詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 年末年始休み中も、仕事始めのことを考え気が休まらない。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始休み中も、仕事始めのことを考え気が休まらない。

レス5
    (トピ主0
    疲れ鳥
    仕事
    40代事務員です。

年末年始、ありがたいことに9連休でした。が、年末年始を休めば休んだだけ、結局、仕事始めにバタバタするだけ、
    というのが、長年の経験で判っていました。勝手に職場に入ることはできないため、持ち帰れる仕事はなるべく
    (上司の許可を得て)持ち帰って、休暇の半分を使い、片づけました。

しかしながら、持ち帰れなかったあれこれを考え、休んでいながら、仕事始めの仕事の手順をシミュレーションしたり
    プレゼン的なものをするのでそれの脳内リハーサルをしたり、全く気持ちは休めていませんでした。

本日仕事始めでやはり大変でしたが、前もって持ち帰ったりシミュレーションしたためか、まあなんとかなったかなとちょっとほっとしています。
    仕事が始まっちゃったほうが、休んで焦っているよりましなくらいです。

私が仕事に対して自信がなかったり、いっぱいいっぱいだったりするからなのでしょうが、正直、9連休あっても
    羽を伸ばすのには程遠く、とても気疲れしました。同時に、情けない気持ちでした。なんでこんなに「休み下手」
    なのかと。好きな趣味に没頭した時間や友達や親戚と会ったりした時間は楽しいのですが、過ぎると「ああ・・」と
    仕事始めのことを考えて醒めてしまっていました。

こんな方いらっしゃいますか?

また、逆に、仕事の時間以外はまるっきり、仕事のことを忘れ去って休みを満喫できる!という方いらっしゃいますか?

ちなみに、今の仕事は長く、きちんとやれている評価は受けています。なので余計、やれてないことがあったら
    どうしよう、というのがあると思います。

ランキング

レス

もったいない

雪道
    私の実家は建設業をやっていました(去年廃業)が、雪国なため冬は役所からいつということなく除雪依頼が来るので大変でしたよ。
    休みだろうがなんだろうが朝昼夜突然来ます。
    実際に重機を操り作業されるオペレーターが一番大変なのですが、会社にも同じく連絡メールや電話が来るし
    猛吹雪や長時間に渡る作業だとオペレーターは大丈夫か、いまどこにいるのかなどの心配や重機が壊れたり、他社から急な代打があったりなど気の休まる時がありません。
    そして兄は大学病院の救命救急医ですが、こちらも絶句するほどハード勤務な上、休みでも呼び出しがあります。

こんな私の周りを見ていると、休みは休みとしてちゃんと確保されているのに
    そんなに仕事、仕事と悩むトピ主さんはもったいないなさすぎると思えてなりません。

仕事に追われて頭から離れないのはもちろん分かりますが
    せっかくの確保され、仕事がないとわかっている休みなんですから休みましょう。
    一番いいのは休みまえに不安なく仕事の区切りをつけることなんでしょうが、なかなか難しいですよね。
    でも休みましょう!

まだ足らないのです

パリ下町
    仕事が趣味のようなものなので休みの日は50%オフですが一年中向き合っています。もう長いですが仕事が辛いとか思ったことは一度も無いです。
    品質の高い仕事を手堅くやれば責任も果たせますしお客さんに喜んでもらえます。
    失敗を恐れる不安は自己の甘さにあります。人間なので失敗もしますが後の対応が肝心です。
    天職と思って不安が無いくらいやれば後は楽しくなります。

プレゼンは脳内より身内でも集めて自分でデモしたほうがいいですよ。

同じです

💍
    るびぃ
    私も事務の仕事をしています。
    一人事務のため代わりはいません。

私は6連休でしたが最初の2日間、
    データなどではない仕事を持ち帰り
    ノートPCでテレビを見ながらですがやりました。

昨年まではトピ主さんと同じように
    ずっと頭から離れませんでしたが、
    今年は年始めにしなければならない仕事を
    箇条書きで書いて帰ったため、
    持ち帰りの仕事をしてからは忘れていました。
    ただ最終日はメールチェックをしました。

私もきちんとした印象は持たれているようですが、
    なかなか休みをとることができず
    (所長は有給を…と言ってくれますが、休んで忙しいのは自分で
    代わりに仕事をしてくれる人がいないので)
    気持ちが凹んだ時は、損してるなぁと思うこともあります。

生真面目とか肩の力を抜いて… と言われますが、
    これが自分の普通なので何ともなりません。

年末年始に限らず、

私もです

😍
    mayu
    私も9連休でした。

年末最終日に連休中思いっきり休もう!と思って仕事はすっきり片付けて帰った後、上司から電話がきて、あの件どうなった?と。
    仕事だから仕方ないと言えばそれまでなんですが、その電話でいくつか気になることができてしまい、結局連休中も何かしら調べ物があったりと、モヤモヤしてしまいました。

せっかくの休みですから友人と会ってるときなんかは仕事のことも忘れて楽しめるのですが、私は家に帰るとあれこれ考えて色々心配になってしまう質です。

上手に心身ともに休められるといいんですが。
    あまり気負いせずに休まれてくださいね。

「休み」の意義

なゆた
    「年末年始の休み」って、よくよく考えると、仕事が休みなだけであって、その間に、家庭のことをやったり、将来のために自学研鑽したり、趣味のことをやったりと、「ほかにやること」が沢山ありますよね。

仕事についても、今までの自分の仕事ぶりを振りかえって反省し、新たな年での「仕事上の目標」を確立する期間でもあります。

結局は、「自分の人生のため、時間を如何に使っていくか?」との問題のように思います。

「仕事に振り回されない」よう、「仕事を追っかけて」下さいね!