詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

締め切りに間に合わない。

レス9
    (トピ主0
    😢
    みこ
    話題
    学生です。
    課題の締め切りが間に合いません。
    油絵なんですけど・・・結構描かないと終わらないタイプで
    半年頑張ったのですが終わりません。
    締め切りに間に合わないとか最低ですよね。。。
    毎日怖いし不安で、そんな事考えてる暇があったら手を動かさなきゃとも思うんですけど…。
    上手くいかなくて涙が出てきたり、描く気力がわきません。
    親に学費を払って貰い、沢山の人に応援してもらったのに・・・
    こんな結末でどうしたらいいかわかりません。
    今までこんな事はありませんでした。
    凄く反省しています。。

たとえば一般大でいうレポート1000文字中、500文字しか書かなかったのと同じ事ですよね・・・
    たぶん単位は貰えます。
    自業自得なのは承知ですが、自己嫌悪で押しつぶされそうです。
    どういう考え方をすれば良いのか、厳しい意見お願い致します。

ランキング

レス

そのまま提出なさい

編集人
    芸術なんて、どこかで手を離さないと完成しません。
    半端だろうが、世界一の作品でなかろうが、とりあえず終わらせることを学ぶべきです。
    文章をあとからあとから書き直す人がいますが、最初になかったものを追加しているなら、厳密にはそれが原稿となります。
    原稿にあわせて体裁を整える作業をやっているのが編集者で、編集部は追加によって変わった(と筆者は思っている)もの、そのじつは初お目見えのものを相手に、またしても最初からやりなおすわけです。
    それを三回も四回もやってきて、直したほうが出来がいいと悦に行っている作家がいます。
    げんなりします。
    トピ主さんのは、だれかが遅れたら全員が困るという作業ですか?
    そうでなければ、自分だけが損をするので、どうでもいいのです。
    ただし、仕事になったら関係者にいやがられるので、次回困ったら早めに誰かにうちあけてみて。
    少なくとも気分転換にはなるでしょう。
    そして、駄作を駄作として提出しましょう。
    職業作家でも、毎回満点じゃありません。80点とれたらよし。周囲もそう思っています。世間はそんなものです。

途中でも提出

🎁
    先生
    完成って、自己満足の世界なので、あまり考えないほうが良いです。
    それより、未完成でも提出するほうが大事です。
    その後の事は、先生の判断に任せれば良いのです。
    上手くかけても「やり直し」とか言われたらやり直すしかないんだし。
    私は、2年制の美術系専門学校で通っていましたが、
    完成したと自己満足した作品、数点ぐらいでしたけど。
    提出日ギリギリまで頑張るで今はいいと思います。
    私も油絵やってましたが、作品評価日に学校へ持参するにも拘らず、
    乾いてない状態なんか普通でしたよ。
    電車にのれない状態で、車で運んでました。

小町にトピ立てるヒマがあるなら

ナルキッソス
    早く、取りかかりなさい

逃げちゃダメだよ

スゴいものを描かなきゃと、欲が出るから描けなくなる

今の自分のままで、ありのままで、描きなさい

さぁ、早く!

ビジネスでは・・・

ふむふむ参号
    ビジネスの世界では、諦めが肝心です。
    学生的な完璧主義からいかに早く脱出するか。

締切を守った80点の仕事と、締切に遅れた95点の仕事では、絶対に前者の方がクライアントの評価は高いのです。

良く見せようとか、もっといいものができるハズとか、そういう自分に対する甘えを断ち切ることが重要です。

でも、ビジネスはそうとして、芸術の世界ってどうなんでしょうね?

描いてりゃいつかは終わる

🐤
    ジャイロ
    半年分の自分の頑張りを無駄にしてはいけません。

描いていればいつかは終わります。
    今日描けば、明日は今日よりも完成に近くなり、
    明日も描けば、もっと完成に近くなります。

その反省が糧になる

🐧
    ゆみ
    学生時代から基本、締め切りのあることやってます。
    主さんと違うのは就職したらクライアントがいて、どんなときでも「見切り」をつけなきゃいけなかった、ということでしょうか。
    でも学生時代はやっぱり、見極めができなくて終わりませんでしたよ~。
    図面も。
    模型も。

そして常に反省と後悔がつきまとう。
    それは物を創作する以上、当たり前のことだと思っています。

今後、もっとたくさんの物を創作していけば、どこまでが自分の納得できるライン化、見極めができるようになると思います。
    もちろん、エンドレスで常に未完という作家さんもいるでしょう。

それにね、作りたい衝動があるときは、周りなんて気にならないんです。
    言い訳するヒマもないくらい集中して仕上げることができるんです。
    なにより課題はともかく、公募展の締め切りは待ってくれませんよ~。

ま、がんばって!

締め切り遅れた仕事は、ゼロかマイナスです

いらすとれーたあ
    続けるのも才能のうちですから、あなたの力はそこまでだったということです。

私はイラストレーターで、(下でどなたかが言ってますが)『締め切りに遅れた95点の仕事は、クライアント評価が低い』ではないです。その絵は使用出来ないのですから、価値ありません、ゼロかマイナスです。そんなことがあると、そのクライアントからは(しばらく)仕事きませんね。

まあ、作家として世界的に有名になると、締め切りを延ばしてくれるかもしれませんが、普通の作家やイラストレーターですと、締め切り守らないと自己嫌悪どころではなく、死活問題です。

趣味の世界でも、どこかで発表するなら、必ず締め切りが付いて回ります。それができないようでは、好きな時にウエブで発表したり、家で一人で絵を描いて満足しているしかありません。

厳しい意見ではなく、これが現実です。

でも、トピ主さんはまだ学生だし、仕事ではないわけで、単位もらえるなら、そのまま出せばいいと思いますが・・・・

ただ自分に酔っているだけ、なのに芸術も性格も想像力に欠ける。

なな7
    いきなりタイトルできつい事をいってごめんなさい。
    でもあまりにもあなたかぬる~~いお湯につかってぬる~~い事を言っているので
    きつい事を最初にいいました。

自分によってきれいな言葉でごまかして出来ない出来ない、そんなのが通用するのは学生のうちだけですよ。社会人になれば「ただの言い訳、怠け者」です。

親に学費を払って貰いたくさんの人に応援をしてもらい・・・上手くいかなくて涙、描く気力がわかない。
    あのぅ、課題が終わらない自分をなるべく批判されたくないって気持ちがあまりにも大きくてそれを自分に、周りの人に気持ちをごまかして、親に申し訳ないとかいうのはやめてください。(もちろんその気持ちもあるのでしょうが)
    本当に親に申し訳ないと思うのならば残りの時間をうだうだ酔って怠けていないで
    寝ないで期日までにきちんと仕上げてください。

なんというか、自己陶酔の負の想像力は一旦おいて、芸術とか普段の生活において想像力が少しかけているのでは。
    絵を描くにも森を描かなければいけないのに、全体のイメージができなくていつまでも1本の木の枝の形が描けないとかいってるタイプなのでは?

白紙じゃないでしょう

ぴゃー
    油絵で半年も描いていれば、少なくとも塗ってはあるでしょう。
    締切日が来たら提出しましょう。卒業したいなら、それしかない。

自分が納得できるもので卒業したいなら、留年する覚悟を。
    どっちかひとつです。

私は一時期、デザイン科卒じゃないのにデザイナーのようなことをしていました。
    「すごく上手なわけではないけど、売り物になるレベルで、仕事が早い」からです。
    自分のこだわりでなく、第三者の目からみてどうかで判断し、
    おかしくなければOKにしていたので、そりゃ早いわけです。

同じ事務所に本当のデザイナーの人がいて、
    その人は一点にずーっとこだわって考え込むような仕事をしていたので、
    芸術家の人がどれだけ作品にこだわるかはわかっていますが、
    締切がある場合には、諦めも肝心です。