詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いやな年賀状の対応について

レス17
    (トピ主0
    くずもち
    恋愛
    初めてご相談させていただきます
    お恥ずかしい話ですが10年位前に主人が職場の女性とW不倫しました
    (今は二人とも会社が違います)
    あとで分かった話ですがその当時、彼女は3マタしていたとのことです
    お互いの家族、両親を巻き込んでの離婚話も出ましたが主人がやりなおしたい、目が覚めたと
    気持ちを入れ替えてくれたので私もそれでよしとしました
    色々ありスッキリ綺麗にお別れした関係ではございません

3年前の大晦日に我が家に写真ハガキが届きました
    「私たち結婚しました」の報告ハガキで自筆で「元気ですか?」と女性文字で。
    名前をよく見たところ元不倫相手からとわかりました
    どうやら3マタしていた一人の方と再婚したようです
    この方は主人の友人未満知人以上的存在になります
    すったもんだした我が家へ結婚報告ハガキを送ってくるなんてどういう神経をしているのかしらと思いましたが自分の幸せになった姿を主人にみせつけたかったのかしらとも思いました

問題は翌、新年に年賀状が届いたのです
    これには重ねてビックリです
    そして年賀状が今年も届きました、これで3年連続です
    どうやら年賀状はご主人からのようでまた飲みに行きましょうと書かれていました
    私としてはもう忘れたいのにまして新年からいつも憂鬱な気分にさせられます
    昨年までは黙って破棄していたのですが今年は思い切って主人に伝えましたたら主人は二度と関わりたくないと言っています。
    そこで相手のご主人に我が家への年賀状はご遠慮下さいと手紙を書こうとしているのですが私の友人二人が辞めた方がいいと言います
    相手のご主人が不倫を知らなければあちらの家庭をこわしかねないと。私に無視続けて捨てなさいと。
    私は忘れたいんです
    私だけが我慢するしかありませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

うん・・・

toki
    受けとり拒否って出来るんじゃなかったでしたっけ?

ま、年賀状なのでその辺難しいのかもしれませんが・・
    私なら拒否できるのならそれでおくりかえすし。
    それが無理なら、封筒にそれだけ入れて何も書かずに送り返しますわ。
    その女宛にしたら旦那も見ないんじゃないですか?
    ってか、そういうしたたかな女は、たとえ旦那に見られたとして上手に嘘つくわよ(笑)
    「私は恋心などないのに、奥様が嫉妬したのね」とかなんとか言ってね。
    あなたが心配しなくても大丈夫ですよ。
    ダメになってとしても自業自得だし。

受け取り拒否

neneko
    デカデカと書いてポストに投函。
    来年もきたら同じ様に「受け取り拒否」と書いてポストに。

宛先に該当なしや受け取り拒絶

ブルージャガー
    迷惑な郵便物等が届けられた場合、受け取りを拒絶することができます。

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

・「受取拒絶」の文字
    ・受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載

と、郵便局のサイトに書いてありました。

もし何か行動して

トライブ
    もし何か行動して向こうの家庭がおかしくなったら嫌がらせされそうですね。

一生関わりたくないなら黙って受取拒否するのが無難じゃないですか。
    余計な文章を書くより良いと思います。

無視が正解。絶対に、反応してはダメ。

羽子板
    先方のご主人に、年賀状は遠慮してほしいと連絡なんて、だめです。相手が過去の経緯を知らなかったら、『いったいなぜですか、何か失礼や行き違いでも?』と聞かれますよ。もし、過去のことを知りながらこのような年賀状を送ってくるなら、相当たちが悪い男です。その場合は、何も知らないふりをして同様に聞いてくるでしょう。いずれにせよ、お宅に問い合わせをしてくる自然な理由ができてしまい、「忘れたい」というトピ主さんの願いとは逆の方向へ事態は転がりだします。
    妻に心当たりを聞いたら様子がおかしい。妻と何かあったのか、説明してくれ、と求められたらどうするんですか。ご主人が不倫していたなんて恥ですよ。そのことを友人未満の知人にこちらから開示するなんて、賢明ではありません。ダブル不倫だったと言っても恥は変わらないし、もし妻が「私は嫌だったけど会社で立場が悪くなるのが怖くて断れなかった。家庭まで壊された」などと言えば、嘘でもその言い分を現在の夫は信じるでしょう。嘘でもそんな嘘の証明は困難です。夫が共通の知人に話し、人づてにご主人の現在の勤務先の耳に入るかも知れません。
    とにかく、一切無視、無反応を貫くべきです。

いいと思いますよ

まけるな
    私なら賀状ではっきりと断りますよ。これ以上送り続けるならばこちらも黙ってはいませんよ的なニュアンスの言葉くらいは入れますね。

無知ですね

こぼちゃん
    あなたは無知ですね。
    その年賀状は郵便局に持っていって
    「受け取り拒否」で相手につっ返せます。
    何故お大人しく受け取るのですか?
    来るたびに受け取り拒否でいい。

受け取り拒否

natu
    受け取り拒否すればいいのではないでしょうか?
    検索してみればすぐやり方わかりますよ。
    下手にもう止めてと書いて出したら、逆に相手はしめたと思うと思います。

「刺激」が大好物なんでしょうね

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    私は、ご主人への手紙は出さないほうがいいに一票です。
    理由は、「相手のご主人が不倫を知らなければあちらの家庭をこわしかねない」とは違います。

相手女性が気になるんです。
    W不倫に3マタに「結婚しました」ハガキを送ってくる…とんでもない神経していますよ。
    おそらく、「刺激」っていうのが大好きなんでしょうね。

通常の人では頭を抱えるトラブルでさえ、「刺激」なんでしょう。
    「刺激」こそが、生きている実感なのでしょう。

わざわざハガキを送ってくるというのは、新たなトラブルが欲しいということでしょう。
    「主様の旦那さん、また、なびいてこないかな。」「主様、何か文句言ってこないかな。」と、要は喧嘩をふっかけているようなものだと思います。

相手の挑発に乗ってはいけないと思います。
    ハガキは、毎年毎年ビリビリ破いて捨てればいいです。それを毎年の「厄落とし」としちゃいませんか。

受け取り拒否

kuku
    黙って受け取り続けるのも腹立たしいことでしょう。

今からでもだいじょうぶだと思います。
    ビニール袋に入れ、紙に「受取拒否」と書いて署名するかハンコを押すかしてテープで貼り、ポストに入れればその年賀状がそのまま相手に返されると思います。
    縁を切りたい元友人のハガキをそのように送り返したことがあります。
    そうなさったら?

手紙に関しては反対です。
    その女性が「あの嫁、未だに悔しいのね。ウフフフ」って喜ぶと思うので。

受け取り拒否。

tarako
    通常の郵便物は受け取り拒否ができます。

届いた物に対して「受け取り拒否」と分かりやすいように記載して
    ポストに投函すれば相手に戻ります。

そうすればこちらからの意図は少しは伝わるのではないでしょうか。

そもそもそんなはがきや年賀状を出す人なんて幸せになれるわけがありません。

どーんとかまえていましょう!

受け取り拒否は?

えうこ
    郵便物に「受け取り拒否」と書いたメモを貼って
    ポストに投函すると差出人に返却されます。
    それはどうですか?

女性宛に、手紙を書いては?

ジャッキー
    封書で、女性宛に手紙を書いて、年賀状を辞めていただけないなら、ご主人と話しますと
    貴方の顔は二度とみたくないし、名前も嫌で、貴方に関するもの全てと隔絶したいのですと書きましょう
    一生、恨んでます。と

受取拒絶はダメ!それこそ悪夢が始まる。辛くても無視を貫いて。

羽子板
    受取拒絶を勧めるレスが多くて驚きです。きっと常識的で、たちの悪い人間に遭遇した経験のない幸運な方々なのでしょう。全部話しちゃえ!とのレスもありますが、それこそ女の思うつぼと分かりません?
    女の夫とトピ主夫は『知人以上、友人未満』とトピ主は書いています。その程度の関係に過ぎないないトピ主夫の側から、自分の妻とトピ主夫の生々しい過去の醜聞を聞かされて、知人が信じると思います?悪いのは妻だと、納得すると思いますか?妻を信じたい気持ちと、トピ主夫に対する嫌悪感が湧き、妻を自堕落な不倫女と言うトピ主夫婦に反発を覚えるのが普通ですよ。女はトピ主夫妻にすべての非があるかのようなストーリーを夫に吹き込むでしょう。そうなったら泥沼です。共通の知人や仕事の人脈を通じ、トピ主夫を中傷するかも知れない。
    最初に結婚報告ハガキを送ってきたのが女だったことを忘れてはいけません。その後は、何も知らない知人に年賀状を出すよう女が勧めているのだと思います。女の目的は、トピ家をさりげなく刺激して、10年も前の不倫トラブルをこの知人に告白してしまうよう仕向け、夫に嘘を吹き込み、トピ家だけを悪者に仕立てて苦しめることです。

彼女、友達少ないのかな

そもそもの問題
    あつかましいというより友達が少なくて年賀状を出す相手が元・不倫相手ぐらいしかいないとか。

ちょっと待って、受け取り拒否って

まえじま
    年賀状に受け取り拒否と書いてポストに入れたら、差出人にもどるでしょうけど、それを
    相手のご主人が見つけたら、トピ主さんが「年賀状お断り」と手紙を出すのと同じことに
    なりません?
    それに一度拒否したらそれ以降同じ差出人からの手紙は郵便局でストップしてくれる わけではない  ようですよ。

相手のご主人じゃなく、奥さんに、封書で、
    「年賀状お断り。ご主人が用意したら破棄して。でないと10年前のことを
    ご主人に言う」と脅す?いやー、お勧めできないな。
    なんかめんどくさいことになりそう。

反応したら相手の思う壺!!ダメです!!!

yumeyume
    その女性は自分に女性として魅力があることを常に確認せずにはいられないのです。結婚しても満足な幸せを感じられない体質です。ある意味お気の毒なのです。本当に幸せだったら寧ろその過去を消し去りたいと思うはず。それをそんな報告をしてくるのは、自分の人生に満足していない証拠。
    それで他の家庭が妬ましくて自分もろとも地獄に落としたいという欲求が抑えられないんです。
    そんな奴付き合ってやる必要なし。もう貴女方夫婦とは関係の無い人間です。
    仕事上は仕方なくお付き合いもあるでしょうけど、それはあくまで仕事としての付き合いだと思うこと。心からのお付き合いをしてやることなし。
    主さんもまだまだ未熟です(失礼)もっとでん!!っと構えて家庭を切り盛りしなさい。離婚をしないと決めたなら家庭を全力で守るのが役目です。自分が一家のゴッドマザーになったつもりで、ご主人のことも含めてご自分の仕事と割り切って家庭を構築していってね。何度も言いますが、離婚を決めたならおろおろせずに前だけを向いて家族の将来を構築すること。過去の亡霊などにおたおたしないこと。

10件ずつ表示