詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイドルにさせたい親の心理

レス28
    (トピ主0
    🙂
    きく
    子供
    私は独身35歳女性です。
    私の友人(35歳女性)が、自分の娘(9歳)を『うちの子はアイドル並みに美人』と思っているらしく、本気でアイドルにさせようと、高いレッスン料や交通費を払ってアイドル養成スクールに通わせています。その娘さんは目が大きくてかわいいのですが、普通にどこにでもいるレベルでアイドルになれるほどかわいくはありません。
    親は自分の子を客観的に見ることができないのでしょうか?
    いわゆる親ばかというやつでしょうか?
    どうせ、アイドルなんてなれないのだから、そのレッスン代や交通費を、もっと他の教育(英会話や塾など)に費やせばいいのにと思います。
    もちろん、私が他人の教育方針や夢に口出しする権利はありませんので、見守るだけですが。。。
    私は独身で子供がいないので、我が子への愛情や親ばか心理は理解できないので、お子さんをお持ちの方、教えてください。

ランキング

レス

他人の親の心理を知るよりも

もか
    35の独身娘を持つ親の心理を知る方がいいのでは?
    もしくは自分自身がなぜそれを疑問に持つ心理状況など。

アイドルになれないとはどういう根拠から?
    今、トップアイドルの子は、そんなにかわいくないって評判じゃん。

周りが

🙂
    とっぽ
    どう思おうとそのお友達&娘さんの事は応援してあげて下さい。
    娘さんが嫌がってる素振りがあるのなら間に入ってあげるのも良いかもしれないけれど。

TVに出てる子がどの子も可愛いって訳では無いですよね。

どんな子が流行るのかは分かりません。

親ばかではありませんが・・・

一男一女
    トピさんはでは英会話や塾にいれればどういうリターンがあると思っているのでしょうか?
    それこそそんなものはアイドル志願と同じくらい無駄だったりすると私は思っていますよ。
    インター行かすぐらいの気合なら別ですが、近所のキッズイングリッシュ程度生かせてネイティブのようになれるとか思ってるのですか?せいぜい単語を覚えて、歌覚えてと、それこそ自己満足の極地ですよ。
    塾もしかり。
    それぐらいならば、ダンスや歌のレッスンのほうがよほど知育でのびると思いますよ。
    今は発達のばすには、机で勉強よりもまずは身体を動かしてのばすほうが意味があると言われているのを知らないのですか?受験する子も体操教室は常識ですよ。

うちの子供も塾も英会話も行かせていません。しかしあるお稽古には力をいれています。私自身も経験者であり、愛好家でもありますが、わが子はプロとしての素質はないなと感じています(涙)それでもこのお稽古を通じて得る経験や影響力は将来必ず大きな糧になると思うので、時間もお金も力をいれています。
    ゴールは一つではありません。まわりにもプロになれなくてもそれに関係した分野で活躍する人はたくさんいますしね。

そうなんです!

🙂
    nari
    我が娘には可愛いフィルター幾重にもかかるもんです!
    私にも年頃の娘がいますが、可愛いですよ~!悪い男に引っかかんないかしら??

まあ、アイドルとして成功するかは生温かく見守っているのが良いでしょう。

まず、よ~~~~く今のアイドルの女の子達を見てみてください。
    十人並みの容姿の娘達なんてごろごろしています。
    そこで成功するかは売り方とそれぞれのキャラに限るような気がします。

キャラに徹する少女達を見て、おばさんながら感服。
    どんな批判にも屈しない、またはそのキャラに徹する精神力!

すばらしいですね。
    凡人にはできません。

いずれにせよ、そっと見守り応援してみては?

別に

🙂
    ささ
    子供の頃からずっとかわいいアイドルってそんなに居ますかね?
    それに可愛くないのにテレビに出てるアイドルだっているし、俳優女優も同じくですよね。

それに親がそうしたいのか、子供がそうしたいのかにもよると思いますよ。

小さい頃から大人の理屈でレール敷くと自分で思考決定する事を出来ない人が出来上がるだけとも言えますしね。

それがサッカーなのか野球なのか勉強なのかアイドル活動なのかの違いだけでは?

自分の夢でもあるのでは?

ハロン
    「我が子は特別にかわいい!」と思う親も多いようだから彼女もそうなのかもね。
    それに加え、その友人は元々自分自身がアイドルに憧れるようなミーハータイプだったのでは?「私もアイドルになって脚光を浴びて皆にちやほやされる生活が送りたかった」みたいな。

「私の親は理解が無かったから養成スクールに通わせたりモデル事務所に所属させてくれずそういう機会は持てなかったけど、娘にはチャンスを与えてあげたい」みたいな。
    「娘がアイドルになる」ことは彼女自身の果たせなかった夢の実現ではと思います。

まあ現実はそう甘くは無いでしょうけど。

友人親子のような人達はいっぱいいるでしょうから実際にアイドルになれる確率は極めて低いとは思いますが、ただアイドルになれる条件は容姿だけでないので容姿だけでは判断できないと思います。いずれにせよ可能性は限りなく低そうですが。

友人自身も本心では無理と思っているがせめて夢だけでも見たい、万に一でもチャンスがあれば娘に与えてあげたいのかもしれません。

自己実現のすり替えが多いような

40代主婦
    自己実現を子にすり替えるというか託すタイプの方が多いように感じます。
    自分も密かにアイドルに憧れていたとか。

中学生の娘が長くバレエを習っているのですがよくそういうお母様に出会います。
    タレント養成所のレッスンを優先して小学生のうちにやめていかれる方が多いです。
    子どももよほど発表会で良い役がもらえたりしていない以外はすんなり移行する感じです。
    稀ですが本当にバレエが大好きな子や踊りが上手な子はそこで母親ともめるようです。

ちなみに娘の教室出身で某アイドルグループに現役所属の子がいます。
    失礼ながら教室内で群を抜いてお顔が小さくて可愛いとかではなかったですよ。
    意地悪なしでお顔やスタイルで言えば教室内では目立たない存在でした。
    養成所に通っているのでレッスン回数が少ない分踊りもそんなに上手ではなかったのですが
    ステージでは華があり、人前での表現力は天性というタイプでした。
    でもその子以外はほぼお母様が非常に熱心だったという感じです。

こういう天性の子に母親が引っ張られてるケースと、母親が熱くなってる二通りありますよ。
    もしかしたらその子も人前に出たときに華があるのかも?

習い事の一環

オッカさん
    子を客観視できる親もできない親もいます。
    その人は親ばかかもしれません。
    私にも子をアイドルにさせたい気持ちは分かりませんが、やっている事は習い事の一環であると考えれば普通の事です。

私の娘はピアノとバレエを習っています。
    ”どうせプロにはなれませんが”、続けたいと言う限りは習い事を続けさせますし、習わせた事は後悔していません。
    子どもは喜んで通っていますし、多少身に付く事もあります。
    友達もできました。
    これが生涯に渡っての趣味に繋がるかもしれません。
    大概の習い事はそんな物です。(もちろんプロやなんらかの成功に繋がる事も有りますが)

習い事をさせている多くの親と、そのお友達とは考え方が違うかもしれませんが、プロになれないから無駄というトピ主さんの考え方も、子を持つ親のそれとは完全にズレていると思います。
    お友達の娘さんも、ダンスや歌のレッスンが楽しくて通っているのかもしれませんよ。

それに今時可愛いだけではアイドルにはなれません。
    逆に言えば、何か秀でる物が有れば顔は並でもアイドルになれるかもしれません。
    何事もやってみなければわかりませんよ。

でも可愛くないアイドルはたくさん

かく
    でも可愛くないアイドルはたくさんいますよー。
    同感です。語学や将来的に役立つことに使ったほうが、いいよね。確かに

ちょっと違いますが

みかん
    私も子供をアイドルにさせたい親の心理がわかりません。
    女の子3人の母親です。
    昨今のアイドルブームを目の当たりにし、ますます理解不能だと思っています。
    自分の娘、しかも小学生や中学生の娘に、20代、30代、夫と同世代の40代の男たちがむらがってくるなんて…ぞっとします。
    普段夜道を一人歩きさせることを心配している母親としては、そんな危ない環境に自分の娘をさらすわけにはいきません。
    本人の希望で、10代後半の年齢となれば応援せざるを得ないかもしれませんが、中学生や高校生では無理ですよ。

かわいい子なら、なおさら変な男たちに変な目で見られる自分の娘を想像しただけで不快だと思います。

子供の意思

おばちゃん
    きっとお子さんが通いたいと思っていらっしゃるのではないですか?
    習い事の一つとして、芸能事務所に所属し、ダンスや歌、演技を学んでいらっしゃるのだと思います。
    子供が通いたいというなら、通わせてあげても良いのでは?

きっと、アイドルになるための道の厳しさは、きくさん以上に当人たちは分かっていらっしゃると思いますよ。

嫉妬にしか見えない

🐱
    maple
    ご友人とお嬢さんを見下しているようで失礼ですね。本人たちが楽しんでいるんですから別にいいじゃないですか。そういう需要があるからこそ芸能界がやっていけるのです。誰が売れるか分からない世界ですから、いろんな子がレッスンしたりオーディション受けたりして発掘されることもあるでしょう。見た目のかわいさが足りなくてもダンスが上手だったり歌が上手かったり演技力があったりと、何で芽が出るか分かりませんよ。ドラマとかはかわいい子しか出なかったら真実味がありませんからね。そして、ほとんどの子が成功しないことはご本人が一番分かっているはずですし、レッスン自体が楽しくて好きなら他の習い事と一緒です。バレエとかピアノの習い事はやる子が多いけど、みんなプロを目指すわけではないでしょ。あなたが嫌なら自分の子にやらせなければいいだけです。

顔だけではない

だんご
    アイドルは顔よりダンスや歌やしゃべりが大事です。顔は標準以上ならどうにでもなるらしいので。
    チャンスがあれば可能性もありますが、売るのにもお金がかかりますからお金の無い家は難しいでしょうね。
    いずれにしてもお子さんのいないあなたにはわからんでしょうね。

歌やダンスのレッスン?

🐤
    まゆしぃ
    歌やダンスのレッスンとかなら
    小学低学年の習い事としては
    そんなに珍しいものではないと思います。

うちの子もバレリーナになりたいとかいうので
    そのくらいのときには
    バレエを習わせていましたが
    4年生の時に自分にはそこまで能力がないと悟って
    辞めると言いましたよ。

ほかの子を見ていても
    3~5年生くらいで半分以上が辞めていく感じでした。

今はアイドル物のアニメが流行っているし
    そういうものにあこがれて
    なりたいという子がいてもおかしくないと思います。

うちの子がアイドルになりたいと言ってきても
    幼稚園か低学年のうちだったらやらせていたと思います。

いいんじゃない

お餅食べすぎ
    アイドル戦国時代といわれる今の時代アイドルになるのは

そんな特別なことでないような気がします。

ましてアイドルやっている子達も普通にどこにでもいるレベルが

多いです。

その友人の人生。好きにさせてあげたら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

りりたん
      どこにお金をかけようと勝手だと思いますよ。
      貴方が馬鹿にしている子供も、レッスンでプロになって整形してタレント・芸能人になる可能性を秘めているではありませんか。勉強だけが全てではありません。

35歳の独身であってもアイドルは無理でしょ?(笑)
      誰も貴方にはお金出さないでしょ?

親ばか心理を教えてくださいって・・・
      未来があるから投資するのよ!

ムダと分かっていても

しんちゃん
      お金をかけてしまいがちですね。親ってやつは。

例えば、「英会話」や「塾」に同じだけ お金をかけたとしても、

それはそれで無駄だったりもします。

(小学生の頃に そういうお金をかけなかった家の子の方が 成績が良くて、最終的に より難関の大学に進んだりします。)

だからね。

「英会話」も「塾」も「アイドル」も同じなの。

お金をドブに捨ててるの。

でも、いいんです。

そうやって 親が勘違いすることで成り立っているのが教育産業なのだし。

大抵の親は お金をドブに捨てているものです。

で、ものすごくたくさんの中から、お金をドブに捨てないで済む人が ちょこっとだけ出る。

それが この世の中です。

子どもにかけるお金は大抵ムダ遣いになっちゃいますが、ムダ金を出せる幸せというのもあると思います。

自分が

ぱん
      娘さんを通して、自分が脚光を浴びて ちやほやされるような夢を見ているのではないでしょうかね。 

親バカだらけですよ!

おらら
      講師をしてます 世の中、親バカたくさんいますよ~

大半は「子しか夢がない親」ですけど・・・それもかわいい(苦笑)

私自身は、自分への夢も願望も山盛り!!
      ・・・小学生の母です
      我が子へは「自分で開拓せよ」です 興味を持ったら応援はしますよ
      資金もあるしね でも素材も適正もわからない段階では投資しません

>自分の娘(9歳)
      楽しみましょうね
      何か言うと「独身」と食いついてきますよ 怖いよ~だって
      子供がすべてなんだから 静観してくださいね

アイドル養成も塾も習い事もある意味一緒です

あ?
       まずは、そういう親の必死な行動を馬鹿にしたり笑うのをやめることです。アイドル養成も塾も習い事もすべて、親が子どものために良かれと思ってやってることなのですから。

まれに、自分がなしえなかったことを子どもにやらせるようなやっかいなタイプもいますが…ほとんどの親の行動の本質は、どこまでもこどものためなのです。たまに方向性を誤っている人もいることは確かではありますが、その行動を多少は指摘こそすれ、誰一人批判したり、笑ったり、馬鹿にしたりする資格はありません。

実際、自分の子どもが一番かわいいでしょうし、親にかわいい言われて育つ子どもはやはりかわいいですよ。
       そして、よくも悪くも客観的に見ることはどうしても難しいものです。だから、いろんな人がいる中で子育てしていくのです。

別にいいのでは

🐷
      ビヤダルさする~ん
      子どもの習い事はある程度の年齢になるまでは、すべてが親の嗜好だと思います。
      娘が嫌がってるのに無理強いしているのでもなければ、何が悪いんでしょうね?

たとえば、堅実に将来を考えた方がいいとかそういうことで真面目に反対するならまだわかるんですけど、なんかトピ主様の意見って、小学校高学年~中学生くらいの女子が「あの子、たいしてかわいくもないのに生意気~」って陰口叩いてる感じです。要するに幼稚です。
      親ばかって言いますが、自分の娘の容姿のレベルなんて親が良くわかってますって。
      超絶美少女なら全員売れるわけじゃないことも、超売れっ子が必ずしも美少女じゃないってこともね。

目指すところが「アイドル」ってだけでなぜそこまで小馬鹿にできるんでしょう?
      じゃあ、それほど上手じゃない子が「将来の夢はサッカー選手です!」って毎日練習してるのも、トピ主様からすると「部費の無駄だからやめて塾にしなさい」なのかしら…。そういう親もいるでしょうけど私の価値観とは違うな。

アイドル養成レッスン(歌とかダンス?)が無駄で、英会話や塾なら有益ってのも、短絡的だと思いますよ。

子供がしたいことを支援したい。

おせっかいおばさん
      私は、我が子の見た目が良くても、本人が望まないのに芸能人にさせようとは思いませんね。ご友人本人がアイドル志望だったんでしょう。

それに誰が人気者になるかは本当に分かりませんよ。
      私の年代は「普通」「隣の子」がトップアイドルで、今特別番組で彼女たちを見ても、美人でもなければすごい音痴。自分でも当時は「嫉妬?」と思ったけど間違ってませんでした。反対にこれほど「普通」で音痴をトップアイドル候補として売り出して成功したプロデューサーがすごい!!と驚きました。
      かと思えば、大手プロが何億円もかけて売り出した美少女が当たらなかったり。
      プロでもそうなんだから、素人になんか予想できるはずがありません。だからこそ、だれもが夢見ることができるんでしょうね。

たとえアイドルになれなくても、幼いころから自分を演出するスキルを学ぶのは将来きっと役に立つと思いますよ。

でもさ

冬の気配
      今はブサイクでもアイドルになれる時代です。
      何が起こるかわかりませんので、
      十年後には学んだことが役に立つかもしれないです。
      何を経験しても、無駄なことなんてないと思います。
      うちの子もかわいいですけど(笑)、
      習い事させる余裕もないのでうらやましいです。
      性格がアイドルには向かないかな…
      でもすごい才能を秘めているはずです!

成功しない投資は無駄?

いちこ
      ピアノやってる子が全員、ピアニストになれるわけでもなく、
      サッカーや野球やってる子が、全員プロになれるわけでもなく。

そういうの全部無駄ですか?
      ピアノやらせるより教育に投資したほうがいい?
      サッカーやるより教育に投資したほうがいい?

どの分野でも、最初からなれないと決め付けることはないと思います。
      小学生ぐらいで、どうせ成功しないんだからやめて、塾とか通いなさいって言う親もいると思いますが、成功するかどうかわからないけど頑張ってみればって思う親もいっぱいいますよ。

親の希望の押し付けになったらかわいそうだけど、
      本人が希望して、回りが無理と思っても、親だけはなれるの信じるのは悪いことじゃないと思います。

頑張ったことって、意外と無駄にはならないものですよ。
      全然、違う分野で、
      がんばったことが生きてくる場合もありますから。

アイドルの資質

tai
      まだ9歳ですよね?
      10年後、どのような容姿になるか、まだわからないですよね。

今現在、可愛いと言われるアイドルだって、
      子供のころから可愛いわけではない子も少なくないし、
      子役の可愛かった子は今は。。。
      も珍しくありません。

容姿について今の時点であーだこーだいうのはナンセンスです。

そんな事よりアイドルになるなら大事なことがあります。
      古今東西、ほぼすべてのアイドルに共通するのは、
      「私はアイドル」と思い込める子であることです。
      人前で歌って踊るという、自己主張の到達点に進もうとしているわけですので、
      本人がそこまで思い込めるか否かが大事。

トピでは、その子の親の話しか出てきませんが、
      本人はアイドルになりたがっているのでしょうか?
      一番大事なのはそこですよ?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

簡単です

友里愛
        そんな事は貴女には関係無いし、親は子供の資質を伸ばしてあげたいと思うものです。
        それにはっきり言えばアイドルってそれ程美人って居ないでしょう?
        そこら中にいる十人並みより少し上位の親しみ易い女の子だから親近感が湧くのでは?
        そして他の人のお子さんを捕まえて(たいして可愛くない)とか言うのは大人気なさすぎです。
        貴女にお友達のやり方を批判する権利なんて毛ほどもありません。

知り合いのお嬢さんがご当地アイドルやってますが

ザラ
        主人の学生時代からの友人のお嬢さんが、地方都市でご当地アイドルやってます。
        えーと?この春くらいまでの期間限定でユニット組んでの活動だったか。
        1年か1年半くらいの期間限定。
        県内いろんなところで頑張って忙しく活動してますよ。

そういう感じでの「活動」であれば、割と身近になってますねアイドル。
        そういうもんだと割り切ってやれば楽しくできるみたいですよ。

別に世界的ピアニストにしようと思ってピアノ習わせてる人ばかりじゃないし
        (でも「ウチの子天才かも♪」って思う時期もあるだろうしね)、
        世界的画家にしようと思って絵を習わせてる人ばかりでもない。
        習えば確実に「できること」は増えるし、
        いいんじゃないですかね。

あ、昔から「ひどい引っ込み思案なのを直すために『劇団ひ○○り』に入って…」
        みたいな話はよく出てましたが、
        アイドル養成塾ならそういう効果もアリなんじゃないですかね。

英会話や塾も、習い事はみ~んな親バカ

あ~ちゃん
        私も小学生の娘をダンス、ボイトレ、ピアノに通わせています。そんな娘の夢はアイドル・・アイドルのレッスンが無駄っていうなら、塾も英会話も無駄ですよ。

英会話?貴女の子供は周りが日本人だらけの環境で、ネイティブ並みに話せる様になるほど耳が良いのか?
        塾に行く?貴女の子供は東大に入れる程頭がいいのか?

ほらね?塾も英会話も、必ず東大に行くべきだと思って行く訳じゃない。アイドルレッスンも同じです。習い事の1つがアイドルのためのレッスンというだけです。ダンスをやりたがっている子供に英会話させても身に付くとは思えませんし。

貴女に子供が出来たら、東大目指して英会話と塾に入れればいいだけです。その事について特に無駄だとも思いませんがね。