詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 遠く離れた両親に週一度、お惣菜を送りたい(アドバイス求む)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠く離れた両親に週一度、お惣菜を送りたい(アドバイス求む)

レス9
    (トピ主0
    😀
    きり
    話題
    40代前半主婦です。

両親はどちらも80代の高齢ですが、何とか健在でおります。
    しかし、最近足が思うように利かなくなり、近くのスーパーですら
    なかなか行けなくなりました。

食生活について心配しまして、インターネットなどで惣菜やお弁当の定期宅配
    などを試してみましたが、量や味などであまり美味しくいただけてないようです。

そこで、両親の好きな食材や味を一番よく知っているのは自分だと気付き、
    これから週一回程度で送ってあげようと考えております。

出して、お皿に移し替え、レンジでチン方式で食べられたらと思い、
    冷凍して送るつもりなのですが、煮物などの汁をどのようにしたら良いですか、
    また揚げ物やフライなどはどうしたら美味しく食べられますか?またサラダ類。
    調理法などのコツがあればぜひ教えていただきたいです。

入れ物は捨てられるものがよいですよね。
    種類もいろいろありそうでうが、しっかりしたを選びたいと思います。

また、他にもアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

初期投資で真空パック機を

小鉄
    輸送中の液だれが一番怖いです。
    毎週ということなので初期投資として真空パック機を買ってはどうでしょうか。
    調理して真空ぱっくん(というのがあるらしい)で袋詰めにしてしまえば安心です。
    冷凍しなくても大丈夫かもしれません。日持ちなどは調べてくださいね。

揚げ物やフライは温度設定のできるトースターで温めるとカリっとしますよ。

つるかめ食堂

🙂
    とめ
    良い方法と思います。

私の実母、義母とも高齢、独り暮し。
    今はまだ、大丈夫ですが、いずれは必要か~と先日、図書館で借りました。

ベターホーム協会が出している本で
    「つるかめ食堂 子が親に作りおくごはん」

レシピも載ってますが、冷凍、梱包等の具体的な方法がたくさん載ってます。

ご両親、喜んでくださるといいですね。
    私も参考にしたいので、送ってみたら、様子を教えてください!

自宅で試してみれば?と思いますが・・・

ももこ

私は、一度、自分で冷凍→解凍してみます。コンニャクとかダメになるんだなーとか、自分でやってみて分かる事も有りました(後に、ネットでジャガイモとコンニャクは冷凍したらダメと分かるのですが)。

基本的に、焼き魚やヒジキ煮など汁けのないものを冷凍して送れば良いと思います。

あと、冷凍して送りたいなら、サラダも葉物は無理じゃないですか?凍ってしまいますから、基本的に温野菜(根菜やブロッコリー)などになりますよね。

宅食システムは、今後、倒れていないかなど確認の為にも必要になってきますし、トピ主さんだって、週1で送るにも限界が有りますよ。夏場は、調理品も傷みますし。
    缶詰や冷凍食品をトピ主さんが試食して、親御さんの口に合いそうな物を送るなど、他にも方法は考えるべきでしょう。

あまりお勧めできない

ももぞう
    宅配のクール便を過信しない方がいいし、家庭の冷蔵庫の冷凍機能も過信しない方がいいです。
    食中毒事故が怖いので、あまりお勧めできません。
    人は習慣化したものから離れるのは大変です。その配達になれた後にトピ主さんが体調不良等でお料理を送れなくなったら、ご両親は今以上に辛い思いをされると思うので、今のうちに高齢者向けの宅配弁当に慣れさせてあげるのが、お惣菜を送るよりもご両親の為になると思います。

とりあえず
    煮物の汁はゼラチンか寒天で固めてから冷凍すれば多少溶けても流れ出す事はなく、温めれば綺麗に溶けて美味しくいただけるはずです。
    サラダ類はあきらめる。
    フライは受け取った方が自然解凍後に正しく温めれば美味しくいただけるはずです。オーブントースターのアルミトレーに、一度くしゃくしゃにして広げ直したアルミホイルを敷き、その上に揚げ物を乗せて、300wで表裏7~8分ずつ温めれば、揚げたてのようにカラっとしますよ。

ゆうパックのクール便を試してみて下さい

たんぽぽ
    同じ立場の者です。

国内で、ある程度離れた場所、ということでお勧めしますと、
    ゆうパック のクール便を是非試してみて下さい。

ゆうパックなら、お昼まで(厳密には2時まで)に、ある程度大きな郵便局から小包を出すと、相手に翌日中に届きます。
    私は九州、親は関東の東京以外の県ですが、その出し方で、翌日に届かなかったことは一度もありません。民間の宅配では翌日は無理な距離ですが、ゆうパックだけは大丈夫でした。

煮物、混ぜご飯、お肉料理、シチュー等、なるべく当日作って、レンジ加熱可能な総菜容器か、使い捨て容器に入れて、上に保冷剤を乗せた状態でダンボール箱に詰め、遅くても昼2時までにクール便で出します。
    そのままレンジで温めればすぐ食べられます。冷凍しなくて大丈夫です。むしろ、冷凍だと、食べられずに溜まったりする可能性があるので、1、2回で食べきるおかずがいいと思います。
    味噌漬け肉(生肉+味噌、みりん)を総菜容器に入れたものも、冷蔵庫で何日かもつし、野菜と炒めるだけで栄養満点になるので好評です。

やはり食べるものに困らないのが一番ですよね。きっと喜ばれると思いますよ。

そう考えるお気持ち、とてもよく分ります。

親を世話した娘
    私もそれやったことあります。

遠くへの宅配ではなく、車で行ける距離なので、持って行っていました。

でもそれ、なかなか続きません。手間とお金がけっこう大変・・・・

疲れます。
    材料費がかかります。

冷凍?冷蔵?宅配ですか?
    送料がかかります。

全部で月数万円はかかると思うのですが~お金の余裕はありますか?
    時間と手間はありますか? 続けられますか?

内部外部の梱包や容器は、実際に配送する会社へも聞いてみてはいかがですか?

どうすれば汁が漏れないか。

衛生的に大丈夫かな?

🐱
    虎子
    他の方がおっしゃっているように送ったとして、解凍後、余らして、また食べた場合、お年寄りなのでお腹とか大丈夫かな?と思いました。

ヨシケイさんは試したことありますか?
    らくらく調理済おかずYデリ(ヨシケイデリカ)いいですよ!
    今週号を見ると、自分で調理するのは、卵をゆでる、レタスを食べやすくちぎる、トマトを洗う、豆腐を切る。位です。
    カロリー、塩分等も表示されてます。
    牛乳、卵、納豆、食パンも一緒に配達してくれます。

ももこさんと同じで宅配システムを利用するのもいいかと思います。

天ぷらやフライは

🐧
    さくらんぼ
    電子レンジの加熱ボタンではなく解凍ボタンで処理して、オーブントースターで温めるとベチャツト感がなくサックリと美味しくたべられます。
    汁ものはシールドパッキンで封のシッカリしたものを使用するとよいです。
    冷凍する時は急速冷凍を使用すると風味が逃げにくいです。

介護サービスは?

フクロモモンガ
    ご両親とも80代で、日々の買い物にも行けないとなると
    介護認定をうけて、家事補助の介護サービスを受けられるのが良いと思います。
    お買い物も行ってくれますし、お料理もしてくれます。

惣菜を送るというのも、食中毒など心配じゃないですか?
    お年寄りだと余計に心配です。

ケアマネさんがついて、ヘルパーさんに入ってもらえば
    安否確認にもなるし、
    決まった日に人が来てくれるというのは
    お年寄りにはありがたいと思いますよ。