    そして「疑問に思ったらすぐ口に出すのでなく最後まで聞けばわかることも多い。向学心が高いからすぐ口に出すのだろうけど貴方の能力なら最後まで聞けばすんなりわかって来ますよ。」そして実際そうなれば「貴方の能力の高いことはわかってました」と評価。例えばこんな風にうまく誘導の工夫。

大変ですね

ふわわ
    バーゲンや空席めがけてのガツガツというよりは…。

頭の整理に他者の手助けがいる状態なんですね。

○解らないことに出会うと、そこが気になって後の話が聞けなくなる。
    ○自分のペースでやらないと頭に入りにくい。

生徒さんに失礼な言い方になりますが、黙って話を聞いて、順を追って知識を積み上げていくことができないのです。

勉強し慣れていないので、不安が先に立って頭が混乱してしまうのでしょうね。

無料講座ですから、時間が短くて、生徒数が多いですね。

ガツガツは焦りと混乱のためと思います。理解力が低いので不安なのです。

違うと思います。

racoon dog
    電車やスーパーの話は、マナーの問題。
    でもあなたのは、あなたの仕事でしょ。
    あなたが講師でその人は生徒。
    質問に答えるのがあなたの仕事でしょ。
    質問が飛んでくるのは、あなたの説明がヘタなだけです。
    あなたのトピ文を読んでも、説明がヘタだし、自分よがり出し、屁理屈。
    人に教える講師って言う職業、向いていないんじゃないですか?

講義

匿名
    そう思うかなあ。私は淡々と講義を行うので、時々何か話しが脱線するような質問は返って嬉しいです。なんか気が引き締まるというか。全く関係の無い質問ではないでしょう。もうちょっと枠を大きくしてもいいのでは。それともいきなりの質問に答える余裕が無いとか。まあ、全然関係のない事を聞いてきたら授業の後で、と一言言えばいいだけですがね。私は自分の教えているトピックに興味を示してくれるだけでもマシだと思います。

仕切るのは講師

🐶
    あらあら
    最初に質問は後で受け付けますと前置きしてから話せばよいのではありませんか?

往々にして前置きしておいてもそういう人は人の話をいい加減にしか聞いていないのでまた質問してくるでしょう。
    その時授業の初めに言いましたよねと言えばよいのです。
    それでも食い下がってくるようなら授業の流れがありますので先に進めますと講義を再開。

度々こういうことがあると周りからも浮いた存在になり来なくなるのではありませんか?
    無料講座の辛い所ではありますが無料講座だからこそハッキリ言えるところでもあります。

単発でない無料講座という事は市町村などが開催している講座でしょうか?

何度言ってもしつこく質問してくるようなら担当者に参加して貰い状況を見てもらうのも良いですね。

授業の邪魔になるようなら担当者からその人に直接話してもらっても良いと思いますよ。

いたいたこういう講師

侘助
    私が以前通っていた講座でこういう講師いました。
    明らかにペースを乱す質問や合いの手を入れる生徒を無視すればいいのにそれに応えるものだから授業が本当に不快でした。
    はっきりとぴしっと怒ればいいのに、一人のせいで他の皆いらいらしてるんだよ。とどれだけ言いたかったことか。
    先生にもその生徒にもいらいらしたそのクラスは結局分裂状態、最悪なものとなりました。

トピ主さん、講師なんでしょ?
    クラスをコントロールしてください。
    コントロールできないのはあなたなのにそれを人のせいにしないでください。
    人のことを考えられないのはその生徒だけでなく、他の生徒のことを考えられていないあなた自身のことでもあるんですよ。
    今のままでははっきり言って講師失格です。

わかります!

🐱
    ちゃ~☆
    私も空気読めない質問者に何度も腹をたてました。
    『ここで?今?』という時にくっだらない質問するおじじとおばば(笑)
    初心者だから仕方ない、と同情しつつ、
    自分の勉強時間の邪魔されたようで、
    本当に困りましたね。

少し高度になってくると、そういうムダな質問なくなりますから、もう少しの辛抱です。
    質問タイムを時間を決めて設ける手もあります。
    頑張って下さい。

悪いけど

🐱
    黒猫
    講師の質問のさばき方が下手なだけのような気が。

無料の料理教室で

😠
    さざんか
    どこの講座、教室にもこういう独りよがりな受講者っていますね。
    市が主催した無料の料理教室で、まったく協調性のない、マイペースな女性がいました。
    グループでいくつかの献立を調理するのですが、
    その人は自分の持ち分を決めて抱えこんでしまい、
    他のメンバーに手を出させず、
    持ち分でない献立の手伝いもしない人でした。
    教室のはじめにマナーやルールなどのアナウンスがあればやりやすいのに…
    と不満を感じながら受講しました。
    どなたかも言っておられますが、教室を仕切り、運営にあたるのは講師しかいないのだから、
    強気に出て統率していけばよいと思いますよ。

もしかして教えるの初めて?

hipi
    大人数を教えると、大人相手の場合、特に起こりがちなことです。

マンツーマンで授業をしたことのない方は面食らうことがあるでしょうが、
    講師となるなら、その時の対処法も勉強しませんでしたか?

生徒のあしらい方もあなたが学ばないといけないことですよ。

それは、今は説明している時間がないから後で聞きに来てね、といって先に進むとか、とにかくいなして授業中には取り合わないことが大切です。

その人だけがわかる説明をしても、後の人はちんぷんかんぷんだったりして、本来やるべきところまで到達できないなんてことになってませんか?

マナーがない生徒も困り者だけれど、講師です、というならあなたがそれを処理できないといけません。

自分さえよければ良いという。

煎茶
    他の生徒も、同じ条件で受けているのに、自分の欲求ばかりで、
    周りに配慮できないのは困りますよね。
    わからない所があれば、メモしておいて、
    授業のあと、聞きに来ればいいのに。

他の生徒さんも、またあいつか…ってイライラしてるかも。
    その内みなさんの怒りが爆発したりして。

授業が途中で中断されたり、スムーズじゃないのって、
    他の生徒さんもストレスじゃないでしょうか。
    私はならきっと「後にしろよ!!」と思います。
    他の生徒さんにも、きっと迷惑だと思います。

奉仕?

ひまわり
    無料の講座ということは、主さんはボランティアなのでしょうか?
    もしくはどこかの企業がスポンサーで無料講座を開講しているのでしょうか?

前者であれば、やめればいい。
    後者で主さんはお給料をいただいているのであれば、スポンサー企業の狙いを考えて、受講者の方々が気持ちよく満足して帰ってもらえるようにプロとしてサービス業に徹することが正解。

ともあれ、どこにもストレスは存在します。
    がんばっていきましょ~~~~

講師のあなたに教室でのルールを明確にする義務があるでしょ?

AppleTown
    講師なんだから、質問が来ても「質問の時間は後で設けます。」と話を続け、
    参加者にクラス時間の割り振りを明確にしておけば良いんじゃないかな?
    それを怠るから、いつでもわからない時に聞くという姿勢でOKだと思われてるだけでしょう。

他人からの尊敬は、能力や努力で勝ち得る物であって、
    講師という肩書きと同時にくっついてくる物じゃないですよ。

お気持ちは理解できますが・・・

あすか
    講師です。有料も無料のボランティアもやります。

お気持ちはわかりますが、プロの講師とは思えないような発言ですね。初心者?なら、経験を積めばうまくさばけるようになりますよ。

>全体形式のクラスなのですが、同じ人が勝手なタイミングで勝手な質問を多く投げるので、ペースをかき乱されます

それをコントロールするのがプロなんですよ。講座が有料であろうが無料であろうが関係ありません。トピ主さんのクラスルームマネジメントのスキルが低いと言わざるえません。そんなことでそんなに不快になるなら講師はもうやめた方がよいと思います。

〉小町の皆さんは、自分が不明に感じたタイミングで、質問をしますか?

日本では空気を読んで、ですね。海外では当たり前にしていました。

わたし自身が講師をしているときはわからないところで質問してもらった方がよいです。その場で答えるか、後からまとめて答えるか、その後の説明にその答えも含めるか、その場で判断します。

じゃあトピ主の指導では誰も理解できてないってことだよね

もか
    質問する人はわかってないし、
    他の初心者の理解をさまたげられてるし。

なんで、
    質問は後で受け付けるので、
    ここは聞いておいてくださいね、
    の一言が言えないんだろう。

クラスを主導するのはトピ主なのに、
    上手く運用できないのは生徒のせいって。笑。

確かにそういう方もいますね。

フラワー
    やはり、講師の方がコントロールするしかないかと。。。
    何の講師か解らないと、漠然とした想像しかできませんが。

生徒さんの理解力がないのではなく、理解への思考の道筋が先生の教えたい順番と違うのだと考えます。

私も個別派ですが、相性の良い先生ならば、集団でも深く理解できますが、そういう先生は、私や私のタイプの思考パターンの人が、何に引っかかっているのかにピンときて、手短かに満足のいく答えを与えてくれます。大抵一流と呼ばれる方です。
    私のようなタイプにも対応しつつ、全体をまとめて時間内にカリキュラムを終えます。

情報処理する能力も、文字、音、図形、映像と優位な分野は人それぞれです。
    トピ主さまは、ご自身がどういうタイプか理解されていますか?
    ご自身の理解しやすい方法だけを普通と捉えていては、他の情報処理が優位な方には不評な授業になるでしょう。
    枝葉末節と捉えるよりも、どのような思考パターンで、何に引っかかるのかを理解するほうがトピ主さまにも、良い修行になるのでは?

そういう人はどこにでもいる

🐶
    黒ちわわ
    途中での質問はしません。メモを取っておいて最後にします。

無料の講座であることは関係ないです。
    へんなタイミングで質問する人って
    講座の聞き方がわかっていない、他に人がいることに配慮できないだけですよ。

生徒側の立場でも、そういう人がいるとイライラします。
    話を続けて聞きたいのに、いちいちつまらない質問して
    授業妨害かと思いますね。

私が講師の立場の時は、
    最後に(長い講座の時は途中で)質問の時間を取りますから
    わからないことは印やメモをしておいて、その時間にお願いします。
    と最初から宣言しちゃいます。
    ディスカッションを前提としていない授業の時は
    ペース配分などきっちり決めて行うので予定が狂ってしまうからです。
    ちゃんと予習復習をする優秀な人の迷惑にもなりますしね。

皆様へ レスをいただきありがとうございます

クモの糸
    詳細が記載できずに申し訳ありません。

講座進行については、アナウンス済みの内容は、下記の通りです。

質問は、別途時間を設ける。
    途中でも、区切りのよいところで「ここまでのところ質問ありますか?」と適宜入れている。

さらに細かく通路を歩き回り、「質問のあるかたは個別に声掛けしてください」と言っています。

様々なレベルが混在していることも、再三認識を促しています。その上での協調を促しています。

本科の講義のほかに、コミュニケーションスキルや職業能力を高めるためのトレーニングも行っています。

しかし、受講者の中には「あいさつ」すらまともにできない人がいます。。。

話を「聞けない」人もいます。

どんなにアナウンスしようが聞いていないのです。
    傍から言われても性格は簡単には変わらないですね。本人の自覚がなければ。

それから、ペースを乱されて困るのは、
    「私の」講義ではなく、
    「クラスの」授業のペースです。
    勝手なタイミングでの発言により、遅れたり、かき回されたり、無駄に混乱することが、他の受講者に悪影響ということです。

他の受講者の気持ち

クモの糸
    やはり、他の受講者からみたら、迷惑ですよね。

一応、道徳的見解から、「できない人は温かく見守る」空気を作るように、アナウンスしていますが、限度があります。

トピ文のような言動をされる、モラルの低い受講者は、ある意味、離脱(落ちこぼれ、いじめの対象、退会)も致し方ないのでしょう。

このようなモラルの低い受講者は全体からしたらほんの数名。1割程度。(3人くらい)

モラルやスキルの高い人ほど、マナーよく理解度も高いです。
    経験値や年齢は関係ありません。
    なので、おとなしく受講してくださっていますが、やはりおなかの中は不満ですよね。

たぶん、そのようなレベルの高い方は、この状況で「講師のせい」とは思わないと思っています。
    現に、個別に温かい態度で声をかけてくれる受講生の方が多数ですから。
    モラルの低い受講者へ、厭う気持ちを向けるでしょう。
    これまでも何度か、その様子を見ています。

奉仕ではありません

クモの糸
    プロです。

ボランティアでできる仕事ではありません。
    資格を得て、プロとして報酬を得ています。

なので、粛々淡々と授業を進行し、技術を伝えて行こうと思っています。

ありがとうございました。

余談になりますが

クモの糸
    講師の仕事はクラスのコントロールではありません。

技術指導です。

前述のアナウンスをしたうえで、聞き入れないモラルの低い受講者にこれ以上のコントロールが必要というのなら、受講者同志で解決しても良いのでは。

講師だけに責任があるという考えはいかがなものか。あまりに未熟では。
    依存しすぎではないかと。子供の学校でも、受講料を払っているわけでもない。
    上げ膳据え膳、求めすぎ。

それなりの扱いを求めるなら、お金くらい払った方が良いと思います。
    払わないなら、対価として受け取る物はなくて当然です。

そもそも感謝の気持ちがありませんから、土足で踏みにじって平気なんです。
    まぁ、そんな人たちだから、こちらも骨は折りません。

こんなレベルの受講者がいて、真面目な他の受講者にはお気の毒だな、と思います。
    他の受講者には、プラスアルファのサービスをしていきたいと思います。

★「小町の皆さんは、自分が不明に感じたタイミングで、質問をしますか?」

からはずれたご回答を多くいただきましたが、ありがとうございました。

やり方次第

🐶
    くんくん
    授業中のルール設定ができていないにではないですか?
    無料=何でも自由ではありません。
    ルール決めと、それを公言しないあなたに落ち度があると思いますよ。
    このまま行くと、他の受講者からクレームが出ますよ。

公共の場でのマナー違反とはちょっと違うんじゃないの?

😀
    頑張ってください!
    授業中にタイミングがつかめず場の空気を乱すのは困りますが
    「知りたい」と言う気持ちが先走っただけの様に思えます。
    (あとは勉強のやり方が解らない人)

それを自己中の人達と簡単に一緒に出来ちゃうあなただから
    授業が上手く運べないんだな、と感じました。

とは言え「だったら辞める」と言われても皆困るので
    ここは皆さんのアドバイスを参考に仕切り直してみては如何ですか?

人に教える事で自分も勉強になるって本当ですよね。

どちらかと言うとします。

🐶
    ポチ
    話の流れを遮ってまではしませんが、最後まで聞かずに…と言われても、いつ最後になるのかはわかりませんし。
    事前に質問タイムの説明があればそこまで待ちますが、トピ主様はそういう仕切りができてないのかな?

無料の講座、受講したことあります。
    語学だったのですが、生徒さんの個人差スゴいですよね~。
    全く初心者もいれば、そこそこ経験者も、指名されても人前であまり答えたくない人から、勝手にバンバン発言する人まで(笑)
    そんな中で遠慮してたら損なんですよ。

ただ、トピ主様の気持ちはわかります。
    正論とか権利とか言うとわかりづらいですが、浅ましさみたいなものが感じられてイヤって考えると共通してます。
    私はサービス業なんですが、できるだけ得してやろうってお客様が時折いらっしゃいます。
    感謝が感じられないってトコが同じで本当にイヤです。
    「~してもらった!ラッキー!」はギリ許せるのですが、浅ましい人は「~させた!得した!」って、思ってそう~!って顔してるんですよ~(笑)
    …できる限り何もしてあげたくないです。

タダで受講できるようなところには多いでしょうね。
    頑張ってうまく仕切ってくださいね~!

教える事は学ぶ事

UWALA
    >講師の話を聞き、それについて考え、わからなければ質問する、という流れがあってこそ
    その通りです、要するに教えているあなたが生徒さん達を上手にコントロール出来ていない訳です。ですから生徒にその様に指導すればいいのです。

質問は後で受けつけますとはっきり生徒に伝える事も必要だと思います。

でも無料だろうが有料だろうがあなたは教える仕事が不向きなのでは? 私は意欲的な生徒達が、好きですけれどね。それをガツガツ…あなたの器の大きさを物語っていますね。

私も教える仕事をしていますが、タイトルにもある様に、教える仕事って生徒から学ぶ事の方が多いと思うし、それが先生の醍醐味だと私は思います。

10件ずつ表示