詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和48年生まれです。

レス22
    (トピ主1
    くー
    話題
    昭和48年生まれです。

独身です。

今まで人と深く関わりことを避けてきました。特に同じ歳の人は避けてきました。

いつも自分は人から嫌われている。私と仲良くしたい人はいない。私は変わった人間なんだ と 思ってました。 だから表面だけの関わりでいっていました。
    でも最近 自分がどう思われていても、その場が成り立っていればいいかなと思うようになりました。 自分はどうでもいっかぁと思うようになりました。 人と関わりたいとおもうようになりました。

自分と同じ歳の人がどんなことを思っているのか どんな人生を送っているのか、知りたい、お話ししたいと思うようになりました。

こんな重い変な文章になってしまいましたが、昭和48年生まれの方、毎日どんなことを感じ、どんなことを思い、どんな人生を送っていますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学年一つ上と思いますが

きらり
    昭和48年早生まれです。
    人生の折り返しをすぎましたね。
    1日を大切に家族を大切に心掛けて過ごしています。
    2歳の子供がいます。二人目が欲しいと考えていますが
    なかなか授かることができません。
    思い通りにはいかないですね。
    人生、良いことも悪いこともチョンチョンです。
    同じ生まれ年。頑張りましょうね!

昭和48年生まれです

kaaaz
    毎日駆け足で時間が過ぎてます。

中学3年生(そうです。。もうすぐ高校受験)の娘が一人います。

そして、シングルマザーしてます。

毎日仕事と娘の事と家の事で目が回る思いですが、今までの生き方の後悔もなく先を見据えて進もうと生きてます。

あの頃は

川畑
    S48年生まれ 牛年です。

一番 感じるのは、僕は、入試に苦労しましたので、 大学に入り安くなったとか、 予備校の、統廃合とか 受け入れがたいものがあります。

私も、独身で 幸か不幸か、生まれ育った街を遠くはなれたので、 同級生と会う事もなく、

淡々と、 自分の生き方を見つめながら仕事をしています。

大学に入るまでは、同級生と比較してばかりの人生を送ってきましたので、

比較しなくていい場所が、住みやすくて仕方ありません。

最近、やっと結婚したいと 思えてきました。

自分らしく気持ちよく生きたい

とし子
    昭和48年生まれ、既婚、子無しです。

私も主さんと似た感じかな。
    人と関わるのがヘタでどうしても壁をつくってしまうタイプです。

でも、2年前に身近な人を亡くしてからいろいろ思うことがあって、
    やっぱり人は1人では生きてはいけないし、自分から人との関わりを避けるのは
    止めようと思うようになりました。

だからと言って別に積極的に人の輪に入っていこうということではなく、自分は自分らしく
    無理しない程度に、でもちょっとずつ変わっていこう、意識を変えていこうという
    気持ちではいます。

あとは、親が年をとってだんだん足腰が弱くなってきたりするのを見ていると、なんだか
    せつない気持ちになります。
    いつまでも子供のまま甘えてはいられないんだなという気持ちと、自分もいずれはこう
    なっていくんだなという気持ちと・・・。

身近な人を亡くしたこと、親がいい歳になってきたことが、ちょっとずつ人生観を
    変えてきてますね。
    自分ももう人生の折り返し地点に入ったと思うし、1日1日を大切に楽しく過ごしたいなと
    いうのは最近すごく意識します。

49年早生まれ

🎂
    さちこ
    同級生ですね。節分より前の生まれなので、丑年で占いなどはみています。

言いたいことわかります。
    私も同世代とは深くかかわらないようにしてました。
    どうせ私から離れていくし、あまり好かれていないし、気が合う人がいればそっちに行ってしまうし、と思ってました。

子供ができ、スポーツ少年団の付き合いがあり、浮いてしまうことがあります。
    子供が幼稚園出身のお母さん方は下の名前で呼び合ってます。
    その人たちの中には入れないです。

その場をやり過ごすための仲間は必要と思ってますが、きつい人からの攻撃も受けてしまい、私と一緒の過ごすことでその人も攻撃の対象にならないか、後で私から離れていくんじゃないかといろいろ不安にもなります。

スポ少の保護者の付き合いもいろんな方々がいて大変です。
    言い方のきつい人は、連れ子のいる再婚夫婦だったり、シングルマザーだったり。
    すぐ怒鳴る父親の子供は自律神経失調症で休んでいたり。

やり過ごすための鈍感力を身につける努力はしないといけないなあとは思っています。

ちなみにうちの主人、一人も友達いないです。

日々勉強

丑の宮
    主さんみたいに、あまり人と関わりたくないタイプの人間です。が、気がつけばカスタマーサービスでのキャリアを積んでしまいました。なぜ人嫌いで変わり者の私がこんなことをしているのか不思議に思います。ただ、年齢を重ねるにつれ、あんまり色々こだわることは少なくなりました。もう何でも来い、って思ってます。中年の特権かな。それなりに人と合わせて生きていけるようになりました。あまり得意じゃなかった事もなんとなくこなせる年齢になったと思います。
    恥の意識も減ったので、40歳から新しくダンスエクササイズに取り組んではまっている最中です。41になっても、まだまだ知らないこと、挑戦してないことがあるんだなあ、と日々勉強であると感じてます。
    二回転職したので、三回目はどういう方向に行く準備をすべきなのか考えているところです。今の仕事がまだ面白いのでしばらく転職しませんが、転職しながらキャリアアップをしていく国に住んでいるので、このまま定年まで働くということにはなりそうもありません。目下の心配事は家のローンをいかに返していくか、ということです。既婚ですが、いつかまた恋愛をすることがあるかもなあ、とも最近思います。

たぶん同級です

れいな
    49年早生まれの女性です。もうすぐ41歳です。

8年前に電撃結婚し、子供は作らず夫婦二人暮らしですが、特に友達もなく人も信用できないタチです。

私も嫌われ体質です。仲良しだと思っていても裏切られていたり利用されたりして、もう友達はいらないなぁと思っています。

人に本音は話さず、表向きの顔(近所向けの顔とか)だけ作って当たり障りなく暮らすのがいいと悟りました。

職場・近所・夫婦双方の身内には「八方美人」を演じます。
    決して誰かの悪口・愚痴・広められたくない悩みは言ってはなりません。
    人の口に戸は立てられません。聞いた人は必ず人にしゃべります。
    そして「この人はこういう人なんだ・・」と悪い印象をもたれます(悪口を言う人を良く思う人はいないですよね)。

本音を話せるのは両親だけ。

これが私の生き方です。

同い年です。

匿名ですみません
    はじめまして。お邪魔します。

トピ主さんと同じ48年生まれ、女性です。

小学五年生から~中学を卒業するまで学校が嫌いで、不登校に近い子供でした。
    仲良くしてくれた友達は限られていましたね。
    高校はなんとか入学し、環境も自分に合っていて欠席することなく通っていましたが、高2の終わりで中退。
    その後はフリーター(本屋さん)を続けて、23歳で5歳年上の今の夫と結婚しました。

長年結婚生活を続けて、夫と性格的に合わない事がわかりましたが、私は専業主婦だった為に稼ぎがなく離婚も出来ませんでしたが
    現在は正社員で仕事をし、近々離婚します。現在は実家に戻っています。

夫は高学歴で一流企業と言われる会社に勤めていますが、他人の痛みが理解できない人なので、私も仕事をしてやっと離婚をすることになりました。

こんな人生です。

もうすぐ42になります

🐤
    りんご
    昨年末に3人目を出産しました
    大学生の子供を持つ同級生から
    「私は、一足お先に子育て終了です」という年賀状を貰い
    ウチは始まったばかりよーと彼女が少し羨ましいような
    でも18年後、退職間近の夫と二人きりの人生に、子供が巣立って間が持つのかなと
    不安に思ったり、複雑な気持ちになりました
    昨年憧れだった仕事を退職して、フリーに転換したので早く仕事に復帰して、家のローンを繰り上げ返済するぞと意気込んでいます

昭和48年生まれです。

🐱
    猫介護
    10代の頃に兄弟を亡くし、20歳で結婚、DV夫と戦い2児を連れて20代の間に離婚しました。
    20代前半までに冠婚葬祭全てをクリアし、生き急ぎというくらいの20代でした。
    その後30代になってすぐに今の夫と出会い、子供たちの賛成もあり再婚。
    子供に恵まれ、大きくなった上の子供たちも父親違いなど全く気にせず溺愛しています。
    今夫と上の子供たちの関係も良好。
    仕事に関しても運良く転職しても正社員の職を見つけることに成功し、裕福ではありませんがなんとか暮らしています。
    趣味のためにお金を使う余裕が少しだけ出てきた程度ですが。

身内の死や、DVや離婚。
    辛かったことは若いうちに済ませ、今はのんびりと末っ子の子育てをしつつフルタイムの仕事や家事をしています。
    が、私もそれほど人とかかわり合うのが好きではありませんから、会社の人とプライベートで会ったり、ママ友と言われる人には無縁です。
    数は少なくとも、自分自身の友人がいればいいと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示