詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にわさびでダメだしされました。

レス113
    (トピ主8
    わさ子
    話題
    新年最初の外食は何にしようかと、夫に尋ねました。
    「じゃ、寿司で」と夫が言うので、二人で出かけたんですね。

お寿司もまぁまぁ美味しかったし、会話も楽しかったんです。
    でも帰りの車に乗り込んだ時に夫が「はぁ・・・」って溜め息まじり。
    は?と思ったら「ワサビのこと、ちっともわかってない」って。

ちなみに夫はアメリカ人。私もどちらかというと海外育ちの方です。
    でも親は平凡な日本人だし、ワサビについては私の方が一枚上手のはずなのに。
    ひぇーと心中穏やかでなくなり、何が分かっていないのか聞き返しました。

「キッコマンにワサビを入れるのはダメ」と日本語で諭されました。
    いやいやいや・・・。(注:キッコマン=お醤油)

普通の寿司屋に行ったらワサビはちょこんとネタにのせて食べてるよ、と苦し紛れの私。
    ボクはたとえビストロ寿司でも、ワサビには敬意を払っている、と夫。
    寿司は風情ということらしいのです。どこで覚えたんだろう。

皆さんは、いつもマナーどおりにワサビを少しだけのせる食べ方ですか?
    夫によれば、私はお醤油受け?の端あたりにワサビがのっている場合が多いみたいです。
    夫が言う「キッコマンもホンの少しつけるだけでいいんだ」も正しいんだけど。
    日本在住の皆さんは普段(お家やお店で)どうやって食べているのか興味があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのときによって。

海豚
    わさびが最初からついている寿司の場合はしょうゆしかつけません。
    刺身の場合はネタにつけて食べます。そのほうがおいしいと思うからです。
    でも、同行者がおしょうゆに溶かしていたとしても、何も思わないし、言いません。
    おすしやおそば、ネタや麺にちょこっと乗せて食べるほうがおいしいけど、
    お蕎麦屋さんでわさびがちょこっとしかついてこなかったときとか、
    自宅で食べるときなんかは、おしょうゆに最初に溶いてしまうこともありますよ。
    お刺身をわさび醤油にからめて丼にすることもありますし。

また、おしょうゆのつけ方は…私は油の多いネタ(トロやはまちなど)が苦手のため、
    仕事の付き合いなどどうしても食べなくてはいけないときは
    油っぽさを消すためにしっかりしょうゆをつけます。
    味覚は個人差があるから、しょうゆのつけ方までとやかく言われると
    「うるさい人だなあ」とおもって一緒に食事したくなくなるかも。

寿司屋の寿司だよね??

まか
    わさびは板前が飯とネタの間にサンドしてるのよ。寿司屋で客がワサビを扱うことはないぞ。醤油はネタ側にちょいとね。難しかったら飯側でも良いけど。ちなみに江戸前寿司では板前が味もつけてるからキッコマンほぼ必要なしよ。刺身ならワサビを乗せて醤油つけてたべるが(キッコマンにワサビ溶くのは本当はだめ。してるひとのほうが多いけどね)本ワサビを都度卸して使ってるなら敬意を払ってよいが、練りワサビとか粉ワサビだったら敬意はらわんでよいです。あれは成分ほぼ西洋ワサビですから。ついでにキッコマンじゃなくてキッコーマンだから。はい復唱。

おととい来やがれ

こちとら江戸っ子
    わさびがどうたらいうならキッコマンなんて言うな!!
    ちゃんと醤油を醤油って言えてから寿司屋に行けっての!!
    大体、寿司は屋台で食べる日本のジャンクフードなの!!
    わさびがどうとか、醤油がどうとか、本来はど~~~でもいいの!!
    好きに食べりゃあいいの!!
    そうやって知りもしないで蘊蓄たれて自己流を人に押し付けるのが一番恥ずかしいの!!

。。。と御主人にお伝え下さいませ

キッコマン、笑わせていただきました

たろすけ
    何ともほほえましい。

いや、ご主人は真剣なんですよね。

本題です。
    お寿司屋さんはわかりましたが、お寿司を食べる時にお醤油、ワサビをどうするか、ということでしょうか?
    申し訳ありませんが、お寿司にはネタとシャリの間にワサビが挟まっていると思っているので、お醤油はネタ側に少々つけるだけです。
    ワサビの風味を大事に、というネタで握り方なら、ネタの上にのせて供されると…
    お寿司も、色々で、何もつけないでいい、手のかけ方のものもあれば、塩でも醤油でもお好きにどうぞ、というものもありますよね。

お刺身なら、個別に盛られたものであれば、刺身にワサビをのせて、お醤油をちょっとつけます。
    お刺身を2人で食べる、というシチュエーションなら、先にワサビをとり分けたいので小皿の端にのせて、溶かずに使います。

うーん、回転寿司ならワサビだけ流れていますが、お寿司でワサビだけ盛られたことがないです。

そうね

キュー
    握り鮨はワサビが入ってるわよね?
    シャリとネタの間にワサビが入ってるわよね?
    ワサビ入りの寿司に更にワサビを付けて食べるの?
    そういうこと?
    あ。
    もしかすると。
    ワサビ抜きの寿司を食べてるの?
    お子様用のにぎり寿司を注文したの?
    そういうこと?
    それとも。
    ワサビ抜きで握り鮨を頼むのが通なの?
    それが普通なの?
    それが一般常識だったの?
    サビ抜きで頼んでワサビを付けて食べるのが常識だったの?
    教えて~~。

気高い行為かな?・・・(笑)

お料理人味平
    握ってもらう前のつまみの話しかな?。

個人的にはよっぽどいいネタが出た時は、ワサビをちょこんとのせて醤油を少しつけてネタ本来の味を愉しむ。

居酒屋さんなんかでは例えば、しめ鯖、鮪ぶつやタコぶつなんかは、小皿に醤油とワサビをドバッと入れてお気楽に食べます。
    決まりは無いと思ってます、臨機応変。

握りずしの話しでしたら、さび抜きの握りは普通ワサビが苦手な方やお子様向けなので何かズレてるような?。

醤油には溶かない

🐱
    緑鍵盤
    わさび、大好きです。

醤油に溶くと、わさびの味というか香というか、が9割方、失われちゃいますよね。
    で、結果として大量のわさびが必要になってしまうわけで。

もったいないからわさびを醤油に溶くことはしません。

廻るお寿司でも、小僧寿しでも、スーパーのお刺身でも同じです。

のっけます

ゆう
    私は、醤油にとかずに食べます。
    めんどくさいときとかはときますが。

好きずきですよ

ビストロ寿司?
    昔は(粉の練ワサビを)醤油に溶いていましたが、本物のワサビが庶民の口にも入るようになったので
    「いいワサビはそれでは風味が判らずもったいない」という事になって刺身に乗せるのが本流(?)に。
    お寿司の場合は昔はワサビはシャリとネタの間に最初から入っていたので、わざわざ後から乗せませんでした(余程辛党の場合を除く)。
    未だにワサビをお醤油に入れる人もいるし、ただの練ワサビなのに刺身に乗せる人もいます。
    お醤油大好きならたっぷりつければいいんじゃないでしょうか。
    「ワサビを少しだけのせる」「キッコマンもホンの少しつけるだけでいい」は「マナー」ではないでしょう
    (つけ過ぎてシャリがボロボロになって醤油の海に漂っているとかならマナー違反かも知れませんが)。
    「素材と料理の味をより引き立てる」「外食の時みっともなくない」食べ方だとは思いますけどね。

お皿は別が望ましい

使い分け派
    わさびの置き場がない時は、しぶしぶしようゆ皿の縁に置くのですが、
    わさびが醤油に浸かると、…テンション下がります。

家で食べる時はわさびは刺身皿か別の皿に盛り、魚につけて食べます。

溶けちゃうと醤油の味が勝ってしまうから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示