詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設のよしあし

レス17
    (トピ主0
    🐱
    トラネコ
    話題
    昨年暮れより、独居だった母を引き取りました。現在、デイサービスや通所リハビリできるところを探してるところです。

ところが、ケアマネさんがすすめてくださったところは、いまひとつ・・・。

1か所はとても丁寧に説明してくれて施設内をくまなく見学させてくれました。好印象でしたが、お風呂に入るエリアに段差があり、ちょっと危ないと思いました。

もう1か所は、入ったとたんに臭いがして、相談員もざっくりとした説明しかしてくれず、資料を渡されただけ。お風呂やトイレも見せてくれませんでした。

これって、よい施設なんでしょうか?施設の善し悪しを見極めるにはどういった部分に注目すると良いですか?また、過去に事故を起こしたところは避けた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

規模に対して職員の人数

はるちゃん
    タイトル通りにつきます。職員の人数が規模から少ない所は目配りも自然とよくありません。臭い臭いは、もしかしたら訪問した時が、オムツを返る時間に行かれたのでは。人によりオムツを使用している方もいます。後は、職員が、余裕なくギスギスしてる所は、たとえ綺麗で説明が、よくても、すすめられません。これは、私が、経験した事で、そう思いました。

人それぞれ

椿
    ケアマネです。
    施設は、良く感じる施設も悪く感じる施設も、その人に合っているかが一番だと思っています。通所系だと、8時間近く過ごすので、合ってないことには苦痛でしかありません。
    そればかりは、利用者ご本人が通ってみないことには、わからないのです。
    段差があるから良くないとか、出てきたスタッフの対応がいまいちだからというのは判断の一つにはなるでしょうが、逆にわざと段差を作りスタッフがついてリハビリを兼ねているという場所もあります。入って尿臭などがするところはあまりお勧めしませんが。

お母様が通所でどんなことをしたいか、そしてそれがウリの通所をケアマネに探してもらい体験などからスタートが良いと思います。
    事故はどこもおこしたくなくても、起こりえてしまう可能性があります。よりスタッフが気をつけるようになるので、気にしなくていいのではと私は思います。
    娘さんの目で見て、ここならお母様に合ってるかなって思われれば、その他のことはあんまり気にしなくていいと思いますよ。
    ご自分に合ったデイに通ってる方々はとにかく楽しいとおっしゃいます。
    お母様に合ったデイが見つかりますように。

たくさん見て

🐶
    M
    介護お疲れ様です!私は義母(75歳、要介護4、介護歴10年目)の介護をしています。
    時間があればですが、自分や家族が納得がいくまで見て回るのをお勧めします。
    我が家も12月にとうとう「有料老人ホーム」へ申し込みしました。
    これまでネットなどで調べ何度も検討していたのですが、
    結局、自分がもしそこに入ることになった時にどうか?という事だと思います。
    我が家の場合、義母は何も分かっていないに近いので、夫の了解を得るためにとにかく調査と見学でした!
    幸い、ケアマネやいつも利用している介護タクシーの方など、相談にのってくれ、
    希望に近いところを教えてくれたりなど人にも恵まれているのですが。
    ケアマネに納得いかないのでしたら、違う方にかえてもらったりしたらどうでしょうか?

施設職員です。

ひより
    ハード面は、ある程度仕方ない場合もあります。
    職員が、しっかりとフォローしていれば大丈夫だと思います。
    どちらかと、言えばソフト面にしっかりと目を向けて欲しいです。
    私なら、
    ○挨拶がしっかり出来る。案内してくれた人だけで無く、すれ違った職員さんたちもですよ。
    ○ゴミが落ちてない。床が汚れてない。
    ○臭いがしない。
    ○全体的に明るい。
    ○爪がきちんと切ってある。
    ○洋服の乱れがない。。。
    ○働いている人の表情が生き生きしている。
    そんなところを、ポイントにみることをお勧めします。

施設を見ても分からない

無常の風
    介護施設と介護士がいます。その両方が居て、介護が成り立つのです。施設だけ見ても、あなたが介護をするのではなければ、良し悪しなど分からないことでしょう。あなたの都合の良いところを選ぶと良いでしょう。

私も施設探しには苦労しました

干し柿
    検索サイトも全てを網羅したサイトが無く、偏った情報ばかりで、あてになりませんでした。

よって、参考にしたのは、ネットに載っていた選び方のコツが書いてあったページです。
    例えば、1入居者と介護スタッフの割合は?(3:1 等) 2 夜間の介護スタッフ体制は、十分か?・・・等、詳細が載ってます。

うちの場合、兄弟にも説明する必要が有ったのと、項目が多過ぎた為、まずはこれらを一覧表にしました。

そして各施設に行った際に、その表を埋めるべく、介護士に聞いたり、実際に見て、表に点数を付けたり、詳細をメモしたりして、他の施設と比較検討しました。
    (入居者やその家族に聞ければ一番良いのでしょうが、なかなかそれは叶いませんでした。)

ちなみに以前テレビにて、名簿屋が番組のインタビューに対して「”高級老人ホーム施設を検討している人”という名簿が有る」と答えていました。
    ヘルパーさんが紹介する施設なら大丈夫だと思いますが、無料特設会場等で、臨時の相談会等が催されている場合、念のためご自身や親の情報を簡単に漏らさぬ様、お気を付け下さい。

あまりアドバイスできませんが。

じじい
    >過去に事故を起こしたところは避けた方が良いでしょうか?

そしたら、できたばかりで何にも経験ない所しかないでしょうね。
    むしろ、年数長いのに『事故ゼロ』なんて言ってるところは隠蔽のプロでしょう。(株式会社の経営施設にけっこうあることですが)

どこでもいいから通ってみて、おかしいと思ったら替えるしかないと思います。

あなたが 目で見た通りです

💔
    アヤヤ
    施設に入った途端 排せつ物の臭いがする施設なんて 絶対ダメ!
    そういうところは 下のお世話を怠っているところですし、そういう対応しかできないところなら 他のケアもレベルが低いです。

お風呂の段差はそれほど気にしなくて大丈夫だと思います、なぜならば一人ではお風呂に行かせないからです。
    付き添いが必ずつきます。
    転倒して骨折したら施設の責任になりますからね。

私は 7か所くらい見学に行きましたよ。
    自宅から通える範囲で 見学可能なところには全部行きました。

チェックしたのは 
    ・対応
    ・臭い
    ・建物の耐震性
    ・掃除が行き届いているかどうか

・リハビリ室の器具・道具類が充実しているかどうか
    (リハビリ室と書いてあっても ろくに設備が無いところがありました)

・通っている他の方の状況
    (ほとんどしゃべれない方ばかりの施設がありましたが、そういうところだと
    お母様の生きる力がなくなると思います、同じような状況かあるいは、お母様よりお元気な人が大勢いるほうがいいかも)

とりあえず今おもいつくのは このくらいかな。

まぁデイサービスは 後にその施設に不満が出たら変更も出来ますから

事故

miyako
    小さい転倒なんかは日常茶飯事の介護施設。とはいっても事故は困りますね。大きな事故もあるし。
    事故が100%ないとは言えないまでも、事故が起きた時の迅速な対応、正確な対応とか
    その後の家族や本人に対する説明や対応は重要かと。最小限に食い止めるという意味でも。
    例えば、訴訟なんかを起こされているところは、やっぱり問題ありだと思います。誠意がないという事だから。
    隠し事をしたり、施設内をよく見せてくれないところはやめた方がいいです。
    お風呂やトイレは見せて当たり前。お風呂の段差については、施設に指摘してどのように対応しているのか確認する必要はあるでしょうね。
    具体的にどういう安全対策を取っているか尋ねてもいいと思います。
    実際に利用者がデイサービス中の様子は見学しましたか?職員はどういう対応をしていたでしょうか?
    施設の良し悪しって難しいですね。実際に始まってみないとわからない事もあるし。
    見学だけではなく、しばらく母と一緒に通ってみるとか。慣れるまででも。
    昔よりは施設の口コミ評価みたいなものも検索できるようにはなってきていますけど。まだそれほど多くはないですね。

好印象のところへ

ラジオ英会話
    好印象の所が良いと思いますよ。
    お風呂の段差は、職員に直接聞いてみたらどうですか?
    その段差で怪我人がどんどん出るようなら異常な施設ですよね?

その段差で問題なく過ごせてるなら、職員のサポートなり見守りなりが
    きちんと出来ていると思うので。

でも、心配するのは 家族なら当然だと思いますし、
    気になる点は、しっかり聞いてみて判断してください。
    聞く事で、嫌な対応をされるような施設なら考え直した方が良いですよ。

ただ、一つ…。
    良いと思っていても、家族の目から見ると
    「もう少し、こうして貰えたらなぁ…」というのは出てきますよ。
    でも、無理。

どうみても、職員の人数が足りませんしね。
    その中で、一生懸命対応してもらえてるなぁ、と感じることの出来る施設なら
    良しとしないとね。

私の祖母が通っていた施設は良かったので、最後までお世話になりましたが
    母が通っていた施設は、途中で行かなくなりました。
    やはり、印象が良かった施設の方が良かったですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示