詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いわゆるフリーターですが

レス20
    (トピ主0
    しゃーろん
    話題
    今年で25歳になる女です
    大学中退からフリーター、一年ほど無職後、去年の夏ごろから派遣で働き始めました。
    世間的に年齢的にはいい大人…なのでしょうが、自分は世間知らずで大人として未熟者です。
    性格的には世捨て人みたいなところがあり、、学歴職歴なしフリーターでいわゆる"人生詰んでる"状態なのでしょうが、惨めな感情もないしや開き直って楽観的というわけでもありません。(ある意味楽観的なのでしょうが、自分を誤魔化して余裕ぶってはないと思います)
    気にしてないわけではないですが、こんな自分だからこうなるのは仕方ないと思いつつ、打破したいと、その先に出会うものに夢みているのが心の支えでしょうか。
    自信がなくなるときや精神的に疲弊することもよくあるのですが、もう無理だろうなと感じたことはありません。
    今は実家暮らしで親も甘いので、家を出るための貯金のために働いていて、何か月かの一人暮らしできる目処が立てば家を出て特技で仕事を探そうと思っています。今年末までには・・・と思います。
    大変遅いスタートで、しかももう数年親しくしてる人もいない(まともに会話していない)のでちょっと変人になってしまったような感覚です。
    大人のカジュアルな会話もカジュアルにできないだろう拙い自分が一人で生活していくなんてちょっと想像できません。。生活面が全く自立してなかったので不安要素です。(家事センスはあると思いますが金銭管理・税金支払い・保険など…お恥ずかしいですがよくわかっていません)
    質問は、この文を読んで私はどんな人間でこれからどうなると思いますか?
    客観的な意見が聞きたくてトピをたてさせていただきました。参考にさせていただきます

ランキング

レス

若いですねぇ。

ばくばく
    こんな事書いたら、怒られそうですけどね。

正直なところ、私はアラフィフ。
    私が大学生の頃など、貴方の様な人は石を投げれば当たるほどいましたよ。
    勿論、大卒で就職は昔から変わらないコースですが、
    私の周りは一筋縄でいかない連中ばかり。
    しかも、国立大卒・東京6大学卒から、地方の大学まで幅広く。
    私自身、学校を卒業した後に海外を放浪していて、
    その間に同じ様に出会った人達です。
    もう3年も日本に帰らないとか、
    日本にいても訳分からないアルバイトばかりだったり、
    遺跡を掘り続けていたり。

でも、30手前くらいで納得して職に就き、
    その後はちゃんと生活しています。
    今はそう言う事をする学生が少なくなったんですね。
    我が子も大学生になりますが、そう言う友達はいません。

それで大企業に就けなくても、自分が納得してそうした道を選んだ場合、
    あまり後悔は無いし、分かってくれる会社も多いですよ。

私は現在経営者側ですが、おもろい子がいないかなあと考えています。
    そう言う事を望む会社や人もいる事を覚えておいて下さい。
    そして25歳ごときで人生を達観しない事。
    どう言う人になるかは、あなた次第です。

なるようになる

エスパーじゃない
    なるようにしかならないとも言えますが。

幸せになるかもしれないしならないかもしれない。
    不幸になるかもしれないけどならないかもしれない。
    全てはトピ主さんがどんな人間で今後何をするかによります。
    トピ文に書いてあることじゃ、判断材料としては不十分ですよ。

一体他人に何を期待しているのですか?

妹があなたみたいでした。

アリンコ姉
    妹は25歳フリーター。
    今なら若さだけで取ってくれる会社もあるから、正社員になりなさいと諭す当時会社員だった姉の私に、私は自分の可能性を試したい、やりたい仕事だけをして行きたいと笑いました。

あれから20年…派遣で働きつつ、親に歯向かいながらも出ていく事も出来ず、実家にいます。

あなたも早く現実を知るべきです。
    まずは実家の水道光熱費、食費、年金…あなたが幾ら払って貰ってるのか教えて貰って下さい。
    更にあなたが借りようとしている部屋は部屋代敷金礼金更新料等幾らなのか調べましょう。

妹は派遣で働きつつ家を借りようとしたら審査が下りませんでした。
    あなたもフリーターでは家を借りられないかもしれませんよ?

現実を早く知って一日でも早く自分で抜け出さないと、人のせいにしながら貧乏暮らしに喘ぐことになります。
    同年代は就職し、社会的な信用を得て、結婚し、家族を作り…その差がどんどん開きつつある事に早く気がついて!

今のあなたで正社員として雇ってくれる会社がたぶん最善の会社です。
    最低3年、辞めずに勤めて下さい。
    3年経ったら上手く行けば先が見えてくるかも知れません。

良き出会いがありますように

おやじ
    >何か月かの一人暮らしできる目処が立てば家を出て特技で仕事を探そうと思っています。

甘すぎる考えだと思います。

>今は実家暮らしで親も甘いので

結局、誰かにすがって

>性格的には世捨て人みたいなところがあり

いいように利用されて、無一文になり、後は、生活保護を受けるようになるのだと思います。

良き出会いがありますように。

親のすねかじり

やれやれ
    特技がどんなものかは知りませんが今年度中なんて甘いことを言ってないで正社員に早くならないと永遠になれないと思います。
    一人暮らしを優先させるより就活でしょう。せっかく一人暮らししてもフリーターのままで家賃が払えなくなったら親に援助してもらうんですか?
    今のままのトピ主さんの 人生の予想ですが親が生きているうちは甘え続けて就活うまくいかず。結婚しようと婚活してもうまくいかず。今は男性も女性の職種を気にしますからね。アラフォーの頃には途方に暮れていると思います。
    人生変えるつもりから今が必死になる時ですよ。

「特技」が何なのか気になる

異数合計
     純粋に、仕事に繋がる「特技」って何でしょう。人間国宝並みの、何かもの凄いものが出てきそうで、ワクワク。そういう特別なものを持っている人は、周囲と同じ人生なんか歩まなくて良いんですよ。自信を持って心の赴くままに生きてください。応援しています。
     でも気になるから「特技」が何かは教えてね。

そう言えば、去年こんな小説を読みました。養護施設育ちのシングルマザー、教育も満足に受けず、お金も住む所もない女性が、フラワーアレンジメントと独自解釈の花言葉を武器にして、人生を切り開いて行くお話。

自尊心ばかり無駄に高い

モモ
    そんな印象です。

今の底辺にいる自分に真正面から向き合えてない、向き合おうとしていない感じ。
    浮世離れしている風、達観している風を頑張って装って保っているのでしょうかね。

特技を活かした仕事をしたいなら、今すぐ探せばいい。
    結局、なんやかんやと言い訳をして逃げている。

大人として未熟なのは、きちんと仕事に就いてないからです。派遣ではダメです。

まだ25歳。
    もう25歳。
    すぐに動けー。

客観的に・・・

🙂
    yumo
    辛口になっちゃいます、すみません。

客観的にみて、アリとキリギリスのキリギリスに見えました。
    開き直って楽観的ではない、惨めにもならないのは、まだスタートラインにも立とうとしていないから。現状を打破しよう~と夢想はするけど、実際に行動を起こしていないから。
    無知なのだろうな、と思います。

今はまだ、コツコツ積み上げている「アリさん」達との差はわずかです。体も健康でしょう。でも20年後はどうかな。

>もう無理だろうなと感じたことはありません。
    これを感じ取るにも相応の経験が必要だから、そうでしょうね。

勉強で言うところの「何がわからないかわからない」という状態にみえました。

大丈夫だと思います。

晴れ
    帰る実家があって、親もいやな顔もせず迎えてくれるんだったら、何も心配せずとも
    いいと思います。
    何だか、お嬢様っぽい感じで、かわいがられているようなので、幸せに暮らしていけると
    思います。
    いいお家に生まれてよかったですね。

模索する中で見つかるもの

🐷
    おみくじ
    今の時代何処がスタートでエンドなのかもわからない時代です。
    安定保証の線路は全体の数パーセントでしょう。
    親の言う形式や一般論や理屈にとらわれず、働く中で見つけることです。
    いわば宝探しでしょうか。

税金と保険の解説

・税金=市税
    自分の給与は会社を通じ市に把握されていて年収の数パーセントを市が計算して本人に送ってくるので払う。通常は給与から引かれ会社が市に納める。
    例えば25年の年収は26年の1月に決定、同年5月から25年の分を支払うことになる。1年遅れという事。

・税金=所得税
    給与所得を得たことによる税金、給与額から自動計算され会社が国に納める

・保険と年金
    会社が社会保険加入なら社会保険と厚生年金をセットで給与から引かれる
    無い場合は、国民健康保険税と国民年金を市に申請し自分で支払う

社会保険と国民健康保険税は医療費が3割負担で済む。1万円かかった医療費だと3000円で済むということ。強靭な健康体ならいらないものではある。
    厚生年金と国民年金は、年金なので国に払うもの。国民年金の支払いがきついなら猶予措置を市に申請できる。

自活より種銭

😉
    横槍一本
    どんな人間になるかは正直想像できません。

ただ一つだけ思うこととして、あまり一人暮らしにこだわる必要はないと思います。
    何となく世間で自立の象徴のように捉えられている「一人暮らし」ですが、それよりも
    将来設計の方が優先というのが私の考えです。
    むしろここは同居のメリットを最大限生かしてお金を貯めることが先でしょう。

一人暮らしはコストがかかります。
    せっかくの貯金を引っ越しやら敷金礼金などで使い果たしてしまっては、負のスパイラルが
    待っていますよ。
    一人暮らしをするにしても、ある程度の種銭を貯めてからにするべきです。

お金はある程度まとまらないとその威力が十分に発揮されません。
    また目先のお金に追われる生活では人生の大きなチャンスをじっくり待つことが出来ない為です。

その為には何か月か自活できるだけの金額では不十分。
    最低でも2年程度は仕事がなくても持ち堪えられるだけの蓄えがまずは必要だと思います。
    引っ越しで減ってしまった少ない貯金から新たにコツコツ貯めるのと、ある程度まとまって
    から自活するのとでは雲泥の差です。
    熟慮をお勧めします。

どんな人になるか

人生楽しんで
    良く言えばたえず現状に満足しない人。悪く言うと自分の無い人。他人との比較で自分を計る人…ごめん。

大学中退でも、派遣でも、脛かじりでも何でもいいですけどね。その立場の25歳女子で人生を楽しめない自分を考えたほうがいいです。「人生詰んでる」なんて書かれてますけどまだ何も始まっていない状態なのではないですか?

時間はあるようなので自分と向き合ってください。人に聞いたり本を読んだりしないで自分自身と向き合ってください。トピを読む限り聡明さは伝わります。貴女ならできます。なんだって。

文章を読んだ感想ですが

ヤマダ
     勝手で無責任な参考意見ですので、真剣に受け止めずに読んでみてください。

しゃーろんサン。
    ペンネームは素敵だと思いました。
    25歳で、大学中退とのことですので、今から軌道修正して大卒の資格を取って...とやってると、
    余計に起業側としては採用しづらい状況になると考えます。
    前向きな思考ができていらっしゃるようですから、お持ちの特技と、既存の価値観にはまらない思考を活かすのがいいかと思います。
    マイクロソフトを創設したビルゲイツは、大学を卒業していないんですよね。それでも、パソコンの世界では成功者です。
    現在の定説を覆すようなビジネスモデルで、起業するのがいいのではないかと思います。
    頭の堅い大人の思考を超えた新しいビジネスで、アベノミクスの第三の矢になるような勢いの原動力になってくれることを期待しています。

膠着した思考能力のオジサンからの意見でした。

今まで一人暮らしはしたことないの?

😑
    現実わかってる?
    そもそも生活費がいくらかかるとか知ってます?
    その調子では、すぐに破綻すると思いますよ。
    派遣で手取りいくらもらってるんでしょうか?
    地方で安いアパートで完全自炊+弁当持参なら、貧乏生活できるかも。
    転職がうまくいって、派遣よりお給料が良ければいいですけどね。

ま、どっちにしても一人暮らしをしたら派遣のお給料では、
    貯金もほぼできないでしょうから、結婚資金すら貯められそうにないですね。
    いざ結婚したい相手が現れても破談になるかも。

自立するという意味では、一人暮らしは悪くないです。
    が、先に正社員として就職してから自立すべき。
    一人暮らし後でも転職はなんとかなるだろう、みたいな考えだと痛い目を見ますよ。
    貯金できない給料なら自立はやめたほうがいい。

ちなみに家賃(共益費含めて)は給料の1/4~1/3まで。
    あ、もし貯金できない生活で、アパートの更新料とかあるときついですよ。
    だいたい2年おきに家賃1月分払うところが多いです。
    つまり更新月は家賃2ヶ月分払うってこと。
    貯金するか、ボーナスを取っておくか、更新のないアパートを探すか、ですね。

客観的に

青時計
    トピ主さんはいわゆるフリーターではなく、フリーターです。
    大学も出ていないし、職歴も無い、客観的に見て負け犬です。もうスキル、学歴、年齢的にも正社員は無理でしょうから、フリーターで死に物狂いで働いて老後の貯金を増やすしか術がありません。引きこもりにはならないでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事が長続きしなさそう

🐱
      キャリコン
      正社員として雇われる事はなさそうだと感じました。

>特技で仕事を探そうと思っています
      特技とは何ですか?
      仕事になるような特技ですか?

>どんな人間でこれからどうなると思いますか?
      出来婚して家事・育児が出来ず、実家に依存する嫁様になると思いました。
      最後は離婚してシンママでしょうか。

大学の中退がまず、いけないですね。卒業すべきでした。
      他にしたい事があって辞めたのかと思いますが、フリーター、一年ほど無職となれば中退する為の目標は無かったと言う事ですね。

40代の社長さんとお見合いしてはいかがでしょう。
      仕事はしないでも良いし、家にいて家事のみ。
      家事は自信があるようなので、専業主婦としては問題は無いでしょう。
      実家も甘いようなので、お子さんが生まれたら色々と手助けしてくれるのではないでしょうか。

正直、お子さんが産める年齢の内(20代)に結婚しないと勝ち組にはなりにくいです。
      30代の結婚となると選ばれる範囲が狭まります。
      学歴が何も無く無職も長いのですから、若いだけが取り得の今、お見合いが1番だろうと思いました。

人生は男でも変わります

yuki
      まず、一人暮らしで目処が立ってから仕事を探すのではなく、仕事を探してから家を出たら?と思いました。

楽観的で、行き詰っても打破していく精神はある方だと感じました。

税金や保険、金銭管理は相談窓口に行きつつ本をたくさん読み、ネットで情報を集めていけば何とかなるものです。

文章を拝見しますと本を読み、ネットで情報を集める事を普段からしているように感じましたので、今後の人生も何とかやっていける方だと感じました。

甘えがあるように感じましたが、程よく甘える才能も人生を良くします。

女性はパートナーとなる男性によって人生は左右されると思います。
      悪い男性に躓いて人生転げ落ちて行きません様に。

家事センスと金銭感覚のセンスと人との距離を測るセンス、
      男を見るセンスを磨いていってください。

もがく若者という印象です。

干し柿
      自分に満足できていないのでしょう。自信も無いし、経験も無い。
      恋愛出来れば見えてくる世界も変わってくるのでしょうが、その恋愛も、なかなか叶わない。

私なら、実家にいるうちに、

一日でも早く正社員に転職。
      家事の修行する(親が倒れても自分が出来る様に。帰宅後疲れていても、休日に作り置いてあった冷凍庫の下ごしらえ済み食材でちゃっちゃと作れる技量を身に付ける。)
      家計簿を自分で付ける練習をする。(保険や税金に関しては親に聞く。)

という事をやってみると良いと思います。
      家に入れているお金以外のお金を、なるべく節約して、将来の為に貯めましょう。
      別居してもしなくても良いですが、同居ならば、親に世話にならず、家事もお金も、独立した一人というスタンスで生活しましょう。

頑張って!

特技の仕事は今すぐ始めて試してみる。

アリンコ姉
      運良く家を出ることが出来たとして、その特技の仕事でその先食べて行けそうなんですか?
      行けそうなら、まず自宅に居ながらその仕事で稼ぎましょう。
      派遣なら副業に煩くないはずだし、その仕事が軌道に乗れば派遣を辞める事も出来ます。

独り暮らししてからその仕事が上手く行かなくなったら借金抱えて自宅に舞い戻るはめになるかも知れません。

色々書きましたが、働かなくても食べていける資産のある家のお嬢さんなんでしょうかね?
      不動産一杯持ってるとか、株も現金もうなる程あるとか…。
      だったら夢食べて資産食い潰して生きてくのもありかも知れませんがね。

普通のサラリーマンのお家だったらあいたたた…って感じですけど。

家をでる必要がありますか

猫三味線
      なかよし親子で、家族関係も上手くいっているのなら、自宅通勤で良いでしょう。

何の資格も持たない女性が一人で生活するのは無理です。
      特技で仕事を見つけられたのは戦後、もしくはバブル時代のみ。トピ文を読む限り
      25歳というよりは15才くらいの発想だと思います。
      実際、若い社会人男性が実家から毎月7-8万円の仕送りを受けていることも珍しく
      ありません。
      あなたが家賃や生活費に困窮をすると、親御さんが仕送りせざるを得なくなります。
      そういう事が予測できる以上、実家にいて何か仕事をしてくれた方が遥かに良いのです。

家にいる期間に、何か資格取得に辿りつけるくらいの勉強をして下さい。
      自分で生活していけると思えば、その時点で自活を考えれば良い事でしょう。

娘が結婚し、子どもが二人。住宅ローンの足しに毎月7万円を送金している親もいるのです。娘の夫は真面目に働いて、齢相応の給料をもらっていながらもです。

トピ主さんも、経済的自立ができるかどうか現実的に考えて下さいね。