詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • DWE ディズニー英語システムの使い方について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DWE ディズニー英語システムの使い方について

レス4
    (トピ主0
    たんぽぽ
    話題
    こんにちは★
    最近1歳7か月の娘にDWE(ディズニー英語システム)を購入しました。
    まずは、ブルーからはじめています。
    そこで質問なのですが、本やDVD、トークアロングはどのように進めていっておら
    れますか?

例えば本について言えば、BOOK1の最初のセクションだけ見せるべきか(自己紹介のところまでで一旦終わるべきか)、BOOK1を一冊最後まで見せるべきか分かりません。また、BOOK2はBOOK1が理解できるようになって初めてひらくものなのでしょうか。

トークアロングについても、1~10までのカードのみで遊ばせるべきか、ブルー全部のカードを渡すべきか、それとももっと先の分まで渡して遊ばせるのかわかりません。

DVDやCDは、難しい内容でもかけ流す方が多いと聞きましたが、、、、、。

レッスンが細かく分かれているのは分かりますが、では子供にはまず、どこまでを見せればよいのでしょうか?
    DWE使っている方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

気軽に使えばいいとおもいます

さくら
    私も娘が生まれたときに購入しました。
    ただし、全セットは購入していないです。sing alongとトークアロングだけかな。

ひたすら歌とDVDをかけていました。

トークアロングカードは小さいうちは無理でした。
    無理に使わせたりせず小学生になったぐらいで単語やちょっとした文法を教えるのに使いました。(機械はほとんど使っていないです)

効果ですが、2,3歳ごろが一番英語を話していたと思います。
    保育園で日本語が上手になると、英語より日本語になりますね。
    その辺から意識してDWEを聞かせたほうがいいかも。

英検3級までは何の苦労もなく合格しましたよ。
    英検2級を中1でとりましたが、さすがに準2、2級は語彙力がDWEでは足らないです。でも合格しちゃいましたが。

英語に対し勉強という感覚がなく育ったのがよいとおもいます。
    高学年でDWEはもう使わなくなりましたが、その後は普通に洋書や朗読CDを使って英語に触れ合っています。

今はネットで無料で何でもできるので、どんどん触れ合う機会を与えてあげるのがいいとおもいます。

DVD

パピコ!
    私は中古ですが、取り敢えずDVDを順番に見せてますね。わからないなりに、楽しく見てますよ。最後まで行ったらまたはじめから繰り返してます。テレビよりはつまらない内容なので、一緒に歌ったりして、飽きさせないのが大事だと思います。

好きなように遊べばいいんです

子どもは社会人
    我が家もそれ買いました。と言っても25年以上前に。
    トピ主さんのお子さんと同じくらいの時です。
    ビデオだけ、という買い方ができないので高い買い物になりました。
    カードは飽きるのも早いです。ぬり絵やシールは結構喜んでました。

当時と今は違うかもしれませんが、
    英語の先生がショーで地方に来るのとカセットテープに歌やBOOKの
    内容を吹き込んで送るとそのテープにお返事を吹き込んで返してくれるのが
    楽しみでした。

結局緑色の半分くらいまでたどりついたけれどあとは新品状態です。
    小学校に入ったらだんだんやらなくなったのと親が英検3級レベルでは
    一緒に頑張れるのがこのへんだったので。

当時は会報に文通コーナーがあって会員同士が交流できたりしたのですが
    私の知っている限りでは最後まで行った人(子)はいません。

で、大人になった子どもの英語力はと言えば英検準1級、TOEICは800ちょっと。
    DWEのおかげかどうかは不明。

プレイアロングは?

🐴
    アラフォー
    DWEユーザーです。
    トピ主さんは、プレイアロングは購入しませんでしたか?
    我が家は2歳ごろに購入しましたが、最初は3歳ごろまでは主にプレイアロングとシングアロングを楽しみました。
    徐々に課題を出していき、ブックレッスンは3歳半ごろからでしょうか?
    きっちりやったわけではありませんが、なんとなく課題を出していくうちに5歳で卒業の前の課題まで終了しました。

子供を見て感じたのは、文字を読む前の子供の耳から入る記憶は非常によく、大人はかなわないと思いました。
    CDのお話は丸暗記という感じです。それがいいかどうかは分かりませんが。

7歳の今、ヒアリング、会話はまあいいほうだと思います。
    ただ、私が読ませる訓練をしてこなかったために、読み書きはいまひとつ。
    最近少しづつ読めるようになって来たところです。
    きちんと使えば、いい教材だと思います。
    せっかく購入されたのならぜひ親子で楽しんで使われるとよいと思います。

小学校に入ると、だんだんテンションが下がってきます。
    プレイアロングで親子で身体を使いながら楽しんだ日が懐かしいです。