詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼を恨む心を消したいのに(涙)

レス24
    (トピ主0
    😨
    ひつじ
    恋愛
    私はずっと3年くらい元彼を恨んでいます。酷い惨い事や罵声を受け振られました。他に女性が出来てたんです。でも内緒にされてました。婚約していた為
    慰謝料を請求されたくなかったって共通の知人から聞きました。卑怯だな姑息なやり方だなって思いました。私の家族の病気や私の態度の落ち度にされ、全然
    身に覚えのない浮気話までつくられ両家の話し合いで少しばかりの慰謝料で片づけられました。女性の事は半年たって知りました。
    どうしても、元彼を恨んでしまいます。将来独立したいと言ってたけど失敗すればいいのに・・とか。
    実は私は一年半前お見合いで結婚したんです。夫に不満はありません。優しい
    人で幸せなのに元彼の事を思うと、どす黒い感情が消えません。元彼とは8年付き合ってました。だからよけい、辛かった分憎いです。
    でも、もう私もいい加減忘れたいんです。でも仕返ししたい気持ちがあってどうしようもありません。自分でもわからず今カウンセリングに行こうか迷っています。
    どうしたら、元彼を恨む気持ちが消えるでしょうか。どなたか教えて下さい。(涙)

ランキング

レス

辛かったですね・・

無理はしない
    私も似たような経験があります
    辛いですよね。
    私は裏切られた経験により、10年ほど恨みつらみが残り
    男性に対する偏見や歪んだ考え方になってしまいました
    今もその辺り若干歪んでるかな(笑)
    前向きになれたのは15年ぐらいたったころからかな?
    自分をしっかりもって、自分らしく、そして幸せになることだと思います
    過去は消えないけれど、過去があるから今がある
    無理に忘れようとしなくてもいいですよ
    優しい旦那さんの傍にいたら、少しずつ少しずつ心が癒えていくから
    恨む心も素直に持っていて、いいと思います

頑張りすぎないで、ね!

そんな男

のらくろ
    居なかったんだよ。
    悪い夢を見てただけ。
    された事が悔しいのは分かるけど、その程度の男がトピ主の人生に何の影響が?
    いつかどこかで偶然会っても、『え?誰?』って言ってやればいい。
    トピ主が幸せになる事が最大の復讐。

あなたの仕返しは

🐧
    さくらんぼ
    完了しています。

一番の仕返しは、トピ様が幸せな人生を生きる事なのです。
    人間万事塞翁が馬ですよ。

その元彼は近い将来に惨めな状態であると風の噂に聞く事になるでしょう。
    元彼には因果応報・自業自得の未来があるのですから。
    旦那様を大切に、子供さんを大切、思いやりを忘れずに感謝の心を忘れずに生きていくのです。

愛と時間が消してくれます

今日は霧
    許すことも愛なのです。

許す事ができないのは自分で自分の首を絞めてるのと同じです。

心はいつもイライラするし怒りは湧き上がり

しまいには鬱や躁鬱病を引き起こします。

あなた自身の健康のためのも

あなたの幸せのためにも許して忘れる事です。

また、その彼とは過去世では縁があったかもしれませんが

今回は縁(約束)がなかったということでもあるので忘れることです。

「人は自分の出したもの行った事を時間を越えて受け取る」のとおり

カルマ(バランス)が消えたと思って下さい。

自分のためなら何でもする男性とは別れて正解

寒い風
    ひどい人ですね。そんな人と結婚しなくて良かったです。

もし、その時トピ主さんが裁判とかしていても、そういう人はもっと逆上してもっと嫌な思いをされたいたのではないかと思います。

彼と似たような人何人か知っていますが、本当に言葉では言えないひどい性格です。

買い物で店員が受け取った現金をとぼけて二重請求されて、抗議したら責任者からあなたの渡し方が悪い(現金は店側で見つかった)警察に突き出すと言われました。

防犯カメラは見せない、でした。何も悪くない私は罵倒され迷惑だとののしられました。大きい店なのにですよ。

私は関わり合いになりたくなくって、速攻で逃げました。

常識が通らない世界があるのです。

そんな世界からは早く決別してください。

残念ながら人間には魂のレベルの誠実さが一人一人違うのです。

神様はみていらっしゃいます。天知る己知るです。人は騙せても自分の良心は騙せません。

そういう小狡い男は嫁に飽きると、また縁を復活したがります注意

😑
    あのー
    そんなヤツとは、人は利用するだけの存在なんでしょう。そう思います。

でもバレバレなんですよ。そういう冷たい人間のやる事は。

年配の人から見ると、?な違和感というか、あるんです。わかるんです。わかるもんです。

だから、そいつは最後は寂しい老後になると思います。家族から見放されるでしょうから。

板に似たような知人の末路を見ていて私はそう思いました。

困ると復縁しようと寄ってきますよ~尻尾振りながら~情けなさそうに、けれど目つきが・あれはヒトは自分の踏み台であり消耗品費という考えなんだろうな・と思いました。

バッサリ切ると幸せになれます。

時間が解決

ねずみ子
    「私は幸せになる!」
    どす黒い感情がわいた時は、心の中でつぶやいてください。

よかったんですよ、あなたはそんな男と一緒にならなくて。
    恨むより、ご自分の幸運を喜びましょう。

優しい旦那さまを大切にしてくださいね。そして、もっともっと幸せになりましょう。
    最大の復讐は、あなたが穏やかで幸せでいることですよ。

大丈夫、時間が解決してくれます。

最高の復讐は

🎶
    しましま
    トピ主さんが旦那さんと幸せになることです。
    元彼なんかと結婚しなくて本当に良かった、ああ幸せ!
    と心から思えるようになること、それが一番の復讐だと思いますよ。

そんなどす黒い感情を抱えたまま結婚生活を送るなんて、旦那さんかわいそう。
    トピ主さんが一番大事なのは、誰ですか??

つらかったですね

白菜
    ひどいことされましたね。

忘れたいのにそれができないなんてつらすぎますね。

さてその元彼氏ですが、一人の人をこれだけ傷つけたのですからこれからの人生で必ず贖うことになります。

カウンセリングを含め専門の人に話を聞いてもらうことはとても良いことだと思います。

大丈夫、必ずあなたは幸せになります。
    幸せになっていいんです。

元彼と縁が切れたおかげで今の優しいご主人と巡り合えたんですから。

どす黒い感情は心の片隅に置いといていいんです。
    今は傷ついた心をいたわってください。

そして自信をもってご主人を愛してください。

早く忘れましょう!

ななせ
    信じられないくらいひどい元彼ですね。
    そんな男のことは早く忘れて、幸せになってください!

とはいえ、ここまでの仕打ちをされるとなかなか忘れられないですよね。
    もし私が同じことをされたら、絶対に許せないし、恨み続けると思います。

でもせっかく幸せな結婚をされ、優しいご主人と一緒にいられるのに、
    いつまでもこの気持ちのままでは本当につらいですね。

カウンセリングなどを受け、早く気持ちが落ち着く方法を探すことが私もいいと思います。

病院の心療内科やカウンセリングもいいらしいですよ。

とにかくどんな方法であれ、一刻も早く忘れて幸せになってください。
    そんなひどい男、放っておいてもいずれ天罰が下りますよ。

それは当然湧きあがる感情だと思います

💡
    na
    優しい方とご結婚できてよかったですね。

そういうひどい男のことって
    そう簡単に忘れられるものではないですよ。

私もひどい目に遭いカウンセリングに通いましたが
    ただ聞いているだけ。なんのアドバイスもありませんでした。
    思い出すだけで余計精神状態が悪化して打ち切りました。
    カウンセラーにもよるのでしょうか。
    本当にカウンセリング時間の間、聞いているだけでした。

周りの人はきっと
    「今のご主人を大切に。そのうち忘れていく」
    というようなことをいうのではないでしょうか。

それって慰謝料請求できるのではないでしょうか。

でも今のご主人はどう思うでしょう。
    快い気持ちはしないのではないでしょうか。
    今のご主人との幸せを最優先することでしょうね。

ひどい目に遭っている人ってゴマンといると思います。

それから元彼は幸せにはならないと思います。
    腐った性根は、そう変えられるものではないと思いますよ。

恨むのやめな

🐶
    シェパード
    恨むなっていったて、そりゃ無理ですよ。
    酷過ぎる。
    8年ですよね。

1.思いのたけを相手にぶつける。1回だけね。
    2.ぶっちぎりで幸せになる

この2つしかないですね。

主さんは今だに物凄いエネルギーを持っている事になります。

だったら、その膨大なエネルギーを
    プラスの方向にもっていくんです。
    でもだってどうしても。
    そう言いたいでしょう。

言っていてもいいですよ。
    でも、人生は容赦なく進んでいき
    時間は戻ってきません。

資産の3大要素をご存知でしょうか。

お金
    時間
    労力

この3つが富を形成します。

主さんは別れた後も時間を浪費して
    目に見えない実害をこうむっている状態です。
    悔しい!

だったらその時間でその彼氏が
    独立したいと言っていた分野で成功をおさめたらどうでしょう。

他にも家庭をものすごーく幸せにするとか
    時間と労力の使い道は無限です。

安心してください。
    姑息な奴が成功する事はありません。
    一瞬うまくいっても
    必ず人は彼の人となりを見抜きます。

あなたの幸せが元彼への復讐です。

つけまつげ
    ひどい元彼ですね。しかし8年間も一緒にいて、彼の人間性に気づかなかったあなたにも責任はあるのではないでしょうか?元彼ばかりを責められません。

卑怯で姑息な人間と、結婚しなくてよかったのです。 
    お見合い結婚だろうが、現在の夫のことを尊敬できるなら、それでいいじゃありませんか。

傷ついている心は簡単には癒せませんが、
    夫と幸せな家庭を築くことだけに、今は一生懸命になってください。
    仕返しなんて馬鹿げたことだけはやめておくことです。仕返しするなんて元彼と同じ最低レベルの人間になるだけです。

まずは、夫とあなたが幸せになることです。
    夫に対して真心で接すること。感謝を忘れないこと。
    お互いにそれを忘れずに過ごしていければ、幸せになれるはずなのです。
    そうすれば、必ず時間が解決してくれます。

あなたにとって、元彼など過去の男なのです。
    そんなことどうでもいいと、思えるようになる日が必ず来ます。

あなたと私はにている

ヒヨリ
    そんなワルイ男はきっと罰が当たりますね!間違いない!!

私も婚約中に浮気されて隠されていました。
    別の理由で私から破棄しましたが、そう仕向けられたようなものです。
    5年以上の交際でした。そののち見合い結婚したのも同じですね。

数年は恨みごとばかり、ドス黒い感情が残っていました。
    でも、子供ができてその慌ただしさに翻弄され、可愛さに耽溺して吹っ飛びました。

子供が就学してから、夫との仲はいっそう穏やかに刺激のない状態に。
    すると何故か元彼との楽しかったことや、うっとりするようなシュチュを思い出すようになりました。
    結果は悪かっけど、いい思いもした、良かったときもあったんだと思えるようになりました。
    2年経過してくらいで「別れよう」と思ったのに、説得され紛議れなかった自分の弱さも反省しました。

今の幸せに行きつくまでの必要な過程だったと思えます。
    あれがあったから、刺激がなくたって夫の良さが実感できるし、今の幸せが感謝する気持ちが途切れることもありません。時間が解決してくれますよ。

恨みを消す方法は許す事だけ

膝方歳三
    元彼の事を忘れられないのは元彼の裏切りさえなかったら元彼と今より幸せな結婚をしていただろうという確信がトピ主さんにあるからです。

夫には不満はないし、優しい・・ですが幸せだと感じる決め手に欠けるのが本音ではないでしょうか?
    きっと同時にプロポ-ズをされていたら迷わず元彼と結婚したはずです。
    お断りのセリフは「イイ人なんだけど・・・」

キツイ事を言わせてもらうとトピ主さんが今のままでは恨みはまだまだ消える事はないです。

なぜならトピ主さんは相手に頼り過ぎだからです。
    トピ主さんって相手次第で幸せが決まってしまうほど存在感のないものなのですか?

「自分が幸せにしてやる」くらいの意気込みがあれば相手は関係ないでしょう。
    またそういう人は目の前の相手だけに一生懸命で過去など振り返る余裕なんてありません。

そして努力を続けていれば自然と自信もつきます。
    自信がつけば元彼なんて良い女をみすみす逃した馬鹿な男としか思いませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イメージトレーニングがいいわよ

💋
      マリー
      元カレをロケットに括り付ける。
      思いきり大きい巨大チャッカマンで点火~!
      どっかーん・・・さよなら~♪
      月でも火星でもどこへでも行ってね~
      私の記憶から完全に消えておくれ。

私を5年以上つけ回し、ストーキングした男を
      いつも夜空に打ち上げているわ(笑)
      私の場合は恐怖からの解放だけど。

それでも残念ながら今でも
      たまに彼に追われて逃げ回る夢をみるの。
      回数は減ったけど、これは一生のトラウマかも知れない。

振られた男は案外思い出さない(笑)
      だって自分が幸せになることが最高の復讐だもの。
      偶然彼に会っても「どちら様でしたっけ?」って言えるほど
      充実した時を生きていれば、怖いもんなしだわよ。

悔しい思いは、今ある幸せの踏み台みたいなもの。
      大丈夫、過去は変えられないけど、未来は変えられる。
      イメトレしながらどんどん記憶を薄れさせ
      幸せになって下さいね。

自尊心を取り戻しましょう

黒ひげ
      彼は不誠実ですよ。そんな義理人情の分からない、筋を通せない人が家庭生活や仕事を上手くやっていけると思いますか?必ず、トラブルを起こしますよ。

トピ主さんが仕返ししなくても、彼は誰かから報復されます。そういう天のルールがあるのです。

トピ主さんが直接、仕返しすることはルールに反しています。

少しずつ、嫌なことは思い出さなくなります。今を大切に生きてください。

消極的すぎる方法に思えるかもしれませんが、傷ついた心を治すためには、心を強くすることです。

憎しみを抑えるのは困難ですが、耐えることで貴女は強くなります。

貴女には優しいご主人がいるのですから、自信を持って生きていってください。

紙に書き出してみるとか

うーんと
      実際に暴言吐いたり酷い事したりしなければ、自分の心の中で何言っていても構わないと思っています。そりゃいい事ではないでしょうけど、キレイごと言ってらんない時って誰にでもあるし。

8年付き合っての3年でしょうからまだ消化できないのかもしれませんね。付き合った期間と同じくらい忘れるのに時間かかるとか言いますよ。だけどあと5年も、アホくさいですよねー。

意外と効くのが 、紙に自分の感情を書き出す事です。心の中を整理する意味でも有効だと思いますし、人に見られなようにだけ注意し(イヤ、なんか傍目には怖いと思うし…)、あとは思う事ぜーんぶ書きなぐるのでーす。吐き出すと言った方が正しいかもしれない。結構スッキリすると思います。

で、一通りスッキリしたら、今の幸せを書き出してみると、今の自分がどれほど幸せになったか客観的に知る事が出来ると思います。旦那さんの良いところとか、何でも。見返すと幸せーな気分になるはず。

これをしばらく続けてみたらきっと元彼なんてどーでも良くなるかなーと。結局、執着なんですよね。自分の心の中で思ってるといつまでも溜めこんじゃうし、誰かに聞いてもらうのも…ねぇ。

そんな男

🙂
      匿名
      結婚してたらもっと酷い目に遭ってたと思います。
      あなたは守られて、彼から引き離されて今のご主人さまと出会ったのだと思います。お付き合いが長い分辛い感情は消すことは難しいかもしれませんが、
      元彼と離れられて絶対良かったのです。元彼のような人間性では独立しても、
      結婚してもうまくいくとは思えません。彼と関わっている今の彼女?奥様?も
      お気の毒だと思ってしまいます。何度も言いますが離れられた事は幸運なのです。

私も知りたい(号泣)

😭
      沈黙する羊
      35歳女性です。私も一年前に同じような経験があります。婚約していた彼に裏切られました。今でも思い出すと屈辱で胸が震え、心臓がドキドキしてしまいます。

確かに遠距離だったので気持ちがすれ違いがちだったのは事実ですが、本当に酷いやり方でした。自分が悪者になりたくないので、わざと酷い事をして私から去っていくような形にしたのです。

その当時は彼を深く恨みましたが、落ち着いて考えてみると彼がそこまで私に酷い事をしようとしたとは思えません。彼はいろいろ欠点はあるけれど純粋で気の小さい人なのです。あくまで私の勘ですが、誰か親しい人のアドバイスがあったのだと思います。

その人は私が彼の伴侶にふさわしくないと思い、彼に女性を紹介したのだと思います。その女性は私にはない長所があり、結果私への気持ちが急速に冷えて行ったのでしょう。

私は彼をそういう風に仕向けた人を許すことは出来ません。きっと今頃は上手くいったとほくそ笑んでいるのでしょうね。まあ彼のすぐ人に頼ってしまう子供っぽさも情けないんですけどね。

人を傷つけて幸せにはなる資格はないと思います。

極めて人間的だと思います。

マサムネ
      二股の上に、難癖つけて婚約解消されたんですか、酷い男だね。
      とぴ主さんの今の感情はむしろ当然じゃないかな。
      仮に相手にある程度の未練あってさえも、
      相手の不幸や、そこまでいかなくとも何か見返してやりたいって思うのは自然だよ。
      思うだけなら自由なんだし、こういうとこで吐き出してスッキリすればいいのよ。
      それにとぴ主さんの文章はまだ人間的で節度が感じられるし、底意地悪い女って印象が全く無い。

無理に忘れようとせずとも、毎日一生懸命頑張ってればいずれ過去の人になると思うよ。
      もしそれでも忘れられない様であれば、自分でも気付かないだろうけど根本的に心の何処かに未練あるからだろうね。

結婚

林檎
      で一番重要な事は、お相手の人間性と相性です。

トピ文を読ませて頂いた限りでは、主さんの元彼には誠意というものがありません。
      8年もの長い間お付き合いされて婚約までしたのに、その仕打ちは無いですよ。
      自分の非を認めるどころか開き直って、主さんのありもしない非?を言いたい放題とは…。
      でも、逆に考えるとそんな彼と結婚しなくてよかったのです。

私も大昔に自ら別れた元彼がいました。でも、内情は振られたようなものでした。
      悔しいけれど、そういう出来事って一生?忘れられないかもしれません。
      でも、私は主人と結婚してすぐに子供が出来、すっかり元彼の事など忘れる事ができました。
      子供が生まれれば忙しくて、そんな事などいっぺんにどこかへ吹っ飛んでいきましたよ。(笑)
      それと、やはり主人の大きな愛情のおかげもあります。

主さんの場合は、まだまだ時間がかかるかも知れません。
      でも、いつかそんな元彼の事など「どうでもいい」と思うときが必ずやってきます。
      恨む=執着で、恨んでいる間は忘れる事などできません。
      元彼に無関心になれたとき、初めて忘れられるのです。

忘却とは最大の復讐なり

紋太
      街で元彼と会っても「えーっと・・・誰だっけ・・・あ~●●君ね」
      と言えるくらい今を充実させること。
      ただし急には無理です。時間は多少かかりますがそれが一番の近道だと思いますよ。

辛かったね

おばちゃん
      でもね、いつまでも恨む気持ちを持ってると顔つきが醜くなっていくよ~
      復讐なんてダメ。「人を呪わば穴二つ」ってね。

今の素晴らしいご主人と出会う為に、元カレを8年間利用させてもらったって思えば?
      だって楽しかった思い出もあるでしょ?

ご主人を大切に。幸せになってね。