詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試用期間中…でも辞めたい、どうしたら?

レス11
    (トピ主1
    悩める母
    仕事
    私は介護職9年ほどで、途中ケアマネ資格をとりました。
    介護の仕事自体は好きですが、4年前にリウマチになり、体力的に心配なのと子供がまだ小さいため(6歳と4歳)事務系仕事という観点からも考えて、元々やってみたかったケアマネの世界に12月から扶養内パートで飛び込みました。

土日祝は少しなら出勤できると伝えました。
    有り難いことに法人内保育園があったので…。前の職場も託児所があったので土曜日のみ2~3回は出勤していました(平日休みがとれるので)

3月までは介護職を兼務して施設ケアマネ→のち4月からは居宅ケアマネという契約でしたが、(施設は小規模多機能型施設)
    いまだに兼務どころか介護職のみで、職員紹介文にも介護員として私の名前が載っていました。
    土日祝は思ったより出勤しなくてはならなくて
    月に6~8日ほどは子供を預けることになりました。

正直、扶養内パートの収入で7日も保育園を使うと、通常平日に行かせている保育園の保育料も合わせると半分飛んでしまいますし、家でゆっくりできるはずが子供は保育園で過ごしてもらう罪悪感があります。

これでは何のために働いているか分かりません。
    平日はしっかり出るので土日祝は3日ぐらいにしてもらえないか聞いても、みんなもやっているからと言われてしまいます。
    扶養内パートは私だけでなかなか私の意図している部分は分かってもらえない様子でそれどころか出勤日数が少ない私は疎ましく思われている印象を受けます。

でも4月からは居宅ケアマネと言われているので、数ヵ月のマイナス分、ケアマネとしての経験が積めないぐらい、我慢すべきでしょうか。
    そんな中、条件のいい求人が浮上してきて揺れています。そちらは施設ケアマネです。
    土日祝日休み、給与面と条件もいいです。
    数ヵ月我慢すべきか、今すぐに変わるべきか本当に悩んでいます。ご意見お願い致します。

ランキング

レス

え?

のろのろ
     何のための試用期間なんでしょうか?
     雇用側が被雇用候補者の適性を見極める期間であると同時に、被雇用者側が雇用者がまともかどうかを見る期間でもあります。

転職をすすめます

沙羅
    多分最初から今の職場は介護職が欲しかったんだと思います。

近頃多いですよ。施設の事務職の募集で、実際は介護職をやらせる所が。

主さんはそういうところに雇われたんです。無理して働いてもプラスになると思いません。

自分の条件に近い求人があるなら、迷わず転職を勧めます。

続かない

🐴
    はな
    優先順位を決める。
    私はサービス業を2年してました。ある時28日連続で土日休みなしの時がありました。
    私は子供に悪いなと思いました。子供もお母さんと一緒にいたと言われ、仕事を辞めました。
    子供が小さいうちは今しかありませんよ。

それが試用期間

🙂
    辞めましょう
    試用期間って雇用者、被雇用者双方のためにあるんですよ。
    今わかってよかったじゃないですか。
    すぐ転職されることをお勧めします。

辞めたら?

ルナ
    介護される人がそんな気持ちの人にされてかわいそうです。
    お金のたmだけに働いてるからいつまでたってもお金がない人なんだし、
    仕事もすぐ辞めたくなるのよ。
    もっと成長とか貢献とかを考えられないの?
    そうすりゃもっと豊かな人生になるよ。

それが試用期間の目的です。

通りすがり
    雇用者、労働者ともに試用期間を通して仕事を知り学び慣れるものです。
    それが無理な仕事と分かるのも試用期間の目的なのです。
    試用期間を過ぎれば雇用者に無駄な出費をさせることにもなります。
    せっかくのお試し期間なのですから、解約もその間にしましょう。

即辞めていいと思います

メタボ神父
    当初の条件と違うのであれば、早々に辞めて、より良い条件のところを受けるべきだと思います。

条件のいい求人。

0101
    >そんな中、条件のいい求人が浮上してきて揺れています。そちらは施設ケアマネです。
    今の仕事の休みの日に、一度面接に行かれたらと思います。
    色々詳しく話を聞かれて思うのと違っていたってこともあるでしょうし、ここがいいと思われるかもしれません。

のろのろさんの言う通り

😀
    ショート
    のろのろさんも答ていますが、
    試用期間は、「双方」にとってのお試し期間です。

まったく、問題ありません。
    むしろ、本採用されたら、辞め難くなります。

早めに辞めるぶんには傷も浅い。大丈夫。試用期間で辞めた人のことなど、すぐに忘れられます。

明日にでも、「試用期間中ですが、本採用は辞退します」と言いましょう!

お互いにお試し

🐱
    にゃおん
    私も秋から長期アルバイトとして働き始めましたが、
    サービス業のため定休日がなく週休二日とはいえランダムなシフト性。
    そのシフトもギリギリまで出ず、それまで事務職で日祝は絶対休みだった
    私には耐えきれず、そのほかにも業務内容で面接の時と話が違う部分があり
    どういう職場かわかってもそういう考えになかなか切り替えられず
    グズグズしていたら夫からタイトルのように言われ、罪悪感が消えて辞める決意ができました。

ありがどうございました

悩める母
    レスありがとうございます。
    根性がないだけなのかな、私が悩んでいる内容って実は大したことないのかもしれない、パートだろうと社会の一員として、ひとまずやれるところまでやるべきなのかと悶々としていました。

試用期間は私も会社を判断していいというレスに、とても救われました。

ルナさんはすごいですね。どれだけ仕事の条件が悪くても、本当は志していた仕事と違っても成長や貢献を考えられるのですね!
    介護の仕事は好きです。お年寄りと接するのもすごく好きです。仕事中は責任持って精一杯やってきました。
    自分の身を削ってまでするのが本当に成長に繋がるのでしょうか?
    生き生きと働ける環境で初めて人間は尽くそうと思えるのではないでしょうか?
    私は元来、働くことは好きなので、次のところではルナさんの仰る通り、成長できるように頑張ります。

今日初めて退職したい意志を伝えましたが、4月からの部署を引き合いに出され、決して無駄にはならない経験だよと言われ、結局今日のところは退職は決定しませんでした。
    精神論を出されると条件的なことを言う自分がみみっちく思われそうで、ここからどう進めていいか悩みです。