詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカーに詳しい人に聞きたい

レス17
    (トピ主6
    😨
    ゆづきん
    子供
    こんにちは。中学一年の息子がいる母親です!!今年から学校の部活ではなく地元のクラブチームでサッカーしてます。ジュニアの頃はキーパーやってたんですが、今年から、右サイドハーフに入っています。最初の頃はハットトリック決めたりと伸び伸びサッカーを楽しんでいたみたいですが、ここ最近色んな攻撃パターンを教え込まれ混乱しているのか以前のような動きが出来ずにいるみたいです。そこでお聞きしたいのですが、このポジションの役目ってどう動けるのが理想ですか?息子の長所は足の速さとドリブルスピード、短所は位置の取り方がまだまだピンと来てなくて下がり過ぎてたりします。このポジションに求められる事などなんでもいいです。教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは

🙂
    ささ
    チームのフォーメーションがどうなのかにもよるのですが、仮に4-4-2の中盤がダイアモンドだと仮定すると、オーソドックスな役割はサイド突破とセンタリングでしょうね。
    後は逆サイから攻めた時の飛び込み要員やセカンドボールへのアプローチ要因とか。

それ以外の部分はメンバーにどういうメンツが居るかで起用方が変わるので何とも。

サッカーは言葉で説明されるより、同じポジションのうまい人の映像とか見た方が動き方の参考にしやすいので、息子さんは息子さんで彼なりにお手本にしてる人とかいるんじゃないですか?

運動量とスピード。

カエル
    トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

学生時代は陸上部でしたが、サッカーは好きでマラドーナ全盛の頃からよく見ていましたので。
    (専門的な意見ではなくて申し訳ないですが)

右左に問わずサイドハーフに求められるのは、とにかく運動量とスピードだと思います。
    スピードというのは単純に走るスピードだけでなく、攻守の切り替えの判断や、センタリングかドリブルで切り込むのかといった攻撃パターンの選択など、判断力のスピードも求められます。

また攻撃時に前のエリアが空いていれば思い切って上がる勇気と、その時ボールが来なくても諦めず、何度もチャレンジする強い気持ちも必要です。
    例えボールが来なくても、サイドハーフが上がることによって相手のサイドバックを自陣に釘付けできるし、囮として逆サイドの攻撃のサポートにもなるからです。

またもし自チームの同サイドのサイドバックが攻撃参加している時は、バランスを取って守備的な役割りを担うことも求められます。

ただ息子さんは、たぶんこのへんのことは分かっているのでは?
    技術的なアドバイスよりも、気持ちをフォローしてあげるだけで良いと思いますよ。

親が気にすることではない。

元サッカー小僧
    これが最も正しい答え。
    そして何かきっかけを得るのは、
    チームのコーチの考えや声であろうし、チームメイトからの要望だろう。
    ポジション適性が低いと判断されればまた別の位置にコンバートされます。

そしてそもそも、現代のサッカーは
    システムやフォーメーションが多様化しています。
    流行だってすぐに変わります。

自分のチームのシステムに固執するとも限りません。
    相手があるわけですから、自分のチームの良い面を出す場合もあれば
    相手チームの良い点を潰すことも戦術としてある。

そんな中で言えることは、
    ゲーム開始から終了まで「必要なときに動ける」体力と、
    戦術や動き方の意図を理解すること。

言ってみるならポジション関係なしのアドバイスしか部外者にはできません。

下手な助言より映像をみせる

wit
    既にしていたらすみませんが、自分の試合の映像をみせてあげるのが一番良いと思います。

正直、同じポジションでも、フォーメーションによって異なりますし、
    同じフォーメーションでも、チームによって異なりますし、
    同じチームでも、一緒に出るメンバーによって異なります。

自分の映像をみせると共に、TVではなく現地でプロのサッカーをみせてあげる。
    TVだとボールが無いときのそのポジションの選手の動きが見えませんからね。

前めにポジションを取らせたいなら、TVで海外の試合をみせましょう。

素人からの下手な助言は良くないですし、お年頃的に親からごちゃごちゃ言われたく無いと思います。

親は少し距離を置いて見守って、自分で気付ける材料を与えるのがいいですよ。

ありがとうございます。

😨
    ゆづきん
    さささんありがとうございます。うちの息子は逆サイドからのボールを拾ってカウンターを仕掛けて得点するパターンが多いです。点を取りたい試合の時は守備には行くなと言われるみたいです。でも基本は徹底的なパスサッカーさせるチームです。トップ下にわりといいパスを出す選手がいます。厳しいパスにも追い付く足はあるのですが、その後の処理に迷ってるのかな~?と思う場面がよくあって…(汗)うちの息子が変わるとチームが強くなると言われて、一人で足を引っ張ってるのかな~と心配になったり、プレッシャーに押し潰されそうになります。

カエルさんありがとうございます。

😨
    ゆづきん
    上がる勇気と判断力のスピードってまさしく今の息子に必要な事です。ありがとうございます。足のスピードはチーム一番なのですが、頭のスピードがまだまだなのかな~(汗)もっと前へもっと前へと言われてます。ドリブルのテクニックとスピードはあると言われてるので、切り込んでシュートに持ち込ませたいというコーチの考えもあるみたいです。パスなのかシュートなのか迷ってるのかな~!後で打てば良かったと後悔する事もあります。

元サッカー小僧さん

😨
    ゆづきん
    親が気にする事ではないといますが、スポーツをやってる我が子の事を気にしない親はいないと思うのですが…(汗)私は息子にとやかく言おうとは思ってはおらず、どのようなポイントでこのポジションでのプレーを見ればよいのかとトピを立てたのです。母子二人小さい時から二人三脚で頑張ってきたので…(汗)

そ、それは・・・

ジャスミン茶
    息子さん本人が、コーチに聞きましょう
    そして、それをお母さんに教えてあげる、って言う構図を作りましょう

ここで聞いて、お母さんアドバイスするつもりですか?
    ママがでしゃばり過ぎちゃダメですよぉ。
    思春期まっただ中
    大人に変わりゆく息子なんだから~

勘違いしないでください

😨
    ゆづきん
    ママがでしゃばるなとか親が気にするなとかは私がトピを立てた意に反するのでスルーさせて下さい。

息子にアドバイスなんかするつもりもないし経験者ではないのでできないし。
    ただ今後の上達を知る上でどんなポイントでこのポジションを見ればよいのか聞きたかっただけなので!!

ただ映像を見せるという意見は参考になります。ありがとうございます。

まあ

🙂
    ささ
    私の世代では本と言えばサッカークリニック、映像は今なら色々見れるでしょうし。

サッカーというスポーツの特性上、なかなかその時にひらめきが出て行動できるという事は無理があります。
    相手が居るスポーツなので。

普段の練習で遊びでもやってる事とかの反復がその人のプレーとしてひらめきの様に現れるだけなので。

なので他の方のレスにある様に、若いうちはポジションに限らず地力を上げる事が重要です。

足が遅くて良いとか、走れなくて良いとか、ヘディングが下手で良いとか、スライディングが下手で良いとかそうい言うのは無い。
    小さいうちの低いレベルの内に得意不得意を決め打ちしない方が良いのは前提。

その上で、自分としてしたいポジションの動きとしては細分化してシミュレーションするしかない。

相手がこう来た時に自分の手札はどのくらいあるのか、フェイントの数はどの程度か、パス出すにしても蹴り方はどの程度実践で使えそうなのか?

ここが足りないと、息詰まるというケースが出てきます。
    守る方からすればそういう相手はやりやすく脅威にはならない。

そういうのを親子で会話するのも良いかもね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示