詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚が喜べない私…

レス19
    (トピ主1
    ぽにー
    恋愛
    28歳女性です。結婚適齢期ということで、周りの友人は結婚ラッシュです。
    が、私は昨年、学生時代からの彼氏にふられてしまいました。
    初めての彼氏で、本当に愛していたのでものすごくショックでした。
    その後付き合った人とも長続きせず、みっともなくふられてばかりです。

友達は皆こんなに幸せそうなのに、自分はみじめだな…と感じてしまいます。
    器が小さいな、こんなだからふられるんだな…と
    思いつつも、素直に祝福できずにいます…。

同じような気持ちを味わった方いらっしゃいますか?
    どのように乗り越えられたのでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごくよくわかります。

みかん
    私は30歳ですが、まさに28歳になりたての頃同じ気持ちでした。
    その頃の私は、好きな人に振られて、仕事も契約でもうすぐ終了だから次の
    仕事を探さなければならない状況でした。しかし友達は彼氏ができた、結婚した、子供が
    産まれた、と幸せな人ばかり。人の幸せなんてとてもじゃないけど喜べなかったです。表面上は
    祝福していましたけれど。
    こんな性格だから幸せになれないんだ、って自分を責めて、どうしたらいいかわからない日々で
    したが、ある時開き直りました。自分は自分。自分が幸せで余裕がなければ喜べなくたって仕方ない。
    自分が辛いなら友達と距離を置いたっていい。正しいかどうかわからないけど、私はそうしました。
    その後一ヶ月もしないで出会った彼と昨年結婚しました。しかし、結婚したから他人の幸せが喜べるように
    なるかといったらそうでもないです(笑)はっきり言って、結婚する前より辛いことが多いです。
    28歳の頃のそんな悩みなんて大したことないって思いますから。主さんも、今の悩みは一生は続かないので大丈夫ですよ。

乗り越えられなくても何とか生きてる

HANA
    30代前半の女です。

私も29歳の時、すごく好きだった元彼に振られました。
    多分、最後の方は浮気してたと思います。許して付き合いましたが、結局私が振られました。
    元彼はすぐに彼女が出来、今は全く連絡を取っていませんが、LINEのアイコンが赤ん坊と写った写真なので、結婚してきっと幸せなんでしょう。

私と言えば突然振られたショックで、日常生活を送る中で、急に涙が出たり別れて5年くらい経ちますが、今でも頻繁に思い出します。
    別れてから私も別の人と付き合ったりしましたが、長く続けることが出来ませんでした。
    正直、不幸体質な私とバイタリティあふれる元彼、釣り合わなかったんだと思います。

縁が無かったんだなぁ、と完全に思い出になり、でもいつも思い出し。
    思い出しても今は辛くはないです。

無理に乗り越えなくても、元の日常は戻ってきます。

地鶏の卵

けいらん
    地鶏の卵を気長に温めてみなさい。ひよこになるから。子ができたと思うよ。

大丈夫

はるちゃん
    大丈夫 笑って素敵な貴女でいれば新しい彼氏出来ますよ。自分磨きして下さい。今回の事も貴女の人生にプラスになります。結婚は縁かな。まだ、出会えていないだけ…焦らない。微笑んで明るく素敵な女性に なって下さい。

大丈夫、大丈夫

オーロラ
    人生の転機は、遅かれ早かれ順番です。あなたにもその時は、必ずやってきますよ。
    私もなんだかんだいって、恋愛もそこそこしてきたし、色んな立場と思いを経験しました。
    だから、主さんの気持ちは、良くわかりますよ。でもね、ほんと順番です。遅いか早いかだけ!
    私は、正社員、一人暮らし、独身生活、お局、結婚、専業主婦、パート兼業主婦、離婚、パートバツイチ生活、再婚、39歳で初の妊娠。
    今は出産を控えた妊婦です。まさかまさか、私の人生で子供はないと思っていたのがありましたから、ミラクルです。無事に生まれるのを祈るばかりです。
    あなたにも、ちゃんとありますよ。焦らなくても悲しまなくても、大丈夫です!!

学生時代からの彼氏ですか。

くろねこ
    5年以上のお付き合いということでしょうか。
    長いですね。

お別れの理由はわかりません。
    ですが、トピ主さんは長く男性とお付き合いが出来る魅力的な女性だということです。
    お付き合いの期間が長いということは、それだけ長く愛される女性ということです。
    トピ主さんの魅力もさることながら性格面でも男性に好かれることを意味します。

この時期のお別れについてはタイミングとしか言いようがありません。
    しかし視点を変えてみると、その男性とのお付き合いがあったので他の男性とのお付き合いのチャンスが無かったとも言えます。

たまたまその男性とは縁がなくお別れになった。
    他の男性だったら既に結婚していた可能性が高いです。
    つまり、この先出会う男性とすぐに結婚をする可能性も高いということです。

周りの結婚は時期ですから仕方がないです。
    トピ主さんはトピ主さんで素敵な男性と出会って素敵な結婚をすればよいのです。

男性目線では、彼氏持ちだった素敵な女性が一人フリーになったということです。
    男性たちからのアプローチが始まるでしょう。

良い人見つけて下さい。

私も同じです!

こっこ
    お気持ちすっごくわかりますよ~!
    私も27歳、今年28歳になります。
    この年齢だと友達の結婚ラッシュ、つらいですよね。
    私も同じ気持ちでいます。
    友人が間もなく結婚するということでLINEのグループトークでずっと結婚の自慢の話をするんですよね…(笑)
    あとはFBとかも見ていてつらいですね。
    おめでとうって素直に思えない自分ってだめかなとも思いますが
    つらいときにまでいい子でいなくてもいいのかなとも思います。

私なんてトピ主さんに比べたらダメダメで、
    これまでロクな男性に好かれたこともなく、熱烈アプローチと思って付き合えば
    モラハラ男、体目当て、ただの悪ふざけ…(笑)
    今までに本当に愛していたと言い切れる彼に愛し愛されたトピ主さんはきっと素敵な女性なんだと伝わります。
    二度あることは三度あるんですから、きっとその彼と同じくらい素敵な人とまたご縁がありますよ。
    愛し愛されの未経験者の私ですらその希望を持って婚活しています(笑)

しばらくご自分がしたい遊び、食べたいもの、着たい服、いろんな楽しみをさせてあげて
    甘やかしてあげてくださいね。
    一緒にがんばりましょう~!

私も焦ったけど…

さち
    私も同じ年の頃すごく焦りました。姉妹しかいないし、そもそも父も苦手だし、男の子の友達なんか小さい時から遡って1人もいないし、もちろん付き合った事も1度もないし、それでも、夫や子供のいる生活にはすごく憧れていたので、それはそれは焦っていました。でも「友達」が結婚して面白くないと思った事は1度もなかったなぁ…。だって友達だから。
    どれぐらいの友達なのかにもよるけど、たとえば本当に大好きな1番の親友の話だったりしたらトピ主さんも嬉しくないですか?内心で「○○の癖に」とか思うのは、「友達」ではないんじゃないかな…。
    私も1人だけ喜んでくれなかった「友達」がいました。「友達」だと思っていたので、すごくショックでした。
    自分の結婚を焦るのと、友人の結婚が嬉しくないのは別で考えた方がいいと思います。

喜べなくて当然!でも笑顔で祝福してください

🐷
    ぶるじ
    笑顔が福を呼ぶ!

私も学生時代から付き合って結婚式場予約した彼に27歳目前でふられました。
    その後結婚できましたが・・・
    ほんと辛いですよね。28歳ってまわりが結婚ラッシュ出産ラッシュだから、それまでに結婚できた人たちは、このあせりと不安を感じなくてすむだけ、何て幸運なんだろうってうらめしかったですよ。
    今の状況でトピ主さんが、友人の結婚を喜べなくても当然です。
    でも招待されたら出席して、心は凍ってても、笑顔で祝福しましょう。
    笑顔が福を呼んで、必ずや良いご縁が待っています!

月並みなアドバイスで恐縮ですが

オッサン
    ご自身の幸せを他人を尺度にして計るのを止めれば良いと思います。
    他人の幸せは貴女の幸せとは無関係なのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示