詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末期状態 4人部屋って普通のことですか?

レス205
    (トピ主1
    サリー
    話題
    76歳の父が末期ガンです。「お正月に会わせたい人に会わせてあげて下さい」と看護師から言われたと母から連絡があり、元日に雪の中5時間かけて家族で会いに行った。
    4人部屋だとは聞いていたが、カーテンで仕切られたベッドに言葉も発せず、意識があるのかないのか、薄目を開けた父が横たわっていてショックだった。
    大きな声で「おじいちゃん会いに来たよ」と呼びかけると口元が動き、周りの状況はわかっていそうだった。
    同室の老人二人はもうすぐ退院らしく、私たちが涙しながら大きな声で呼びかけている時に、二人で世間話をし、笑っていた。
    当日は久しぶりの再会と変わり果てた姿がショックで娘と私は泣きっぱなしで気にしていなかったが、家に帰り、父の余命を思うと病室の雰囲気に違和感を感じる。

おじいちゃんって瀕死の状態に見えるんだけど、そうでもないの?
    隣のおじいさん、こっち見て笑ってたよ。と、娘が言う。

母を含めて癌患者の看護等、見たことがないので何もわかりません。ご経験のある方教えて下さい。
    4人部屋で息を引き取ることなんてあるんですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

差額ベッド代を払えは個室に移れます

たろすけ
    患者さんの症状が、どうであれ。

(感染する病状の場合は必要な措置として個室になるかもしれませんが)

あるようですよ。

ここ
    同じく父が大学病院でがんの手術を受けました。
    私は遠方に嫁いでおり妊娠中だったので母がこなくても大丈夫といっていたので行きませんでしたが、
    後で聞いた話では、
    やっぱり4人部屋で父以外は亡くなったそうです。

可能であるなら個室に移ることを聞いてみてもいいかもしれません。

普通は

元医療事務
    個室は割り増し料金です。
    4人部屋なら無料、2人部屋ならいくら、1人部屋ならいくら、特別室ならいくら、というふうに部屋代が高くなっていきます。

よくドラマなどで見る「生きるか死ぬかの状態で個室」というのは、割り増し料金を支払っているか、病院側の治療の都合で無料で個室に入れているかのどちらかです。

治療の都合というのは、個室でないと機材が入らないとか、常時監視できるようナースセンターの隣の部屋に入れるとか、現実的な対応の都合です。
    患者や家族の個人的な感情の都合ではありません。部屋数は限られているのでそこまでしていたらキリがありません。

患者本人や家族が割り増し料金を払えない場合には、代わりに兄弟や成人した子などが部屋代を負担して個室に入れてあげることはあります。
    誰も払えないなら大部屋にいるしかありません。

病院によっては、個室が満室で仕方なく大部屋にいるという場合もあります。

>4人部屋で息を引き取ることなんてあるんですか?
    あります。
    ただし急変などで医師の判断で個室(病室以外に集中治療室などの可能性もあり)へ移動して、息を引き取る時だけ個室だったということもあります。

個室は高いけど?

🐱
    みのん
    個室が良ければ個室を希望すればいいと思います。
    そろそろ亡くなるから個室という訳ではありません。
    義母が無くなった時は個室でした。脳の血管がぷちっといって意識は無い状態でしたがいろいろ維持する機械がいっぱいついてたので個室になったんだと思います。4人部屋では装置が着けられないから。
    義祖父がんで亡くなった時は4人部屋でした。義祖父が個室を希望しなかったし、広めの4人部屋の奥の窓際の部屋だったと思います。あんまりはっきりは覚えてませんが、隣は泌尿器関係で普通に入院しているお爺ちゃんだったかな。

個室はお金かかるから。お金を出す人が希望すれば空いたら入れてくれます。義父は入院時必ず個室希望しますよ。無くなるような病気じゃなくてもトイレ付の個室に入院を希望してます。毎回空いている訳じゃないので毎回希望通りにはいきませんけどね。

病院にもよるのか分からないですが

🐤
    toukou
    私の義父の場合は近いと言われた時
    ナースセンターの前の個室に移動していました

実母の場合は末期癌で余命言われたので最初は4人部屋でしたが
    再入院の時は本人の希望で個室に入院したので
    最期も同じ部屋で看取りました

看護師長さんに相談してみてはと思います
    このまま ここで看取るのかです
    個室でもトイレや風呂があるものから そうでないのも
    病院によってあると思うので金銭的なものもあるので
    御母さんとも相談してはと思います

大事なのはそこ?

もか
    私だったら異常だとしても、
    家族だけで最期を過ごしたいから個室を希望しますね。

隣の爺さんこっち見て笑ってたよって、
    カーテンを閉めるなり、
    呪うなり、
    すればいいのに。

個室もちゃんと希望しました?
    トピ主母が断ったりしてません?

なんにせよ、
    この後に及んで普通か否かが大事なんですね。
    不思議。

女優気分?

ぽち
    同室のご老人二人が、もしトピ主様方を見て笑っていたとしたら、
    「お子さんお孫さんが会いに来てくれてよかったね」
    と思っていたのではないでしょうか。

雪が降る前に、お父様が変わり果てた姿になる前に、
    もっと会いに行って、必要なら個室の手配をしてあげればよかったですね。

ここで「普通は個室で息を引き取るわよ」という意見があれば、
    病院に「なぜ個室じゃないの?」と詰め寄るつもりなのでしょうか。
    病院は患者の命の為に出来るだけのことはしてくれると思うけど、
    ドラマのような看取りシーンの為の演出まではしてくれませんよ。

現実逃避はもうやめて、残された時間で、
    お父様、そしてお母様の為に、出来るだけのことをしましょうよ。

危篤ではないんですよね

天気明朗波高し
    「お正月に会いたい人に合わせてあげて下さい」ということは
    一分一秒を争うような危篤状態ではないということですよね。

だったら4人部屋だろうが6人部屋だろうが、普通じゃないですか?

要は差額ベッドの問題でしょ。地獄の沙汰も金次第ってことかな。

冷たいようですが、一日何万という個室にいようが大部屋にいようが
    死というのは平等に訪れます。
    同室の方に「ちょっとは気を遣え」というのは、酷ですよ。

仕方ない

匿名
    個室が満室で、仕方なく四人部屋になる場合もあるけど、大抵患者側が部屋の選択をします。
    お母様が料金のかからない大部屋を選択していたのなら、仕方ないことです。
    確かに、同室の老人二人は空気が読めない薄情な人達とは思いますが、他人にそこまで強要するのも、しかも年老いた(耳が遠いかも知れないし)人達を恨むのも無理がありますよ。
    こんなを思いしたくなければ、個室が空き次第、個室に移動してくださいと看護師さんにお願いしましょう。
    ちなみに私も今、四人部屋に入院中です。もし隣の人がそんな状況なら、同情し静かにじっとしてます。もらい泣きするかも。

お爺ちゃん、かわいそう

匿名
    お金さえ払えば、個室で静かに息を引き取る事も出来たのに、
    親族の誰一人として個室料金を出そうとはしてくれなかったんですね。

口だけで悲しんで、金は出さないケチな親族しかいないなんで、
    かわいそうでかわいそうで、泣けてきます。

実の娘のくせに、父親の個室料金も出さないなんで、親不孝極まりないです。
    嗚呼、かわいそうなお爺ちゃん!!

耳が痛いかもしれませんが

はる
    お父様が重篤な状態でご心痛なことでしょう。
    そのような時には何かにあたりたい気分になっても仕方ありません。

しかし、涙ながら呼びかけている近くで笑っている人たちに対する非難ではなく(勿論「こっち見て笑ってた」というのは勝手な思い込みかもしれませんし、人の死に無縁で生きている人と入院している老人とでは感覚も違うかもしれません)、トピ主の問題意識は

>末期状態 4人部屋って普通のことですか?

なのですね。
    そう感じるならトピ主が個室料金を出してあげればいいのではないでしょうか。
    というか、その年齢の末期がんで「お正月に会いたい人に」という話から察するに、これまでしばらく入院していたのでは?
    人それぞれ事情はあるでしょうが、5時間かかるとはいえ、家族総出ではなくトピ主一人でも早い段階で見舞に行っていても…と思ってしまいました。
    もしかして同室の人たちも「今まで見舞いにも来なかったのに」と思っていたのかも。
    正直、娘のコメントもちょっと…。

あるいは、高額な料金を払わなくても末期患者には個室を用意するシステムにすべき、という主張でしょうか。それなら問題提起としての意義はあると思います。

祖母や伯父のときは個室でした。

名無し
    伯父は4人部屋に居たときもあったのですが
    身内が呼ばれたときは個室でした。
    祖母も伯父も肺の癌でした。

とても似ています

ねじ
    私の身内が書いたのか?と思うほど、同じ状況、同じ疑問をもっています。

義父が末期癌で放射線治療中で入院していますが、当初個室だったのに、急患ということで部屋を変わるよう言われ現在4人部屋です。
    保険にも入っており、高額な個室料金にも対応できる義父なので、家族も皆、病院に文句を言っています。

そして、周囲の患者さんはもう退院がいついつだと話しているくらい軽い様子で、ものすごいギャップです。

ただ、治る方たちが笑っているとか、日常会話をしていることは、仕方ないことですし、笑うことを止める権利なんて誰にもありません。

昔、母が手術中、同じ手術待合の部屋にいた方は親族が亡くなったようで数人で号泣しておられましたが、うちの母はその同じときに手術成功が知らされ、私たちの親族はよかったと喜び合いました。
    どちらも、相手を気にして喜びをおさえたり、悲しみをおさえたりできる場ではないから、本当に別の患者さんが笑おうが話をしようが、関係してはいけないものだと思うよ。

4人部屋で息を引き取ることもあります

koko
    末期になったら自動的に個室、そのほうが違和感を感じますが。
    それが一般的なら、個室に移る=先が長くない、という認識になってしまいますよ。
    相部屋が嫌なら差額ベッド代を払って個室に移してもらったらいかがですか?

隣のおじいちゃんも同じです。

それでいいのだ
    父と祖父母を、癌で失っています。
    個室がいい人は、有料で入れますよ。
    そうでなければ、どこも4~6人部屋です。

お隣のおじいちゃん、元気に退院するように見えたかもしれませんが、
    同じ部屋にいたなら、そんなことはありません。
    次の治療まで間隔が空くため、自宅で待機するだけです。
    抗がん剤は、2週間治療して1ケ月空けるなど、スケジュールが決まっています。

自分の近い将来をそばで見て、何も思わないはずがありません。
    明るくして、不安を払しょくしているだけです。
    トピ主さんは、ナイーブになられていて、
    今は周りが見えていないだけですよ。そうなるのは当前のことですが。

でもね、暗い部屋より、明るい雰囲気の方がいいですよ。
    うちの父は、意識が無くなる寸前まで冗談を言って、皆を笑わせていました。
    もちろん、自分の死期が迫っていることは分かっていました。
    周りがしんみりしてたら、患者はどう感じると思いますか?

気になるなら、個室に変更することも出来ますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個室は任意でしょ?

おばさん
      個室は、費用が余分にかかりますから勝手には移せないでしょう

トピ主さんなり、お母様が希望すればよいことだと思います

え?

のろの
       そりゃ個室入院の契約をして料金を払わなきゃ、個室には入れてもらえない。それだけのことです。
       病院都合で入れるのでなければ、個室は健康保険ではカバーしてませんから。

あると思います

W
      うちの父は逆の立場でした。
      検査のための入院でしたが、病室が混んでいて、割り振られたのは末期の患者さんとの4人部屋。

個室が希望なのでしたら、差額ベッド代はかかりますが、そのように申し出て、空きがあれば移してもらえると思います。

悔いのない時間をお過ごしになれますように。

普通のことです

芍薬
      お父様のご病気、お見舞い申し上げます。

お父様のご容態にショックを受けておられるようですが、ご質問の件は普通のことです。
      相部屋のなかで患者さんたちの病気の軽重はいろいろです。
      病気が治癒して退院となる人もいれば、亡くなる方もいます。
      たとえ重篤な容態の方がいてもそれは日常であって、横で世間話をすることもあるでしょう。
      悲嘆にくれている家族に配慮する気遣いがあっても良いとは思いますが、
      世の中には気の利かない人もいるわけで。

こういった状況が嫌ならば、個室を希望すれば良いのです。

>隣のおじいさん、こっち見て笑ってたよ。と、娘が言う。
      隣のおじいさんは、悲嘆にくれるあなたたちを見てせせら笑っていたのでしょうか?
      「遠くからよく来てあげたね。おじいさんも喜んでいるよ。」という気持ちも込めてのお愛想だったのでは?
      ま、こういう気持ちがなかったとしても、あなたたちを笑っていたわけではないでしょう。配慮がなかっただけ。

ショックだったのはわかりますが。。。

娘なら

🐤
      piyo
      是非、お母様と一緒に担当医に話を聞き、しかるべき準備をして差し上げてください。

お仕事等で傍にいる事ができないのなら、お金を出せば個室にしてもらえますよ。ご実家の経済状況で個室にするのが難しいのなら娘さんが出して差し上げれば良いではないですか。産み育ててもらった恩をここで返しましょうよ。返しきれないでしょうが・・・。

私は父が末期でいよいよと言う時に母と相談して個室にしてもらいました。

介護をしてずっと傍にいた人間は泣き騒いだりしません。現実的に行動します。さほど会いに来ない、介護も手伝いもしない親戚に限って泣いて騒いで金も出さずに文句ばかり言います。ついでに遺産の事まで首をつっこんできます。

後悔のないように。

しらないの?

パピコ
      個室に移るには個室料金がいります。料金を支払う希望をして、個室に移ればいかがですか?ケチれば、死に際でも四人部屋です。常識。

あります

青空
      お父様のこと、自分のことようにわかります。

2年前に母を亡くしました。

都内の先進病院では個室でしたが、
      末期も末期になり、地元の古い公立病院に転院しました。
      (高齢の父が病院まで2時間はつらい、加療しない患者は要転院の病院なので仕方なかったです)

最初6人部屋、途中から4人部屋でした。
      個室を希望していましたが断られていました。

転院して一週間、意識混濁し始めたら個室に移され半日後亡くなりました。
      個室はいよいよ最後のお別れとなったら使う部屋なのだと分かりました。

相部屋のうちはまだ大丈夫なのだと思っていいです。
      お父様と少しでも長く一緒にいられますように。。。

じゃ、差額ベッド代をはらう

みかん
      1日1万円程の個室を希望すればよいのです。私の叔母の入院していた部屋は1日3万円でした。誰にも邪魔されず、良かったですよ。

個室か大部屋かしか選択肢はありません

土瓶
      個室が空いてなかったのか、個室にする希望を出していない、もしくは諸事情で出せないのかどちらかだと思いますが。

個室を

🐤
      ぺこり
      希望すればいいのではないですか?

うちの父は癌で亡くなりました。
      何度か入退院しましたが、いずれも個室を希望していたので個室でした。

経済的な理由で4人部屋とかなんじゃないですかね?

うちの主人も長期入院してたときに落ち着かないからと言って
      個室にしてもらいました。かなり高額になりましたが。

いよいよ危篤状態になったときには、さすがに病院側も個室にしてくれる
      かもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

病院との話は?

🎁
        先生
        伯母が癌でなくなりましたが、
        伯父が死ぬときまで周囲に気を使いたくないという強い希望で、
        ターミナルケア病棟に移ってからは、個室で叔母はすごしていました。
        個室になってからは、伯母の友人にたくさんきてもらいましたし、
        私の家族も何度も見舞いに行きました。
        トピさんのお母さんは、病院に相談をしなかったのでしょうか?
        個室は、差額ベッド代が要りますので、病院と事前に相談しないと
        4人部屋とか普通かもしれません。
        同室の方の態度は、信じられない出来事ですが、他人さまのことなので、
        なんとも言えません。

おかしいことじゃないですよ

ゆみ
        うちの亡くなった祖母は寂しがり屋だったので個室が嫌で大部屋希望でした。
        癌の闘病1年間、ずっと大部屋にいました。
        (さすがに意識なくなったら集中治療室へ移りました)
        でも調子が良い時は大部屋の一緒の方とお話してたりテレビ見てたりと
        寂しくなく過ごせたので今は良かったなと思っています。
        同室の方は祖母が亡くなったと聞いて泣いてくださった方も居たそうで
        有難く思いました。

うちの父親が大部屋に入院していた時も向かいのおじいさんが
        昼は家族が呼ばれたようでベッドを囲んで
        次の日の夜中に急に亡くなられた事もあったし。

実際、お見舞いに行くとカーテンで仕切られているから他の病気の方の状態は見えません。
        詳しい病状や状態を周りはわかっている訳ではないです。
        私は他の病人の方の家族の談笑や話し声は普通の事と考えています。
        暴れている、騒いでいるのは問題ですけど。

また個室の場合は空きがない場合や費用が高くて大部屋にせざるを得ない事もあります。
        気になるのであればお母様が入院の手続して入院費を負担してらっしゃるなら
        個室にしない理由を聞いてみては?

病院によるのでは?

😨
        白羊
        病院の規模と、患者さんの容体・治療内容によるのではないでしょうか。

80代の父が入院した時そうでしたが、地域の中核病院は
        常に症状の重い高齢者が多いです。
        身内からすれば瀕死の状態に見えても
        病院内では「もっと重い患者さん(危篤の方含む)」がおり、
        入院後に小康状態を保っている急変の可能性がやや少ない患者さんは
        大部屋に移動になります。退院間近の方たちと一緒なのは
        お辛かったかもしれませんが、そのような方たちとご一緒と
        いうことは、まだお元気なほうなのかもしれませんよ。

お正月に~と呼ばれたのも、小康状態でもいつ急変するか分からないから、
        会える時にということでは?

数日内に危ないレベルになった時点で、個室などに移ることが多いと
        思いますが、どういう体制なのか気になるなら電話で質問してみる
        のもありだと思います。
        ナースステーションなどでも教えてもらえるかと。

差額を払って個室へ

🐤
        ポンタ
        しばらく父親に会っていないということは、看病はすべてお母様に任せっきりだったということでしょうか?
        入院の費用についても、全てお母様任せですか?
        個室は差額分を支払わなければ基本入れません。
        また、個室を希望しても、空いていなければ入れません。
        そのままでしたら4人部屋です。
        末期で死にそうな時にしか来ない娘と孫に私は違和感を感じました。

差額ベッド代を払って個室に

らっぱ
        差額ベッド代を払えば、個室に入れてもらえますよ。
        お金がないのかな・・・
        お父様のために、トピ主さんが払ってあげては?
        差額ベッド代が払えないなら、大部屋しかないでしょうね。

っていうか、同室の方々がかわいそうです。
        私は、そういう時は家族が気を使って個室にするものだと思っていたので、トピ主さん一家の感覚にびっくりです。

追加料金払って

ronko
        家族で話し合って、個室の料金払って移してあげてはいかがですか?

残された時間も長くないでしょうし・・・

何故個室に入れてあげないの?

🐤
        ちー
        お父さんがそんな状態なのに、なぜあなたたち母娘は個室に入れてあげないのでしょうか?
        病院の都合で個室に入れる場合は費用(差額ベッド代)は病院負担になりますが
        あなたたちの都合で個室に入りたい場合はあなた方の負担になる。
        だから病院としては、あなたたちご家族から「個室に入りたい」と言ってもらわないと入れられません。

なぜ4人部屋で最期を過ごそうとするのか、すごく不思議です。
        大変失礼な言い方ですが、ほかの比較的元気な方にとっても
        同じ部屋で誰かに死なれるのは心情的に負担が大きい。
        元気になろうと療養してるのに、泣かれるなんて、本当に嫌なものです。
        他の人も「なんで家族は、個室に入れてあげないんだろう。お父さん、かわいそうに」と思っているのではないでしょうか
        亡くなるまでそんなに長い期間でなければ差額ベッド代がずーっとかかるわけじゃないですから
        早く個室に入れてあげてください。

病院による

😝
        あや
        婦人科病棟に勤めていました。婦人科癌で亡くなりそうな方は、家族に説明し個室へ転室し、残りを家族で過ごしていただきます。
        ただ、個室だと個室料金がかかります。お金のこともあるのかもしれません。
        しかし、大部屋で看取ることは聞いたことありません。

一度、そういう不快な経験があったことを看護師か看護師長に話されてもよいかと思います。

もしくは、おじいさまは、大部屋の方が他の人の声がして孤独を感じず安心されるのかもしれませんね・・・。
        人それぞれですが・・・

お金さえ出せば

おばちゃん
        個室に移れますよ?

「末期なんだから無料で個室にして!」
        という意味でしょうか?
        そこまで状態が悪いのにお金も出さず不満を言うトピさん達(母、子供)が思いやりがないと思います。
        その病院で空きが無いならホスピスのある病院への転院も出来ます。
        ここで他人に意見を聞いていないで、すぐにお金を出して個室に移してあげて下さい。

ないです。

🐤
        pipi
        死期が近づくと個室へ移動します。 

私も同じ経験をしまして、病室へ入り父の顏を見た時は驚きました。
        廊下に出て泣いた覚えがあります。
        それからすぐ個室に移り数日後に亡くなりました。

そうですね・・・

いなちゃん
        末期の癌の方でも、ご臨終までには間があります。
        数週間から数か月、個室で過ごしますか?

個室は、「個室での治療が必要な方」のためのものです。
        お金を出したら入れる個室もありますが・・・。
        末期だからというだけの理由で、個室対応にはなりません。
        末期状態で4人部屋、普通だと思います。

ただ、もちろん、最期の時を迎える場合は、個室に移します。

同室の患者さんが笑っていると、気になりますか?
        じゃあ、お父様は、周りの様子が分かっていらっしゃるご様子なのに、これから亡くなるまでの時間を、ずっと、しめっぽい空気の中で寂しく過ごさなければなりませんんか?

遠方の方は、呼ばれてもなかなか駆けつける事も出来ず、間に合わない事がままあります。
        だからこそ、「お正月に会わせてあげてください」と配慮をする。
        今日明日、ということではなくても、近い内にあり得ることだから。

いったい、何が問題なのでしょうか。

それはベッドの空き具合にもよるので

ろっち
        例えば個室の数は限られていますし、空いていたとしても別料金です。
        冬は患者さんが多い季節なので空いてるかも微妙ですしね。
        気になるのであれば、お母さんから病院に空き状況を確認してもらっては?

それから、病院には言い方は悪いですが常に死の影がつきものですし、特にお年寄りにしてみれば死は身近な存在です。
        身近な人もそうでない周囲の人々が亡くなっていく年代であれば、それは身近で受入れやすいものなのだと思います。特別なものではなく。

大変失礼ながら・・・

親なき子
        もしかしてトピ主さんはこれまでに入院等されたことなくてご存知ないのでしょうか?

どんな病院でも大部屋とされている部屋以外は「差額ベッド代」が掛かりますよ。
        病院によって違いますが、「差額なし」の部屋は少なかったり・・・
        お父様の入院されている病院は、そのベッド代が高額だったりして、お母様が「うちは差額ベッド代が払えないから、絶対に最後まで大部屋にしておいて欲しい」などの要望を出していたりしませんか??
        トピ主さんの知らないところでお母様がそうお願いしてあったとか・・・
        あと、延命処置をして欲しくない、という希望も出されていて、機械を使わないのであれば個室にする必要のなかったとか・・・

四人部屋を息を引き取ることも、それはあるだろうと思います。そうではなくて個室にして欲しい、というのなら希望を出されてみては??あとは、個室がもっと重篤(で機械等が必要で個室でしか処置できない)方で埋まっている、という場合も考えられますよね。

ちなみに個室は一日1万以上はザラです。日数が長くなれば負担も大きくなりますよ。

なんで?

オレンジ
        末期がんで終末が近いなら、なんで個室にしないの?

そんなにもかわいそうなら、トピ主が差額ベッド代払ってあげればいいのに。

大切な父親の最期に「尊厳」を持たせたいなら、安いものでしょう?

お金を出して個室に

ココア
        大部屋の場合、意識がなくなり血圧が下がるなど、緊急の措置を次々行わなければならないとか(医師や看護師の出入りが激しく他の患者さんに迷惑になるため)、ご臨終ですという言葉や家族のすすり泣きが聞こえそうなぐらい死が迫っている場合に移ります。

お金を出しさえすれば病状に関係なく個室に入れるので、違和感を感じるならトピ主さんもそうされてはいかがですか?

いやなら

y
        別にちっともおかしくありませんよ。
        4人部屋だったり6人部屋だったり、大部屋での末期がんの人は普通にいますよ。
        私は一昨年主人を亡くしました。
        最後まで自宅での介護を望みましたが、結局1週間ほど入院しました。
        いつでも、側にいたかったので個室にしました。
        個室料金は結構高いですよ。
        他の人が気になるのであれば、差額を出して個室に移してさしあげたらいかがでしょうか?

あのさ ドラマじゃないんだからさ

ももんが
        うちの亡き父も、余命1ケ月と宣告された状態で、4人部屋でしたよ
        うちの亡き義父は、肺炎で入院し、亡くなった時は2人部屋でしたよ

どうして欲しいんですか? 個室にしてほしいんですか?

だったら、あなたは毎日の差額ベッド代払いますか?
        個室にすれば毎日1万から2万かかりますよ
        それとも、あなたが全室個室の入院費の高い病院に転院させてあげますか?

個室かどうかは

ダンカン
        個室かどうかはお金を払うかどうかの問題です。
        末期だからじゃありません。

トピ主がお金を払って個室に移してあげたら?

私も一度だけありました

😀
        susuki
        夫の義理姉の時は大部屋でした
        生保でしたので仕方なかったのかもしれませんが

私の夫の時は最期が近くなったとき個室になりました
        その時はまだ意識もはっきりしていましたが
        移って一週間後に他界しました
        その際説明を受けた時は個室料が必要ですと言われましたが
        治療の一環ということでしょうか
        部屋代は大部屋のままでした

父の時も母の時も最期は個室に移されましたよ
        その時も部屋代は普通のままでした

今まで何人も病院での最期を見届けましたが
        大部屋だったのは上の夫の義理姉だけでした

たぶん病院によっても違うのでしょうが
        個室は差額がかかるのでその家の意向もあるのかもしれませんね
        気になるのでしたら私が費用出すから
        個室にしてもらってとお聞きになったらいかがですか
        それとも治療の一環だから個室に移してと病院に言いますか

お父様が穏やかな日々だといいですね
        周りにいる人は辛いでしようが・・・

お母様の選択なのでは

差額ベッド代
        トピ主さんの感じる違和感は理解できます。
        でも、それはお母様の選択なのではないでしょうか。
        個室の差額ベッド代を払えば個室に移れると思います。
        それをされていないのは、お母様のお考えです。

高齢化で毎日多くの方が亡くなります。
        20人部屋で1日に複数の方が亡くなるような老人病院
        なんてごく普通です。

医療は、健康保険で賄われます。
        医療以上の快適さを求めるならば、個人の支出で賄う
        しかないと思います。

じゃあ個室に移してあげたら。

30代会社員
        もう戻ってこれない!という状態になってから亡くなるまで2~3日、
        ガンにもよりますが急でも1日くらいはあるのが普通です(末期の呼吸がはじまります)。
        その間に管理のために個室に移ります。私の母は亡くなる1日半前まで8人部屋でしたよ。
        寝てる姿は亡くなった人みたいな雰囲気でしたけどね。
        「お正月に…」ということは、今日明日に亡くなるということではないのですから、普通じゃないでしょうか。
        もし不憫だと思うなら、個室の差額ベッド代を出して移動させてあげたらいかがですか。

私の父の時は本当に急で、病院から「すぐに来てください!」となってから30分で亡くなりましたので
        どこで亡くなったかと言ったら移動中のベッドの上です。
        死亡確認は個室でしたみたいですけど。
        まあその時は、長く入院した病院でしたので、
        私の到着を待たずに業者が運び出していいか?と事前に言われており、
        私は病院どころか葬儀をする会館に直接行きましたけど…。

そんなもんですよ。患者が自分の死ぬ環境は選べるんです。病院のせいにしないでね。

誰への不満?

ハロン
        個室はお金が掛かるのでそれが払えない、払いたくない、もしくは希望しても個室が空いてない場合には4人部屋で亡くなることもあると思います。

個室がいいと思うなら費用のことも含めて母と相談、病院に申し出てみれば?
        もしそんなに重症ならどちらかと言えば重症の患者側よりそうでない患者の家族の方が困惑してるのではと思います。治る病気、治りたい病気の患者の横でもう助からないかのごとく重症患者の家族が涙を流しながら呼びかけていたら。軽症患者の家族の方が違和感を覚え「あんな状態なら個室に移ればいいのに」と正直迷惑に思っているかも。

それに末期ガンと言っても実際に後どれぐらい持つのか判断は難しいと思います。それまで個室代は日々かさむし。
        夜、患者1人個室に取り残されて寂しい、他に人の気配のした方が気が紛れるという場合も。

他の患者や家族に不満を持つより重症側が他の人への迷惑を考えてあげるべきかも。

個室に

菜々子
        個室の空きはないのですか?
        患者側から個室を希望を伝えれば
        個室にはいれるのでは…。

個室の部屋代はかかります。

部屋は家族が決めたものです。

🙂
        とろりん
        個室が良ければ、別料金を出せば良いだけの事です。
        個室が空いてなかったか?個室料金が高いので一般病棟
        にしたのでは?ないですか?
        私が入院した時は、他人に気を遣うのが嫌だったので、
        個室を選びました。部屋の広さによっても金額が違って
        いました。家庭の事情も有るので、病院の方から個室に
        しませんか、とは聞きませんよ。

料金

ぽち
        病院にもよりますが、
        差額料金を支払い、個室に移るのが普通ですよね。

その方が、家族の者も面会時間にとらわれずに、会いに行けますし、
        大きな声を出して、話しかけても迷惑にはなりません。

私の父の場合、病院側から、個室へ…と言われました。
        半月程でしたが、ナースステーションの近くで、手厚い看護をして頂きました。

同室の方が笑って話していても、その方も病気で入院されているんですよ。
        どうぞ差額料金を支払って、個室へ移って下さいませ。

あの・・・トピ主さん

🐧
        おばはん
        そう思ったら一人部屋への金銭的援助をどうぞ。

何もしないで文句言うのはナシよ。

貴方が特別室の個室料金を払えば可能

個室料金は高額
        逆に差額ベッド代がかからない大部屋に居させてもらえるって良心的で有難いことですよ。
        普通は「(高額な)差額ベッド代がかかりますが個室に入って下さい」と言われることが多いのに。
        大部屋に違和感があるのなら、大抵の病院はたとえ個室が満室でも一番差額ベッド代の高い最高特別室はいつも一部屋くらいは空きがあるから、トピ主の料金負担で特別室に入れてもらえば良いことです。
        その代り、10万円/日×日数分、払ってね。
        親族で折半、とか言わないでね。

私は母子家庭で育ち、私が中学生、弟が小学生の頃、実母が余命3か月の癌に罹り、放射線と化学療法、病院の方々の治療と本人の気力の甲斐あって約5年入退院を繰り返しましたが、地元の市立総合病院も県立がんセンターも差額ベッド代を払えない我が家に最期まで大部屋のベッドで受け入れてもらえて本当に今でも感謝しています。
        祖父は脳梗塞で倒れて十年療養しましたが、やはり大部屋で看取ることが出来て助かりました。

お金を払えば個室に移動できるのでは?

金平糖
        単に安い大部屋を希望して入院されているだけは?

患者同士のプライバシーもありますから、幾ら隣に寝ている方であっても、相手の病状なんか全然知らない場合も多々あると思います。
        私も入院していた時、隣の人と一言も話さない場合もあったし、逆におしゃべりするような仲になった事もあります。

トピックからは、隣の患者さんや病院に不満を感じていらっしゃるようですが、怒りの矛先が違うと思います。

ちなみに私の祖母が他界した時は大部屋にいましたよ。

レスします

楡の葉
        普通の病院では大部屋で死亡退院ということにはしません。
        意識がなくなるころには有料個室に移動を勧めます。
        ただ、家族によっては個室差額を嫌がって「できる限り大部屋で」と居座るケースもあります。
        その場合には無尿になって、モニター上、血圧が低下し始めた頃には重症個室に移動します。

個室取ってなければ

みんみん
        個室を取ってなければ、大部屋で亡くなることになるのでは。カーテンは閉めてあるでしょうが。

気になるなら、最後の数日でも個室に移られては。個室ですと、面会時間も融通がきいて家族の見舞いもしやすかったですし、周りもあまり気にしなくていいですよね。金銭的に可能なら、お薦めします。

差額のベッド代出してあげたら?

くろ
        あなたが差額ベッド代を出してあげたらいかがでしょう?
        それで問題解決では?

1人部屋は寂しい

匿名
        病院に入院していると、末期の人と同室になるのは、そう珍しい事ではないです。
        私自身もですが、周りの人にも、末期がんの人と同室だった経験者が複数います。

トピ主さんのお父様は声掛けに反応していたとの事なので、周りの様子が分かるのであれば、個室は寂しいのでは?
        入院というのは、お見舞いに来る人にとっては「非日常」ですが、入院している当人にとっては「日常」です。
        確かに、個室の方がトピ主さん達ご家族は、人目をはばからずに悲しめるかもしれません。
        けれど、トピ主さん達が帰った後も、お父様の入院生活は続きます。
        お父様はもうすぐ亡くなるかもしれませんが、まだ生きていて、体は不自由でも毎日生活しています。
        隣から笑い声や世間話をする声がした方が、気も紛れるのではないでしょうか。

これに関しては、他の患者さんが動揺しないよう、適当な時期に大部屋から移されると、以前介護職だった親類から聞いた事があります。
        だから、個室に移されていないお父様は、予断を許さない状態ではあっても、まだ幾らか猶予が残されているという事だと思います。

自己負担で移してあげればいいだけじゃないですか?

Heather

以下の理由に該当すれば、病院負担(差額ベッド代無し)で個室或いは少人数部屋に移してもらえます。
        逆に2、3に該当しないのに個室に移して欲しいなら、個人負担前提で自分から要望(&1の同意)すべきこと。
        1.同意書による患者の同意を得ていない
        2.治療上の必要がある
        3.病棟管理上の必要性がある

家族の心情は考慮されないのです。

経済力に比較的に余裕のある人が集まる病院なら別ですが、差額ベッド代を最低限に抑えたい人が集まる病院だと、病院の方から敢えて自己負担前提の個室を勧めないことも多いのでは? 差額ベッド代は高額療養費の対象にもならないので重い負担です。逆に良心的な病院かも知れません。

私は自分の手術入院時に個室か2人部屋を希望したのですが空きが無く、手術日程の変更も難しかったので、4人部屋(差額ベッド代5000円/日)に数日入院したことがあります。
        たった数日でしたがお亡くなりになった方がいましたよ。
        ちょっと騒がしかったですが、そういう場所なのだと思っただけです。

病院関係者も患者達も、死が日常のことになってしまっているのでしょう。

普通です。

🐶
        ゆり
        別に驚くことではありません。
        もし個室希望であれば、個室が空いているか尋ねて、空いているときに個室料金を支払って個室へ移ることも可能です。

病院では人が死ぬこともあります。

簡単です

不思議
        差額分払って個室に移ればよろしいかと

個室を希望するかどうかは患者と家族が決めること

hai
        個室に入りたいなら患者か家族が希望しない限りないでしょう。別料金ですから病院が勝手に入れたりしません。
        父も母も4人部屋で亡くなりました。
        個室を希望しましたが、いっぱいで入れませんでした。
        大部屋なのに大声で呼びかけるのは気持ちはわかるけれどちょっと迷惑なんじゃ、、、
        それにちゃんと挨拶なさいました?

四人部屋が嫌なら

😠
        国士無双
        トピ主さんが差額を負担して個室に入れて差し上げたらいいのではないでしょうか。

情報下さい

カレンダー
        4人部屋、ナースセンターの近くですか?

患者の家族が、希望して、お金を払えば、個室も有りだと思います。

それって

ひるあんどん
        男性です。

それって病院が選択するのではなく、入院者やその関係者が個室を選択するか否かでは?個室は別途料金が掛かりますから、承諾無く別料金の発生する部屋には入れられないのでは?

私の親のときは個室にして貰いましたよ。(勿論、病院側に空きがあり、差額ベッド代を支払っての話ですが)

お母様は個室への希望を出さなかったのですか?

病院の都合です。別料金で個室という選択肢アリ。

ウォークマン
        一昨年、身寄りのいない末期ガンの父方従兄弟を看取りました。
        入院当初は六人部屋、もう危ないという段階で別料金の個室を勧められ、それに従いました。
        個室に移った後、病院の電気設備点検のため、二回病室を移動させられましたが、患者本人は別に不満を言わなかったし、私も素直に受け入れました。
        幼少期から病弱で、様々な疾病で入退院を繰り返していた彼ですから、慣れがあったかもしれません。

うちの父は

ぴえ3
        すい臓がんでしたが、最後に入院した時ははじめは大部屋で、
        最後2日ぐらいかな、個室に入ってそのまま亡くなりましたよ。
        個室に入ったのもたまたま空いたから移りますかみたいな感じで、
        家族も(病院側も?)たった2日で亡くなるとは思っていなかったので、
        私なんかは「個室代2日分で済んじゃったなあ…」と妙な気持ちになりました。

大部屋の時はまだ話ができましたけどね。
        確定申告の話を(3月でした)大声でするので、気が気じゃなかったです。
        点滴をいっぱいしていて、酸素も鼻から吸っていました。
        食事もほとんど取れていなかったと思います。

入院中に、大部屋で亡くなった方もいました。
        普通に、家族でお別れをしてるなあと思ったら、
        あっという間に搬出されて、ベッドメイクされて、
        こんなものなのか!とびっくりしました。
        (あっという間に搬出されるのは、個室でも同じですが)

差額ベッド代を出し渋っているのでなければ、
        単純に空きがないのではないでしょうか。

母ががんで亡くなりました

なな
        お父様が……ということでおつらいですね。
        心中お察しします。

ただ、四人部屋なのは、個室をとってらっしゃらないからだとしか言えません。
        わたしの母は、入院中はずっとお風呂とトイレ付きの個室を、
        父がとっていましたから、ずっと個室でした。
        けれどそこは値段が違いますから、四人部屋が気の毒だというなら、
        トピ主様が差額をお出しになるしかないのではないかと思います。

ただ最期のときは集中治療室のようなところで迎えたような記憶があります。
        わたしは母の死に目には会えませんでしたので、
        着いたときには見慣れない、機材のある部屋で母が亡くなっていたという記憶があるのみです。

入院の際に個室を希望しなかったのでは?

今回は匿名で
        お父様の状況をご覧になりお辛かったと思います。

結論から申し上げると、お気の毒ですが、現在では「(感染症等の治療上の理由で)個室にする必要がある」と医師が認めない限り、末期癌と言われる状況でも「差額ベッド代を支払うので個室に」と患者家族が申し出ない限り大部屋なのではないでしょうか。

お父様の病状について、主治医からはどのような説明を受けていますか?
        余命半年ぐらいで「末期癌」と言われることが多いようですが、かなり長期間入院して過ごす方もおられます。
        病室については、入院の際に本人・家族の希望を確認されるはずなので、「個室で」と強く希望すれば空きさえあれば大部屋とはならなかったと思います。
        周囲でも、最期のときを家族とゆっくり過ごしたい等の場合には個室希望とする方は多いと感じています。

ただ、差額ベッド代を長期にわたり支払い続ける経済負担は大きいので、入院時には難しいと感じる方も多いでしょう。
        経済的に問題がなければ、今からでも病室移動の希望を主治医に伝えるという方法もあります。

また、緩和ケアの病棟では一般に個室中心でゆったりとした配置になっています。

お金か病室数の問題かと

🙂
        トモコ
        私の母は最初は6人部屋でした。
        重い病気だとは誰も思っていなかったので。

2週間後に2人部屋になりました。
        ああ、これはちょっと長引くかも知れない、と思いました。

5日もしないうちにかなり厳しい病状だと判明し、
        ナースステーション側の個室になり、
        そこに1週間もいられませんでした。

たぶん、父は入院費については病院側に注文はつけていなかったと思います。
        だから病状が進むと人数の少ない病室になりました。

個室は高いんですよ。
        あと数も少ないので、そこがすでに埋まっていた可能性があります。
        重体でなくても希望して空いていれば個室に入れてもらえます。
        高いですけど。

そしてそうやって個室に入っている人に
        「危篤患者がいるので大部屋に替わってください」とは言えません。

末期状態にいつなったのか、部屋についての希望を伝えていたか、
        個室が空いていたか、それらによると思います。

4人部屋を希望しているのはご家族では?

花子
        個室料金を払えば個室に移していただけると思います。

親族が個室を用意する。

😨
        トーマ
        家族をがんで亡くしたことがありますが
        病室って4人や5人部屋が部屋代なしなので
        トピ主さんのような状況が嫌なら差額ベッド代を払って個室にするしかないですよ。
        私は本人の気持ちを思ったり、自分たちがゆっくり病人と話せないのが嫌だったので
        余命宣告をされた時点で個室にし最後は家族で看取ることができました。
        また話は変わりますが私が以前腹痛で入院した時に大変深刻な状況の方と同室でご家族が泣かれたりの雰囲気に耐えられなかったので自分で個室に移動したこともあります。
        病院に期待するのは間違いで個室代金が出せるなら移動する。出す気がないなら文句は言わないだと思います。
        多分みんなそんな時にために入院時1日8000円とか出る保険に入ってるんですよ。

状態によるかな?

みかん
        うちは途中から個室にしました。
        本人が個室のほうが落ち着くと申しましたので。
        個室は料金が高いのですが、そうだろうなあ…と、本人の意思を尊重して。

本人が意思が確認出来ない状態なら…どうでしょう?

本当に最後の時は個室に

異数合計
         医師の判断で秒読み段階に入れば個室に移すと思います。
         それ以前の段階で、本人や家族の心情的に個室を希望するのであれば差額ベッド代を払えば希望を叶えてくれるでしょう。お金はかかりますが、最後は落ち着いた環境に置いてあげたいと、そうする家庭は多いと思います。

今回の件は、同室の患者さんの配慮が足りなかったかもしれませんが、病院を責めるのは全くの筋違いです。また大部屋なのですから、トピ主様一家も同室の患者さんに配慮すべきでした。お気持ちはお察ししますが、大声を出すのは相応しかったでしょうか? 

親がそうでした

あります
        ただしうちは他の三人ともに、お喋りできないぐらいのおじいさんたちでしたが。先に亡くなられた同室な方も、私が面会にいたけど今日か明日かで家族で泣いていました。丸見えでしたので、私は自分でカーテンひきました。
        個室があいてると、個室にうつしてもらえてたかと思いますが、おそらくうまっていたのでは?
        あなたの場合は同室な方が無神経な気もしますが、高齢者でよくわかってないか、麻痺してるかかなあと思います。
        お部屋をうつしてもらえないか、看護師さんに聞いてもよかったかなあと。

差額ベッドは高いですから・・・

😭
        たいふーん
        病院にもよりますが、個室の場合は大抵10,000円~20,000円/1日程度はかかります。どうしても個室を望む場合は、病院に空き室と金額を確認して移る事も可能だと思います。

医大病院なんかは一泊10万以上かかる事もあります。詳しくは「差額ベッド」で検索してください。

自分自身や家族が入院した経験から、トピ主さんの気持ちはわかります。それゆえ家のものが退院する際には、あまり明るい雰囲気を出さずに静かに立ち去るようにしていますが、やはり退院の嬉しさからか周囲への配慮を欠く人もいますよね。

難しいとは思いますが気にしない事です。

>隣のおじいさん、こっち見て笑ってたよ。と、娘が言う。

自分のすぐ隣に今わの際の人が横たわり、その親族が泣いているといのは滅多にない状況です。悪気があった訳では無く、ただでさえ周囲の状況把握が遅れるご老人が、お隣のただならぬ状況に気付いた時、とっさにどういう表情を作るべきか対応できなかったのかも知れません。

あるいは祖父を思いやるお孫さんを励ましたくて笑顔を向けられたのかも。

周囲に気を取られ悪意に過敏にならずに、お父様と最後の時間を過ごせますように。

あの~お金いるんですけど

UVC
        お金さえ払えば、病院は喜んで個室に入れてくれますよ。
        昨今は病院も経営が苦しいですから、大歓迎でしょう。
        本人(家族)が希望してないから、大部屋なんです。
        まさか、無料で個室に入れるなんて思ってないですよね?

常識じゃないですよ

しずるん
        重篤な状態で、言葉が適切ではないかもしれませんが
        看取りを覚悟した場合のことですよね?

普通の入院での個室なら、自己都合で希望すれば
        有料で別料金というのは常識だとしても、
        このような場合は度々あるわけじゃないですものね。

私の父の場合は、入院してから症状が悪化し、
        家族が呼ばれDrから説明を受けた時に同時に
        この先、病室を移る可能性がありますと
        説明を受けました。
        かなり呼吸が苦しくなってしまったときには
        まず二人部屋に移動になりました。

そして、その後こちらが言うわけでもなく
        個室に移されました。
        父はそこで旅立ちました。
        はじめは別料金がかかるという話でしたが
        結局、我が家の場合は追加料金は発生しませんでした。

こちらの都合というか、病院側が
        同室の方に配慮なさっての処置だったのかもしれません。
        (病院側の本当の意図はわかりませんが)

なので、病院に聞いてみたらいかがですか?
        有料でも、静かにお見送りしたいというのであれば
        個室を希望したらいいのではないでしょうか。

病院に寄ります

チロ2号
        去年、ガン患者に付き添いました。

付き添った大学病院の場合ですが、緩和ケア病棟が別途にあったので、本当に末期の方はそちらにいらっしゃったように思います。

患者がいたのは、肺がんや胃がん、食道がんの患者ばかりが集められていた病棟でしたが、本当に症状が重い人は、否応なしに4人部屋から個室に、逆に術後集中治療室から個室→四人部屋に移動しておりました。差額ベッド代を払えば、ずっと個室も可能でした。
        入院に付き添っている間、その病棟の4人部屋で、亡くなった話は聞いたことがなかったです。その前に個室に行きますから。

そういうわけで、4人部屋で息を引き取るかどうかは、病院の規模、状況に寄ります。

病気が病気だけに、喜びや悲しみの差が激しいのは、多少は仕方のないことでしょう。
        特に退院前の方は。

お見舞いに行くんなら、割り切れなきゃ、やってられない部分もあります。
        少なくともそう見えたのかもしれませんが、他人見て、笑うような患者はいないと思いますよ。それだけは勘違いと思います。

お母さんに聞いてみたら良かったのに。

ここでトピ立てる前に
        なんで個室料金払って、個室に入れてないの?って。

個室、あるよ?

アケ
        個室があいていれば(特殊な事情が無ければ)お金を払えば移れると思いますよ。

ベッド代が安いということは、
        >私たちが涙しながら大きな声で呼びかけている時に、二人で世間話をし、笑っていた
        >病室の雰囲気に違和感を感じる
        >隣のおじいさん、こっち見て笑ってた
        こういうことがあるからです。

お金さえ出せば解決することです。

終末期の大部屋は辛い

apple
        病人にとって、終末期の患者さんと同室で生活するのは、かなり辛いものがあります。たとえ他人でも、終日病に苦しむ人の呻き声や排泄物の臭い、同室者の死の場面(明日は我が身....と思うと、かなりのダメージを受けます)、自分の心身が極限まで弱っている時に、そんな環境の中で闘病しなくてはならない同室の皆さん........。誰だって個室に行きたいです。もしも可能でしたら、お父様の個室代を負担して差し上げてください。
        4人部屋なら、見舞い客は入れ替わり立ち替わり勝手に入室してきます。その度に同室者の見舞い客の心に添った対応を患者に求めるのは酷な事です。心有る見舞客は、同室の患者に迷惑をかけないよう、細心の配慮を心掛けています。退院を喜ぶ方に「ご退院おめでとうございます。」と共感の言葉が伝えられなかった貴方に心の余裕が無かった様に、笑っていたその患者さんも闘病生活で疲れていたのかもしれません。

個室がいっぱいということもある

エセ看護師
        例えば、前に居た病院は、
        危篤、つまり一分一秒をって時には個室に移動していました。但し、個室が空いていた時、尚且つ夜間帯だけです。
        あとは、急変した時に、バタバタする時は個室に移動するかな。
        しかし今の勤務先は4人部屋は当たり前です。
        超高齢社会であり、なおかつ病院での看取りが9割を超える現代ですから…。みんな個室に移していたら、大変になります。

看取りの時は人生の締め括りの時です。
        その人らしく過ごせるように、是非個室に移して差し上げてください。

うちでは

チョコ
        うちの病院も差額を払えば個室に入りますけど感染の恐れがない限りは末期の患者さんも大部屋で息を引き取ります。
        さすがにしっかりした患者さんのいる部屋には入れませんけど…

個室は有料だよ

🐱
        たま
        末期ガンだろうと軽い骨折だろうと
        入院して何も希望しなければ大部屋ですよ。
        だって、それ以下の定員の部屋はそれぞれ料金がかかりますもの。

2人部屋・個室とありますけど
        1日+5,000円とか、+10,000円などと
        かなりバカにならない金額になります。

希望しても空いていないこともありますしね。

雰囲気に違和感を感じても、希望しなければ病院は何もしてはくれません。

末期になると、ホスピス病棟へ移るなど
        家族が患者のためにいろいろと調べたりしてあげなければ
        気の毒に思う場面はたくさんあります。

まずは病院にご相談を!

予算も含めて考えないとお支払いが大変ですけどね。

昔の話ですが。

kobu
        十年以上前の話で良ければ・・・・。

国立の大学病院で働いていました。
        その時は自分の担当部署では個室は6部屋、大部屋(4~6人部屋)が6部屋ぐらいありました。
        個室は空いていれば有料加算で入りたい人、偉い人などに入ってもらってました。が、病院の役割的に重症な方、緊急性の高い方が多くいたためその場合はそちらが優先でした。また不穏状態が強く大部屋に居られない、看護ケアにとても手がかかる、などの方もナースステーションから近い個室になりました。

お亡くなりになる場合ですが、私の部署では何とかやりくりして一人部屋を作りました。どんなに亡くなるギリギリでも個室と交換できれば個室にし、できなければ他の患者さんを別の空いている大部屋に移動してもらう。それも無理なら倉庫になってる処置室で看取る。などで対応しました。やはり他の患者さんがいるところで、死亡確認云々はできません。ほかの方にもショックは強いです。また本当に慌ただしい状況になった時は同室の方が元気な場合は席をはずしてくれる方も多かったです。

最後用の個室

nao
        身内が入院した際、差額ベッド代払って個室にしたんだけど、
        なんでか倉庫を改装したような奥の端っこの部屋で。
        向かいの部屋が多分だけど「危篤の人用部屋」でした。
        普段は空いてるんだけど、大部屋でもうダメって人が出るとそこに担ぎ込むシステムらしく。
        大体は半日位で終わっちゃう(ご臨終)んだけど・・・・。
        一番酷かったのは3日、親族家族と思われる方々が
        疲れ切った顔で入れ替わり立ち代りやってきて。
        廊下で座り込んでたりして・・・・。
        見ててホントいたたまれなかったです。
        大体亡くなるのって夜中なんですって。
        入院してた本人は「夜中に『お父さん!お父さん!』って泣き叫ぶ声とか聞こえるとしんどい。早く退院したい」とこぼしてました。
        トピ主様のお父様もいよいよ、ってなればそういう個室に移されるんだと思います。

危篤なら

ほったらかし
        親の見舞いに、どれだけ来てましたか?
        最後の親孝行と思って、個室代出してあげなよ~。

個室の方が良いと思うけど

🐱
        ゴータム
        確かに最後の瞬間は、身内だけでしんみりと迎えたいと思うので個室が良いと思います。
        でも、個室を依頼するのはご親族の役回りでしょう。
        病院側が勝手に決めることではないですよ。

流行?

ラベンダー
        何でもかんでも他人に「普通かどうか」を尋ねてからでないと動かない、というのは昨今の流行なんでしょうか?

自分の親のことでしょ?
        普通かどうかなんて気にする前に、最期をゆったりした環境で過ごさせてあげたいと思ったら、さっさと個室に移したらいいのでは?

ここで普通ですといわれたら諦めるの?

トピを立ててレスが付くのを待ってる間に3、4日過ぎますけど、そんなことしてる間に個室をお願いすればいいのに。

個室差額をお支払いください。

🐶
        とも
        臨終間近で医師の監視が必要な場合はICU他ナースセンター近い個室ですが、末期であろうが、経過監視状態なら、通常と同じ扱いです。

病院もサービス業となっておりますので、ご了承ください。

本人の希望は?

🐤
        ひよこ姫
        一人個室で寝ていたいと思う人もいるけれど
        人の気配があった方が寂しくなくていいと思う人もいますよね。

お父様は、人が談笑する声が聞こえるくらいがいいと思っているかも知れませんし
        同室の人のことなどまったく気にしていない(意識に入ってこない)のかも知れません。

トピ主の希望ではなく
        お父様、お母様の希望に沿ってあげるのがいいと思いますよ。

個室料金払えばいいのです

こんぺいとう
        近しい人を見送るのは初めてですか?

個室料金が払えなければ大部屋になるのは仕方がないんですよ
        ショックを受けるのならお父様がご存命の間に個室料金を払ってあげて
        お母様と静かな最期の時間を過ごさせてあげたらよいのでは?

何か考え違いをなさっているようですね。

きよこ
        通常病院では個室には差額ベッド代がかかります。結局経済状態で死に場所も変わるわけです。
        私の実家は貧しい家庭でしたので父は6人部屋で最期を迎えました。夫の父はそこそこ裕福でしたので最期の2週間あまりを個室で過ごしました。
        いたし方が無いことだと思います。もし不快とお思いでしたらとぴぬしさんが差額ベッド代をお支払いになったら空きがあれば即座に移していただけます。
        亡くなったらみな、仏さま、身分も何も関係無いと申しますが生きている間は財力などで関係はございます。そこらをきっちり心にとどめないと今後戒名、お葬式のお花、会葬者の人数などで色々もやもやしたお気持ちが生まれてお父様をお送りする際に陰を落とします。
        また同部屋のご老人達は何人もの人々を見送られていらした(親族やご友人など年を重ねたら自然に送る経験は増えます。)ので死に対して達観なさっているのだと思います。自分も今回は退院だけれど次回はわからないという気持ちの上だと考えられます。若い人と違い明日はわが身だからこそ、死をおおごとと捉えずにいらっしゃれるのでしょう。

個室かどうかは自分で決める

hina
        てかそこは自分で希望するところですよ?
        個室がいいなら個室にしてください(勿論差額は自分で負担)とお願いする。当然でしょ?個室料金かかるんですから、勝手に個室に入れるのはぼったくりですし、末期の患者なんて一人ではないんですから、一人だけに特別待遇はありませんよ。

うちの父もしばらく2人部屋でした。末期でしたがいつ死ぬかなんてのは勿論想定できませんでしたから。本当の末期になったころ、同室の人はいなくなりましたが。

本当に危篤のときとか急患で命に係わる場合など病院都合で個室になる場合もありますが、末期がんのような状況ならごく普通のことで、個室にしたい人は自分でお金を出して入っているのです。

父が76の人の発言とは正直思えません…

個室を選択しないだけ

黄昏
        私も入院が多いですが、私も家族も必ず個室をお願いします。

1日一万以上の差額を支払って居ます。

トイレ、シャワー室も有り気が休まります。

ご希望なら病院に申し出たら如何でしょうか…。

両親も最初の入院から個室をお願いしました。

病院へ付き添い希望を出して毎日交代で、泊まりました。

大部屋の患者さんから

「見舞い客の人数と大声を出すので休め無い」

等のトラブルが多いと、医療関係者から聞きました。

退院が近いと言っても、入退院の繰り返しで、一時的に帰宅出来るだけかもしれませんよ。

大部屋で見舞い客が大声出すなど厳禁ですよ。

私も迷惑だと思う時が有ります。

「何故、個室に移動したのですか?」

と看護師さんに不満を言って居る、ご家族を見ました。

ご家族が反対しても個室に移られますよ。

ご事情は有るでしょうが、毎日必死で看病する家族は、泣く余裕も有りません。

病院に不満を言う人は、見舞いに来る回数が少ない家族ですね。

毎日付き添いをする家族は病院関係者の方々に、感謝します。

夜になると入院患者は不安が増します。

個室に移られて泊まってあげて下さい

お金を出してホスピタル病棟で

🐤
        前期高齢者
        大きな病院なら緩和治療をしながらのホスピタル病棟があると思います。
        お父様に最後を安心して過ごして頂く為にお金は掛かりますが是非主様から提案して上げて下さい。

病院がお近くなら、頻繁に顔を出してあげて下さい。
        お母様お一人でお父様をお見送りするのはお気の毒ですから、心細いのはお母様だと思います。
        しっかりサポートして上げて下さい。

驚きました

💡
        ねずみどし
        末期状態ならば、ホスピスか在宅だと

解釈していました。

大部屋で最期を迎えることもあるんですね。

個室料金を払って移動するか、ご自宅へ

お連れしたらどうですか?

自宅の場合、在宅医もしっかりケアしてくれますよ。

相談したらどうでしょうか?

個室が開いていないのかも?

ももか
        祖父が危篤になったときは、病院側から個室に移ってはどうかと言われました。 夜中にバタバタしたりすると同室の方にもご迷惑なはずです。個室に移るように促されるのが普通かと思っていました。

でも人気病院だとベッドが空いていないことも良くありますよね。近所の小児科では、個室しか空いていなかったり、逆に相部屋しか空いていなかったりします。 入院するだけでも充分緊急のことなので、もう空いているならどっちでもいいですって、言う人が殆んどの状態です。 差額ベッド代なんて、気にしている場合じゃないですから。

その病院の状態や方針が分からないのですが、お母様と病院で話しているはずです。個室が空いていないという場合意外は、病院側の意図で4人部屋において置くとは考えにくいです。

四人部屋に移られた方もいます。

サマンサ
        実父が検査で入院しました。

二人部屋でもう一人は末期癌だったみたいです。

二人部屋の差額ベッド代の支払いが大変だったみたいで隣の四人部屋に自ら移られたみたいです。

一般的ではないかもしれませんが
        患者側の事情で?ありました。

姑がそうでした

kikko
        末期で入院してましたが、4人部屋でした。
        その間に感染症を起こしたので観察室という個室に移されましたが、直ると又4人部屋に移されました。

その後、痛みが酷く時間を問わずに泣き叫ぶようになったので、他の入院患者さんの事を考え、又末期だから長くはないと舅が判断して仕方なく個室に移したのですが、その後2ヶ月近くも姑は生きて、個室代の支払いが大変になったことがあります。

あなたたちが負担すれば個室に入ることはできますが、いつまで支払いが続くか分かりませんよ。
        その覚悟があるのなら、個室へ移るのはいいかもしれません。
        あなたたちの判断しだいです。

大部屋入院時

🐤
        marin
        私の隣のベッドの方が末期の方でした。
        私が退院後、暫くして個室に運ばれていったそうですが、病院の方はハッキリとは
        仰られませんでしたが亡くなったようです。個室に運ばれて1,2日の後の事だった
        ようです。末期がんだとは皆知ってましたから、急に居なくなって同室の人もかなり
        同様なさったようでしたが…

個室は基本的には病院側の判断で移動させることは出来ません。
        患者自身(家族)が希望しないと入れないんですよ。
        (病院側が隔離する必要や治療上必要と認めた場合はこの限りではないですが)

もしも配慮があったとしても上記の事例の様に、最期の最期だと思いますよ。

夫の時は、4人部屋

🐧
        梅干し
        夫の場合です。

意識のはっきりしている頃、先ずは4階の個室に入院しました。
        やがて、意識がボヤけてきて、いよいよ危ないという時期から、3階の4人部屋に移りました。そこは、ナースセンターの真ん前です。
        夫の最期は、その4人部屋でした。

病院や医院の規模によっても違うかと思いますが、個室に空きがあって、トピ主さんが『最期は個室で』と考えていらっしゃるなら、看護を担っている方(お母さまですか?)に、伝えてみてはいかがでしょうか。

夫からは常々『俺に金を使うより、息子に良いランドセルを買ってやれ』と、言われていました。
        差額ベッド代くらいは私が出すよ、と言えば、お母さまも安心するかもしれませんよ。

癌が見つかったときはもう手遅れだったのか

とくめいきぼう
        お母さまは何故そこ迄に至る間知らせてくれなかったのでしょう。
        子どもに心配をかけたくなかったから?
        癌発覚から末期まで期間があると思いますが。
        手の施しようがもうなかったのでしょうか?

癌って痩せますからいきなり末期で子どもらに知らされないってのが
        不思議でなりません。治療計画とかそういう話をしない家族なのでしょうか。

とても謎の多いトピですね。
        個室については直接病院に聞けばいいのに。
        誰が悪いとかではなく、この段階までノータッチっていうのがどうも不可解。

やはり発覚時にはすでに末期だったという事なのでしょうか。

お金と空きの問題

🐶
        レース
        普通にあることだと思いますよ?
        個室の空きがあり、更にその差額代金を支払えるなら個室ですが、空きもなく、代金も支払えないなら大部屋なのが普通かと。

同室の患者さんにとっては、お父様のその状態が普通でしょう。
        2人は退院も決まっていたようですが、それでも『明日は我が身』と内心穏やかじゃないから、余計に明るい話をしていたのかもしれません。

で、トピ主さんのお父様が入院されている病院の個室は空いていたんですか?
        差額のお金を支払うことは出来るのですか?
        病院によっては1日数千円多く支払うだけで個室に入ることは出来ますが、病院によっては3倍4倍なんてこともあります。
        ちなみに家族が来たときだけ個室に移動なんてことは不可能です。

それにしても、トピ主さんの気になるところって面白いですね。
        末期がんの父が亡くなりそうだというのに笑っていた神経に憤るなら理解できますが、4人部屋ってことが気になるなんて。
        ちなみに癌だろうと別の病気だろうと同じことですよ。

主さんの方が違和感。

racoon dog
        お父さんが76歳なら、主さん50歳前後。
        病院のベッドは患者さん(家族)の希望でどの部屋に入るか、大部屋・個室が金額で違う事などわかってる年齢だと思うのですが。
        個室の空きが無い場合は、大部屋で個室が空くのを待つ事になりますが。

お正月にお父さんの具合が悪くなってしまったとしても、それまではお話も出来たなら、個室で寂しい思いをするより、大部屋でみんなとおしゃべりした方が気が紛れる、入院の一日は退屈だからと大部屋を希望されていたのかもしれません。

何にしろ、こんなところで聞くより、お母さんに聞いた方が早いと思います。
        何よりここで同じ部屋の方達の愚痴を言ったりしている、主さんの気が知れない。
        お父さんの事が心配というより、雪の中5時間もかけて行った自分、変わり果てた姿の父親に泣き崩れる自分を美化しているだけ。
        お父さんや残されるお母さんの事、今までずっと看病をしてきたお母さんを心配している感じがしません。

変わり果てたって、実親なのに、末期って言われてたのに、そんな状態になるまで会いに行って無かったの?
        もう少しお母さんを労わってあげて下さい。

なにを今更!

看護師
        末期癌はいきなりなるわけじゃありません。
        今のお父さんの状況に急になるわけではないんです。
        あなたは今までお母さんから、お父さんの状態、病状何も聞いてないのですか?

聞いても想像出来なかった。のでは?

個室はお金を払えば入れますよ。

自分たちが患者さん(父親)やお母さまの事を真剣に考えてこなかったくせに、いよいよと言う状態になったら涙してわあわあ騒ぎ立てる家族が一番迷惑します。

看護師です

🙂
        病院で働く看護師です。

私の働く病院には2種類の個室があります。
        1つは差額ベッドでお金が取られる個室(1日5000円~)
        1つは重症個室

「末期」ではまだ重症個室には入れません。
        ギリギリまで大部屋になります。部屋が空いてれば重症個室に入れる場合もありますが・・ほとんどの方が亡くなる直前に個室に移動することがほとんどです。家族がお金を出して希望すれば個室に移動できますがお金がかかることなので看護師からは個室どうですか?とは言うことはほとんどありません。
        私の叔母は若かったからなのか分かりませんが、余命宣告されてから(もう長くないと言われてから)重症個室へ異動になりました。それから2週間で亡くなりました。病院によっても移動のタイミングは違うようです。

不満なら看護師に聞いてみて下さい。個室が空いており料金を払えるのなら部屋を移動してもらえるはずです。
        悔いのないよう、お父様と最後の時間を過ごしてください。

差額ベッド代以外の事を少し・・・。

イガグリ
        同室の方が世間話をして笑っていたことを気にされてるようですが
        トピ主さんの娘さんが「おじいさん」と言うならお父様と同じくらいの年代でしょう。

そのくらいの年代になれば「死」に対する考え方は娘世代とは
        かなり差があるのではないでしょうか。
        生の延長に死がありそれは自然な事として捉えているのでしょう。
        だからトピ主さんたちがお見舞いに来て泣いていても可笑しくて笑っていたのではなく
        「いずれ自分もそう言う立場になる」と微笑ましく見ていたのではないでしょうか。

今はいろいろな事が冷静に考えられないかもしれません。
        どうか後悔のないように過ごして下さい。

お支払い頂ければ可能

🐤
        pi
        個室の差額料金を支払えば個室に入れますよ。
        私の祖母は入退院を繰り返し、大きな病院だったので大部屋がいっぱいで(本当は空いているのですが高齢の為最先端の治療をするわけでもないので大病院は高齢患者を嫌い大部屋には入れたくないようで)個室の差額ベッド代を支払っていました。
        1泊3万円以上かかり一月で100万円近くかかるときも。
        最期の半年はいつ亡くなってもおかしくない状態だったので、こちらの希望で個室にしてもらいました。
        10年以上入退院を繰り返していたので、総額いくらかかったのか考えるとくらくらしますが、父の最期の親孝行だったのかなと思います。
        それだけ支払う覚悟が無いのならば文句を言ってはいけません。

ひぇ・・・

えい
        看護師に促されるまで末期がんの父を見舞いにも行かない。

行ったら行ったで「元日に雪の中5時間かけて」と大変さを強調し恩着せがましい。

いきなり事故にあったわけでもなくずっと末期がんだったら
        とっくに心の準備が出来ている筈なのに、
        涙しながら大きな声で呼びかけてとか、今までお父様のこと全然思っていなかった証拠。

個室代も払わず、瀕死なのになぜ4人部屋なのかと不満を漏らし

大声出して同室者に迷惑かけて申し訳なく思うどころか
        私達泣いてるんだから、同室者全員しおらしくしなさいよ!って(笑

あくまで自己中心的で思いやりなく被害妄想激しいトピ主様。
        お父様があまりに気の毒です…

少しこの機会にご自分の意識と行動を振り返ってみては?

本当にお辛くて泣きたいのはお父様です。
        痛みも絶望もあるでしょう。
        ようやく娘孫がやってきたと思ったら、泣かれたって、ねぇ。
        泣かれたって、自分はすぐ死ぬと言われているようなものだし。

周囲への不満ばかりでなく、
        もう少し会いに行って励ましたり、個室代出してあげたり、
        お母様の看病のお手伝いされたり、何かしてあげようとは思えないのですか?

二人看取りました。

通りすがり
        病院によるのかもしれませんが、どちらの病院も
        いよいよの時は個室に移動して個室で亡くなって
        いました。

完全看護の病院ですが、長いこと毎日病院に通い
        ました。大部屋にいる時にいよいよの人が個室に
        移動して数日内に亡くなることを何度も何度も見
        ました。

うちは本人の希望で途中で個室に切り替えましたが
        個室だと本人に必要な時にしか看護師がきません。
        大部屋だと他の患者の所にも看護師が来るので頻繁に
        看護師が部屋に来るので安心感があります。

家族は、周りに気を使わなくていいので個室が楽ですが
        本人は、人の居ない時間が長くなり不安に感じて泣きました。

笑ったらダメなんですか?

ぺんぺん草
        その部屋は、トピ主の父親だけが入院しているのではありません。
        他の患者にとっても、入院中は生活の場なんです。

トピ主たちは、「父親の変わりように、ショックで泣いていた」のでしょうけど、入院患者は「父親想いの優しい家族」の様子を見て微笑んでいただけですよ。
        立場的にも、「トピ主」より「父親」に感情移入するでしょうし。

まるで臨終の際に笑ったかのように批判するのは、どうかと思います。

普通です

チョビ
        個室が良いなら個室の料金を払えば移れますよ。
        部屋が空いていればですが。
        差額を主さんが払ってあげたら良いのではないでしょうか。

癌患者の部屋は癌患者だけにしろ!
        他の患者は、父が可哀想だから楽しそうにするな!
        って言ってるみたいですよ。
        それはあまりにも横暴ですよね。

急変すれば、急変した患者さん用の個室に移して看護することもあるようですが、良くなればまた大部屋ですよ。
        個室は寂しいから嫌だって言う人もいるし、主の考えだけで暴走した発言をご家族とかにしないように気を付けてくださいね。

トピ主はお気楽でいいよね

mika
        自分の事ばっかりで。

正月に5時間かけて会いに行くなんて、あなたの父親なんだから当たり前でしょう。むしろ、母親に任せっぱなしで何してたの。そこを申し訳なく思うべきでは。なのに、個室じゃないことに腹を立てる…多くの方が仰るように、じゃあお金を出せばいいじゃないですか。母親に全て丸投げだったくせに。

同室の人が笑ってた?じゃあ、あなたの父親がいる間は談笑もするなということでしょうか。相手だって病気なんです。ずっと暗い気持ちで過ごせということ?それとも、あなた様たちがいる間は気を遣ってくれと?

それに、隣の方々をチェックできたということはカーテン開けっ放しで大声で泣いてたんですか…?それ、すごい迷惑行為ですよ。お父様の気持ちになりなさいな。まるで自分がもう死ぬかのように号泣されたら堪らないよ…。一生懸命生きているのだから。うちの義父も癌だったけど、本人の前で大声で泣くなんて誰もしなかった。当たり前でしょうに。動いた口元は「う・る・さ・い」だったかも。耳元で大声はやめて。

いい加減になさい。たまにしか来ない人ほど、そういう自分勝手な文句を言うからタチが悪いのです。

究極の

😡
        Jun
        世間知らずですね。
        理由はみんな書いてるから割愛します。

貴方なお父さんが末期ガンだなんて
        他の患者さんには何も関係ないことです。
        貴方が差額を払い、個室に移すなりなんなり
        してください。
        そんな簡単なことも思いつかないんですか?
        悲劇のヒロインを気取るのも
        いい加減にしてください。

残念だけど

まる
        周りの方の死には関わらなかったのかな。
        確かに最後の最後になると、個室ではなく
        処置室に動くことはありますが、
        病室でなくなることはありますよ。
        全員死にかけではないので、元気な方も
        いますよ。

私の母は救急で運ばれ、今夜がヤマかもと
        言われて、病室決定待ちのカーテンで
        仕切られたところで急変で亡くなり
        ましたが、横では談笑してましたよ。
        昔、祖母は二人部屋でなくなりました。
        親戚は大部屋にいて、最後に処置室で
        なくなりました。

嫌なら差額ベッド代を払うしかないですよ。
        私の父が末期ですが一日三万など払えませんから
        入院したら大部屋です。ちなみに高額医療費には
        なりません。普段は在宅です。
        ホスピスも大部屋でも高額で入れられません。

いつ死ぬかは神様しかわかりませんので、
        末期ガンとは言え、善意で個室をあたえてたら
        キリがないと思います。

どうしても不快で嫌なら、関係者集めて
        差額ベッドで個室にいれるか在宅看取り
        してください。仕方ないのです。結局金ですから。

一人か二人の部屋に移すのは緊急事態

花々
        長く家族が入退院していますが、病院判断で個室に移されるのはかなりの緊急事態です。

いわゆる危篤。もしくはそれ同様の面会謝絶の状態。

個室希望していないのなら、容態が落ち着いているということです。

病院判断で移された時は、こちらも怖かったでした。だってあっという間に重症患者が入れ替わり、家族の沈痛な様子に包まれるので……
        大部屋なのは、今日明日にどうなるかという状態になってないってことです。ちなみに回復すると大部屋に戻されました。

病院によっては最後の最後には配慮してくれます

🐤
        サイ
        うちも個室料(差額ベッド代)を払う余裕がなかったので四人部屋でしたが、余命が週単位になった頃に病院側が個室に移してくれました。治療上・管理上の配慮だと思います。患者・家族からの希望で移したわけではないので差額ベッド代は無しでした。

ただ、その個室は差額を払った際に使えるアップグレードの個室ではなく、ナースステーションのすぐ前の重症者管理用といった風情の部屋でした。なので、設備は四人部屋と全く同じでした。それでも病院の配慮に感謝しています。

個室を希望しましたか?

haru
        他の方も書いてますが個室を希望するかしないかです。
        希望すれば差額ベッド代が発生する、それだけです。

私も実母をがんで亡くしましたが、ホスピスだったので個室でした。
        そのかわりに毎日1万ほどかかりました。
        (ただし治療費や食事など全てを含めてです)
        でも他の人に邪魔されずに家族に時間を過ごせてよかったと思います。
        嫌な言い方ですが結局お金です。

認知症防止効果や、問題発見効果もある

mimi
        80代の実父が入院していたとき、万が一もありうる…という状態でした。

母は見栄っ張りなので、個室を希望しましたが、
        空きが出るまでは4人部屋と言われ、救急治療室を出てから
        しばらく4人部屋に入院することになりました。
        同室の方々は、年齢も症状もさまざまで、違和感があるといえばありましたが、
        まあ「社会」ってそういうものでしょう。
        今にも亡くなりそうな患者さんやその家族より、
        死の気配を常に感じている、まわりの比較的軽症の患者さんのほうが
        居心地という点で厳しいんじゃないかと感じました。

父は認知症ではなかったのに、数週間の救急治療室生活で
        ちょっと認知症の症状が出たり、せん妄も出たりして
        お見舞いにいくと、隣の患者さんが
        「昨夜お父様こうでしたよ」と状況を教えてくださったり、
        父もまわりに他人(他の患者さん)がいれば少しは気を遣うので、
        社会性(?)を保つためにも4人部屋のほうがよい気がして
        結局個室はやめて4人部屋のままにしました。

トピ主さんも、個室がよければ、申し出て空きがあれば換えてくれますよ。
        (もちろん差額はとられます)

あってもおかしくないでしょうに。

🐤
        とま
        一人部屋って病院の好意であてがわれるんじゃないですよ。
        差額ベッドで、高額の費用が発生するんです。
        ですからその費用を払いたくない人は大部屋でいなくちゃいけないし、
        払ってでも静かに最後を迎えたいと本人やご家族が思い申し出れば一人部屋になります。
        空いてたらですけど。
        空いてなきゃ移りようもないです。

この問題はお金で解決できますよ

リリー
        うちの妹が子供の頃にぜんそくで入院した際は、大部屋がいっぱいで個室に入りました。個室料金払って。
        命にかかわるような病気じゃなくても(ま、ぜんそくで亡くなる方もいるけど)、差額ベッド代さえ払えばいくらでも個室に入れてくれますよ。

個室に入りたくても空いてなければ話にならないので、空室状況と料金を聞いてみては如何ですか?

ちなみに、叔父が入院した都内一等地に建っている某大学病院の個室の差額ベッド代は、お風呂・トイレ付きのけっこう広い綺麗な部屋で7万円/1日でした。
        入院が長引いたので、別のもうちょっと狭いお風呂・トイレ付きの個室に移動しましたが、5万円/1日でした。ご参考までに。

もしかして病院に配慮を求めているの?

わん
        大学病院、総合病院は末期がんの方はたくさんいますよ。

もしかして、病院の方から「もう亡くなりそうだから個室へ・・」とでも?

そこまで求めたら病院が機能しなくなりますよ。。。

自ら希望?

mina
        自分のケースと違うのでびっくりしています。

入院した際、「ここ数日が峠」という段階で、それとなく
        個室を勧められました。こちらからお願いするような気持ちの
        余裕もなく、漠然とその時が近づいてるのだなとしか思いませんでした。

それからほんの数日で、この状態で大部屋にいたら、
        他の方にご心痛を与えてしまう…という容態に悪化したため、
        お医者さんはわかってるんだなあ、と思った次第です。

なので、「希望すれば」「言わなかったから」というのが
        自分の体験とまるで異なるため驚きました。
        どちらが多数なんでしょうね。

ぜひ一刻も早く個室に移ってください

ぴろぴろろ
        同室も病気を抱えたお年寄りとのこと。
        末期はあなたのお父さんだけじゃないです。皆苦しいんです。
        なのにその大部屋で
        >私たちが涙しながら大きな声で呼びかけている時
        なんて……周りに人がいることを考えてくださいよ。
        他の末期の患者さんたち、そんな大声を聞かされて辛かったのでは?

普通、病院は大部屋の方が人気ですよ?だって安いもしくは無料だから。
        個室は希望すればすぐ入れるのではないでしょうか。
        ちなみに私が行っている病院は私立なので1日3~4万ですが、公立ならずっと安いと思います。
        病院にとっては個室の方が利益があるので、歓迎されると思いますよ。
        昔、祖父が重病だった頃、空き部屋がなくて特別室に入院したことがあるそうですが、入室の時から医師や看護師の態度が違ったとか。

しかし自分の父親なのに、ずいぶんノータッチなんですね。
        お嫁さんに任せきり?
        悔いなく残りの時間を過ごしたいなら、色々調べて知識をつけましょうよ。

4人部屋で息を引き取る方は沢山います

お母様に聞く事です
        それは1病院で個室も2人部屋も満室だったからか2差額ベッド代支払う余裕ないかのどちらかです。無論余裕あっても自身や家族の意志で4人部屋の場合もあるかもですが。主様のお父様が1か2かをお母様に聞き、2で個室がよければ個室代金支払えばよいかと。

看護師です

😉
        ディナシー
        状態が悪くなった時に最期の時間を家族だけでと思われる方はご家族より個室を希望されます。どうしても差額ベッド代が払えない方は、ギリギリまで大部屋で過ごしていただきますね。

個室を希望されれば、空き次第すぐに移動できます。ご本人が寂しくないなら個室希望されてはいかがですか?

大部屋で亡くなられた場合、ご家族のかたが納得される看取りができるか、同室患者の心理面への影響が心配ですね。
        ご家族の中にはその2通りの理由で個室を希望される方が多いように思います。

私たち看護師も、ご本人さんへのケアもしやすくなりますし、同室者への気遣いからも解放されますので個室のほうを希望していただければ正直助かります。いろいろな事情もあると思いますので無理にはお勧めしませんが・・・

差額ベッド代は病院によりいろいろですが、私の病院では一日10.000~13.000円です。平均よりは高いと思います。
        もし、経済的な問題がなく、また個室への移動を希望されているのであれば、
        一度病院でご相談されればどうでしょうか?

差額ベッド代

お大事に
        意図がよくわからないのですが、重病人を4人部屋に入れるのは納得できない、と受け取りました。
        ICUに入るほどでもない症状なのでしょう。
        差額ベッド代を支払えば、空いていれば個室に入れると思います。
        トピ主さんはお子さんもいらっしゃるし、それなりの年齢かと思いますが、医療保険などには加入していらっしゃるでしょうか。
        そうであれば、入院時に必要なお金の話を聞いていると思うのですが。
        同室の方だって、容態が急変するかもしれません。お見舞いの時はカーテンを引いたら良いと思います。
        どうぞお大事に。

お金を出して個室に入れてあげましょう

がん患者家族
        皆さんの言われるように差額ベッド代を払って個室に入れてあげましょう。

肺がん末期の父のように自宅で看取ることもできます。

訪問診療の医師と家族のみの静かな死もあります。

家族が大変なので、お勧めしてるわけではありませんが。

親がそうでした2

あります
        もう皆さんがレスしてますが、個室は希望してあいていたら、うつれます。うちは最期四人部屋でしたが、個室よりもナースステーションに一番近いところでした。
        今までそういった場面に、あわれたことがないのでしょうか。
        入院の際に聞かれますよね?義理父は義理母たちの希望で、末期ガンで入院のときに最初から個室でした。もちろん差額ベッド代はお支払しました。自分の親は、長期の入院だったので重症のときは個室に、落ち着いたら二人、そのあと四人部屋にうつりました。差額ベッド代は払いました。

医師が判断すれば

🐷
        たぬき
        ナースルーム前の個室に異動となります。

医師判断だから
        個室代金かかりません。

末期でも、急変のおそれがなければ、大部屋は一般的です。
        よく、入院している身内をたまたま見舞った方が、個室にしたほうがよい、とか、もっと積極的な治療を受けさせるべき、という人がいますが、
        個室1ヶ月でどれだけかかるか、払うつもりがないない、 看病できない、といった状態なら、口出しはタブーです。

治療方針が優先。だから希望しなくても個室になる場合も

ようこ
        義理関係の身内がガンで亡くなりました。
        そちらは経済的に節約しないといけない家庭だったので、個室希望などだしてなかったと思います。
        余命宣告された時には4人部屋でしたが、最後の方では個室に入っていました。
        部屋に大きな機械が何台もあって、複数の管で繋いでありました。
        機械の音も大きくて。
        ナースセンターの目の前の部屋で、扉も大きくて開けっ放しの状態でした。

危篤から何度か持ちかえし、
        でも苦しんで亡くなりました。

これは聞いた話ですが、治療の内容から部屋も決まるようです。
        合い部屋では治療の妨げになるなら、必然的に個室でしょうし、その際は個室料は発生しません。
        希望すれば差額ベッド代を支払い個室にできますが、そもそも個室に空きがあって初めて希望も通ります。
        各患者の治療をなにより優先させますから、金さえ払えばなんとかなるわけでもなさそうですね。

個室を希望して、ベッド代をはらえば解決です。

🐴
        すいっちぽん
        トピ主さんは、同室の病人やその見舞客を責めてますが、同室の方たちだって、心では「個室に移ってくれないかな」「なんであんな状態なのに個室に入れてあげないんだろう」ってみんな思っていたと思います。

そんな重篤患者が同室にいたら、同室の方たちだって、決していい気分で病院ライフは送れませんよ。
        いつ亡くなるかわからないくらいに末期の患者さんが同じ部屋にいて、気分がいいとは思えません。

逆に、なぜ個室へ移るように身内の方たちに進言しないんですか?
        自分がベッド代を負担するのがイヤだからですか?

ご自分たちを一方的に被害者だという視点で投稿されていますが、同室の方たちの気持ちもちょっと考えてみては…と思いました。

家族の希望

はつゆき
        それと、医者の勧めもあり、最後の3ヶ月は緩和療法を受けるため、ホスピスに転院しました。本人も了承、もう治療することなく、自然に、なるべく痛みを取り除きながら、を目的の個室です。お母さんと良く話して決めて下さい。
        今時、病院の経営は個室費用と手術がなければ成り立たないので、かえって個室は勧められると思います。それと、痛みや幻覚や人格崩壊などで、同室の人に迷惑かける事もあれば、逆に同じ事で安静にできない事もあるので、個室希望を申し出てはいかがですか?
        病院が無理やり大部屋にしているとは考えないほうがいいですよ。あくまでも、本人、家族の希望を重んじてる可能性が高いと思うので。
        どれだけ一生懸命看病しても、後からはやってもやってもやりたりない思いは残ります。ですが、その一瞬一瞬、自分ができる事をするしか方法はありません。けして、病院や、お母さんのせいにしてはいけませんよ。

個室のお金払ってないですよね?

ぁき
        個室以外に入院したことがないのでわかりませんが、個室代金を追加で支払っていないなら
        大部屋で亡くなるのは当たり前だとおもいます。

亡くなる時は悲しいのはわかりますが大部屋でわめかれたり泣かれたりするのって迷惑だと思います。
        私の母は個室で亡くなりましたが父は私と妹に「大きな声で泣いたりせずに」と言いましたよ。
        個室とはいえ周りの方に迷惑がかからないようにと。
        実際は泣きましたけどね、さすがに。

病院ではありませんが

りつ
        老人施設で働いていますが、終末期は個室に移っていただいております。
        が、大部屋と個室で生じる差額料金は支払っていただくことになります。
        大して立派でもない施設ですが、一日数千円の差額です。
        お支払い、できますか?
        できるのであれば、ご家族から要望を出されれば空いている個室に移れると思いますが。
        病院ですと終末期の方も多くいらっしゃるでしょうし、その全員に個室を用意、なんてできないんじゃないかと思います。
        勝手に個室へ移動させてみたけど、いざお支払いの段階になって「個室料金なんて払えない!どうして勝手に移動させたんだ!」なんてご家族もいらっしゃいますしね。

ホスピスへの転院を考えられては?

牡丹雪
        私の父は、ホスピスで亡くなりました。
        父が入院したホスピスは全室個室で、差額ベッド代がいらない部屋もありました。ですが空きがないので、転院してしばらくは差額ベッド代がかかる部屋に入ってください、大抵1週間ほどで差額ベッド代がかからない部屋に移れると思いますが、もっとかかる場合もあるので確約はできません、と言われました。
        転院前のカルテを持参しての相談は有料でしたが、主治医予定の先生が診療方針をきちんと考えてくれて、納得した上で転院できました。結局父は転院して数日で亡くなりましたが、連絡を受けて駆けつけると静かな音楽をかけてくれていて、ゆったり静かに退院の手続きも行えました。

病院でずっと個室だと金銭的にも厳しいですよね。転院にはお金もかかりますが(ストレッチャー付きのタクシーが必要でしょうし、しばらくは差額ベッド代もかかるでしょう)、ホスピスだったら差額ベッド代がかからない部屋に空きが出てそちらに移れば、ずっと病院で個室よりは負担は軽いと思いますが。

逆の立場から・・・・・・・

今回匿名で
        私が二十歳そこそこの時に父が脳溢血で入院しました。
        最初から最後まで6人部屋です。

早期発見だったため、半身麻痺の症状はあり、ろれつが回らなかったものの話は普通にしていましたし、感情も正常でした。

家族としては死を覚悟しましたので、「助かって良かった」と喜びました。
        そう言った意味でもお見舞いに来る方々もみんな明るい面持ちで、
        父を励ますために父の友人達も冗談を言ったり小声で談笑したりしていました。

退院前日、隣のベッドの方が亡くなりました。

こちらは退院の準備をしており、ベッド間のカーテンもあり、隣の方がどのような病状かなど知る由もありませんでした。
        「やっと退院だね!」と話していると
        「いい加減にしろ!!こっちは人が死んでいるんだぞ!!」とご家族の方が怒鳴り、そこで気がつきました。

当時若かったので何も言えませんでしたが、今の私なら
        「それなら最期くらいあなたがお金を出して個室でゆったり過ごさせてあげたら良かったでしょう」位言いたいですね。

こちらも真隣で人が亡くなるって良い気分ではないですよ。

部屋代がないか部屋がないか

低血圧
        病院は、ともかく満員です。
        まして、事故が多発の年末年始はなおさらです。

部屋代、ど田舎で、大きさにもよりますが
        高くても、1日1万前後です。

73歳で末期癌なら、それなりの費用は
        今までに支払ってるはずですから、経済的に辛いでしょう。

部屋代がかからないのは
        重体状態の集中治療室か大部屋だけですから

個室で別れをしたいのでしたら、トピ主が支払うだけで済みます。

ただ、いくらでも出すと言っても
        開いていないならば、自動的に大部屋です。

我が家は祖父、祖母を見送りました。
        祖母の入院費は私がすべて出しました。
        個室代、医療費込みで月60万程度。

正直、厳しかったですが出しました。
        色々、買えなくなりましたが、後悔はしていません。

トピ主も、違和感を感じられるならば
        個室への移動を看護師さんに言えばいいですよ。

ただ、末期まで会ってないって、、
        トピ主自身が大変なのでしょうか?
        うちは、姉妹の夫達もきましたが、、、

それなら、ぎりぎりまでなのもわかりますが、、

ご家族とご本人の希望で、原則、部屋は選べます

ひやむぎ
        トピ主さん、お父様のご病気お察しします。

病室は、利用者の希望で決めるものです。
        個室希望でも、数日は空きがない、ということはありえますが、空きがでれば、希望にそってもらえます。
        そこそこの規模の病院であれば、6人部屋や4人部屋、2人部屋、個室を選べるはずです。
        トピ文からすると、お母様が4人部屋を選ばれたのではないでしょうか。
        それなら、回復間近の方が楽しく世間話をしておられても、その方たちにとっては「もうすぐ退院」という状況ですから、文句は言えないのでは。

ご家族で心ゆくまで静かに看病したいなら、そういう病室を選ばれたらいいのです。
        私は、急に余命宣告された母のために、南窓近くの個室、窓からの景色がきれい、バストイレ完備、その他いくつかの条件をクリアする病院を探しました。

通常の入院であれば、4人部屋で息を引き取ることはあります。
        母のあとに亡くなった父は、余命宣告があるまでの状況ではなく、個室を嫌がったので、同室のみなさんに事情を説明してお詫びもしながら、4人部屋でにぎやかに(?)亡くなりました。
        すべては家族が決めることで、病院や同室の入院患者さんのせいではありません。

末期なら・・・

鈴紘
        母が末期癌で入院した時、ホスピス病棟の個室に入りました。
        私は母が死ぬまでずっと付き添って泊まってたのですが、何かあったときに、すぐにホスピス担当の看護師が来てくれて心強かったですし、ゆとりがあるなら家族で個室代出してさしあげて欲しいです。

個室希望出してます?

パピコ
        失礼ですが「末期=個室に自動的に入れる」と思っていませんか。
        病院が様々な理由で「この患者さんは個室に入れないと」というのなら個室に入院ですが、
        末期だからという理由だけでは個室に入れません。
        私の祖母は末期ガンで2人部屋でした。
        その後直ぐにホスピスに移ったのでそちらでは個室です。

私も入院経験はありますが、同じ部屋にどんな症状の人がいようと
        重病者に合わせて落ち込んだり雑談をやめたりしていたら身が持ちません。
        それこそ「同部屋の◯◯さんがいると雰囲気が悪いから別部屋にして!」と看護師さんを困らせている人は見たことがありますよ。
        まさか同室の人が雑談して笑っているから2人に早く出ていけとでも言いますか。

末期で「大部屋はかわいそうだ」とトピ主さんやご家族が思うのなら差額ベッド代を払って個室に行ってはどうですか。
        勿論高額ですよ。大抵の場合。
        でもその分落ち着いて過ごせます。
        お金は払いたくない、払えないなら諦めるしかありません。

お金がないなら大部屋、個人の希望で個室に入るならお金が必要。
        これが普通です。

母親の時は…

匿名係
        トピ主のお父様は現状危篤状態ではないようですし、これは仕方がないのでは?

私の母親の話を。
        危篤状態になった所で4人部屋から2人部屋に移動しました。
        母は友人知人が多く、最後の面会希望の方も多かった為、直ぐにでも個室に入れたかったのですが…全く空きがなく2人部屋で亡くなりました。
        危篤状態が一月近く続き、見舞客も相当数いらした為、同室の方には今でも申し訳無かったと思っています。

末期ガン患者で4人部屋に居られるんですか?

通りすがり
        末期ガン患者という事は、治療の施しようがないという事でしょうか。病院によっては、緩和ケアを勧められませんか?

私の親は、とある大病院に入院していましたがベッドの空きがなかなかない程なので、末期で治療が出来ない状態になると「退院かホスピスか」を迫られましたよ。個室も大部屋にも居られませんでした。その病院には最上階がホスピス病棟でしたので、直ぐに移る事が出来ました。家族も一緒に過ごす事が出来るお部屋で、他に親族の宿泊室等もありました。1ヶ月足らず、ホスピスで過ごしました。残念ながら生還は出来ませんでした。

治療が続けられない患者は原則退院させる様です。他に治療を待っている患者さんが居るからだそうです。ホスピスですら退院を迫られる所もあるとか。在宅医療を勧められる様です。以前NHKでもとりあげられていました。死に場所を探さなければなりません。4人部屋に居続けられるのは、ある意味ラッキーかも知れません。

病院による

私が盲腸で入院いた時、隣の6人部屋の真ん中のベッドの患者さんが亡くなりました。
        死亡後の処置もそのままそのベッドでしていました。
        一応カーテンは引いてましたが開けっ放しの廊下から丸見え・・・
        ドラマや映画などを見て『亡くなる時は個室で』とあたりまえのように思い込んでいたのでショックでした。
        ちょうど朝食の時間で同室の方たちは居た堪れないような感じで席をはずしていました。
        食事は食事専用のミニホールみたいなのがあったので朝食にかこつけて同室の方々は逃げ出し、食後もしばらくベッドに帰りませんでしたね。
        歩いて食事に行けるくらい軽症者と同室だったというのが驚きでした。
        ここは総合病院でしたが小規模の病院でした。
        病院の規模からするとおそらく個室の数が圧倒的に少なかったと思います。

父が亡くなった時は料金が掛かってもいいからと個室を希望したのですが空きが無く、亡くなる5日程前にやっと入ることが出来ました。
        こちらも総合病院でしたがベッド数が桁違いに多い大規模病院でした。

ホスピスは?

ららら
        ホスピスや個室は希望されてないのでしょうか?空きがないのかもしれませんが。

あの、雪の中とか、元日とか関係あります?
        親が長くないとわかっていたなら、片道5時間くらいならもっとはやくに顔を見せに行くのが当たり前、が普通の感覚です。
        元日しか絶対に休めない仕事をされてるのかもしれませんが、それでも電話で様子をきくくらいはできるんだし、今更ショックと言われても。

まさか、末期ガンだと知らされてなかったのですか?
        それでしたら動揺なさるのもわかりますが…。

ここで聞く前に自分で動けば?

るるん
        あなたが個室に移してあげればいいだけの話。

してあげる事が出来ないのなら、人に期待をしない、人のせいにしない事。
        他力本願で同情出来ません。

元旦に数時間かけてお見舞いに行ったなんて恩着せがましく書いてますけど、親の大変な時なのだから当然の事でしょ?
        久しぶりの再会って、本当に気にかけてらっしゃるのなら もっとまめに会いに行ってあげて欲しいです。

意味解んない?

💤
        カラシニコフ
         ありますよ、6人部屋でも。
         で『ある』と解ったら違和感感じなくなりました?
         まぁ『終末個室』ってのも差額払わずに用意してくえる所もありますがそこは飽くまでも『他の入院患者への配慮』の意味合いが強いです。
         主様の様に『自分の感情イチバン』な方だと周囲が見えずに『危篤』ともなれば深夜早朝でも『大騒ぎ』する方が居るからでしょ?

父は健在ですが良く入院します、ただ『我侭』なので個室は必須、母は末期癌で健在な頃から『尊厳死選択』でしたので治療を早々に打ち切り自宅を改修して引き取り最期を看取りました。2週間と言われましたが半年もってくれました。
         ですから日々は病院任せで言い方代れば放って於きながら『不満』を垂れ流す主様に違和感感じます。
         母が言うから『元日に雪の中5時間掛け家族で行った』?もそうだけど全てに於いて『不満』にしか聞こえない。

入院患者には末期の方は実はたくさんいます。

😨
        にゃんごろー
        高齢者が増えた現在、入院患者の中で、回復する見込みがなく近いうちに亡くなる可能性が高い、という患者さんは、割りとたくさんいます。

近いうちにと言っても、意識が低下し酸素をつけたような状態で、覚悟してくださいと宣告されてから、数日で亡くなる方もいれば、そのまま数ヶ月生きる方もいます。

そういう方に全て対応できるほど個室はありません。私の祖父母も亡くなる前日に見舞った時、四人部屋でした。祖母はいよいよとなり個室に移動した後、数時間で亡くなりましたが、祖父は眠るように四人部屋で亡くなりました。

普通じゃないかな

青空
        私も祖母が末期のがんで危ないという連絡があったときに、
        遠方でしたがお見舞いに行きました。
        同室方の人数は覚えていませんが相部屋でした。

そこで、モルヒネを投与されて眠っている祖母を見舞いましたよ。
        特別変だとは思いませんでした。
        うちでは娘である母ですらそこまで泣きっぱなしなんてありませんでした。
        そこまでショックで泣きっぱなしというご家族にも違和感を感じる私は冷たすぎるでしょうか。
        交通事故や脳梗塞等と違って病気が発覚してから亡くなるまでに時間のあるガンは末期状態のときは
        比較的冷静でいられるものだと思ってました。
        覚悟と準備をするご年齢ですし。

笑顔で談笑できる同室の入院患者も理解できます。
        同室の方も高齢の方なんですよね。
        順番だってわかってるのです。私の周囲の高齢者もそんな感じです。
        しかも、他人の死って気になりますか?
        亡くなったと聞けば「ご愁傷様」と思いますが
        そのあと普通に笑えるでしょう。

自分が辛いときに笑ってる人が目の前にいて不愉快な気持ちも理解しますが
        見知らぬ他人の不幸に貴方は気を遣えますか?

特別な事情がない限り

🐧
        さくらんぼ
        個室と大部屋の選択権は患者さん側にあります。
        病院によっては個室や特別室はベッド代金が高額になる場合があります。
        今回の大部屋は、どちらの都合によるものか確認しないと何とも言えないケースですね。

個室は自分の意志で入るもの

ティアラ
        父が長い間入院した後亡くなりました。
        最後は6か月ほど入院しましたが ずっと個室に入っていました。
        難病で数年間は治療のために一年の半分ほどは入院していましたが いつも個室をとっていました。
        病院でも感心されるくらい家族がお見舞いに行っていたし父の友人、知人も良く訪ねてくださっていたので 人様に気兼ねしないで良い個室の方が便利でした。
        ガン保険と医療保険に手厚く入っていたので 個室代も十分出ましたよ。

知り合いの舅さんが入院中「もう長くないからホスピスに移ったほうがいいです」とお医者様から勧められたそうですが 実の息子さんが自分が費用を負担するのは嫌だと元々住んでいた古い公営住宅に無理やり連れ帰り
        姑さんがおむつ替えなどをしましたが行き届かなかったのか あっという間に亡くなりました。

父が入院中にも 末期がんながら大部屋だと3ヶ月で出ていかないといけないということで 無理に転院されたおじいさんがいたそうです。

お金があって個室代やホスピスの費用を払えればすべて解決する問題です。
        それ程気になるなら あなた方ご家族で費用を出してあげてください。

そりゃ普通でしょ

匿名
        私が小学生の時ですら普通でしたよ。
        骨折で入院したんですけど、6人部屋でした。おばあちゃん三人、30代くらいの人二人、小学生の私が一人。

おばあちゃんのうち1人と、30代くらいのうち一人がいずれも癌で末期だったそうです。私の入院は一週間程度でしたが、その後1ヶ月位の間に相次いで亡くなったそうです(当時母が言っていました)。
        おばあちゃんな人はすでにずっと寝たきりでしたが、30代の人はとても元気そうで、私と同じく怪我かなんかで入院しているのだと当時は思っていました。

入院部屋は(空いてない場合もありますけど)家族と本人が決めることですから。経済的事情や本人の意思などでそうなっているのですよ。

びっくり!

匿名
        そう思うなら子供のあなたが差額を出せばいいじゃないですか!
        逆に子供以外の誰がそれをするんですか??

うちは勝手にうつされたとのことです。

🙂
        そろそろHN決めよう
        母が父の病室にある日行ったら、「状態が悪くなったので個室に移動しました」とのこと。
        多分差額ベッド代取られていたと思います。

差額ベッド代も払えない位困窮してるなら仕方がないのかも。。。
        それか、ご兄弟で出し合って個室に移して差し上げたら?

残念ですが・・・

ナース
         末期の患者さまは多数いらっしゃいますので、四人部屋よりせめて二人部屋の配慮があれば良いと思いますが・・・それが現状です。

同室の元気な患者さまも、相当気を使い入院されていると思います。
        もし金銭的に許されるのなら、有料の個室へ転室を申し出て下さい。病院側から申し出があった場合は無料ですが、その場合は本当の末期だと思います。

我が家の舅の入院時も一番安い個室をお願いしていました。5000円+消費税で治療費よりも高額でした。安い個室がない場合は7000円、それも駄目なら一万円と負担も半端じゃなかったです。

発病から亡くなるまでの約二年間の出費はかなり堪えましたが、それでも家族の時間も遠慮なく持てて良かったと思っています。

最近安い個室も少なく、高額な設定になっている病院も多いです。それでもプライバシーを保つためには、お金で解決するほかありません。
        世知辛い世の中です。

ホスピスについて

黄昏
        関東の地方都市の総合病院のホスピスですが…。

全て込みで1日一万円位と聞きました。
        広いお部屋は少し高くなるそうです。

ご家族も泊まれます。

点滴も血圧も計らず、痛みを取り患者の気持ちに寄り添う、精神的サポートをする看護を理念として居ると聞きました。

希望すれば民間療法の治療も許可するそうです。

穏やかでゆったりと最期の時間をご家族で過ごせます。

最期まで治療を望まれるなら病院で、穏やかに静かに迎えたいならホスピスをお勧めします

あります

🐱
        まろんず
        末期で痛みによる唸り声がひどく他の患者さんの負担になる時や、
        処置のために医師や看護師の出入りが増える場合は家族に確認して
        個室(当然有料です)へ移ってもらいますが、そうでなければ差額のない4人部屋です。
        急変されて4人部屋で亡くなる方もいます。

あまり長くないと宣告されると多くのご家族は2人部屋や個室への移動を
        希望されます。残った時間を家族で過ごしたいと考えるようです。

場合によります

ちび
        父を癌で亡くしました。
        最期の1週間という頃に個室が空いたので
        差額を払って個室に移してもらいました。
        他の患者さんへの配慮という面でも、個室が取れて良かったと思いますが、
        空いていなかったら大部屋だったと思いますし、
        それはそれで仕方がないのだと思います。
        病院に個室の空きがないか聞いてみてはいかがでしょうか。
        差額に気を遣って案内をしない方針の病院なのかもしれませんよ。
        ご心痛お察しします。
        どうぞ無理をなさらず、ご一家に癒しがあります事を祈っています。

普通です

快晴
        個室は別途お金が掛かるのはもちろんご存知ですよね?
        四人部屋がいやならお金を出せばいいだけのことです
        部屋が空いていたら移してくれるでしょう

お金を出さずに個室じゃないなんてと文句を言うのは筋違いです

お父様が末期がんでお辛いのはわかりますが
        同室の方については被害妄想が入ってるんじゃないですか?

6人部屋でした

🐷
        にろこ
        東京の癌専門病院に入院していた事があります。
        6人部屋でしたが、夜中に隣のベッドの人が亡くなりました。
        身内が妹さんしかおらず個室料金が出せなかった様です。
        そこの病院は20年以上前でも2人部屋でも差額料金が1日2万円以上だったと
        覚えています。
        6人部屋で亡くなる方は珍しくなかったです。
        その病院に入院できるだけでも最高の治療が受けられて有難い
        みたいな感じでした。

差額のお金を払って個室に

🐶
        koko
        四人部屋が嫌ならベッドの差額を払って個室に移ればいいだけのこと。「末期だから個室へどうぞ」なんてサービスはありません。

同室の方が笑っていたということはカーテンを開けっぱなしにされてたんですよね。どうして閉めておかなかったんでしょうか。

家族としてお父様のご容体が一番気になるのは当然のことと思います。
        でも、お父様が他の患者さんより優遇されるとか優先されるものではありませんし、他の患者さんの立場に立っても考えてみてください。
        あなたが患者さんとして入院していたとします。家族や他の患者さんとも世間話ができる(だからといって大した病気ではないとはいいきれませんよ)病状です。そこに末期ガン患者が隣にいて、家族が大声で呼びかけています。そんな状態であなたは気分良く入院生活を送れますか?夜、眠れますか?

周りの患者さんがきになるようでしたら、お互いのことを考えて、個室に移してもらえるように病院にお話ししてはどうでしょうか。お母様ばかりに頼らず、あなたがその差額を払ってあげてもいいですよね。あなたもりっぱに成人し結婚もした人の母親ですし、あなた自身の父親のことですから。

普通かどうかはともかくとして

ふむ
        一日二日のことなら配慮を求めるのもいいですが、それが彼らの日常ですよ。
        常に暗くふさぎこんでいることが、どれだけ病人にとって健康に悪影響か。
        なので、それは仕方ないと思います。

部屋移動となります

病院勤務
        末期では危篤ではない。
        このような状態では、大部屋ということも普通です。

ただ、今晩か明日かも知れぬというような危篤状態に入りそうなときには、
        詰め所近くの個室へ移動となることが多いです。

そういう個室の空きがない場合は、やむなく大部屋で最期を迎えられることもありますが、
        うちの病院では稀です。

レスします

ハニサックル
        私の父の時で母から聞いたことです。
        個室をあてられましたが、出入りに開いていることが
        多くて、あまりプライバシーが保たれていなかったそう。
        それで元気な病人がしきりと様子を見にきたそうです。

同室の人もずっと寝てて退屈してたとか色々事情はあるでしょう。
        そこまで要求するのは難しいかもしれません。

多分個室のやりくりとか病院側の事情もあるでしょうね。
        個室希望しますと言ってみればいかがでしょう。
        但し差額ベッドの料金を要求されるでしょうね。
        私なんて父のことで医者に「相変わらず悪いのかい」と言われ、
        こういう医者って人間性が疑われると思いました。

うちは

ガラス
        良い先生にあたりまして、末期の状態で四人部屋から二人部屋に無料で移してくれました。
        二人部屋ですが、ご厚意で一人の状態にしていただけました。
        ちょうど年末近くでベッドが空いていたのもあるでしょうが、とても助かりました。
        その時のベッドの数にもよりますよね。
        個室が空いてない場合もありますし。

悲しいけれど・・

sissy
        現実はそんなものです。付き添っているとあの空間がそれぞれのものだと割り切れるようになりますが、初めてきたらそりゃショックを感じるでしょう。私も癌の夫とあの四角く区切られた狭い空間で
        涙を押し殺しあったものです。でもどの患者と家族にもそれぞれの事情があるからお互い様なんです。そういう気持ちになれるんです。ひん死の身内の横で笑い声がしたとか笑い顔を見たら不快感を感じるかもしれませんが、怒号やギスギスした雰囲気が伝わってくるのもこれまた嫌なものですよ。私は癌の夫を看取りましたけど、個室に移ったのは本当にいよいよと言う時でした。病院のスタッフの方から言ってもらいました。でも大部屋の良さもありました。人のいる雰囲気、きっと床のおじいさんもひとりぼっちよりいいんじゃないでしょうか。幼い子にはショックだと思います。人が無情だという言い方ではなくて、皆それぞれの苦しみがあることをおしえてあげてください。

普通と言われたら、そのまま放置するって事?

りん
         いやいや、それが普通って意見が多かったら放置するって事ですか?
         普通かどうかが問題じゃなく、ご両親がどうしたいかって気持ちの方が重要だと思いますけどね。こういうデリケートな問題は顔の見えない他人に聞くんじゃなく、当人のご両親と相談したら如何でしょうか。

それにしてもお母さまから催促されるまでお見舞いに行かないとか、行ったら行ったで自分は援助してない状況で病室にいちゃもんとか、ちょっと大人として恥ずかしいですよ。

お父さんが毒親で親孝行する気にもならないって事なら仕方ないけど、育ててもらった恩返しをする最後のチャンスに自ら考えて行動しないのは後悔の素です。
         4人部屋って普通ですかぁ?なんて間抜けな質問する暇があるなら、ちょっとは自分の頭で考えお父さんの最期が少しでも快適であるように働きかけてあげたら如何でしょうか。

個室はタダではありません

😝
        ぶー
        個室希望なら、ベッド代を支払えば良いと思いますが…
        希望しても、ベッドが空いていなければ無理ですが。
        そんなに違和感を覚えてトピを立てるのであれば、なぜ個室に移動してもらわなかったのですか?
        お金を惜しんだのでは?

個室でした

kumi
        同じく末期ガンで父を亡くしたとき、個室に入っていました。
        でもそれは何回か入退院を繰り返していたときに父が大部屋が嫌だといって
        個室に換えてもらった経緯があったため、最後の入院の際も
        個室に入れるようにしたからです。

ご家族の配慮次第ではないですか?
        差額を払わないのなら大部屋で息を引き取ることになっても仕方がないです。
        娘さんとして、心配ならば差額を支払ってあげるなり、お母さんに相談するなり
        してはいかがでしょうか。

最後のお別れは、家族だけでしてあげたいでしょう?

大部屋が安心な時も

えり
        義父が肺がん末期で何度か入院後に亡くなりました。

亡くなる前日まで6人部屋で、心停止後人工呼吸器で半日もったのですが、その間のみ、個室でした。

お父様の意識がはっきりしているのであれば、個室はかえって気がめいってしまうかもしれません。

個室代金は病院都合だったので請求されておりません。

実子とはいえ所詮外野席

お婆さん
        それが、介護や看護の実態です。
        老い先短いお父様を見舞って、「5時間・・・」とか「泣きっぱなし・・」「可哀想そう・・・」と言える貴方は、単なる「外野席」でしかないと思います。
        毎日、お父様に寄り添うお母様の気持ちは分かりますか???

かなり前の話ですが、大学病院に入院中の私の父も気持ちはしっかりしていながら余命幾ばくかの時、排泄などのことから個室への移動を希望しましたが、完全無視され亡くなる1週間前くらいになってナースステーションそばにお部屋に移されました・・・
        やっと「個室???}と思いましたが、やたら広いだけでトイレもありませんでした・・・ある日、お掃除のオバサンが「この部屋に来たのねぇ~~」ということから、最期を迎える部屋だと知りました・・・いやぁ、悲しいなんて・・・

でも、父が亡くなる前数週間は夜も付き添うことが出来ました。

その後思うところ、母の病院側との折衝力不足の結果だったということが分かりました・・・当時の我が家は個室料はいくらでもお支払い出来たんですよ。

でもね、ご病人のご容態次第では大部屋で救われることも多々あると思うんですけどね。

差額ベット代くらい出してあげましょうよ!

😨
        あらら・・
        単に「差額ベッド代」をケチって「大部屋」に入院させているだけでしょ?

そんなに気になるなら、あなたが差額ベッド代を出して家族水入らずで最後の時を迎えてあげるのも親孝行の一つかと思いますが・・。

親孝行も今だけですよ!

ありますよ

ももんが
         個室代金を払わないならば、大部屋です。
         ただ、本当の直前にはお金がない、あってもその方に払うお金がないといわれれば、さすがに死亡時周囲に迷惑なので、処置室に移動します。

個室への移動をきいてもお金がないといわれればこちらは動かせません。
         本当の直前に個室移動を希望しても、空いてなければ移動はできません。
         大部屋で泣かないでください。それがしたいなら個室に行って下さい。
         たぶん、御本人やその配偶者さんには、個室を希望しますか?と前もって一言あったのでは?
         ちなみに個室料金は、一日1万以下の所はあまりないと思います。
         1万から2万の間が多いかな?
         ただもっと高い所もありますよね。

病院は、慈善団体ではありません。
         快適な環境はお金で買って下さい。
         私は、自分が死ぬ時に呼吸停止直前で処置室で死亡確認もされたくないし、それなりに残しておこうと思います。

個室って寂しい

アデランテ
        癌ではありませんでしたが祖母が入院した時
        良かれと思って差額ベッド代負担して個室にしてもらったのですが
        誰もいない部屋が怖かったのか嫌だったのか
        個室は嫌だと祖母に泣いて訴えられて2日目から結局大部屋に移動させてもらいました

数年後私自身が入院した時にその意味がわかりました
        私は費用の関係上、最初から大部屋希望でしたが
        術後等で自分がヘロヘロの時、他人の声や雑音がかえって有り難かったのです
        あれが個室だったら余計に辛かったと思います

祖母や私のような人もいるのです

ところで、トピ主さんのコメントにお父様ご自身の希望やお母様の判断等
        全く書かれていないのですがそれは何故?
        ここで他人に聞く前に、お父様の入院時に実際に関わった人に聞くべきことでしょうに
        入院時に個室の場合等の費用説明は必ずありますから

危篤じゃないんだから

LK
         「会いたい人に会わせてあげて」ぐらいなら、大部屋でしょう。他の方々が書かれているように、差額ベッド代を払えば個室に移れますし、もっと状態が悪くなったら個室に移さざるを得ないかもしれませんが。

危篤でもないのに、

>久しぶりの再会と変わり果てた姿がショックで娘と私は泣きっぱなしで

って、それも迷惑な話ですね。そうなるまで見舞いに来なかったし、この後も、実家に泊まり込んで最期まで付き添いに通うわけでもない。そういう家族が、病院に難癖つけるんですよね。

レスします

異常です。

但し、部屋のことではなく、末期患者の父親のお見舞いに
        今まで行っていなかったことです。

片道5時間は大変かと思いますが、それでも今まで一度も
        行かないというのは異常と思います。

部屋については、別途料金を払えば個室に移れますし、
        4人部屋で亡くなることも珍しくないと思います。

私の父親の時は

ロシアンブルー
        父は入院した時点で「もう厳しい」といわれる状態でした。

最初は四人部屋(六人だったかもしれません。あやふやですみません。とにかく大人数の部屋でした)でしたが、入院して一週間もすると個室に移されました。

個室に移されたときから 母も私も(本当に厳しい状態なんだな)とわかりました。
        大人数の部屋の方には見せたくない処置などもあるのでしょう。

個室に移されたときのことを思い出すと胸がつまりますが、父の最後の尊厳を守るため 個室に移して下さった病院に今でも感謝しています。

お父様のこと、なんと言って励ましたらいいかわかりませんが、お父様の尊厳のため、今後の処置のことや個室のことも聞いてみるといいかもしれません。

ケースバイケースなのかな

ハルディテ
        空きがないとか、個室の希望がなかったとか理由は色々だと思いますが
        私の父は、最後は二人部屋で看取りました。
        最後は家族も呼ばれておりましたが
        同室の方も意識がない状態でしたので、迷惑にはならなかったのかな?

世間知らずも甚だしい

😨
        なおなお
        お父様が76歳でいらっしゃるなら、トピ主は40代にはなっていますよね?お子さんを出産したなら、病院には個室料金があること、差額ベッド代があることや、希望をしても満室ならば大部屋になるということもご存知のはずでは?

大部屋のお見舞いの鉄則ご存知ないの?「大声は出さない」です。大声など出さなくても、お父様の手を握り締めたり、耳元でささやくだけで十分伝わりますよ?ご自分の存在をそんなにアピールしなくても。そんな心根が周りに伝わった上での「笑われた」なら仕方ないかも。そもそも同室の人に、トピ主ご一家に特別配慮する義務も筋合いもありませんし。

雪の中5時間掛けるよりも、大部屋で大声で泣かれるよりも、個室に移してあげることが親孝行ではないですか?

最期は

ari
        消灯後の夜中に最期を迎えることもあるし、やっぱりバタバタしますし周囲の方への配慮もあるでしょうから
        個室というか、そういう部屋に移されることありますよ。
        危篤だったり、状態が悪くて処置が必要な時は個室というよりナースステーション前の
        観察室みたいなところとか。そういう所は差額はあまりかからないですね。
        病院やその時の状況によるのでは?

危篤だったわけじゃないんですよね?

nananan
        四人部屋か個室か、という件については既に多くのレスがついていますが、そもそも

>「お正月に会わせたい人に会わせてあげて下さい」

というのは、永くはないだろうけど一刻を争うわけではないという意味ですよね。
        ちょっときつい言い方をすれば、「普段全然見舞いに来ないけど正月くらい時間作れるだろ」というニュアンスもあるかも。

全然見舞いにも行っていなかったなら

>変わり果てた姿がショック

だったのもわかるけど、その父の状態は昨日今日急変してそうなったわけではなく、父にとっても母にとっても病院のスタッフにとっても同室の人たちにとっても、昨日までもおそらく明日以降も、しばらくの間変わらない日常。

>私たちが涙しながら大きな声で呼びかけている
        >娘と私は泣きっぱなし
        >おじいちゃんって瀕死の状態に見えるんだけど

というのもちょっとどうなのかな、と思いますよ。
        今個室に移ったらトータルでいくら余計にかかるかという想定も、すごく短い日数を見込んでませんか?

どうぞお大事に…

🐱
        こころ
        実のお父様ですよね?

皆さんがおっしゃってますが、
        相部屋が普通じゃない(というか嫌だ)と思うのなら、
        個室の料金を出してあげて、個室を希望すればいいだけのことです。

私も去年末期の母を見送ったとき、
        入院となってすぐの頃、お金出すから個室にしようか?と父に何度か言いましたが、
        (父は経済的なことで相部屋でと考えていたので)
        「いや子どもに迷惑はかけられんからとりあえずはこのままでいい、どうしても、となったら頼む」
        と言われて相部屋にしていました。

いよいよという頃になって、病院の治療の都合もあってかたまたま
        二名部屋の、一人が空ベットになっている部屋に移ったので、
        そのまましばらく個室状態で、家族で時間を過ごし、その後見送りました…。

そんなことも涙ながらに思い出してしまいました。
        どうぞ、ご家族で、お互いできるだけ悔いのないように、
        時間をお過ごしくださいね。

個室は条件付きでした

父の晩年はローカルに住む姉家族と同居でした。
        地元民は大病を患うと100キロ程離れた街の総合病院に入院します。
        そこには方々のローカルから来た年寄りばかりでした。

入院が長期化すると次第に家族の見舞いも減って独りボッチになるので、個室は手術の前後だけでした。ボッチは言うことを聞かず頑固で手こずる。
        見舞う回数が多ければ入れますが、稀に金を払わずバックレるから審査?が厳しいようです。

父の最期は年末で同室の人は自宅に帰り不在でしたので、そこで。
        普段はカーテンでしたが、板?で囲えるみたいでしたよ。

お父様は、いよいよ今夜辺りが山…になると個室に移れるのかも、しれませんね。

ただでさえ年老いた親というのは、久しぶりに会うと小さく見えるもので。
        末期癌ならば尚のこと。やせ衰えて、そりゃあ顔を見るのにも覚悟が要るものですよ。

精神的ショックを受けた後は体の五感が敏感になるものです。
        隣のおじいさんは、トピ主家とは関係ない話で笑っていたんですよ。

個室に移せないケースもある

😨
        長男の嫁
        個室に移してもらい、個室料を支払えばよいことですが、病院の造りにより、個室よりナースステーションに一番近い大部屋の方が目が届くからという場合もありますし、体調が急変したときに周りの患者さんがナースコールの呼び出しをかけてくれるなど、すべてがマイナスに繋がるわけではないときもありますよ

うちの義母も最初は個室でしたが、そういった意味で大部屋に移動しました

とぴさんも辛い時期ではあるとは思いますが、もう少し世間のことを勉強するべきだと感じました 疑問点は病院のソーシャルワーカーさんにも相談できますから、自分から動くことも大切です 辛口だけど、悲しんでいる前に辛くとも行動してみましょう

非常識なのはトピ主親子でしょ?

marimo
        どう考えてもあなた方がおかしい。末期になるまでにご両親と話す機会もあったでしょうに、入院費は大丈夫なのかとか、どういう病院で、どういった部屋なのかとか・・・普通は本人か付き添いの方とお話しますよ。

私は遠方に住んでいるので、なかなか里帰りできませんが、それでも数年前に倒れて父が入院した際には仕事も家庭も置いて数日戻ってどういった状況になるのかを確認してから戻りました。その後は容態が落ち着くまで毎日実家と連絡を取って、母に精神的及び経済的な負担がかからないように心がけました。お金も看病も人任せで今までいらしたんですよね?末期の患者さんの目の前で泣いて大騒ぎって・・・それも大部屋で。普通は病気の患者さんの部屋を失礼してから泣くものです。いくらショックでもね。文句のポイントもご自分(トピ主)の感情のが一番のようですので、ご両親の子育てを間違えたとしか言いようが無いですけど。

大騒ぎしたかったら、あなたがお金を出して個室でどうぞ。周りの患者さんの迷惑です。あなた達親子のケアをするための部屋ではありませんから。

うちの父の場合は

ノラ猫
        基本4人部屋でしたが、いよいよというときに病院から呼び出されて行ったところ、個室になっていました。
        通常は差額ベッド代を払わないと個室にはならないですが、すでに意識もなくダメだろうと思われて個室に移されたのだと思います。そこはナースステーション前の部屋で、すぐに対応できるようにされたのでしょう。医療上の必要性で病院側が判断すれば差額ベッド代なしで個室ということもありえます。

良いことにも目を向けよう

山さくら
        祖父、実父、義両親を癌で看取りました。義母はホスピス、他3名は自宅で在宅ホスピスでした。

普通、癌の末期状態はものすごい痛みと苦しさ、だるさとの闘いになります。
        それこそ、四六時中うんうん唸って、とても4人部屋なんかいられない状態の場合もよくあります。

お父様は意識があるにも関わらず、苦しみは訴えていない様子。
        これは、凄いことですよ!疼痛管理が素晴らしい。緩和病棟でなく、一般病棟できちんとした緩和ケアが受けられているとは。
        緩和ケアを専門スタッフが揃っているホスピスで受けても、だるさや苦しみは薬でごまかせず、死への恐怖、身の置き所のない辛さに生き地獄を味わう方も多い中で、安らかな終末期を迎えておられる。
        良い人生の終焉だと思います。娘さん、お孫さんに囲まれて。

たくさん顔を見せて、手を握って、お父さんありがとうって言ってあげて下さい。
        トピ主さんを責めるレスが多いですが、父の死を目の前に、理性が吹っ飛ぶのも当たり前。落ち込まないでね。

あります

患者B
        何度か長い入院をしたことがあります。
        4人部屋で亡くなる方もいらっしゃいます。

お金があれば、家族が個室代を負担して個室に移動されるでしょうし、
        なくても今日明日という段階になれば病院側の配慮で個室に移る方もいらっしゃいました。
        長く入院してると、その辺の事情は病院関係者から聞き出せます。
        ただ病院側の配慮も、個室が空いている場合に限り、1部屋しか空いてない場合は
        代金が支払える個室希望の人が入院してくると困るのでだめみたいです。

私の入院中も、同じ部屋で何人か亡くなられました。
        ご家族の方には申し訳ないのですが、重病の方がいらしても、お見舞い中にわざわざ談笑はしませんが、
        常時悲しい顔をしているのは無理です。
        病気を抱えて今後も生きていかなくてはいけないのも、大変なんです。
        つらい思いをされたと思いますが、同室の方の気持ちも察してあげてください。

4人部屋と決めたのは誰?

ほうじ茶
        個室は、室料(ベッド代)を支払わないと入ることはできません。
        つまり希望しないと入れません。
        (もしくは、4人部屋が空いていない場合)

逆に、4人部屋なのは、空いている個室がないか、個室までは必要ないとご家族が判断されてのことでは?

家族に確認しましょう。

個室は希望すればよい

なうの
         患者家族が、そう思うのであれば、
        家族が、個室をとってあげるべきなんじゃないですか?

全方位に寄り添うことを要求

コンブ
        差額ベッドのことというよりも、トピ主はその全方位に対して寄り添うことを要求しているわけです。しかし口に出してしまうのはさすがに理がないと何となくわかっているので、家に怒りをため今回のトピ立てとなったのですね。病院や周りの入院患者やその家族に言ってなくて良かったですね。

親の看取りかた

ハトぽっぽ
        今まで、親、兄弟集まって、家族会議しなかったの?

お父さんとの、残された時間を、有効に過ごして欲しいです。

今までの経験

それぞれ病院は違いますが、祖母、父、義母共に亡くなる少し前にナース室の一番近い個室に移されました。
        父の時は看護師さんが「ここなら直ぐに来れるから」と、(死がまじかだからじゃないから、心配しないで)と言ってくださってるように思いました。

これは目が届きやすいのと、他の患者さんに迷惑をかけないための措置だと思っています。

今日か明日か

いちこ
        昨年祖父が亡くなりましたが、
        今日か明日かって段階になって、個室に移りました。

ホスピスは、空きがなく、順番待ちの手続きをしようとしていたところ急変、
        お医者さんから、ホスピスを検討する段階にないと言われました。

個室に移るまでは4人部屋で、
        叔父夫婦が取り仕切ってましたので、希望の大部屋か、空きがなくての大部屋かはわかりません。

個室を差額払って希望されない場合は、
        心電図のアラームが鳴りっぱなしになるぐらいの段階でないと、
        病院判断で、個室には移さないと思いますよ。

末期がんで退院の見込みがなくても、
        病院側にとっては、死の直前ではないのだと思う。
        今日か、明日かって段階にならないと無理でしょうね。

病院に怒るんじゃなくて、
        お母さんに言われたらどうでしょう?

それは、同室の患者にとって大迷惑です

😣
        病院では希望が大切

医者の見込み違いで突然亡くなるという場合以外は無いと思います。

普通は、それ以前に、家族/親族が個室を手配する。
        たぶん、トピ主母は、既に手配しているでしょう。「どうなってるの?」と聞いてみればいかがですか。

うーん

😑
        あっきー
        二親共に癌だったので、ホスピスで看取りました。
        個室でしたが、ホスピスには僅かですが、4人の相部屋もありました。

普通かどうかと聞かれても、それぞれのご事情もあると思うので、何とも言えませんが…。

個室は確かに差額が発生しますし、両親の場合は、決して安くはない金額でした。

レスします。

匿名
        看護師です。
        まずはご本人やご家族のご希望であれば個室管理にします。
        また希望されなくても危篤状態であれば訪室頻度が高くなること、医療機器類のスペースの都合上個室管理とします。
        もし希望されるようでしたら病棟師長や担当医師に相談されてはいかがでしょうか?
        個室は特別料金が加算されるので病院側としては特別な理由がない限り勝手に変更はしません。
        また病院によっては個室の部屋数も限りがあるのでご希望に添えない場合もあります。

最期の部屋

いちごぷりん
        私の父は肺がんの末期で入院。
        4人部屋でした。
        緩和ケアにして、亡くなる2ヶ月前位から、いつ逝ってもと言われていましたが、
        母から「危篤になれば個室に移るから、それまではまだ大丈夫。」と言われていました。
        亡くなる日の朝母から「今から個室に移るから会いに来るように。」と言われ、会いに行きました。
        危篤の父は体温も下がり、手が冷たくなってきていました。
        足もチアノーゼがでて紫色に。
        個室に移されたのは心電図モニターをみた医師の判断です。
        午前8時ころ個室に移った父は、翌日深夜1時半ころ逝きました。

ちなみに市営の総合病院です。
        病院によるのではないですか?

病院で亡くなった父は、病院のお風呂で清めて貰い、エンゼルケアをして貰い、秘密のエレベーターから退院しました。
        母と、病院で亡くなるのも悪くないね。と話しました。

病院に確認してみたらどうですか?

末期 ガン専門病棟 四人部屋

お花禁止
        私の父の待遇です。大学病院付属病院に入院していました。

窓際に移動したらもういよいよ…だそうで、そこから個室に移動する方も、そのままの方も。ただ個室のベッド数には限りがあります。

皆さんそれぞれ、命の炎を燃やして闘っていらっしゃいます。

父の入院中、何名亡くなられたことか。

ある時、窓際に移動した方のご家族を目にした父は

「あの人、沢山家族が来てくれて良かったね、いい人生だったんだね…。」と談話室に移動した後に言いましたよ。穏やかな微笑みと共に。

言葉を交わした事のない方でも、戦友なんです。

うまく言えませんが、父は亡くなるイコール悲しみという立ち位置にいなかったですね。

懸命に病と闘い、辛い治療に耐えるという体験をしてみないと理解出来ない境地でしょう。

笑うイコール嘲笑や不謹慎という感じ方は死を忌む立場からですよね。
        死と隣り合わせのガン専門病棟ではその感覚は通じないと思います。

大人でしょう…

しっかりして
        どういう事情かはわかりませんが、お父様がその状態になるまで、全く関わっていなかったことに、大きな違和感を感じます。
        アナタの親ですよね?

お母様と、これまで全く話してもいなかったのでしょうな?
        病院の様子、お父様の様子、看病をしているお母様自身のこと…。金銭面のこと…。

それを一切せずに、何を今更『違和感』ですか。ちゃんちゃら可笑しいとはこのことです。

大人なのに、病院の個室についての知識も皆無ですか?

しっかりしてくださいよ。いつまでも子供のつもりですか?
        こんな時こそ、しっかりとご両親の支えとなってください。
        後悔のないよう、ご自分で考え、調べ、動いてください。

気になったので再レスです

いちごぷりん
        >私たちが涙しながら大きな声で呼びかけている

これって、死期が迫った患者に対して、一番やってはいけない対応です。
        お父様に「あなたはもうすぐ死ぬんです。」と教えているんですよ。
        これじゃ、生きる気力もなくなりますよ。
        酷いと思いませんか?

私も母も、父の前では努めて明るくいつもと変わりなく接していました。
        そして、涙は父にわからないところで流していました。

トピ主さん、自分の気持ちばかりで配慮なさすぎです。
        お父様の心情を思うと切ないです。

申し訳ございませんでした。

サリー
        トピ主です。父が亡くなり、レスが今になり申し訳ございません。
        結局トピを書いた翌日、何の相談もなく母が希望して個室に移してもらいました。
        肺癌で脳、骨、肝臓に転移し2年半、大学病院で入退院を繰り返していましたが、イレッサが効かなくなり、新薬が合わなくてかなり苦しみ、肝臓に転移し、治療効果もないということで今の病院に転院しました。
        4人部屋だからといって病院側に怒りを感じていたわけではなかったのです。夫の両親や親戚達は父の状態の時には個室にいたので疑問に思ったのです。

4人部屋で亡くなることもあるのですね。父はバイタルモニターと酸素マスクしかつけていませんでしたが、少しでも体を動かしたり、触るとモニターが鳴りました。
        個室希望して正解でした。
        耳は聞こえてるから4人部屋のほうがにぎやかでいいのかもって母が言ったことがありますが、それも有りかも、と思ったこともあります。

様々なご意見参考になりました。ありがとうございました。

病院の規模によるのかも

オレンジ
        当地の総合病院では部屋代なしの3、4人部屋を希望でも、退院間近な患者と末期ガン患者は一緒ではありません。
        200床弱の病院はもちろん個室二人部屋はあります。
        男女別の各科混合病棟でも、重症者や末期の人は最上階で静かな環境です。
        どこの病院でも、看取りが近づけば医師の指示で個室に移してくれると思います。
        気に掛かることは、家族が病棟の看護師長に相談してくだい。

4人部屋で危篤になったら個室に移りました。

卵黄
        父が胃がんでしたが4人部屋でしたよ。
        意識が無くなってから個室に移されました。
        亡くなったらなるべく早く霊安室に移るよう看護師さんに言われました。
        腹立たしい気持ちもありましたがあちらもお仕事ですからね。
        仕方ないです。

30件ずつ表示