詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「数」に興味がある子の伸ばし方

レス34
    (トピ主8
    甘露
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    息子、5歳年中児についてアドバイスをお願いします。

どういうわけか、物心ついた頃から「数」に興味があり
    「数」を数えることから始まって最近では割り算、掛け算のようなことを
    するようになりました。

具体的には、△を〇人で分けたら1人何個になるか、〇人で分けたら、
    〇人で分けたら?・・・を真剣に考えたり実際に操作したり・・・。
    また、□を●個ずつあげるとしたら何個必要かなどです。

硬貨についても同様で、先ずいくらあるか数えるのが好きです。
    そして、10円が10枚で100円。100円が10枚で1000円・・・。
    100円は10円玉だと10円必要だし、1円だと100枚必要だとか。
    1000円の半分は500円。500円の半分は250円。250円の半分は?
    分からなくなると、実際に硬貨を集めて残りの50円を半分にする方法を
    考えています。

家でも公園でもお店でも、個体や数字をすぐ数えるので
    大きな数の時には大変だろうな~と思い、2、4,6,8・・と
    2飛びの数え方を教えた時がありました。
    すると、次の日には「ママ、時計が読めるようになったよ。」と言うので
    「ほんと?どうやって読むの?」と聞きましたら
    「5、10、15、20・・・って読むんだよ。でも60までしかないよ」と
    こんな感じで私が教えることなく覚えた?考えた?のだと思います。

お恥ずかしいのですが、私自身勉強が嫌いだったので
    息子に特別な教育をしたことは一切なく、私の得意分野の外遊びやスポーツで
    身体を迷いっぱい動かして過ごしてきました。
    ただ、絵本の読み聞かせは好きで今は「シートンどうぶつ記」に夢中です。

このような「数」の好きな幼児に対して、今後さらに関心を深めて
    やれるとしたらどのような事ができますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

娘が似た感じでした

ロシアンブルー
    息子さんと同じ年齢の頃、私の娘も同じような感じでした。
    私では手に負えない、何を教えてあげたらいいかわからなく、小学校にあがるとすぐに珠算暗算教室に娘を預けました。
    珠算暗算がとても合っていた様子で 小学校五年生になる頃には珠算暗算ともに段位を取得し、珠算連盟から表彰され、学校の算数の計算のスピードも娘に勝てる子はいませんでした。
    中学生になってからも数学が一番好きで、問題を見ても頭で計算してしまうのか、式より先に答えが出てしまうほどでした。
    ただこれだと高校受験で式が書けない、高校に合格しないと思い、やはり塾に丸投げしました。
    塾はやはりプロで、娘の「途中式が書けない」という弱点を埋めて下さり、高校受験は私学、国立含め 受験した校全部に合格しました。
    第一志望の高校に入学した後も 駿台模試で名前が掲載されるのはやはり数学が得意だからだと思います。数学が得意なのは強い武器になります。息子さんもプロの手に預けながら数学を伸ばしてあげて下さい。

そろばんとか

スプリングシティ
    今は少ないかもしれませんが、そろばん教室などいかがでしょうか。

ただの計算でしかありませんが、
    トピ主さんのお子さんには楽しいと思いますし、なにより計算力はその後の理解を深めます。

そろばんを習わせたら?

🐱
    眠り猫
    そろばんはどうでしょう?

塾講師です

きらり
    お子さんの個性を伸ばそうとしてらっしゃる、ママさん素敵です。すごい才能ですね!たのしみですね!
    家庭教師していて6歳から、高校生までを見ています。成績優秀から、不登校、アスペルガー、LD、ADHと思われるおこさんまで、広く指導経験があります。
    専門家ではないのですが、自分の育児経験もふまえてアドバイス申し上げるとすれば、たくさんのアナログの本、本人の興味のあるなしにかかわらず手元においてあげてください。図書館で、色々なジャンルの図鑑や、絵本物語やノンフィクションを借りて手元においてあげてください。
    自分の生活や季節や行事に関わりのあるものを上手に示して、一緒に楽しんでください。
    勉強、教えるは決していけません。楽しさを奪わないであげて。早期教育や塾はお子さんの個性を没させて型にはめてしまう恐れがあります。
    あとは、勝手にお子さん自信が自分の興味を広げていくと思うのです。
    数字が好きなお子さんは、図鑑や、統計に興味があり、こだわりが強くねばりずよさがあり、物語や回りの人への関心や柔軟さが苦手な場合が多いです。
    年と共にその傾向は強くなり、思春期に落ち着き適応力がつく場合と、

長くてすいません続きです

きらり
    興味を失い普通になってしまう場合など、様々です。

今の時期に出来るだけ広い知識を見せてあげてください。興味を持たなくてもただ示せば脳みそにのこりますから。

できないことは、責めたりわからせようとせず、淡々と説明してあげて。感情込めないことが聞いてもらえる秘訣です。

甘露さんのように、個性を伸ばすことが一
    番だと思います。

普通と違うと育児や、学校生活で大変なこともあるかもしれません。
    自信をもっておこさんの見方になってあげ
    てくださいね。

エジソンのお母さんのように!!

応援しています!

うちの子もそうでした。私が人としての幅や深みを育てられました。
    楽しんで!

基本は放っておけばいいと思いますが

カンタ
    真偽の程は知りませんが、ニュートンは子どもの頃に羊の番をさせられながらニュートン算を考え出したとか言われてますし、
    どんな環境でも数字をいじっちゃうのが数学頭でしょうから、
    基本放っておけばいいんじゃないかと思いますが。

ただまあ、具体的なモノ…図形の方にも目を向けさせて上げればいいんじゃないですかね。
    タングラムとか、パターンブロック(タスクカードも必要かと)とか渡して。
    なんだったら「こぐま会」の「さんかくパズル」や「つみきパズル」とか(「ひとりでとっくん」の模様集も一緒に)。

もし、ペーパーやるなら、宮本パズル(「賢くなるパズル入門編」辺りかな)やら、
    「なぞぺ~」シリーズやら。
    かなー。

ああそうそう、木ぎれやら紙やら用意して、刃物の使い方をきちんとゆっくり教えてあげて(なんだったら最初は切るのは切ってあげて)
    親御さんがついて工作をさせてあげるのもいいかと。

何もしない

あまつぶ
    親が才能を伸ばそうとかしないことが一番では?
    お子さんの自由な発想のまま、見守ってあげることがいいと思います。
    わが子も生活の中で自然と数の理解を深めていきました。
    おかげで算数は得意です。
    まだまだこれから興味の幅が広がってきますから、親が変に
    固執しないことが大切だと思いますね。

息子にそっくり

そっくりさん
    こんにちは!

なんだか自分の息子の小さい時にそっくりです(今30過ぎ)

好きなことを伸ばすのが私の育て方だったので子供が好きそうな数学関係をどんどん用意しました。
    働いてたので忙しくあまりかまってはやれませんでしたが。

こんなことをしました

電卓を好きに触らせる(毎日触って叩きまくって壊れた)
    算数の低学年用問題集を買ってあげる(喜んで1日で終わってしまう)
    学研の漫画で学習シリーズ?の科学や数学っぽい内容のを買ってあげる
    くもんに通わせる(すごい勢いでどんどんやってしまう)
    九九の歌が入ったカセット(今ならCD)を聞かせる(ものすごく喜んであっという間に覚えた)
    その他、子供が興味を持ちそうなものを探して、喜んだら与える

いまなら、簡単にプログラムができるようなソフトでプログラムをつくらせるとか。
    将来が楽しみですね。

放っておくのが良いと思います

SK
    これからどのくらい伸びるのか分かりませんが、我が家にも数字大好きの小1男児がいます。暇な時には頭のなかで計算をしているらしいです。

息子を見ていて何が良いと思うかというと、「何を計算したいか」「どうやって計算するか」を自分で考えているということです。多分、教えれば何年分もの先取り学習ができる子なんだと思いますが、それでは意味がないんですよ。自分で考え出すということを楽しんでいる今を大切にしたいと思って、私は数に関しては徹底放置です。今はかけ算に夢中ですが、それも「今、君がやっている計算はかけ算というものなんだよ」と教えただけで、九九を教えたりとかはしていません。多分彼は九九の存在すら知らないと思います。でも、自力で二桁×二桁ができるようになりました。

「どんな計算ができるか」がすごいのではなく、そこにたどり着く道筋を全部自分でつけてきたことがすごいと(親バカですが)思うので、その彼の思考力を邪魔するような余計な指導はしない方が良いと思っています。

色々あります

ひまわり
    うちの子も数字が好きです。

小さい頃から飽きるほどしたのがスゴロクです。
    年中の頃だと、車に乗っているときに通りすぎる車のナンバーを見て足し算していました。

5才の誕生日にもらった人生ゲームもかなりはまりました。

公文などの塾には行っていませんが、4年生になった今でも計算はクラスでトップクラスです。

幼い頃から数字に触れる遊びをたくさんしてきて自分は算数が得意だという自信になっています。

遊びに付き合うのは大変ですが、小さい頃の勉強は遊びながら楽しく覚えるのが一番だと思います。

将来楽しみなお子さんですね。

🙂
    le nombre
    何処の国でも、数理能力に恵まれた子どもがある比率で生まれます。甘露さんのお子さんもその一人だと思います。欧米のように、行政が優秀児を育ててくれれば良いのですが、残念ながら日本では無理です。優秀児の教育は個人に任され、指導の拙さから、成人になればただの人になってしまいます。

私の三男も少し出来が良く、小さい頃から理系(?)本を読ませました。今もあるかどうか分かりませんが、岩波書店の「理科と算数の本」全冊がお勧めです。この本は素晴らしいですよ。三男はこの本を読んで、東大・院に進み、博士(数理科学)を取得しています。

注意すべきことは、営利を目的とした教育関連会社に注意してください。優秀児がただの人になることは避けるべきです。優秀児は日本の宝です。これからが楽しみですね。

ピタゴラスイッチ

pan
    Eテレのピタゴラスイッチはどうでしょう。

【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】なので丁度いいかと。
    ただ数を数えるだけでなく、それが何に対応しているのか、とか
    60だったら何になるのか、とか考え方を広げられると思います。
    (すでにご覧になっていたらすみません)

上手く伸ばせてあげて下さいね。

🎶
    あろは
    公文の算数を始めたら如何ですか?
    けっこういけますよ。

数検は?

おばちゃん
    数学検定にチャレンジするのは如何でしょうか?

小学校低学年程度の級からありますよ。
    級が取れたらうれしいでしょうし励みにもなると思いますよ。

高校受験に上の方の級を持っていると有利になる事もあります。

子どもが受ける時に私もちょっと問題集をやってみたのですが、結構面白かったです。

公文かそろばん

すけろく
    公文かそろばんを習わせてあげるのが、いいと思います。
    どちらも年齢に関係なく、実力に合わせて進めてもらえるので
    出来る子にはどんどん教えてもらえるし、とてもいいと思いますよ。

ただ、数字に強い興味を示す子はアスペルガーなど、高機能自閉症である場合もあるので
    その点だけ注意深く見守ってあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そろばん!

ぬこぬここ
      一択ですな!

特になにもしませんでしたが・・・

🐧
      LUNE
      小学校低学年の娘がいます。
      うちの娘も保育所の時から、数が好きで自然と割り算をしてました。
      何人かで分けるというの方が、とっかかりやすいからでしょうか。
      2飛び3飛びの数字は、よくお風呂で数えてましたね。

我が家は夫も私も理系なので、面白がって約数の概念を教えてみたり、素数について話してみたりしていますが、基本なにもしていません。
      同時に二人とも本好きなので、自然と本を読むようになり、小1で中高学年の読む本を読みこなしていました。
      あと、工作が好きですね。自分の部屋に使えそうな紙や段ボールを溜めては、思いついたものを作ってます。

私が心がけているのは、質問されたことには、なるべく正しく答えること。
      小学生には難しいと思うことでも、基本は必ず話します。
      うまく説明できないときは、ネットや本などで必ず調べて補足することにしています。

勉強以外だって幾らでも学べます。

おじじ
      例えば、ボードゲームやカードゲームだって良いでしょう。
      人生ゲームなどの類は仮想貨幣も使いこなします。
      カードゲームだってトランプだけを考えたっていろんなゲームができますよね。

日常だっていくらでも数字なんて転がってます。
      買い物だってそう、お客さんが大勢いて迷惑になる時間をさけられるなら
      一緒にゆっくりとスーパーをまわるだけでも自分でいろいろ数字をみつけますよ。

男の子なら時刻表なんかに興味を持ったら、宝の山かもしれませんし。
      時刻計算だけでなく、地名・駅名・列車名に興味をもてば文字も覚えます。
      漢字なんかも大人の想像以上に覚えていくでしょう。
      地理などにも興味を持つかもしれません。

数字だけにこだわるのではなく、いろんなものに数字はたくさんあります。
      そこから新たな興味を持てることのほうがよっぽど大切ではないでしょうか?

トピ主です。ありがとうございました

甘露
      13人のご返信を読ませていただきました。
      皆さま、ためになる内容を教えていただきまして本当にありがとうございます。

珠算、アナログや図鑑、物語絵本、ノンフィクションの本を手元に置いたり、
      タングラムやパターンブロック、こぐまの三角パズルなどの図形もの、
      本格的な工作、ピタゴラスイッチ、公文、「理科と算数の本」の紹介、
      電卓を与える、簡単なソフトでプログラム作り、すごろく、人生ゲームなどなど。

そして、一番大事な事は「教えるのはダメ、伸ばそうとしない事、興味の幅を
      広げる事!」なのですね。

どの方のアドバイスも目から鱗で新鮮で勉強になりました。
      もし、こちらでお聞きしなかったら、親が勉強のやり方を知らいないものですから、手当たり次第手を出し口を出し教え込んで失敗してしまうところだったと思います。

人生ゲームやすごろくはすでにはまっています。
      もともと「迷路」を描くのが好きで、お正月には息子お手製のすごろくで
      盛り上がりました。 人生ゲームもお金が絡んできますので飛びつきそうです。

先ほど、初めて電卓を貸してやりました。(続く)

トピ主 たくさんの皆さまありがとうございます

甘露
      電卓を貸しましたら、先ずすべての位を9と入力しました。そして
      「ママ、あといくつあったら10000000000になる?」と聞いて
      きました。咄嗟のことで私も分からず「さあ、いくつかしらねえ~」と。

こんな時に子どもの疑問すらきちんと答えられず、導き方も分からず、何て
      ひどい母なのだろうと一瞬、悲しくなりました。
      今から悔やんでも仕方がないので皆さまからのアドバイスの中で出来るものを
      一つずつやってみたいと考えております。

自分の身長や体重、足の大きさ、長さ、重さ、距離などの「おおよそ」が
      分かっているようなので、ストレートに会話を楽しめる事がいいなあと思います。

また、先日クリスマスで祖父母から5000円が送られてきました。1000円は
      ママ貯金にして残りの4000円を握りしめてデパートへ行ったのですが、欲しいものを吟味して選び、いざお会計をしたらお財布から5000円が。
      聞くと「だいたい3600円過ぎちゃうと消費税のせいで一つ戻さないといけなく
      なるから念のため僕の1000円を入れておいた」のだそうです。

トピ主 皆さまありがとうございます

甘露
      いつもお買い物をするときは、自分がお手伝いをして溜めたお駄賃をもって
      いくのですが、単位は違っても総計の3分の2程の金額のモノを選び、
      その後微妙な計算?で細々としたものを買うというスタイルが見てて面白いです

お料理も味付けの「よい塩梅」をなぜか知っているので息子に任せても
      一応家族で食べられるような一品ができるので、おせち料理も「黒豆」と
      「田作り」を息子に作らせました。まあまあの出来栄えでした。

時計も「あと〇分で〇時だよ。
      家をでる時間〇分過ぎちゃったよ」などと伝えてくれるので、のんびりやの
      母としては助かっています。

皆さまからの貴重なご意見やアドバイスをいただけて
      本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

お母さんも色んな事に興味を持って

なくて七癖
      「数」そのものの才能を伸ばすのは他の方が仰っているので割愛しますが、世の中わりと色んな事に「数」が関係してるのでその方面をサポートしてあげたら良いかなと思います。親は教える必要はないんです。こういう世界もあるよ、こういう事も数学が関係してるよと紹介してあげるだけで良いと思うのです。興味のある子はそこを入り口にして自分でどんどんと中に入っていくと思いますよ。

例えるなら自転車に乗る練習の時、最初だけ後ろを持って倒れないようにしてあげてると走り出してからは自分で走っていく、みたいな感じですね。

でも今はまだ幼児と言う事なのでシートン動物記のように直接数に関係はないものでも興味がありそうかもと思ったものはどんどん図書館で本を借りてきて目につくところに置いておけばいいですよ。何に興味がありそうか、が分かるのは一番近くにいるお母さんだけです。

ちなみにうちの子はスヌーピーのマンガをきっかけにバロック音楽にたどり着きました。

色々な分野を紹介していれば興味のある方向に勝手に進んでくれると思います。その為にはお母さんも色んな事に興味を持ち何に繋がるのか連想させる力が必要です。

公文や珠算は違うような・・・

今回匿名
      現役研究者です。

珠算や公文は数学ではないと思います。作曲家と演奏家の違いみたいな感じでしょうか。お子様は作曲家的な方向が向いているかと思います。

何をすべきかは難しいですが、お母様の日常の事に関して、例えば買い物に連れて行って何を買わねばいけないか、予算はいくらか、そういった条件でどうしたらいいか?みたいに質問を投げかけるような態度は如何でしょうか?他にも困っている事に関して「お母さん、こういう事に困っているんだけどどうしたらいい?」みたいな感じで質問したりすると考えるくせがつくかと思います。困り事は人間関係の愚痴とかではダメですよ。朝、水が冷たくてお母さん手が痛いなぁ、どうにかならないかな?とか、そんなんで良いかと思います。

あと、親に言われたのですが、僕はやたら家電を分解したりして壊しまくっていたようです。学生時代にいろいろちょいちょいと修理して「便利な子供で良かったね」って言いましたら、「当たり前、今までどれだけ授業料を払った(=壊された)と思っているの」と言われました。そういう事もあるかもしれません。

将来が楽しみですね!

数学ではありませんが

🐤
      楽しみですね
      長男が理科が好きです
      伴って数学も好きです
      理数好きなのでなんの迷いもなく、理数系のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)へ入れました

同じくSSHが集まって、学会発表やら数学オリンピックへの参加やら、理科・数学の世界で優秀な方たちとふれ合う機会が多々あります

高校生で国内大会でも学会発表は英語です

将来必要なのは日本語力と英語力と、何よりも度胸です

すばらしい能力を持った時、それを表現する術を持っていなければ、気付いて貰えないのです

説明する力、外国の人に語りかける能力、知らない人にも話しかけられる度胸、大勢の前で説明出来る勇気です

数学はほっておいても伸びるでしょう
      ぜひ数学以外のバランスの取れた教育を…

ちょっと違う視点から

surume
      ≫数字に強い興味を示す子はアスペルガーなど、高機能自閉症である場合もあるのでその点だけ注意深く見守ってあげて下さい。  

すけろくさんのおっしゃっていることに同意します。まさに家族の一人がそうなんです。いくら数学能力に長けていても、人との関わりやコミュニケーションができないと、せっかくの能力も活かされるどころか、日々の生活でさえも「えっ…」っていうことの連続です。大人になってからでは周りがいくら言ってもわからないし、困り果てています。社会に出ることって、コミュニケーション能力が必要なんです。ちょっと違う視点かもしれませんが、その辺を注意深く見てあげてほしいな、と思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主 皆さま本当にありがとうございます

甘露
        続「今回は匿名」様まで拝読しました。

今夜はパスタにしたのですが、麺を茹でるのを任せてみました。
        すると、ストッポオッチを持ち出してきて5分後、10分後、15分後の
        麺の硬さを味見していました。

頂いております貴重なアドバイスの中で、生活の中で自然に身に付ける・・・と
        書いてくださった方がいらっしゃいましたが、まさしく日々の平穏な暮らしの中で
        得るものは大きいんだなあと実感しております。

ただ、息子とスーパーへ買い物にいくと目についたモノすべて値段を読むのですが
        自分の基準で「ん!これは安いな~僕にでも買える。これは高すぎるな~、近くの
        魚屋さんなら3枚○○円で売ってたよ。」などと大きい声で言うので恥ずかしくて
        つい叱ってしまいます。またお会計の際には百円玉が〇枚と一円玉が〇枚か~、
        おつりは●●●円だね。良かったあ~、じゃあ帰りにオレンジジュース飲めるね」これも声が大きいので穴が合ったら入りたいほど。

また、お正月のお年玉もすぐ出して数え始め「さっきのオジサンより〇〇円少なかった、多かった、これで合計○○円になったよ」・・・。⇒大声で(続)

トピ主 多くの皆さまありがとうございます

甘露
        穴があったら入りたいとはこのことです。
        毎回「外ではお金の話はしちゃだめよ」と注意するのですが、お金を見ると興奮
        してしまうようで本当に困ります。

昨日から暇さえあれば「計算機」をいじっているのですが
        数秒に一回の割合で「これ何て読むの?」と聞いてきます。やはり大きい数字には
        特に興味があるようです。
        うちの計算機は十億の位までしかないのですが、一時間ぐらい聞いているうちに
        自分でも正確に言えるようになってきました。面白いようです。

また、進展があったと言えば最近習い始めたピアノです。
        2歳ぐらいから家のピアノを叩くではなく鍵盤を数えるのをよくやっていましたが
        体験として習いにいかせたところ、ハマったようなのです。
        といっても音を奏でるのを楽しむより、ピアノにはドが〇つ、シャープのファが〇つあるとう変な興味ですが、音階を1回で覚え下を見ず楽譜をみて弾くそうで
        初歩のテキストが3回で終わりました。
        ピアノとは、数と何か関係があるのでしょうか。

息子の現状を褒めて下さっている方がいらっしゃいますが、比較対象がないので
        私には全くわかりません。

トピ主です ありがとうございます

甘露
        このように「数」に興味をもつのは年相応だと思っていました。
        しかしひらがなには関心が無く、特に私も教えておりませんので(逆に読み聞かせには邪魔になると思っていた程です)未だ読み書きができません。
        年明けから幼稚園で「かるた遊び」など時節柄しており、遅ればせばがらようやく
        「読みたい」という欲求が出てきたようです。

また、迷路を描くのが好きだという事と関連があるのか分かりませんが
        自動車のカーナビの地図を見たり読んだりするのも好きです。交番や学校、神社などの地図記号も何となく頭に入っている様子で、初めての道で不安に運転していても「2つ目の信号を左、角に病院があるよ」など教えてくれるので息子をナビ代わりにしています。国道〇号や〇号線の数字も不思議がっています。

皆さまからの様々なご意見やご感想を何度も拝読していくうち
        「このままの~んびりママでいいのかな?いや、何かした方がいいかなあ?」と
        改めて考えさせられます。これから色々と考えて判断し、実行してみようと思っているところです。このようなきっかけをいただいた皆さまに本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。

将来数学五輪?

海外在住
        現在大学生の息子が幼い時、そんな感じでした。
        高校時代は、数学試験で全国一番の得点だったこともあります。
        だいたい他の方のレスと同じですが、一つ。息子はものすごく折り紙が好きでした。小さい頃は動物とか普通の折り紙、のち私が図書館から大人向けの難しい折り紙の本を借りると、何時間も折っていました。英語の本ですが、ポリヒドラ(多面体)折り紙やジオメトッリク(幾何学)折り紙とかのタイトルでした。何冊か似たようなのがあると思います。
        チェスや囲碁も大好きで、数学に役に立つと息子談。相手はいなくてもインターネットでできるようです。

迷路とパズル

そっくりさん
        迷路が好きなんですね。
        ますますうちの子と似ています。
        ありえないほど小さく細かい迷路をスケッチブックに次々書き続けて
        ほんとにあきれるほどでしたから。

あとパズルもいいのでは?
        ルービックキューブを買ってあげたら?
        知恵の輪の難しいのは面白いようですよ。
        あと知恵の輪の絵本(世界の知恵の輪を絵で紹介)
        絵本では、ウオーリーを探せ
        とか

子どもが自分にわからないことを言っても
        全然悲観することないですよ~

お母さんわからないよ~♪
        〇〇ちゃん教えて!
        っていって、説明してもらうとお子さんもきっとうれしいと思いますよ。
        わたしは忙しくて面倒だったので(理系出身ですが)
        そんな難しいことお母さんわかんないなあ

と、親子立場逆転させてましたけど・・・

あとお風呂で九九を一緒にやるとか

電卓で2、4、16、・・・と、どんどん2の掛け算をやって全部憶えてしまうとか。

ゲームで倉庫番というのを親子で夢中になってやりました。(結構頭使う)
        (一緒にやっても面白い)
        好きなことをやってるとだんだん本とかも読むようになって国語力もつくと思います
        のびのびと育ててくださいね!

2度目ですが

なくて七癖
        伸ばし方じゃない部分についてちょっとお話しますね。

ナビの代わりができたり、お店の値段の比較ができたりと記憶力が良さそうですよね。

我が家の息子も車に乗せて図書館までの行き方を少し変えたりすると「何で違う方から行くのか」とか聞いてきたりと小さい時から記憶力は良かったです。うちはアメリカ在で現在子供二人がギフテッド教育を受けていて時々親向けの講演があったりするのですが、そこでは割と「伸ばし方」よりも「ネガティブサイドへのサポート」に対する物が多いです。例えば記憶力が多い子には刺激的な映像を見せてはいけないとか、そういう事ですね。うちの場合は数に加えて文字にも興味がありましたので車に乗せて街中を走っていると看板とか道の名前とか嫌でも頭に入ってきてそれだけでぐったりすることも多かったです。それに普段とは違う行き方で「違う」と言うのもストレスになったりとか。

なのでなるべく「伸ばす」事よりも「頭を時々休ませる」事にも目を向けてあげてくださいね。

老婆心ながらのレスでした。

トピ主 皆さま各方面からのアドバイスありがとうございます

甘露
        SSHの情報や色々な教具の紹介、またアスペルガーやギフテッドなどの
        発達障害についてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

幼稚園での生活は、今流行りの戦隊ものごっこ遊びに夢中で個人面談でも
        担任からは「元気すぎるほどお友達とよく遊びます。」などの感想を言われ
        そのような障害がある可能性は考えてもみませんでした。

また、私がすきで付きあわせてきたスポーツの一つに団体競技があるのですが
        私の見る限り問題なく協力しあって試合に臨む姿勢が保たれておりましたので
        それも障害の可能性を外していた理由です。

前にも述べましたように数に関する今の息子の状況は「みんなと同じ」と
        考えていたわけなので、こちらで息子の現状を包み隠さず文章化し皆さまに
        問うてみると、「普通ではないのかもしれない=何か障害があるのかな」と
        初めて教えていただきました。

今夜は夕飯後テレビを観ておりましたら、息子が「今何時何分?」と聞くので
        「8時8分前よ」と答えるとすぐ「じゃあ7時52分か。7分前なら7時53分、
        6分前なら7時54分、5分前なら・・」と

トビ主です 皆さまありがとうございます。続きです

甘露
        8時ちょうどになるまで教えてくれていました。
        それから「夜の12時になったら明日になるんだよ。」とも。
        これは、いつかどこかで絵本等で記憶していた知識だと思いますが。

記憶力がいい・・・どうなのでしょう?
        毎晩読んであげる本のページは覚えていますね。「機能は〇ページまで読んだから
        今日は〇ページからだよ」など。私は毎日の事なので忘れていますが。
        記憶力・・。その他は今は思いつきません。ピアノでしょうか・

「子どもの障害」についてネットでも詳しく調べてみます。
        もし可能性が高まったら初期の支援が大切ですし
        本人が生きやすくなるよう親として努力するのは当然のことです。

本の読み聞かせについて追記しますが、息子は乱読をしたがります。
        本を読みたい欲求が強いのかしらと理解していますが、現在はくまのこウーフ、
        エルマー、シートン、ファーブルと4冊を1日15分程度それぞれ読んであげ
        ています。先にも書きましたが、それぞれページの区切りは覚えています。
        内容はあまり聞きませんので把握しているかどうか分かりません。

引き続き障害等含めご意見お待ちしています

音楽と数学

🐤
        虫眼鏡
        私は学生時代は数学勉強に興味が持てず赤点続きでした。
        ですが大人になってから図形(デザイン)の勉強をする中で幾何学から数学へ入り、三十路を過ぎようやく数の面白さに気付きました。これをせめてあと30年くらい早く知りたかったです笑

音楽は、シンメトリー(ざっくりいうと音にも対称性があるらしいです。)という意味で数学的な一面もあります。音楽家は数学者でもあり、また数学は建築学や天文学・星占術など繋がっています。星の動きは農業など暦に不可欠です。

上記は蛇足でしたが、私が親ならば子ども自身が沢山読書できる環境や本を揃えます。そして、家族やお友達とコミュニケーションをとったり、美しいものを共有したりしたいな~と思います。
        知り合いの数学博士に子ども時代のことを聞いてみたことがあります。その方曰く、親がだんだん質問に答えられなくなったので代わりに本を渡され自分で学んだとのことで、親に言われなくとも勝手に知識を広げていくものだと話していました。なので色々な引き出しを持てるよう本を沢山用意したいです。小学館の科学図鑑シリーズは今もあるのかな?小学生向けなのでトピ主さんも一緒に読んだら楽しめるかも!

30件ずつ表示