詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 頭ではわかっているけれど心がついていかないこと
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭ではわかっているけれど心がついていかないこと

レス9
    (トピ主1
    🐤
    とまこ
    恋愛
    はじめまして。30代前半の既婚女性です。

理屈ではわかっているけれど、心がついていかないショックな出来事ってあると思います。
    数々のひどい仕打ちを受けた彼氏にふられ、彼と一緒にいても幸せになれないからこれでよかったと頭ではわかっているけれど、悲しみから立ち直れない。
    母親は傷つけようと思って言ったわけではなくむしろ愛情から言ったことと理屈ではわかるけど、ずっと心に重く残っている。
    などなど…。

私の場合、最近結婚したばかりなのですが、夫がバツイチで子供(親権は前妻で子供には会わせてもらえず養育費を払っているのみ)がいることです。
    前の結婚は自殺したいと思うほどに辛く苦しいものだったそうなので、これからの人生夫を幸せにしたいという気持ちがあるからいつも笑顔と温かみを心がけています。
    夫はとても優しく穏やかで、真面目に働き、浮気や借金、ギャンブルなども一切なく、十分幸せにしてもらっています。
    だから頭では夫を幸せにしたいと強く思っているのですが、ふとした時に思い出して辛くなります。
    私は子供ができない体で、夫も望んでいません。
    だからなのか、夫が以前は家庭を持っていた父親であったことが心に重くのしかかります。

どうしようもないことなので、離婚したいとか、受け容れられないとかはありません。
    すべて承知で結婚したので今さら何をどうしたいとかもなく、あとは自分がどう心の処理をするかに尽きると思います。
    いつになったらこのモヤモヤが晴れるのか、自分の気持ちにうんざりします。
    モヤモヤしているのも夫に申し訳なく自己嫌悪に陥ります。

頭ではわかっていることに心を伴わせる良い方法があったら教えてください。
    それともひたすらに時間が解決してくれるのでしょうか。
    みなさんの体験談や力強いお言葉をいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

幸運と捉えるべき

😨
    ラッキー
    その子のお陰でトピヌシさんは結婚できたんだよね?

私なら有難いと思う。この巡り合わせ、なんて幸運なんだと思うでしょう。

私は長らく不妊で子供授からなかったけど、夫に悪い、別れた方がいいのか?
    こればっかりの堂々巡りで苦しかったです。
    夫は当時、私だから結婚したんだ。他の人とは絶対結婚しなかった。だから子供がいなくても関係ないと言ってくれてましたが、授かった今では子供がいる、いないでは天と地だ、この世の終わりとまで。
    そう思っていたのか、なんか話が違うと驚愕、動揺しました。

夫にもし子供が既にいたのならそこまでの執着はないでしょう。新たに欲しいとも思わないタイプです。
    こういったことは本能で理屈じゃないのでしょうね。

彼は純粋にトピヌシさんが好きなのでしょう。

そして私はいま壮絶な子育ての真っ只中、ノイローゼ寸前までいってると思います。
    勝手ですが、子供いない夫婦。すごく羨ましいと1日に何度も思ってしまうときもあります。

今ある幸せに目を向けましょうよ。
    子供のいる家庭が全て幸せで温かくうまくいってるわけじゃないです。毎日が戦い、必死です。

忙しい状態にする

今日は雨
    こういうことは誰でも体験することです。

こういう場合はとにかく自分の体を動かすこと。

自分を忙しい状態にすることで意識を目の前に集中させることができるのです。

趣味でも仕事でもいいから「考える暇を無くす事」で心と頭を一致させる事ができるのです。

暇で考える時間がある人 ボーっとしてる人 だらだら過ごしている人は

昔の嫌な事、思い出さなくていい事、起こってもいない不安な事を考えて

だんだん病気になっていくのです。

自分の思考を上手にコントロールするには「いらない事は考えない」

「目の前の事に集中する」ということです。

時間が解決してくれる!

🛳
    心を奪われる年下依存
    生活が安定していれば心は時間が解決してくれます。
    心配しないで大丈夫です。
    ペットがお嫌いじゃなければ飼ってみてもいいと思いますが?
    幸せを掴み、真面目なご主人、今を大切に1番はご主人との幸せを作る事です。
    健康で元気に過ごし、愛される可愛い女性でいましょう。
    美容と健康に気をつけて、ご主人を大切に考え感謝と尊敬をもって愛しましょう。
    それが早い解決です。

いつでも

はるちゃん
    人生て、そんなものでは。ただ一つの事にこだわっていたら生きていけないので悩むだけ悩んだら後は、考えない。引っかかって再度、同じ思いが、きたら自身に言い聞かせる。前向こう。過ぎた事は、いつまでも引きずっても何一つ変わらない。そこから得たのは大切にと。日々その繰り返しです。

参考にもならないかもしれませんが

MK
    理屈(頭)ではわかっているけれど、心(気持)がついていかないということは結構ありますね。
    おそらく大抵の人が感じることでしょう。好きになろうと思ってもどうしても好きになれない、
    憎むべきであるはずなのに憎めない、こうあるべきと思っていても感情がついてゆかない等々。
    残念ながら頭ではわかっていることに心を伴わせる良い方法というのはないようです。
    理屈と感情の葛藤を抱えつつ生きているのが人間というものです。
    時間が解決してくれるケースもあるでしょうし、そうでないケースもあるでしょう。これも人によります。
    無理に自分の感情を否定せず、ありのままにモヤモヤもやむを得ないこととして受け入れられませんか。
    当方、神様というかお天道様というか、何かしら人間を超えた大いなる存在を信じることが
    できるようになり、以降悩みが大幅に減少しました。
    理屈的には神様などいるわけがない、と思う人も沢山いることはわかりますし、これも理屈で決着つかない世界ですね。
    トピさん、大変聡明で誠実な方と感じたので、参考にもならないかもしれませんが、レスしました。

うん…

さや
    今ある幸せを見た方が良いよ。
    私も子供がいませんが…
    バツイチ子持ちの彼だからこそ、子供は関係ないって言ってくれる余裕があるんでしょ。
    ありがたい話しじゃないですか。
    相手が初婚だったら、彼親の事考えたら、
    あなたは持たなくて良い罪悪感でモヤモヤしていたかもしれないよ。
    罪悪感を感じる必要などない話しだけど、真面目な人ほど苦しんでしまうよね…

子持ちの人だからこそ良かった所もあるでしょ。

じきに飽きますよ

ガスストーブ
    生活の余裕ができると人って、ふと気まぐれに不幸の種を探そうとします。
    必死だったときは思いもしなかったことで、あえて思い悩もうとします。

私にもひとつありました。どうしようもないことだと頭では理解できても、ウジウジと悩んでしまう一つの種。
    専業主婦で夫は優しく、強い刺激のない生活の中で、その種はむくむくと栄養を吸い育っていきました。

だけどそんな時、夫が大けがをして緊急入院、手術をすることに。
    手術は成功しリハビリ生活も順調でしたが、半年を数える入院生活は想像を超えたストレスを家族にももたらしました。
    渦中、私は一度も例の悩みを思い出さず、必死の介護生活を過ごします

乗り越えてみて今、例の悩みを思い出すと、あまりの平和っぷりに笑っちゃいますよ
    暇で平和だったからあんな悩みを後生大事に悩み続けてたんだなあって思う
    今はただ家族が健康で仲良く暮らしていられればいいや、と思えるまで強くなりました

トピ主さんが今抱えている種は、きっとトピ主さんが平和で幸せな毎日を過ごしているからこそ芽生えた悪しき芽なのだと思います。
    一大事の前では吹き飛ぶから、今はのんびり思い悩んでもいいかもね。

トピ主です。

🐤
    とまこ
    みなさま、温かいレスをありがとうございます。
    ご自身の経験もお話しくださった方もいて、本当にありがたい限りです。

一緒にいるときに街で子供を見たり、テレビで親子再会ものを見て涙している夫の姿を見ると、今我が子を思い出してるのかなとか余計なことを考えてしまいます…。
    それにトラウマになるほどの思い出って何年経っても忘れられないというので、夫の心は今もきっと絡めとられたままで苦しんでいるのかと思うと、一緒に辛くなってしまいます。

モヤモヤするということは頭が暇してるってことなんだなと、仕事を増やしてガツガツ働いています。それで日中は忘れていたのに、不意にグサッとナイフで刺すように襲ってきて、いとも簡単にやられてしまいます。
    確かに平和だから過去なんかにモヤモヤしてしまっているのでしょうから、毎日に感謝しなければですね。
    こんなことでモヤモヤしている自分の器の小ささが情けないです。でも、そんな自分も受け容れて折り合いをつけていかないとと思います。

引き続き、みなさまのアドバイスや体験談などをお聞かせいただけますと幸いです。

暗いなぁ。

tomo
    >今我が子を思い出してるのかなとか余計なことを考えてしまいます…。

それくらい思い出させてあげなよ

>夫の心は今もきっと絡めとられたままで苦しんでいるのかと思うと、一緒に辛くなってしまいます。

あなたのモヤモヤの理由ってそれ?
    旦那に同情してしまうって事?旦那がかわいそうで、かわいそうでと・・・?
    てっきり、彼には子供がいて自分にはいないから、子供のいる彼にモヤモヤしてしまうって話かと思っていました。
    そうじゃないのなら、一緒になって辛くなってないで明るく過ごすべきですね。

彼は苦しんでつらいのかもしれない。
    でも過去の事ですから、あなたどうしようもないじゃないですか。
    それだけつらい結婚生活なら、終わって清々してるだろうし。
    そんな元嫁になんか会いたくはないので、辛いのは子供の事だけだろうけど。
    あなた子供と彼が会う事になったら、大喜び出来る器はあるのですか?
    同情するなら許容してくれるのかしら?

どっちにしろ彼の過去は消えないし、彼は元嫁とは別れてラッキー。これであなたにも捨てられたら彼は更に悲惨な状態になりますよ。二人で仲良くやればいいだけなんじゃないの?