詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が謝る事でしょうか?

レス82
    (トピ主18
    マトン
    ひと
    皆さんの意見を聞いてみたく、書き込みします。

夫の地元に移り住んで二年になる専業主婦のマトンです。
    町内会長でもあるお隣さんに切れてしまいました。
    (お隣さんは60代後半の男性)

このお隣さん、引っ越した当初から今日まで二ヶ月に一度のペースで家に来ます。
    時間は決まって朝8時半から9時半の間。
    すぐに応答しなければ、呼び鈴連打にドアをドンドン。そして郵便受けから名前を連呼されます。
    私は部屋着ですっぴんの時間なので要件だけインターホンの通話で聞いて、町内会費の徴収ならば後日こちらから持って行く等しておりました。
    しかし、こちらから伺った時に話される事が嫌味と言うか気持ち悪く感じると言うか・・・。
    「いつも車あるけど、出掛けないの?」と言われたり、「行った時はドアくらい開けなさい」と言われたり。
    訪問時間を昼以降にしてください、とも言ってみましたがその時間が自分の都合がいいそうで。

そして、先日生理痛で寝込んでる時にいつもの訪問が。
    体調が悪かったので暫く無視していたのですが、全く帰る気配が無いのです。
    延々ドアを叩いて名前を叫ばれ続けるので、仕方なくインターホンまで行き、応答すると
    「いるんなら早く出てよ!寒いんだよ、こっちは!」と怒鳴られました。

そこで私も腹が立ち、「体調が悪くて寝ていたんです。と言うか、家に居たって出れない時もあるんだからドアをドンドン叩くのも大声で叫ぶのもやめて下さい!」
    と言いました。何か叫んでましたが聞き取れ無かったので「明日にでもこちらから伺いますので。」と一方的にインターホン切りました。
    そして後日、そのお隣さんが夫の祖父を通じて苦情を入れて来ました。
    要約すると「年長者にその口のききかたは何だ、謝罪しろ」との事です。
    義祖父は伝達だけで、謝罪するべきとも思っていないようですが
    私が悪いですか?第三者の方の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まさかとは思うが

ほりー
    そのお隣の人から好意を持たれているって事はないでしょうね。
    夫のいる時間にして下さいと言ってみては?
    そもそも二か月に一回の用事って何ですか。
    車もチェックしているなんて気味が悪いですね。

実質的解決策

今回は…
    不本意でしょうが、
    一応、義祖父様まで引っ張り出すことになってしまったので、
    義祖父様か、ご主人様と一緒に(決して一人ではダメです)、
    口の利き方が不味かったことのみ、丁寧に謝罪をしたほうがよいと思います。
    そして、ご主人様に、1年間分の自治会費を、
    その方でも、会計さんのところへでもいいので、
    持っていってもらってください(もちろん1年分の領収書をもらう)。

ところで、自治会費以外に、なぜ、会長さんが直接訪ねてくるのでしょう?
    (普通は集金も会長さんはしないと思いますが)
    回覧板は?

もし、会長が来る必要がないようなことでもくるのであれば、
    ご主人様に前へ出てもらい、朝の時間は都合がなかなかつかないので、
    どうしても家に直接言わなければならない用事なら、
    メモで構わないので入れておいて欲しい、
    ドアを叩く、大声で叫ぶなど、は絶対にやめて欲しいと伝えてもらいましょう。

ご主人様のご両親や義祖父様は同じ自治会ではないのですか?
    もし、同じなら、会費は一年間払い、ご両親や義祖父様に
    間に入ってもらうほうがよいのでは?
    とりあえず、ご主人様や義家族様にご相談してみたほうがよいのでは?

うわー…迷惑ですね

DD
    その会長さんは、おそらく誰が何言っても、誰に注意されても
    「常に自分が100%正しい」と思い込んでいて、どうにもならない人です。

その年代にはよく居る迷惑な人です。
    親に躾けられていないから、自分の何が悪いのか理解できるわけがないので、
    可哀想とも思いますがね…。

反省という言葉と意味が欠落しているのです。
    何故なら教えられていないから。
    なので、こちらが悟りを開ききった仏様のようになって、赦してあげないといけないのです…。
    本っっっっ当に理不尽ですよね。

謝らなくてもいい

はるちゃん
    悪いのは、向こうでは。対策は奥様がいるなら直接苦情を言って下さい。一番は住んでいる役所などに苦情相談として電話で言う事。相手は町内会長という立場です。まるでストーカーです。まずは旦那さんや義父などに相談し対応を。貴女一人で動かない事です。旦那さん、もしくは社会的に地位のある人に注意してもらう事かな。それでもダメなら役所の相談窓口に直接話す事です。

無視で良い

靴下
    どうせ退職してから趣味もなく暇をもて余しているつまらない人です。【若い者を指導する使命感】に燃えている勘違い老人です。
    謝る必要もないし、対応を変える必要もありません。

どっちもどっちかなぁ‥

TOMO
    一軒家ですよね?
    簡単に引っ越せる訳でもないでしょうし、ご近所とはうまくやった方がいいと思います。
    ましてやお隣りは町内会長さん。

確かに休日でしたら朝の8時半~9時半の訪問は早いと思うし、寝起き姿で見られたくないのも分かりますが、インターホンのみで対応ってないと思います。

寝起き姿で出れば、もしかしたら会長さんも
    『あれ、寝てたのかな?』って気付くかもしれないですよ?

生理痛の時は確かに出られなかったのは仕方ないけど、以前のトピ主さんの対応もあり、またかと相手も頭に来たのではないでしょうか?

インターホンを何度も鳴らしたり、ドアをドンドン叩いたり、郵便受けから何度も名前を呼んだり‥‥
    確かにどうかと思います。
    けど今回の自体になったのは、トピ主さんにも原因があると思います。

方法はあると思います

🐧
    らずべりー
    町内会費の徴収が訪問のメインなら、2か月ごとじゃなくて
    纏めて半年払いとか1年払いとかにしたらどうでしょう?

対面しなきゃいけないのってそれ位でしょ?
    あとは連絡事項ならメモや電話で充分用は足りるのだし、
    一度きちんと話してみた方が宜しいかと思いますよ。

向こうは町内会長の面子があるので、自分を蔑ろにされていると
    怒っているのだったら、いくら説明しても理解してもらえない
    かもしれませんね。

朝の8時過ぎで部屋着で、玄関先にも出られないような恰好は
    ご年配の方から見たら、だらしないって思われてると思います。
    借家なら、隣の町内に引っ越しも視野に入れた方が良いかも。

郷に入れば郷に従え

🐱
    ゴータム
    なんか、
    「こちらの都合に配慮してくれない向こうが悪い」
    と言わんばかりですね。

相手との人間関係を良好に築けないのは自分の責任です。
    そのリスクは自分で背負うしかない。

相手のせいにしたところで何かが解決するわけではありません。

謝ったが最後、これからも好きなようにやられる

ジャッキー
    年長者は尊敬すべき人だけがいるとは限りません。
    いい年をして、他人の迷惑も考えられない、年を取っただけの人もいるのです。
    謝ったら、これからも、この方法で脅せば謝ると思われて終わります。
    次からは、ご主人のことをチラつかせて、嫌みが増えるだけですよ
    何か言われても「それで御用件は?」だけ言いましょう。
    全て無視。これが相手が一番堪えます。
    それか、ご主人が直接伺って「今後は、僕の居ない時間にこないでください。」と
    ハッキリ言ってもらう方法もありますが、最終手段として、残して置いては如何でしょうか?

大変ですね。

ママはネコまっしぐら
    謝る必要は無いと思いますが、今後のコトを考えるとご主人経由で軽く謝罪+”今後は電話を入れてから来訪してください”と伝えた方が良いですね。

まぁ、ウチの父(件の男性より高齢ですが)引退後、やることが無いからかひとつ気になることが有るとそれ以外頭にないのか…、って位固執します。

あとは…、”会長”ってコトで”私(会長)の言うコトは絶対だ!”なんて勘違いしちゃってるのでしょう。

ひとつ気になるのは義祖父様とその会長さんとの関係ですね。
    そのあたりを良く調べてご主人に対応してもらうコトです。

私の考え過ぎならば良いのですが、主様が独りで居る時をねらって押しかけてくる可能性も有ります。
    更にあまり良いとは思えないのですが録画機能が有る監視カメラでドアを叩く行為を録画して自治会か警察へ相談することも有りだと思います。

いずれにせよ、主様独りで抱え込まずにご主人へ相談することです。

郷に入っては郷に従え

くんし
    私の住んでいる地域(振興住宅地)であれば、間違いなくトピ主に非はないので謝る必要はないでしょう。

けど、トピ主のお住まいの地域はそうではないようですね。

ご主人の祖父を通じて苦情を言われたと言うことはそういう土地柄なんでしょうね。

昔ながらの地域の繋がりが強いのでは?

『郷に入っては郷に従え』です。

そんな地域でインターフォン越しの会話はマズイでしょう。

謝罪は必要なし

こぼちゃん
    謝罪は必要なし。
    今後はドアを叩かれても一切対応してはいけない。
    もし可能ならビデオかICレコーダーで
    録画か録音をしよう。
    ICレコーダー安いので十分なのでぜひ一つ。

どちらかが頭下げないと大変なことになるかも

🐧
    チャッピー
    一方的に謝ることはないでしょう。

でも。
    トピ主さんの言い方も話の途中でインターホンを切ったり、
    激しかった(その年長者から見て)のは確かなのでしょう。
    どうしても謝罪しろと引き下がらないなら、
    言い方が悪かった点については謝罪する。
    例えあの場合、腹が立ってああ言う他なかったにしても、
    丸く収めたいなら一歩引くのも手ですから。

ただし相手のドアを叩く態度、怒鳴られた言い方が威嚇されているようで、
    ものすごく怖かったと伝え、
    その点についてはきっちり謝罪してもらう。

険悪な関係にしたくなかったら、互いに認めて謝罪するしかないのでは。
    謝罪について話し合いの時は第三者を間に入れてくださいね。

謝らなくてもいいと思うけど

フクロモモンガ
    対応を間違えると、以下のトピのようになりそう。
    ご主人か、お義父さんか、
    男性に頼んだ方がいいと思いますよ。

具合が悪くて、一人で臥せっている家のドアをどんどん叩かれて
    恐怖を感じたって、ちょっと大げさに言って。

ストーカーぽくなると、怖いですもんね。

ひどいですね

紗理奈
    お隣さん、ひどいですね…。
    インターホンを鳴らしたりするのは、
    主さんにのみなのですか?
    もしそうでないとしたら、他のご近所さんに
    相談してみてはいかがでしょう。

業者ではないから・・・

🐶
    ルル
    町内会費の集金等の時、いつ行ってもお留守又は、中にいる気配があるのに、出てこないご家庭があると、何度もお伺いしないといけないし、本当大変です。マトンさんのように中にいるのに出てこないのは最悪です。すぐにお金を持ってきてくれたらいいですが・・・。すぐ集計して、午前中のうちに銀行に行こうと思っているのに行けなかったり・・・、思わないところでご迷惑をお掛けしているところもあると思いますよ。

配達業者さんの場合は、仕事ですし、その対応でもよろしいかと思いますが、町内会長さんは無償で、ボランティアですから、出来る限り、お手数をお掛けしないように玄関には出ていかれたほうがよいですよ。60代のおじさんでしょう。別にすっぴんで部屋着でもいいじゃないですか。上にエプロンでもかけて、出られたらいいのに・・・。

争っても仕方ない

ハロン
    「すべて私を優先にすべき」という貴女の感性も今の時代、わからないでも無いが、隣の60代後半の町内会長言動もその世代の人にすればさほど非常識とも思えません。

一般には朝8時半から9時半は町内の用で訪れる時間として十分常識の範囲内。部屋着ですっぴんでもわざわざ来てくれた町内会長を門前払いにせず会費払うぐらい問題無いのではと。
    貴女の生活態度は彼のような年代の人にすれば「だらしなく失礼」と受け止められるのではと思う。「放っておいてよ」と思っても仕方ない、毎日のことじゃないんだし、波風立てぬように適当に合わせておけばいいのに。

生理痛で寝込んでいた時の話も、それまでのことがいろいろあったからそうなったのでしょう。それまで貴女がきちんと対応していれば「いつもきちんとしているマトンさんがおかしいと思った、お大事にね」となったと思うし。

謝罪すべきかどうかはともかくお隣なんだしもう少し波風立てぬ努力をした方が。この話を聞いても100%の人が貴女の味方するとは限らない、少なくとも年配者は貴女の方を問題ありと考えるだろうし。

私はあなたが悪いと思います。

50代
    そもそも8時半から9時半なら、早朝ではないですよね?
    普通に仕事しているのなら、もう働いている時間です。
    その時間まですっぴんで部屋着と言うのは(私も休みの時はそうですが)、だらしがないのです。
    部屋着と言うのはパジャマではないですし、私など、そもそもいつでもすっぴんですので、人が来れば応対します。
    それが恥ずかしいと嫌というのであれば、普段からきちんとしているべき。
    「訪問時間を昼以降にしてください」と言うお願いは厚かましいです。
    なんで町内会の世話をしているものが、あなたの為だけに昼以降にしなければならないのでしょう?
    他の方たちのこともまとめてしていると思われますが?
    それほどに嫌ならば町内会費くらい、まとめて1年分でも支払っておけばどうですか?
    そうでなければ、前もって自分から持って行くとか。
    来年度はあなたが町内の役員でもされたらどう?
    少しは気持ちがわかると思います。

トピ主さんが悪いと思います

かりんとう
    相手は用事があるからトピ主さん宅を訪ねているので、それを無視するのは非常に悪いと思います。

例えば町内会の会費徴収ですが、みんなが皆、トピ主さんのように「後で持っていく」と言ったら、どうなると思いますか?
    会長さんはずっと家で待たないといけませんね?
    「何時、持って来てくれるんだろう?」とね。
    トピ主さんの住む町内の為に色々と動いて下さっているのだから、協力しないといけないと思いますよ?

口の聞き方も悪いけれど、トピ主さんの態度そのものがなってないです。
    真摯に謝罪すべきだと思います。

謝罪必要なし!!

匿名
    年長者ならわきまえなさいよ、人を気遣うということを自分がお手本にならなくてどうするんだ。
    年長者だから何なの???って感じですね。
    お隣さんにはその男性以外にご家族はいらっしゃらないのでしょうか?
    直接男性に話しても通じないと思うので、ご家族にクレーム入れてみてはいかがですか?
    なんだったら町内会抜けてしまってはどうですか?

気持ち悪い爺さんですね。

働女
    義祖父さんが良い方で良かったですね。
    トピ文の様子では、お隣さんは気持ち悪い爺さんという印象です。
    それ位の年の男性の中には、年下の女性と関わりたい欲求が強い人も多いようです。
    油断大敵です。

ただ、お隣なので、あまり角をたてるのも後々面倒な気がします。
    一度、言葉が過ぎたことを謝って、男性の大声やインターホン、ドアの連打は怖いので、今後は奥様など女性に来てもらう、10時前の訪問は止めてもらう、都合が合わないならメモで知らせてもらうなど、改善策を申し入れては如何ですか?
    その後、爺さんと直接関わらなければいいので、ご主人や義祖父さんにも根回しして、同席してもらいましょう。
    町内会で張り切るのも結構ですが、気配り、心配りがほしいですね。
    トピ主さんに同情します。

距離を縮めたい人

さらさら
    面倒臭い人ですね。年配の方は隣の人とは密に付き合いたいと思うようです。

義父さんを通しての苦情ということですが、トピ主さんが隣家の方を軽んじているのではない、体調が悪く寝ていることが多い、と伝えてはどうでしょうか?

すぐには納得しないでしょうが、習慣的に慣れてもらうしかないです。

それから、部屋着やスッピンはお隣さんは気にしないと思いますよ。トピ主さんは宅配便ならそのまま出ますよね。

2ヶ月に1回の訪問なら、ドアをどんどんされる前に、外へ出て短め応対したらどうですか?

ちょっと忙しくて~。すみません~。と、この二語のみでかわしてドアを閉めましょう。

ドアをどんどんする行為は暴力的です。やりながら興奮してきて、無視されるとキレるのです。

興奮させないためには、ドアを叩く前にトピ主さんの声を聞かせることです。

すみません~。すみません~。の揺れる柳戦法で相手の怒りをよけてください。

正面からぶつかるとストーカー化する相手ですから、馬鹿にした感じは与えない工夫が必要ですよ。

「義祖父」に泣きつく。

😨
    コーラル
    「義祖父」に泣き入れて、
    そして懐に入っちゃいましょうね。

生きる知恵です。
    まだ若いあなたならできる。

っていうか、
    年寄りは折れません。
    むしろ被害者と思ってるんですよ。
    だからあなたに「謝れ」というんですから。

田舎では「男」の存在は、
    それだけで心強いものです。

「義祖父」に頼って、
    相談しながら、
    うまく立ち回りましょう。

町内会費の徴収で来られるのなら

梅干し
    1年間分まとめて支払えば良いと思います。

町内会長さんは仕事ではなくてボランティアです。
    トピ主さんの都合に合わせて来るように言うなど、お客様感覚でいるトピ主さんの感覚がおかしいです。

レスします

もう
    あなたが悪い。
    勝手に押しかけてくるのは向こうが悪い。
    でもそれは自分勝手なだけ。
    あなたは年長者に対しての礼儀を知らない。
    これは社会的に悪いこと。
    だから謝るように。

勝手に押しかけてくることと口のきき方が悪いのは別問題。
    勝手に押しかけてくることはこれからも辞めて欲しいと近所なんだから丁寧に言おう。
    その上で年長者への失礼をまずは謝る。
    これで解決。
    対応は丁寧に。

一方的、貴女の言い分では、

🙂
    とろりん
    両方の意見を聞かないと、何とも言えませんが、
    少なくても私なら、町内会の人で有れば、寝間着
    であろうが、スッピンであろうが、インターフォン
    越しでは無くドアを開けます。そして、生理痛くら
    いで居留守を使う様な事はしません。
    朝、5時なら非常識と思いますが8時以降で有れば全
    く問題ない時間です。
    貴女は自分のいい様にトピを書いていますが、相手
    がこのトピを立てたら全く違う、貴女が「非常識」
    なトピになり兼ねません!
    貴女のトピ文を読んで、ちょっと変わった人だと思
    いました。

意見聞く必要ありますか?

みか
    口の利き方も、伝えた内容も問題ないですよね。
    タメ口で理不尽なこと言ったわけでもなし。

要は、相手は、俺に従え!って言ってるんです。

年下ならひれ伏して当たり前。
    ましてや近所の女、若妻なら言うこと聞いて当たり前。

こういう人にはどう言っても話など通じないし、
    もう頭も固まっているお年頃でしょうから
    相手にしないしかありません。

道理がわかる相手だと思うから腹が立つ。動物か何かと思ってください。

今後は無視一択で。
    ばったり会って無視!とか言われたら、
    ヘッドフォンしていて聞こえませんでしたとか
    具合悪くて寝てましたとか、適当に流せばいい。

ご主人と第三者立ち会いのもと、相手に謝罪させる

にゃららら
    とんでもない隣人ですね。

トピ主さんのご主人はこういう事態に何をしてらっしゃるのでしょう???

トピ主さん、ご主人、相手、(いれば)相手の奥さん、民生委員や町内会の力のある人(←この人選が重要。常識のある人をきちんと選ぶべし)立ち会いのもと、今までの相手の言動をあきらかにして、相手に謝罪させましょう。

今後一切、早朝の訪問はしないという誓約もしてもらったらどうですか。
    異常ですよ、その人。

相手の奥さんが「そんな大げさな…」みたいな態度だったら、「同じことしていいですか?ていうか、お宅のご主人、非常識だって評判ですよ。恥ずかしくないのですか?」と聞いてみましょう。

どこにでもいる困った老人

😑
    あまのじゃく
    私の住んでいる地域も田舎で、区長とか老人会とか精力的に取り組んでいる老人が大勢います。

特に引っ越してきた世帯には興味半分で様子を伺いたいんでしょうか、別にわざわざ対面しなくてもいい用件で訪問されたことあります。

居留守を使うならとことんしたほうがいいですよ。たぶんあなたが専業主婦で在宅なの承知で訪問してるんだから。

まともに相手するから足元見られるんです。

インターフォン越しっていうのは年配者はとても嫌がるんです。いかにも警戒されてるって感じで。

今度対応するときは面と向かって堂々と文句いいましょう。ドアをドンドンするのはやりすぎですから。

どっちもどっち。

😣
    えるえる
    お住まいの地域がどちらか判りませんが、地方の田舎なら朝の8時半過ぎなら特別早い時間ではありません。
    逆に、その時間にドアも開けられないレベルのトピ主さんにも問題アリのような気がします。

自治会の役員って、雑用ばっかりで凄く手間が掛かるんです。
    集金に伺うのに、その自治会長さんが朝の8時半過ぎが都合がいい、というのは仕方ないんじゃないですかね。
    暇人に見えても、それなりに予定というものがあるでしょうに。

私も今年隣組の組長です。
    仕事で多忙のため、集金は週末の夕方ぐらいにしか伺えません。
    お留守なら時間や日を変えて再訪しなければなりません。持ってこられるのも反って迷惑。
    集金する側だって、用事も予定もあります。その合間を縫っての奉仕です。

体調不良でお休み中の訪問は、確かにきつかったかもしれませし、プライベートに立ち入るような質問に閉口するお気持ちも解りますが、ちょっとトピ主さん側の対応にも問題があるように思いました。

今後のご近所付き合いを考えたら、「先日は体調が悪くて失礼を申し上げてすみませんでした」ぐらいは言っておいた方がいいかもしれません。

そもそもですが

エム
    貴女の部屋着ってそんなにだらしない格好なの?
    スッピンだと隣の住人にも会えないの?

60代のおじさん相手だったら問題無いでしょ。
    そのままで応対すれば良いだけ。

うーん・・

オレオ
    自治会長さんは何の用事で来るのですか?
    自治会費以外にも回覧板回すときお金を徴収する事もあるけど、その時不在だと徴収する側にとってはものすごく迷惑します。また来ないといけなくなるからです。あなたは「後で」で済まされると思われてますけど、これもいつ来るのか待つのも実際イライラするんです。さっさとその場で出て用事を済ましたらいいのでは?

無視しても、しつこく

💢
    小黒猿
    ドアを叩くなら、

110番通報でいいんじゃないんですか?

事前に複数回、県警察の生活安全課に相談しておいて、ボイスレコーダーなどで、執拗に扉を叩く様子を記録し、

プッシュ!!110!!

町内会費の徴収でしょ?

太陽
    お隣さんもやり過とは思いますが、トピ主さんも態度が悪いです。

まぁ、定年された男性で暇なんでしょうけれど、いざというときのご近所付き合いです。
    マメな会長さんの活動は決して悪いことではありませんよ。

町内会の仕事を引き受けてくれていることに感謝して、協力すべきではないかと思います。

トピ主です1

😑
    マトン
    レスありがとうごさいます。
    文章を書くのが苦手なので、個別にレスさせてください。

はりーさん
    お隣さんの用事は、ハテナな内容が多いです。
    掃除当番明日からだとわざわざ言いに来た事もありました。
    やってないんなら分かるけど、当番の時は勿論やってます。
    車のチェックもお隣さんの御宅からは見えない位置に駐車してますので気味が悪いと私も感じました。
    よもや好意を持たれてるなんて事は無いとは思いますが警戒はしてます・・・。
    夫が不規則な勤務体制の為、夫の居る時間に来てもらうのは難しいです。
    ありがとうございました。

今回は・・・さん
    会費回収も当番でやっているので会長さんがする事もあるようです。
    それ以外の用事は、正直訪ねて来るほどのことかな?と首を傾げる事が多くて。
    訪問時間のお願いや、メモの提案は以前にやんわりお願いしたのですが取り合ってくれませんでした。
    こちらが折れるべきと思ってる相手に謝罪してエスカレートしないのかも心配しています。
    義祖父は、お隣さんとは知り合い程度の仲なので仲裁して貰うのは難しいかもしれません。
    ちなみに夫実家とは別の自治体です。ありがとうございました。

トピ主です2

😑
    マトン
    DDさん
    本当に迷惑してます。
    DDさんの仰る通り、自分が悪いとは思わない方のような気がします。
    こちらから謝るとしても訪問時間やその他迷惑行為を止めてくれなさそうなので
    それなら謝るのも嫌だな、と言うのが正直なところです。

はるちゃんさん
    謝らなくていいとハッキリ言ってくださって胸がスーッとしました。
    ご近所付き合い等を差っ引くと、あちらが私を怒鳴りつけたのだから謝るのはむしろあちらなのでは?と思っています。
    私はとりあえず、関わりを薄くしたいので謝罪して欲しいとも思ってませんが・・・。
    社会的地位のある方は新参者なのでツテがありません。
    役所に相談・・・そんな事出来るんですね。
    視野に入れて夫と相談します。ありがとうございました。

靴下さん
    仰る通り、指導したがってるように見えます。
    余計な口出しをいつもされるので無視したいのが本音です。

トピ主です3

😑
    マトン
    TOMOさん
    トピに書ききなかった部分なのですが、夫が不規則な時間帯の仕事で夜勤もある為
    訪問時に二人で寝ていた事もあります。
    寝起き姿で出ると嫌味を言われるので早々にインターホン対応にしました。
    寝てたと気付いても謝ったりはされず「こんな時間にそんな格好してるの?」や夫に至っては「そんなんで仕事出来るの?」と大きなお世話と思う事を言われました。
    引っ越しの挨拶はしましたし、普段迷惑に思っていても愛想良くはしているつもりです。
    何か気に食わない事をしてしまったんでしょうかね。
    一軒家で引っ越しは難しいです。

らずべりーさん
    会費は一年払いにする事に決まりました。
    しかし、訪問の理由がそれだけでは無いので今までのペースで来ると思います。
    会報は届いてるか?と確認に来たりだけの時もあったり。
    固定電話は置いておらず、携帯は教えてありますがメモの提案も「お手数ですが」とお願いしてみましたが
    話す方が早い、と却下されました。
    朝でも対応出来る様な部屋着を買って二度ほど対応し、嫌味が多いのでインターホン対応にしました。

町内会費を年払いにする

🙂
    ぴたん
    そうすれば、一年に一度しか徴収されません。
    もしくは振込みで対応して、そのオジサンとは極力顔を合わせないようにしましょう。
    あなたは謝る必要なし。
    これまでの事と、これからの事は全て記録しておいて下さい。

トピ主です4

😑
    マトン
    くんしさん
    対面で対応する時もあったのですが、余りよくわからない用事と嫌味で止めました。
    それが良く無かったんでしょうかね。
    今後の訪問が減る事や、呼び鈴連打などを止めて欲しいのが希望です。
    主人の実家の方は「あの人そんな人なの?困った人だねー。」と言っていたので
    地域の結びつきはどうなんでしょう?私が住んでいた所よりは強いと思いますが。
    訪問時間をずらして欲しいとお願いするのも失礼だったのかな?
    よくわからなくなってきました。

こぼちゃんさん
    私としては完全無視をしたい所まで迷惑に思ってます。
    そんな重要でもない事で嫌な気分にさせられたり
    何をしてても対応を求められるのが苦痛でなりません。

チャッピーさん
    お互い謝罪するのは私が希望する所です。
    けれど、おそらくお隣さんは自分が悪いとは欠片も思ってなさそうです。
    今後、訪問を改めてくださるのなら謝罪に行くのもいいかなと思うのですが。
    ちなみにトピに書いてあるように後日訪問しましたが二度ともお留守でした。
    義祖父の話があってからは行ってません。

トピ主です5

😑
    マトン
    フクロモモンガさん
    夫が居る時は夫が対応してます。
    けれど、夫が家にいる時は寝てる時間なので叩き起こされるのでこれまた困ってます。
    夫も嫌味を言われたりするので嫌いだけれど
    良くも悪くも平和主義な人なのでガツンと言ったりはできない人です。
    私としては謝るにしても今の状況を変えてくれないと嫌なのでどうしたものかな、と。
    何故ただの隣人なのにそんな干渉する様な事を言うのか不思議です。
    確かにストーカーに似た怖さを感じてます。

紗理奈さん
    他の町内会の方は訪問はお昼過ぎですし、嫌味も言わない・出れない時は呼び鈴2回程で帰られる等、私が考える常識範囲内な方ばかりです。
    余り懇意にしておらず、挨拶くらいしかしない関係なのですが、タイミングがあれば一度聞いてみます。
    確かに我が家だけにしてる可能性もありますものね。

トピ主です6

😑
    マトン
    個別レスは一旦終了し、近況と補足を書かせて頂きます。

夫と話し合った結果、会費は一年先払いにし
    夫から、私一人しか居ない時にもしお隣さんが来たらとりあえず出なくていいと言われました。
    ずっとお隣さんは義祖父と懇意にしてると思っていたのですが
    聞いてみると知り合い程度、だそうで。
    嫌味も言われっぱなしだったのでストレス溜めていましたが
    もしまた言われたら天然を装って言い返す事にします。

お隣さんの奥さんは引っ越しの挨拶の際拝見しただけでそれ以来会ってません。
    地域の掃除に夫が参加した時お隣さんから
    何故嫁が来ない!と言われたそうですがお隣さんの奥さんは不参加だったそう。

理不尽な上に気味が悪いので、やはり関わりたくない様な気がします。
    嫌味の無い世間話と挨拶程度の付き合いがしたいです・・・。

とりあえず、ここで一旦レスはおしまいにします。
    引き続きレス頂ければ有難いです。

私は主さんの方が感じが悪い

🐱
    ニャンコ娘
    平日の朝なら、8時半から9時半って早朝じゃないですよ。それに2ヶ月に一度程度ならば、そんなに頻度は高く無いし。

スッピンって…、外出もしないのに毎日化粧するの? 部屋着って寝間着じゃないんでしょ?

御近所の方でしょ? 感じ良くして仲良い方がいいんじゃないの?

私も町内会の役員したことありますが面倒臭い方が数名いました。

訪問時間が非常識だっていう人達が。で、文句を言う人が常識の時間というのが、また見事な迄にバラバラで。

あなたの都合の良い時間イコール常識じゃないんですよ。

御主人がいるなら、当然だけど朝食も作ってるんでしょ? なら起きてますよね?

その時間帯にインターフォン越しで顔も出さないなんて失礼ですよ。

お互い様で御世話になることもあるのに、会話も嫌がってるみたいだし。

確かに風邪などで寝込んでいる場合には出られないのも分かりますが、普段からそれなら…ね?

頻度といい決してストーカーちっくな人ではないと思いますが。嫌われて何かあなたの得になるの?

う~ん

雪女
    町内会費の集金だと分っているのに、インターホン越しの対応って、大人の対応じゃないですよ。

顔を出すのが嫌なら、2カ月に一度こちらから先に持っていけばいいのに。

集金だって何軒回るか分りませんが、大変だと思います。
    ボランティアだしね。

まして主さんはお隣さんでしょ?

毎回毎回集金に来るのを待ってるってのも、なんだかなぁです。

留守のお宅があれば、何度も足を運ばなくてはならない。

だから、朝ならきっと家にいると思っているので、この時間なんだと思いますよ。

2年間のそういった主さんの対応が、向こうにはイラつく事だったのかなと。

だから、むきになってドアを叩いていたのじゃないかな。

大変でしたね

私だったら、必然性もなく8時半や9時に訪問されるのは迷惑です。いろいろやることがあります。
    町内会の集金なら、ボランティアということで無下にはしにくいにしても、ちょくちょく来られたくないのでまとめて払っておくなどするかなと思います。
    あるいは、旦那さまのおじいさまも同じ町内なら、そこに預けて2軒分集めていただくとか。

そうではなくただ世間話をしに等であれば、遠慮します。
    旦那さまに、自分がいるときに来てくださいと言ってもらうとか。

「こっちは集金で行ってるのに」ではなく、
    「年長者に対してなんだ、謝れ」なのが、変ですよね。
    体調が悪くて寝ていたとちゃんと説明しているのに、「集金できなくて困った」ではなくて、「敬え!」ですもんね。おかしいなぁ。

相手を思いやる視点が欠けている

40代
    地域で暮らしているのは、あなた一人ではありません。皆が地域で快適に過ごせるのは、地域の方々の協力あってのものです。その為に町内会長さんほか、役員の方々がボランティアで頑張っていることも忘れてはなりません。

町内会長さんが大きな声をあげてドアをドンドン叩くのは、あなたがいつもいるのに出てこないからです。「車があるのに~」の発言も、車があれば外出していないだろうとの目安になるからです。ストーカーではありません。あなたがいるのに、出てこないからそうせざるを得ないからです。

行政に相談しても無駄です。町内会費の徴収については、その町内における自主事業であり、行政の指導するところではありません。

「義祖父は謝罪するべきとも思ってないようですが」とありますが、本当にそう言われたのですか?地域で暮らすということは、お互い様(互助)の精神と住みよい環境を協力して作りましょう(共助)といった精神が必要です。義祖父さんは、あなたの行為を恥ずかしいと思っているかもしれません。

地域の皆のために働く人に敵対してどうするの。あなたのその態度は、役員の間でも話題になっていることでしょう。

トピ主です7

😑
    マトン
    まだ前の私のレスが反映されてませんが
    新しくご意見くださった方が居るので書き込みします。

ルルさん
    居留守を使った事はありません。
    インターホン越しではありますが、毎度対応しています。
    留守の時に訪ねてきた形跡も今までありません(インターホン録画が残るので分かる)
    集金の際はすんなり払えない事情があり、(集金日が聞いてた日と違い小銭が無かった)「また来てください」は失礼なので
    お隣さんの都合の良い時間を聞いてこちらからすぐ届けました。
    そして、集金の用事で来られたのは4回、うち二度は夫が対応しその場で払いましたのでそうご迷惑を掛けている訳ではないと思うのです。
    当番制になっており、私も担当する事があるので何度も足を運ぶ苦労も分かります。

ハロンさん
    すべて私を優先すべきとは思って無いです。
    けど、もう少し配慮して欲しいです。
    借金取りみたいな訪問は止めて欲しい。
    くだらない用事の訪問も止めて欲しい。その二つだけ。
    これまで適当に合わせて来た結果我慢出来なくなりました。

トピ主です8

😑
    マトン
    50代さん
    すっぴん部屋着を恥ずかしいとは思ってません。
    本文を見直したらそういう風に取れますね・・・すみません。
    文字数オーバーばかりで削って書いてる内に色々抜けていました。
    引っ越した当初は玄関対応しており、すっぴん部屋着姿で出た事があるのですが「この時間にそんな格好してるの?」と言われまして。
    それが不快でインターホン対応にしました。
    そして、普通に仕事してるけどその時間寝ている夜勤持ちの夫がおり、数回叩き起こされて可哀想だったので
    「主人の仕事が夜勤の日もありますので、出来たらお昼過ぎに来てくださると助かるのですが」とお願いしたら
    「あんたは起きてるんでしょ?」で無理でした。これも言い方がまずかったですかね。
    ここのレスを見て他の方にはどうなのか気になりだしました。
    違うご近所さんはその時間お仕事で誰も居ない筈です。
    (集金した時ちょっと聞いた)
    ありがとうございました。長々と補足ついでの様なレスですみません。

トピ主です9

😑
    マトン
    かりんとうさん
    少し補足ついでになってしまいますが
    お隣さんが最初集金に来られた際、集金日を知りませんでしたので
    大きいお札しか無く、事情を話しお金を崩してからその日都合が良いと言われた時間に持って行きました。
    その時に集金日を伺いその日はきっちりお金を置くようにしていたのですが
    私が対応した二度目の時は伺ってた日にちの随分前に来られたので、今度は端数分の小銭が無かったのです。
    なので、この日も事情を話しこちらから伺う事にした次第です。
    この時も少し嫌味を言われましたが「言ってた日に来てよ・・・」と内心思いました。
    その他の二回は夫が玄関先ですぐ支払いました。

何度も足を運んで貰ったり、理由無くお隣さんを門前払いにしてる訳ではない・・・と思ってます。

新しくついていたレスが私が良くないとの意見が多かったので反省すべき所は反省しないといけないですね。
    体調悪くても居留守は止めます。
    今日にでも世間話を多少するご近所さんが居ますのでその方に少し聞いてみたいと思います。

ビックリしました

🐱
    くみ
    自治会長さんが集金に来るなんて。私の町は、自治会費は組長さんへ、組長さんから部長さんへ、部長さんから自治会の会計へ、と成ってます。会長さんが関わる地域も有るのですね

二ヶ月に一度でしょ?

🐧
    おばはん
    それで貴女は専業主婦でしょ?

二ヶ月に一度、朝の8時半~9時半に来る。・・・これは非常識でしょうか?
    貴女が確かに家にいそうな時間に用件があってくるのですから、仕方ないのでは?

田舎なんでし、近所とのお付き合いも町内の役割分担も専業主婦の仕事だと思います。
    それに町内会長さんの用件の内容も書かれていません。
    自分に都合の良い事しか書いてないじゃないですか?

このトピ文の通りだとしたら謝罪は必要ないですが、貴女の専業主婦のスキルも低すぎます。

自分が訪問するのはいいの?

まちゆ
    相手の方は会費の徴収など町内の用事で来ているのですよね
    別にスッピンでも部屋着でもいいのでサッサと玄関を開けてお金を払ったらどうでしょうか
    町内会長さんに素顔を見られると何か困る事でもあるんですかね

ところで、後日会費を持って相手のお宅を訪問した際、逆に自分と同じ対応をされたら不愉快ではないですか?
    せっかくお金を持って行っても居留守をされ、後日こちらの都合のいい日に伺いますなんてやられたらどうするのでしょう

面倒臭いジジイだな

こんた
    近所付き合いも大変ですね。思いっきり同情しますわ。

ただ、口論の場面、やっぱりマズイんじゃないかな?
    具合が悪くて寝込んでたから、つい頭に血が上って、というのも理解するけど、それでも違う言い方あったんじゃないかなあ。
    ジジイと喧嘩する中高生じゃないんだし。
    理不尽なことで自分が悪者にされるのは嫌じゃん。相手は町内会長だし、もっと上手く立ち回らないと、自分や家族が困ることになりはしないかな?

町内会費の徴収にしたって、トピ主から見たら「朝っぱらから来やがって」だけど、町会長から見たら「一軒一軒、集金に回らされて面倒な役を押し付けられて」って思ってるかもよ?

トピ主が悪いなんてことは無いと思います。ただし、その地域に住まう者として、また、大人としての対応が正しかったか?となると、町会長の言い分にも、いくらかの正当性はあるように思います(あくまでも今回の対応についてのみですが)。

それは嫌だな

るる
    確かに玄関先で呼び鈴攻撃&ドアドンドン、名前の連呼は嫌ですね。

でも引っ越しの出来ないご近所なら付き合い続けるしかないのが現状でしょうから上手く立ち回りましょう!

家の地域は町内会費年払いが通常です。年払いに出来ませんか?一年に一度位なら我慢も出来ますよね?

その会長もどうかしてるけど
    町内会費の徴収って自分がお金を懐に入れる訳でも無いのに相手に快く思われなくて損な役回りなんですよね~。

件数も多いしボランティアだし相手の都合ばかり聞いていたらキリが無い会長の気持ちも分からなくも無くないですか?
    朝8時半から9時半の訪問が非常識な時間帯だとも思えないし
    トピ主さんは旦那さん送り出すのに起きてないのですか?

会長の行動も問題あるとは思うけどトピ主さんも少し譲る気持ちを持ってほしいなぁ

町内会費の徴収って本当に面倒くさいんですよ

花子
    スッピンだって良いじゃないですか。
    昼迄ゴロゴロしているんですか?

徴収する方は他にも回るんですよ。
    それもボランティアです。
    家の町内にトピ主さんのような自分勝手な人はいません。
    集金係を代わってあげたら良いと思います。

町内会費ならトピ主さんが悪い

たまに
    二か月に一度朝8時半から9時半の間に町内会費を集めに来てくれるのでしょう?
    何が問題なのですか。早朝ともいえない普通の時間帯ですよ。トピ主さん宅だけ集めているわけではなし、多くの家を回る都合があるでしょう。
    その場でなぜ支払わないのか、迷惑をかけている自覚がないのかと不思議に思います。
    それとも8時半過ぎは早朝過ぎて非常識、トピ主さんの都合に合わせて昼過ぎに訪問すべきだと、ボランティアである町内会長さんに言うのですか。トピ主さんよりよほどお忙しいでしょう。
    8時半なんて学校や仕事に行く人はとっくに家を出て、普通主婦なら家事を終わらせるかやっているかという時間帯です。だらしない人に忙しい人が合わせろって理屈はないでしょう。

町会費の集金でしょ

mam
    2か月に一度って・・・ストーカーでもいやがらせでもないでしょ。
    むしろ午前中は人前に出られない今の生活を見直したほうがいいよ。

御近所での評判もさることながら、御祖父様まで巻き込んだなら親族にも広まってしまったんじゃない?

いくら60代後半男性に対しても失礼だよ

🐱
    ニャンコ
    まるで性的興味があるから尋ねるようにいうレスが多いけど、被害妄想? 若い女なら漏れなく狙われる?

いやはや、2ヶ月に一回なんてストーカーっているの? 随分と柔いストーカーだね?

警察呼べ? 呼べば? 2ヶ月に一回で?

多分、怒られるのは誰でしょうね? 相手は町内会長ですけど? 2ヶ月に一回で何の悪質性を立証する気? むしろ必要性があるから来たと判断されるだけでは?

上から目線で玄関口にも出ないから、揉めてるだけでは?

あのさ、警察官は暇じゃ無いし、若い人のみの味方でも無いんだよ? 税金を無駄に使わないでね。

むしろ長年に渡り地方社会に貢献している人達を擁護すると思うけどな。

性的な興味があれば、2ヶ月に一回はないしさ。

謝ったら繰り返す。

ママちゃん
    迷惑に感じているなんて微塵も思ってなかったんですよ。たぶんその男性からしたら、親切にしてやってたのに突然切れられた!けしからん!ってかんじで。
    謝ったら今後も繰り返しますよ?
    暇なんでしょうね~。そのくらいの年代の男性って。
    私の母は団地を一部屋持っていたので70くらいの老夫婦に賃貸で部屋を貸していたのですが、やはりトピ主さんと同じようにもめました。最後は私が間に入って母と直接のやり取りをさせないようにしましたが、毎日母のところに来るんですよ。おすそわけだとか、いろいろな理由をつけて。うっとーしいし、気持ち悪いし。
    相手が傷つくか、逆ギレするレベルで迷惑だと伝えるまで続きました。
    トピ主さん、モメて正解かも。

江戸の敵を長崎で討つ

おばさんです
    結婚21年50歳代で共働き子供なし6年前より夫の両親と同居している長男の妻です。
    ここは田舎なのでご近所さんや親戚関係のお付き合いは「濃い」方ですね。

勝手な想像ですがそのお隣さんは「江戸の敵を長崎で討つ」をしているのかも?
    田舎では珍しい話でなく土地や田の境界線を巡って揉めたりする事も多いです。

義祖父様世代とお隣さんの親世代とはかつて普通に交流があっても義親世代とお隣さんの兄弟と何かしらあったとしたら?
    または相手の一方的な思い込みで酷い目に合わされた、と思っていたとしたら?

もしそうならトピ主さん家が「因縁の〇〇家の孫家族」と知れば、まさに好機到来でしょう。
    しかも事情を知らない様子だから町内会長を理由にすれば周りは下手に注意はしてこない、と読んだとか。

ウチのご近所でも表面上は普通に挨拶してますが、アソコの誰さんとコッチの誰さんとは親同士で喧嘩したから実は子も犬猿の仲、
    なんて話を義親から聞いてます。義実家に法事か何かで訪問した時にご近所付き合いの話を聞いてみたら、経緯が判るかもしれませんね。

構わない

k
    謝罪の必要もありません。

構わない事が1番。動揺もしない。

構いたくて言いなりにさせたくて必死なんですね。

何をしてもアナタのアラを探し出してイチャモンつけますよ。

お宅の嫁ではないと毅然とした態度ででましょう。

私はそれで器物破損行為までされました。

その時は警察沙汰にしましょう。

2年掛かりになりましたが、今を静かです。全く関わってきません。

トピ主です10

😑
    マトン
    皆さん、引き続きのご意見ありがとうございます。

個別のレスをさせて頂こうと思ったのですが、重複している質問もありますので先にその部分を。

町内の用事で来てるなら玄関できちんと対応するべきと言う意見
    会費の徴収は当番制になっており、町内会の用事とも取られない内容で来られる事の方が多いです。
    夫婦内では、嫌味を言う為に来てるのかな?と話してます。
    会報は届いているか?見たか?、明日から掃除当番だ、会費回収当番だ。
    庭の花が折れている、等等。
    最初の引っ越しの時だけまともで、それ以降は顔を合わせる度嫌味っぽい事を言われてます。
    夫も同様に。

当番は問題無くこなしているつもりですし、内容を注意された事は無いです。
    サボった事も無いですし、会報の中に当番が書かれている用紙が入っているので言われなくても分かる事なのですが。
    ちなみにお隣さん以外は、役員の方であっても会費徴収以外訪ねて来られる事も無いです。

私は結婚する前単身用のマンションで一人暮らしをしていましたが
    ご近所の方とは年代問わず挨拶・世間話をするタイプだったので
    そんな無愛想なタイプでも無いと思うんですけどね。

トピ主です11

😑
    マトン
    進展なども記載した方がいいのか迷いましたが、私自身気になったトピが報告無しで終わるとモヤモヤが残る方なので
    興味のある方はお付き合いください。

昨日、ご近所さんに聞いてみました。(仮に田中さんとします)
    田中さんは話しかけ易い方なので、町内の当番のやり方などを伺ったりするくらいの関係です。
    田中さんのお家は会費徴収は会長の奥さんが来られるそうです。町内会長さんが訪問された事はほぼ無いそう。
    他のお家への訪問時がどうなのかは確認出来ませんでしたが
    お家ごとに夫婦で徴収を決めているのか?私の家だけなのか?
    謎です。

同じ自治会に夫と同じ職場の方がいるので、夫にその方にも聞いて貰うよう頼みました。
    と言っても勤務地が違うのですぐには無理かも、との事。

お隣さんとは一度も会ってません。
    このトピを立ててから気付いたのですが、出掛ける時遠回りでも無意識にお隣さんの家の前を通らない様に道を選んでました。
    車なので会釈程度で事足りるだろうけど、そういう事もありお隣さんが家に来ない限り会話する事は無いのです。
    二度ほど庭で用事中に捕まった事もあったりしましたが、今は寒くて庭に出ないので。

トピ主です12

😑
    マトン
    匿名さん
    ご家族は奥さんだけみたいです。
    お会いする事が無いのでどういう方かは不明。引っ越しの挨拶をした時の印象は大人しそうな方には見えました。
    年長者は敬うべきだ、とは思ってるのですが理不尽さを許容出来るかは別の話だと思ってます。
    気遣いが見えない方にこちらだけ下手に出るのも納得がいきません。
    怒りの代弁ありがとうございました。

働女さん
    可能性の一つとして考えていた事ですが、「年下の女性と関わりたい欲求が強い人」だったらゾッとします。
    義実家の方は本当に良い方たちばかりで、本当に助かっています。
    お隣に行く際には夫に付き添って貰います。
    本当に、気配り・心配りをして頂きたいです。

さらさらさん
    義実家で、義祖父からその話をされた時は皆さんいらっしゃったので
    体調が悪くて寝ていた事は話しました。
    有難いことに義実家の方は私を尊重してくださっているので、そんなのしなくていい、と義祖父が言ってました。
    呼び鈴が鳴ったと思えばすぐに連打とドンドン始まるので(考えたら両手使ってますね、これ)直ぐに対応は難しいかもしれません。

トピ主です13

😑
    マトン
    コーラルさん
    義祖父に泣きつくのは最終手段として取っておきます。
    年長者を敬え、と言うお隣さんにとって義祖父は年長者ですから何も言えない筈かと・・・。
    折れそうに無い方に見えますよね。
    この先子どもが出来たとしてもその時間にドンドンされるのかと思うと嫌で仕方ありません。
    「夜勤だから」と言って止めてくれない人が「子どもが寝てるので」で止めてくれるんだろうか、と。
    頭が痛い問題です。

梅干しさん
    トピ文が分かり辛くて申し訳ありませんでした。
    会費徴収以外の訪問の方が多い状態です。

もうさん
    今まで嫌味には笑顔で謝り、引っ越しの挨拶もしましたし、当初対面で対応していた際も愛想良くしていたつもりです。
    年長者なら嫌味を言ったり怒鳴るのは悪く無いのでしょうか?
    お隣さんはまさしく悪くないと思ってるんだろうな、と感じました。
    謝るにしても、こちらが一方的に謝るのは考えてません。
    それで訪問態度を改めてくれるのならいくらでも謝るんですが。
    話して分かってくだされば良いんですけどね・・・。

トピ主です14

😑
    マトン
    とろりんさん
    私もお隣さんがどう思ってるのかはわかりませんので、態度を見る限り私が嫌いなんだろうなと思ってます。
    しかし、インターホン対応前から嫌味を言われたのでその前から嫌われる理由がわかりません。
    そして嫌いなら何故来なくても良い用事を作って来るのかも分かりません。
    お言葉を返す様で失礼ですが、少なくとも私が住んでいた地域では朝8時の訪問は非常識でした。
    私の地域では10時過ぎが常識とされてました。
    なので、日本全国どこでもと言う訳では無いかもしれません。
    ネットで少し調べてもみたので思い込みではないと思います。
    今住んでいる場所では常識的な時間と言うのは理解しました。

私も世間の常識から離れた所もあると思うので注意しようと思います。

みかさん
    タメ口聞いてたらお隣さんの怒りは凄まじかったでしょうね。
    ただただ、関わりを薄くしたい。そう願ってます。
    お互い嫌いなら挨拶だけでいいのにな、と思うのは私の身勝手なんでしょうかね。
    強気な文章にスッキリしました。ありがとうございました。

トピ主です15

😑
    マトン
    にゃらららさん
    夫は協力的です。
    家に居る時は叩き起こされても夫が対応してくれますし
    「嫌味言って来るからあの人苦手」と言ったら一人の時に来たら出なくてもいいんじゃない?と言ってくれ、
    私がそれはマズいのでは、とインターホン対応にしました。
    顔を合わせなかったら嫌味も言わない事もあり、言われてもダメージが少ないので。
    ちなみに今の状況下でお隣さんが来られたら夫が居ない限り一旦出ないでおきます。
    何があるか分からないので少しは怖いのです。
    具体的な解決策助かります。
    奥様は私達夫婦引っ越し以来お会いしてないのでどんな方か分からず断念しました。
    奥様の人となりによっては今の状況が悪化しそうだったので。
    もう少し考えてみます。ありがとうございました。

あまのじゃくさん
    居留守を使う時はとことんと肝に命じます。
    興味半分で訪問。そんな事もあるのですね。
    高圧的な方で無ければ世間話は嫌いではないですが
    それにしても頻繁なのは迷惑ですよね。
    最初まともに相手したのがマズかったのかな。
    ご近所なので愛想良くとふんふん嫌味な話しを聞いてました。

トピ主です17

😑
    マトン
    個別レスは一旦ここまでで
    書き忘れた補足を。
    以前書きました午前中不在な御宅が田中さん(仮)です。
    田中さん曰く町内会長の奥さんが来られるのはご飯時を外した午後だそうです。
    私「町内会長さんのところが回収の際時間が合わずご迷惑をお掛けする事があるんですよね」(少しだけ嘘)
    田「都合の悪い時間を言えば避けてくれるよー」
    私「え!そうなんですか?お願いした事あるんですけど、午前中じゃないと無理って言われちゃって。」
    田「あれ?奥さんよね?午後の方が都合いい筈だけど」
    みたいな感じです。

こちらから持っていく事は出来ないです。
    町内会長さんのとこに直接持って行っても、徴収の判を押す用紙は当番の方が持ってるので。
    レスに散見される回覧板は会報と言う冊子で賄われてます。
    会報は各家庭当番制で配布に行っており、町内会長さんだけ会報を入れた事を呼び鈴鳴らして教えてくれます。
    他の方が当番の日にも会報が決められた日に届いてるか確認しに来る事もしばしば。
    常識的に考えて全世帯に確認しに行ってるとは考えにくいのでうちが新参者だからか?と思ってました。

今日はここまでで一旦切ります。

常に用意しておいたら?

ふく
     9つ目の追加レスまで拝読しました。不規則な集金がある、夜勤をしている家族がいる状況なら、いつ集金がいらしてもいいように封筒に準備しておいたらいかがですか?

はて?

かげぼうし
    主さんのレスを全部読んでみるとどれだけ酷い親父なんだと思うけれど、2年の間に月に2回でしょ?

たった12回の訪問でしょ?

それに集金は交代制で、しかも私も集める苦労は分ってるって…、意味が通じないんだけど。

隣の方が2年間集金していたわけじゃないなら、年払いにしても意味が無いんじゃないの?

回覧板は届いているかって…いっつも主さんちで停まっているからじゃないのかな?

小銭が無かったうんぬん…も、後出しでしょ。

用意するって、普通は集金の封筒に用意しておくものじゃない?

ちょっと、主さん怪しいね。

普段の付き合い方、町内の方に聞いてみたいわ、公平にね。

要因を作ったのはあなたの方

🐷
    田舎住まい
    夜勤明けのご主人が寝ているのは理解できますが、普通の専業主婦ならその時間帯には既に起床して家事をしている人が大半でしょう。まさか主婦であるあなたまで一緒になって寝ているなんて他人は思いもよらないですよ。
    あなたが起きていれば一回のインターホンで出られますし、何度もインターホンを鳴らされる羽目にならなかった。夜勤明けで寝ているご主人まで無駄に起こさなくて済んだ話です。

家にいるのにインターホンを鳴らしてもなかなか出ない、ようやく出たと思ったら色々理由を付けて門前払いされ払ってくれない、そんなことが度重なれば「なんだあの感じの悪い嫁は!」と腹を立てられても仕方ないと思いますし、間違っても好感なんか抱く対象ではありません。むしろだらしなくて非常識な嫁だと近所で噂されている位だと思います。

父が会長してます

😢
    ラム
    トピ主さんの地域は知りませんが、会長ってすごく大変なんですよ。
    本当ならやりたくないけど誰かがやらねばならない。こんな面倒な仕事をやってもらっているのだから「お疲れ様」の気持ちを持ちこそすれ、「こっちの都合の良い時間に出直してこい」というのはちょっと乱暴かなと思います。

でも、いろんな人がいますからね。父も町内会の用事で住民の在宅時間を狙って(共働きの家庭だと朝は忙しいから夜になる。この季節は寒くて辛い。と言って何件も回る場合いちいち車に乗ってもいられない。超めんどい)
    伺うのですが、明らかに在宅(車もある。電気も付いている)なのに出てくれない人もいます。
    何度かチャイム鳴らしますが居留守。。。さすがにこのおじいさんのようにドンドン叩いたり文句を言ったりはしませんが、役員の間では「居留守のやっかいな人」で通っています。

自分ひとりで生きていると思わないでください。あなたが快適にその土地でくらせているのも、(まったく望んでいないのに仕方なく)ボランティアで働いてくれている人たちあっての事って部分もあるんですよ。

毎日やってくるわけでも無いのだから我慢できませんか?

お気の毒ですね

🐱
    こんな事もある象
    トピ主さんは、偶々町内会長さんのお隣ということで被害を蒙って
    いらっしゃるのだと思います。町内会長さんは、老化現象が始まっ
    ていると捉えた方が分かり易いと思います。

お若い方には、理解できない事ですが、年齢が高くなり第一線から
    退く年代(昔なら隠居爺さん)になると、思考が硬直化し現実を見る
    ことが出来なくなります。

町内会長さんの自宅では、人のお世話をすると言う立場から、住民
    に嫌われる事は当然とも考えられているでしょう。押しの強い人と
    の認識があるかも取れません。

このような立場の方は、「老化」の認識が遅れます。
    ご自分では、間違っていないとか、教えて上げているとか言って、
    自らを正当化されてゐる事でしょう。
    地域住民の方も、人当たりが好いとか、面倒な事を立派に勤められ
    ているとの理解でしょう。当地でも、言語が曖昧な人が長年役職を
    勤めている例があります。

「トピ主さん宅の対策」としては、町内会長さんのご家族に、トピ
    主さん宅のことに拘わらないよう要請されては如何ですか。
    町内会活動は、有意義な事とは思いますが付き纏いは迷惑ですね。

何度もごめんなさい

😢
    ラム
    さきほどレスした者ですが、その後他の方のレスも拝見しました。

40代さんのおっしゃる通りです。(というか内容重複してますよね。。ごめんなさい)

それとトピ主さんのレスも拝見しました。
    庭の花が折れている、といちいち言ってくるのはさすがに町内会の仕事関係ないですよね。あなたたち夫婦の事嫌いなんじゃないですか?まあ、普通は嫌いでもわざわざ嫌味言わないですけどね…。

他の方も書いていらっしゃいますがトピ主さんのツンケンした態度に怒ったのかな?しつこくて厄介なおじいさんを怒らせてしまったのですね。ご愁傷様です。
    最初にもう少し愛想よくしていればよかったのに・・・あとの祭りですね。

これに懲りたら、今後はもう少し協調性を持って生きていきましょう。

強い人を連れてくる

面倒ですね
    地区の有力者またはもっと年配の人を紹介してもらうか、こわもての人に親戚といって一緒にいってもらい要望を伝える。
    そういう人は権威に弱いから。

他に理由はあっても、メインは若い女性が寝間着で出てくるから会いに行きたいだけでしょ。
    あとはおたくは義祖父と幸せそうで、自分は家族がうまくいってないから妬んでるとか?

田中さんに集金がきたら電話してもらってその時一緒に払ったりとかはだめ?

律儀なんですよ。アナタは・・・

k
    それゆえ、ターゲットにされるのです。

暇な支配欲の強いタイプの老人の鴨ですよ。

無視が1番。

暴力行為や器物破損行為するまで無視を貫いて警察沙汰にしましょう。

うまくやる・・・アナタの性格には不向きです。甘えた女を装える性格ではありません。

追い込みましょう。関わると損をしますよ。支配欲の塊には。

言葉は悪いですが、徘徊の一種。

スペアリブ
     認知症が始まってるんでしょう。人に迷惑とか、相手に都合があるとか考えず、自分の好きなように振る舞う、トピ主さん宅なら「年長者に向かってなんだ、その口のきき方は」で黒も白にできる(というか、自分の言うことが絶対)と思っているんでしょう。

話の通じる相手ではないし、謝罪も、仲直りも、交流も必要ないと思います。まともな相手ではないので、まともに対応して怒ってはいけません。訪問の時間帯について考えるようなことも、相手の家庭状況や都合を考えることも、そんな難しいことできない、自分が行こうと思ったら何時でも出かける、徘徊の一種です。怒鳴るのも、理屈や合理性でなく、自分が怒鳴りたければ怒鳴る、そういう感情抑制もできなくなっているんですよ。

まともじゃない人相手に、真面目に怒ったらいけません。

だらしなく感じてるのでは?

🐱
    そら
    とてもたくさんのレスされて御自分を正当化されてますが、どうしても違和感を感じるんですよ。

御主人が夜勤でも、あなたが一緒に寝る必然性は無いよね? 8時半から9時半に寝てる必要は無いよね?

町内会の集金は大した額じゃないよね? なぜ2度も用意出来てないの? 出先なら小銭が無いも分かるけど家に来てるのに無いのはなぜ?

大抵の主婦は家に小銭を準備してるよ。財布の中と別にね。

専業主婦なのに町内清掃の時は夫1人だけでやらせる。

居留守は使ってないと言うけれど、他の人は2度程で帰るって…インターフォンの録画?

でも結局、午後に来る人には留守なんじゃん。

多分、隣の町内会長さんはあなたにイラっと来てるんだと思う。朝はいつまでも寝ててなかなか出て来ない。会費集めに行っても大した額でなくても一度で出さない。顔も出さずにインターフォンで済まそうとする。

だから何かの仕事があってもちゃんと出る気があるのか危ぶんでるのだと思う。

そうさせる何かが貴女にはあるんだと思います。

暇なのかも

🐧
    既婚婦人
    暇で若妻?である主さんと話をしたいのかも?お仕事に出るなど不在の時間帯を増やしては?

>少なくとも私が住んでいた地域では朝8時の訪問は非常識でした。私の地域では10時過ぎが常識とされてました。

私は同様の地域 午前中の訪問は駄目な地域 10時過ぎだとスーパーが開店し買い物で不在になってしまうので、10時少し前が良い地域 を経験しました。

夫実家付近では農家が多く、夏は朝早くないと暑くて作業が出来ないので、朝6時を過ぎると皆出てしまい、誰も居ないことが有ります。

住んでいる地域に合わせるしかないでしょうね。集金は奥様に代わってもらえないか、奥様に会うことが有れば尋ねてみては?

お金は来たら払う

😠
    あのー
    こんにちは、

レス16の対応でイイと思います。

あとは来たら払うだけでの事です。人を見て態度が変わるような感じで嫌な隣人ですね、その人物。

>義祖父は伝達だけで、謝罪するべきとも思っていないようですが

それなら謝罪なんてしないほうがいいです。かってに憤怒させておく、うまくいけば変なオバサンに見られるのは、その人物です。

あと数十年後には文句を言う元気もなくなっている事でしょう。

うまくしたら5年後には大人しくなっているんだろうなあ~そういう人物って他にもその人物の事を嫌っていたり嫌がっていたり誰かと仲が良さそうでも実は敵ってのが多そうですよね。

なにか言ってきても真面に受けないで相手にしないのが一番です。さも変な奴扱いでいいと思いました。

トピ主です17

😑
    マトン
    引き続きのレスありがとうございます。
    少し個別レスが難しくなってきたので、一部レスに返事をさせて頂きながら進展を書かせて頂こうと思います。

そらさん
    町内会の用事は夫が中心で動いてます。
    これは我が家の決まり事なので、お隣さんに口出しされる事は無いと思ってます。

>朝は寝ていていつまでも出て来ない
    私の文章の書き方が悪かったのでしょうか。
    町内会長さんが来る時間寝ていた事ほぼ無いです。
    部屋着、すっぴんではありますが、私一人の時は起きてる時間帯なので。
    比較的すぐ出てるつもりですが、ドンドンはすぐ始まります。

インターホンの下りに関しては仰る通りです。
    お風呂場に居て気付かなかった事があったので。

続きます。

トピ主です18

😑
    マトン
    あれからお隣さんの訪問も無く平和(?)な日々です。

二ヶ月に一度だから我慢すべき、という意見もありますが
    これからずっと住む予定なので。面倒な事は排除したいです。

前のレスで書きました近隣に住む夫の職場の方に聞いて貰いましたが
    やはり回収は奥さんが来られてるそう。
    「奥さんは話せる人だから相談してみたら?」と言われたらしいです。
    その方が予想する私が嫌われてる理由は「都会の人」だからじゃない?と。
    以前に首都圏の人と揉めた事があると言う情報を頂きました。

そんな馬鹿な、ですけどおばさんです様が書いて下さった様な
    謂れの無い事で歪む関係もあるだろうから心に留めておきます。

まぁ地元人である夫にも態度が悪いので、本当の所は謎です。
    が、関わりたくない気持ちがより一層大きくなりました。

昨日にそれを聞いて奥さんと話してみたいと思ったのですが、お隣さん集金係の夫が旦那さんの車が分かるらしく
    ご在宅の気配がしたので行きませんでした。

町内会の用事で丁度口実もあるので、近い内に訪ねてみようと思います。
    今日のレスはここまでです。
    お付き合い下さってる方、ありがとうございました。

シミュレーションしてみました。

ARARA
    私にとって、インターホンは、
    訪問客が、郵便屋さん関連か、知人か、見知らぬ人かを確認するだけのもの。

見知らぬ人であれば、インターホンでお断りをしますが、
    郵便屋さん関連、知人は、お待ちくださいと伝えるよう心掛けている。

インターホンに出るまでに時間がかかれば、お待たせしましたも忘れたくない。

ドアを開けるまでに時間がかかれば、
    もう一度、お待たせいたしました。

寝巻のままで対応の場合であれば、
    こんな格好でごめんなさい。
    こんな時間なのに、お恥ずかしい次第です。

こちらこそ、朝早くからすみませんと
    相手の口から言ってもらえれば、
    笑みもこぼれてくるかなー

口先だけで謝罪するより、、
    ご自身が反省なさった所は、
    今後の対応に活かしていけば、
    誤解であれば、解けていくものじゃないでしょうか?

10件ずつ表示