詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛情なのか執着なのか

レス71
    (トピ主19
    🐶
    corin
    恋愛
    40代後半のシングルマザーです。数ヶ月前、25年も昔の元彼とnet上で再会しました。私にとってはこれまでに一番愛した人でした。当時も両思いでは有りましたが周囲の反対やら、プレッシャーでうまくいかず、喧嘩しては戻り、、、というのを何度も繰り返した後、行き詰ってしまい、私から去りました。 その後、私は結婚し、子どもも得ましたが、生活のすれ違いから離婚に至りました。元主人とは良好な関係です。 元彼は、当時そんな言葉はありませんでしたが、いわゆるDV気味で気難しく、さらに誠実な人ではありませんでしたが、今回再会した際に、私さえ忘れているような些細なことも全て覚えており、本当に後悔していると謝ってくれました。この25年忘れたことはなかった。出来ればやり直したいと、、、。彼は相当いい年ですが独身です。私と別れた後、いろいろな人とお付き合いした様ですが、結局私以上の人には出会えなかったので結婚はしなかったといいます。すべて鵜呑みにするほど甘くはありませんが、まるっきり嘘というわけではないことも長年の付き合いからわかります。昔もあまりに正直すぎて、傷つけられましたので。今はまだ会わずにチャットと時折電話で話すのみです。ただ、昔の気持ちを思い出し苦しくなります。日常生活もままならないほどいつも彼のことが気になります。ただ、これが愛情なのか、執着なのか自分でも分かりません。私は、昔私をあんなに苦しめた彼に再び求められて舞い上がっているのか、それとも復讐したいのかもしれません。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛情はない

🐴
    うま
    愛情ではありません。
    昔の女性と再会したので誘えばホイホイついてくると感じたのでしょう。

お付き合いをすれば昔より酷くなると思います。

25年のうちに性格は屈折していると感じます。

愛情でも執着でも復讐でもなく

たらればくん
    今は、ただ想い出にひたっているだけに見えるけど。

シングルマザーであれば、今は子供のことを優先に考えるのでしょうね。
    だとしたら、以前の付き合い云々ではなく、その子供の父親として相応しいのかどうかをまず考えるのではないですか?

その点をすっとばしている文面からすると、愛ということとは別のように思いますね。
    恐らく懐かしさと想い出にひたっているだけ。

地に足をつけて考えた時に、それでもなお彼が好きだと思えるのなら、愛なのかもしれないけどね。

DV気味で、気難しく、不誠実

ふらふら
    四十代後半、離婚も経験し、お子さんもいるなら尚の事、
    こういう男性は遠ざけるべく危険な存在だという事くらい、百も承知でしょう。
    細かな事まで覚えていてくれたなどと、
    この年で、情にほだされてどうしますか。

あなた以上の女性と出会えなかった、なんて甘っちょろい都合の良い言葉、
    勘弁してくれよという気がする。
    どの女性も、この人と結婚したら危険を察知して去ったから
    彼はその年で未婚なんでしょう。

お子さんにまで被害が及ばなければとも思うが
    自分の母親が、DVモラハラ気質の昔の男に現抜かし苦しむ姿を
    あなたのお子さんは、はたして喜ぶだろうか。

それが愛情であろうが執着、もしくは復讐であろうが、そんなのたいした問題じゃない。
    元夫より縁を結んではならない危険な男となど、関わっちゃいけません。
    母親なら、男より、
    幾つになっても子供のこと一番に考えなくてはだと思う。

復讐

😠
    薬のみ楽のみぐいのみ
    そんなことありません。
    鵜呑みしても大丈夫です。
    甘えてみましょう。甘えが大切です。
    なめたまねした場合は復讐倍返しだ~でどう?
    執着心も愛情です。

幻覚です。

😨
    匿名k
    嫌いで別れた訳じゃないから、20数年振りのやり取りで気持ちが高揚しているだけです。
    離れてふた昔…なら愛情とは呼べない。執着とも違うと思います。時間とは残酷なものです。まだ再会していないから思い出に酔いしれているのは解りますが…幻想でしかあり得ない。私も主さんと同じ様に好きな彼がいました。唯一愛した人ですが、それはお互いが涙で別れたから長い年月唯一の人として残っているだけの話し。当時、結婚に至らなかった相手が今頃現れたとして昔の感情が戻るとは思えません。20年も経てば人は変わります。その覚悟はありますか?幻想を絶ちきる為にも一度会ってみたら良いと思いますが…?
    彼が結婚出来なかったのは、彼の性格によるもので、決して主さんが絡む理由ではありませんよ!結婚に向かない彼の性格の悪さからでしょう?若い主さんが決断し、別れた相手なのに今更?なんで?
    今の主さんは精神的に弱いのだと思います。冷静な判断をするべきです。
    愛情や執着なんかではなく、心身ともに弱った主さんは…誰かに支えて貰いたい、昔の彼の性格の悪さには目をつむり、思い出にすがりたい…そんな気がします。幻想なんですよ!

愛情でも執着でもない

隻眼
    勘違い劇場。傷付いた悲しい思い出は薄まり、お手軽恋愛の第二幕になりそうなだけです。

シングル同士だから、くっつきやすいでしょうが、中年でしかもシングルマザーなのに危険な恋に近付くことはないでしょう。

元カノは落としやすいのですよ。お前が一番だったなんて。別離以降の25年間の歴史の重さに比べたら軽すぎる台詞ですよ。

お子さんは、どこへ行ったのでしょうか?

意地悪おじさん
    元夫に引き取られたのでしょうか?手元で育てられておられるなら、元カレとの交際がお子さんのタメになるのか、という視点が必要では?

レスします。

無意味
    「DV気味で気難しく、さらに不誠実」だったのに、
    「私にとってはこれまでに一番愛した人でした」、
    となるのが不思議です。
    トピ主さんって、もしかしたら、
    DV系に好まれる、依存心の強い人なのでは?

「結局私以上の人には出会えなかったので結婚はしなかった」というのも、
    第三者の冷めた視点から言えば、「ふーん…」ですね。
    彼と結婚しなくてすんだ女性たちのことを思うと、
    よかったですね…、と思うだけ。

という訳で、私だったら、
    元彼は「DV気味で気難しく、さらに不誠実」で、
    あんな人間と結婚しなくてすんだのは、
    人生で一番の幸運でした!、と考えると思います。

悪縁を呼び戻すなんて、人生の無駄です。

赤い糸が太くなっているのなら

メタボリーゼ
    再びご縁が復活するとは、よほど元彼さんとは惹かれ合うお相手なのでしょうね。
    シングルマザーライフを楽しんでいらっしゃるのなら別ですが、もし素敵なパートナーを探していらっしゃるのなら、戻ってみてもよろしいのでは?
    ただ、元彼さんが独身でいる理由が、言葉のままにあなたを忘れられなかったからなのか、それとも女性に一切お金を出したくないからなのか、DVなのか、を見極めて下さいね。
    また、「相当いい歳」とのことですが、介護要員として望まれているなら却下もありです。
    復讐の気持ちがあったとしたら、交際中に出てきますから、彼もきづいて自然に先に進みにくくなるでしょう。
    悶々と悩んでいても、らちがあきませんので、一歩踏み出してみることをおすすめします。
    人は様々な経験によって内面の変化を余儀なくされます。
    何十年前の気難しい元彼ではないかもしれません。
    行動なさることで、お幸せがその先にある可能性があります。
    全ての悩める女性に幸せが訪れますように・・・(新年のことほぎ)

補足

🐶
    corin
    なぜ復讐という言葉が出るのか、当時の関係を補足します。 出会った当時、私はまだ大学生で彼は一回り上でした。 彼は、その時私は知りませんでしたが遠距離の婚約者がおり、私には軽い浮気心で手を出しただけでした。当初は私も学生で友達と遊ぶのにも忙しく、付かず離れずでしたが、就職が決まった頃、彼自身にも意外だったようですが、私の方へ本気になり、婚約者のことも全て打ち明けてプロポーズしてくれました。私はすっかりのぼせ上がり、あとは言いなりで、折角の就職も捨て、駆け落ち寸前でしたが親に止められ、大騒動になりました。私の側は友人も含め全員大反対でした。理由は、分からなくもないですが、年齢差、彼の女性関係のだらしなさや、転職を繰り返していたことなどです。そうして行き詰まると、彼は私に辛く当たるようになりました。私に対して愛情があることを疑ったことはありませんでしたが、逆に深くなればなるほど態度を硬化させました。怖かったのだと今は言っています。それは当時も感じていました。それでも私は彼のことが好きだったので頑張りましたが、ついには傷つくのに疲れて去りました。6年のおつきあいでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示