詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人との会話がへたな夫。恥ずかしく感じて辛い。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人との会話がへたな夫。恥ずかしく感じて辛い。。

レス14
    (トピ主0
    😭
    ひと
    お世話になります。夫は、40歳。大手メーカーに勤務しています。真面目な性格だし、子供もかわいがっていますし、家庭内でいるときにはあまり感じない違和感なのですが、他人と夫が会話をしているのを聞いていると、いつもがっかりしてしまう自分が辛いです。
    ・例えば、義理の姪がアレルギーが出ている際に彼女の両親を交えての会話での言葉が「うちの子はアレルギーがなくてよかったよね」。
    ・例えば、お祝いを受けている席で「さあ、今日はたくさん飲みましょう!」(高いお酒をいただいていると話が出た後に言う。冗談で言った感じではありません)
    ・例えば、人の話には参加せず、自分が振られた際だけ朗々と回答する。
    質問をお返しすることはありません。なので、会話が一方的で途切れがち。

・例えば、後輩や子供などには少し恥をかかせるようなことを言う。(嫌がっている男児に女性用のアクセサリをつけさせたり。我が子にも恥をかかせるようなことで他人から笑いをとろうとしたり。)
    その他にも、会話が前進しないことをよくコメントします。(打ち身は冷やしたほうがいいかな。。→冷やすか温めるかどっちかだね!など)
    ・飲み会の席などで目の前のおつまみを妻の私に「これ食べていいかな?」と言いつつ食べる。逆隣の方も箸をつけていたものなのに・・・と私があわてて謝る。

こういった事が多々あり、定期的に会って飲むような友達もいません。本人に悪気は一切ありません。言えば確かにおかしいよね・・。と自分でも言います。また、あまり自分の意見も言わないし、情報の引出しもおおくありません。(本も雑誌もあまり読まない)人とぶつかることを避け、妻の私ともケンカにすらなりません。(私が一方的に言ってしまう結果になってしまう)

一つ一つの事柄は矮小でも、重なり積もるとそばにいるのが苦痛になります。男にモテル男になってほしい・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が言われたらどう感じるかと…

🐧
    らずべりー
    ご主人に言ってみたらどうですか?

あなたのお子さんが身長が低い、成績が悪い、色が黒い等であれば。

他の人に「トピ主子供みたいにチビじゃなくて良かったね。
         うちの子は頭が良くて良かった。
         やっぱり子供は色白の方が可愛いよね。」なんて言われても
    平気かどうか。

会話が下手なのとは違うと思います。
    はっきり言って、いい歳して不適切で配慮のない発言です。
    相手は「何なの!この人?」って不快に思いますよ、言わないだけで。

だから友人がいないのでしょうね。

余程本人に治す覚悟がないと、一生このままだと思います。

分かります

🐤
    1
    トピ主さん、こんにちは。
    お気持ちとてもとても分かります。こういうのも個性の一つなのでしょうか。
    まだ夫婦間、家族間での会話ならいいですよね。でも一歩外に出て他人を交えて話す時、彼が「やらかさないか」ハラハラします。そう、悪気はないのですよね。
    うちも夫はいわゆるエリートとよばれる部類に入ります。尊敬できるところも多いけれど、彼は失言が多くて場が凍りつきそうになることがたびたび。

私はその都度注意するようにしました。その度に彼が悲しそうな顔をするのが可哀想ですが。
    先日は、料理を作ってくれた人の目の前で「これ処理するわ(俺が食べる、の意)」と言いました。彼も美味しい、と言って食べていた料理で、まだ満腹でもないのに、です。私が彼に「処理する、なんて失礼だよ。食べる、いただくって言った方がいいよ。」というと、彼は不満そうな、悲しそうな顔をしていました。

どうしたら治るのでしょうか。

わかります

ピンク
    うちの夫もちょっと似てます。
    私の友達に、永遠と自分の仕事のつまらない話をことこまかにしてみたり、むかーしおじいさんに連れて行ってもらったレストランの話とか。
    正直聞いてるのがきつくて、話の腰を折りたくなってしまいます。
    でも、先日気づいたんです。夫の母は、そんな夫のつまらない話をうんうん、そうなの?あら~なんて楽しそうに聞いてるんです。夫は話していてとても気分よさそうでした。さっすがお義母さん!と思ったけど、お義母さんは世間知らずなので、どんな話でもウキウキ楽しく聞いてくれるんですよね。でも少しお義母さんを見習うべきかな…

ないものねだりは自他の不幸のもと

🐧
    そよこ
    たしかに、お茶をぶふぁーっと吹いてしまいそうな発言...かもしれませんね。
    でも夫婦で相手を変えようと思うと必ず失敗すると思います。
    あるひとつの本質、この場合「会話がへた」と貴女が表現している性質ですが、夫のその本質を「変える」ために別の個人である貴女に出来ることは唯ひとつ、あなたの見方だけです。見方を変えれば少し違う対処ができませんか?

『うちの子はアレルギーがなくて良かったね」などと言ったその場でうわ~、あなたそれは失言よ、と正直に思っていることをはっきり言います。義理ご兄弟夫婦のタイプにもよるかもしれませんけれど、深刻になりすぎないように、漫才のツッコミのような感じでフォローするようにしてみてはどうでしょう。どうも会話、自分以外の人々と言葉を交わすというのが相当苦手な方のようですが、茶化しても真剣さを込めて相手や周りが感じるであろうことを貴女が代弁すれば、周囲の方達に対する言い訳・取繕い効果もあるでしょうし、度重なればご主人も少しずつ学ばれるのではないかな。

グッド・ラック福さん。

他人は変えられない

🐱
    既婚男性SHIN
    あなたのご主人は、いわゆる天然さんですね。
    精神的な病気なのかもしれませんが、それほどまでに天然の人は変えられませんよ。

今度からはトピ主さんがツッコミ役になって、周囲に笑いを振りまく夫婦漫才を演じてはいかがでしょう?
    マジボケに突っ込むのはいろんな意味で大変ですが、少なくとも今よりは楽しいのでは?

逆にボケにボケで返すのもアリです。

アスペルガー?

🐱
    孝子
    他人の気持ちを、おもんばかる(おもんぱかる)事ができなくて場の空気が読めない。会話が一方通行的。しかも、本人に悪気は全く無いというような事から察すると、アスペルガーの可能性が否定できないですね。

本人に社会的不適合などが生じていなければ、何ら問題はないと思いますよ。ましてや、家庭の中でも気にならないのであれば、トピ主さんの気持ち次第ですよ。
    トピ主さんに、少し『カサンドラ症候群』的なものが出ている感じが気になりますが、もし、ご自分でストレスを感じるようでしたら、ちょっと専門書を読んで見て下さい。知識を持てば、もう少し悠長な気持ちでいられると思います。

わかる

ろん
    気を悪くされたら申し訳ありません。
    何らかの発達障害の可能性がありますね。
    私もコミュニケーションが独特で、なんとか通じるけど失敗することもしばしば。
    空気が読めないというか、その場その場で瞬時に相手が求めていることの想像ができないんですよね。
    でも大手メーカーで働かれて家庭でもお子さんの育児をしておられるのは、素晴らしいとかんじます。
    個性と受け止めることはできませんか?
    著しく誰かを傷つけてしまうようなことが多発しているわけではないんですよね?

問題を整理して考える

ハロン
    貴女には貴女の勝手な「理想の夫」像があるのでしょうが、それを夫に押し付けて不満を感じるというのは身勝手だと思います。貴女自身はそんなに「理想的な妻」なの?理想的な妻ならそもそもこんな身勝手な発想はしないと思う。

「気が利いた会話が苦手」ということならそれは夫の個性としてある程度は諦めましょうよ。はっきり言って貴女の望むような如才ない男なら貴女など妻にしない、貴女に一方的に言い負かされておとなしく引っ込んではくれないし貴女にとっくに愛想を尽かしているのではと。

貴女の勝手な理想でなく「他人を不快をするか、迷惑になるか」の視点で考えましょう。アレルギーの件などは後で「ああいうことは言わない方がいい」と説明してあげれば?
    しかし許容範囲内のことは後であまり貴女が執拗に詳細にダメ出しすれば、夫はますます人付き合いに委縮して人との接し方がぎこちなくなる原因になってしまうと思います。
    「最低限、人を不快にさせない」状況なら後は妻の貴女が「夫は気の利いた会話は苦手だけど人柄はよい人」と理解しフォローしてあげる気持ちでいないと。

同じ!同じ!同じ!

🐶
    クンクン
    まーったく同じです!

うちも、温厚で真面目で優しい良き夫&父親なんですが

外での会話が、トピ主夫さんのように、オカシイんです

本人は自覚なく会話に参加してるつもりなようですが

周りも「ハァ」としか返答の仕様がなく

気の利いたこと言えないなら、黙っといてホシイ・・・と思ってしまいます(泣)

申し訳ないけど、頭ワル・・って思ってしまう (こんな自分もイヤです)

人間的には、いい人ですが、男としてはツマラナイ魅力のない人です

友達もいなさそうだし

男に惚れられる男、良いですねー

でも、そんな素敵な人なら、そもそも私なんて選ばれてないだろうし(泣)

うちの夫も…

🐱
    さっぽん
    勝手に同じだと決めつけてはいけませんが、
    うちの夫と似てるなと思いました。
    夫は軽度のアスペルガー症候群です。

悪気なく思ったことを言ってしまいます。
    勉強的なものは何も問題ないのですが、一般常識がないですね…。
    付き合い始めてもう20年以上になりますが、わかったのは昨年です。

真面目で仕事もキチンとしますが、人付き合いは本当に苦手なようです。
    苦手というより人付き合いに興味がないみたい。
    長年の友人にすら自分から連絡とかしないんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示