詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫がアスペルガー?もっと笑顔で穏やかに過ごしたいのに・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がアスペルガー?もっと笑顔で穏やかに過ごしたいのに・・・

レス69
    (トピ主16
    ksndr
    ひと
    年末年始を家族で過ごして、案の定疲れ果てました。週末を過ごすだけでも普段からへとへとなので長期休みは厳しいだろうと想像してました。お互いをいたわり合い笑いながら穏やかに過ごすのが理想ですがほど遠い状況です。
    夫にはアスペルガーまたは自閉症スぺクトラム、限りないグレーゾーンを疑っています。本人は頑なに認めようとしませんが。息子4歳保育園児も傾向があり発達相談をしています。夫の父親(別居)もかなり怪しい(傾向がある)と私は思っています。他に娘2歳保育園児がおりますが、彼女は今のところ普通な感じです。理想なんて捨てて現実の中で殺伐と生きていくしかないのでしょうか。家族に笑顔を増やす方法はありますか?離婚は子どものため今のところ考えていません。夫を認められない自分が苦しいです。妻に認められない夫も苦しいでしょうが、同情する余裕がありません。吐き出させて下さい。
    夫は基本的に私や子供達の気持ちに寄り添いません。子供が泣いていても、パパ~と話しかけても気に留めないことが大半です。自分の要求ばかり押し通そうとして子供の気持ちを考えないまたは無視するのですぐに泣かせてしまいます。私には子供に嫌がらせをしているようにしか見えません。何度注意しても治る傾向はありません。私や子供が何度「やめて」と言っても聞かず自分のやりたいことをやります。例えば子供に何かを食べさせようとして「要らない」と断られても、1分後にまた食べさせようとする、また断られても何度も何度も繰り返し最後に泣かせる等です。ひらがなカードやかるたを50音順に並べるのが大好きで、それを始めると周囲で何が起きても目もくれない。火事や地震なら中断するかもしれないというレベル。他に私がやめてと言っていることもやめません。むしろ面白がって続けているように見えます。私はおかしくなりそうですし、環境の悪いところで育つ子どもたちの将来が心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?どっち?

フクロモモンガ
    > 離婚は子どものため今のところ考えていません

> 環境の悪いところで育つ子どもたちの将来が心配です

どっちが本音?

子供さんの健やかなる成長の為に離婚すべきです

🐧
    さくらんぼ
    その状態を放置するのは虐待になります。
    結婚を継続するなら専門機関を受診するべきです。
    それ以外の選択肢はありません。

安易ではなく真面目に

主婦
    離婚を勧めます
    私は結婚して26年たちますが
    なぜこの人は自分がすべて正しいと思えるのだろうと
    ずっと疑問でした
    なんど話し合いをしても理解し合えない
    人の気持ちがわからない

娘に発達障害があることがわかってから
    色々勉強し、納得できました
    夫はADHDとアスペルガーなんだと

しかし原因がわかったからといって
    一緒に生活するのは大変です

そして歳をとる程こだわりが強くなってきています
    現在53歳ですが
    この先どうなっていくのか不安で仕方ありません

今思うことは一つ
    早く離婚しておけば良かった......

大変でしょうが、この先もっと大変ですよ
    これは経験者にしかわかりません

矛盾していますよ

らっぱ
    >私はおかしくなりそうですし、環境の悪いところで育つ子どもたちの将来が心配です。

なのに、

>離婚は子どものため今のところ考えていません。

って、矛盾していません?
    むしろ、離婚した方がお子さんたちのためにはいいようなことばかり書かれていますが・・・
    単に経済面での話なのかしら。

家族に笑顔を増やす方法ですが、その「家族」に旦那さんは入っているのでしょうか?
    どうも、トピ主自身とお子さんだけを指しているように思うのですが。
    そうであれば、どう考えても離婚以外の手段はないように思えます。

っていうか、結婚前も旦那さんの性格は変わらなかったでしょうに・・・
    なんで結婚して、子供を2人も作ってから文句を言うのか。
    理解に苦しみます。

医者でもないのに勝手に診断してはいけません

🐤
    WOW
     トピ主は医者ではないですよね?

本やネットの情報だけで判断できません。ちゃんと医者に診てもらいましょう。

単にそういう性格なだけかもしれませんよ。

もし本当にアスペルガーだったら、(程度によりますが)適切なサポートを受ける必要があるでしょう。

そのためにも、医者に診てもらう必要があります。

> 私はおかしくなりそうです

もしかしたら既に狂っていて、だから夫がアスペルガーだ、などとありもしない妄想を抱いているのかも知れません。

いずれにせよ、医者に診てもらいましょう。

続きです

ksndr
    読んでいただきありがとうございます。
    夫は仕事に行きましたが、正直不在にほっとしています。イライラさせられなくて済むからです。私がイライラ怒ると夫は最終的には謝るのですが、これがまた形式的というか表面的というか、全く改善につながりません。私が怒っていることに対して理解を示すというより、怒りを鎮めるために取りあえず謝るだけのことです。私が止めてということを止めることは、夫にとって理由に納得して止めることではなく、私に従うことなんだそうです。だから、止めてと繰り返すと「何で俺がお前の言いなりにばかりならなければいけないんだ!!」と怒り出すのです。全然解決につながりませんよね。もう、諦めて無視して放っておくしか方法がないのかと思うと、とても悲しくなります。夫は幸せでしょうけど。
    私はいつも、いきなり怒ったり怒鳴ったりしているわけではありません。それまで何度も何度も繰り返し訴えているのに一向に止める気配がない、または以前に何度も喧嘩になって夫が謝って解決したはずのことをまた繰り返したときに、もう我慢ができずに怒ってしまいます。でも夫にはこの気持ちも訴えも届いていないようです。

続きです 2

ksndr
    連続してすみません。夫に繰り返し訴えていることの例を挙げさせていただきます。とても嫌なことの一つは、汚い言葉遣いです。子どもに真似してほしくない言葉をわざとたくさん使います。同じように、下品な行動も繰り返します。子どもが物心つく頃から、何度止めてと繰り返したことか…。案の定、保育園で子どもが真似しているようで、先生から注意を受けました。純真な心の子どもに、なぜ親がわざわざそんな言葉や行動を刷り込む必要があるのか、全く理解できず、怒りしか湧いてきません。
    家族で道路を歩いているときなど、私たち3人には目もくれず、どんどん自分だけ先に行ってしまいます。どんなに悪路だろうと、小さい子供がぐずって歩きにくくて私が困っていようとも、一向にお構いなしです。呼べば振り向くこともありますが、困っているようだから一緒に行動しようという思いには至らないようです。息子と二人で歩いているときなど、わざと視界から消えて(隠れて)息子を不安にさせ泣かせます。家の中でもわざと扉を閉めて子どもを閉じ込めたり締め出したりして泣かせます。これらのことを何度も止めてと訴えていますが、週末の度に同じことを繰り返すのです。

まずは自立する準備を

つばき
    小町でもよく指摘される「カサンドラ症候群」の兆候があるようですね。
    ご主人から離れるしかありません。同情する必要もありません。
    発達障害と診断されたところでご主人は変われません。
    そしてお子さんもご主人から離してあげてください。
    このような状況でどうやって笑顔を増やす事が出来ると考えられるのでしょう?
    トピ主さんが既に心が疲れきっていて冷静な判断が出来ないのではないでしょうか。

他所から見た「幸せに見える家族ごっこ」の時間は終わりです。
    現実をしっかり見てお子さんを守ってあげてください。

離婚してあげてください。 子供たちのために。

リラ
    深刻です。

こういう父親の元で育つ子どもの不利益たるや、尋常ではありませんよ。
    人格形成にものすごく支障がでます。
    そして同世代の子どもたちと、良好なコミュニケーションがとれなくなり、
    大人になるにつれ、人生そのものが生きづらくなってくる可能性もあります。

お願いですから、決心をしてあげてください。

本当に深刻な問題です。

夫と生きていく事を選びました。

ひろこ
    私の夫もアスペルガーだと思います。
    子供がグレーなので、夫がそうかもと疑いながら暮らしてきた確信です。

私は赤ちゃんの時に育てにくい子供の世話で、もう一人なんて考えられず、しかも夫にも拒否反応が出てきて、子供は一人と決めました。

ですが、グレーとわかった息子を、社会で役立つ人間にしていこうと必死で育てながら、希望を持っています。

そして私も夫と結婚生活を全うしようと決めました。
    大変で涙も出ますし、ストレスも溜まりますし、お正月やGWや憂鬱になるのは一緒です。夫が元気で会社に出かけると、ホッとします。

時には悟し、時には喧嘩もするドタバタ夫婦ですが、たくさん話し合う姿を見せ、人の気持ちは色々あるという事を見てほしいと思っています。

息子にとっては父は反面教師にもなり、パパ間違ってない?等と私に言う事もありますが。

パパが仕事しているおかげで、ご飯が食べられると感謝の心を伝えています。

参考になりませんが、夫と別れると、息子も将来捨てられる(苦笑)そんな気がして、夫と生きていく事を選んだ人もいるという事で。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示