詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼント外し、お返し外しされやすい人

レス26
    (トピ主1
    🐤
    檸檬
    ひと
    タイトルのような人いませんか??私がまさにそうです・・・

皆で結婚祝いを贈っても私だけお返しなし、お互いに誕生日お祝いしているのに私はなし、先日退職された方が私以外に贈り物をしていたことが今日判明しました。

思い返せば小学生の頃、仲良しグループでお誕生日会を自宅で主催し、招待しあっていました。私には近所の量販店で3枚500円のハンカチを毎年くれる子が、他の子にはブランドの文具セットやお菓子セットなど、今考えてもあきらかに格差をつけられていました。小学生にそんな悪知恵ないので、母親が主導だったのかなーと邪推してしまいます。

私は両親が裕福です。しかし金銭には非常に厳しく高校生からお小遣いはもらえずバイトしてました。大学生の時、どうしてもお金が足りずに本や漫画や不用品を売ったこともあります。

しかもプレゼント外しをするような人に限って、自分より生活レベルが低そうな人に不用品をあげたりプレゼントなどをよくしています。

こういうことは女性同士でよくあることなんでしょうか?モノが欲しいわけではありませんが、やはり自分だけもらっていない・・というのは惨めです。こういうことする人って何が目的なんでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返事します

名無し
    それは、見返り求めている人です。
    そうすると、あとでなにか、見返りがあると下心見え見えです。
    あなたには、何もないから、取り敢えずその辺の安物与えとけということです。

貴方も

🐴
    おばば
    同じ額位の上げていますか?貴方が500円ぐらいのプレゼントなのに 相手も合わしますよ。貴方も3枚500円のぐらいしか上げてないと思うけど。。

嫌われてる??

😑
    ゆみ
    アラフィフ既婚です。

主さん、嫌われてるのかな。
    お金持ちの人なら僻まれてるってこともあるかもしれないけど。

私も子供の頃そんなことしてしまってました。
    もしかしたら仲間はずれ的なことをしたかったのかもしれません。
    正直、プレゼントなら 差をつけてました。
    あげない選択もあったのですが、そこまで悪人にはなれずにいました。
    でもそこのはもらえたことを喜んでいたので
    問題なかったと思います。
    好かれていたらそんなことされません。
    する人をとがめることは簡単です。
    自分を見直すしかないですね。

う~ん

黒旋風
    よくわかりませんね…
    外された?事もなければ、外した事もないので。

なので想像で書いてみると、まずトピ主さんがその人から友人と思われていない…
    なので、その人から貰っても腑に落ちないので、お礼をしない。とか?
    普段の接し方はどうなのでしょうかね。

たまに人に物をあげたりする時だけ、はしゃぐ人がいますが
    そういう感じなのでしょうか?
    貰うほうはお返しって面倒なものですから、根本的にその辺を読み違いしているとかって
    ないですかね?

勿論、皆で贈って、一人だけお返し無しってありえませんけど
    やる方の立場で想像すると、そういう事しか思い浮かびませんね…

そもそも外しって

チャンク
    どういう意味でしょう?
    みんなに配っているのに、自分だけ貰えない
    この事実から分かるのは、トピ主は相手から大事な人、お世話になった人 とは思われていないということです。

プチギフトを配ってくれない人を悪く言うっておかしいでしょ?誰に配ろうが、相手の自由ですもん。

相手より、人生で度々そんな目に合うトピ主に問題があるのだと思いますが…
    ちゃんと人並みに コミュニケーション取れていないのでは??

ハズレた時 その場で 言いましょう

座敷犬
    皆で結婚祝いを贈っても私だけお返しなし・・・一緒にお祝いした方に 私だけお返しがないのだけれど 何故かしら?と

お互いに誕生日お祝いしているのに私はなし・・・私 お誕生日だったのに!!と

先日退職された方が私以外に贈り物をしていたことが今日判明・・・明日 早速 ほかの方達に聞きましょう 私だけ 何も いただけなかったみたいだけど 何か 失礼な事 したのかしら?と←欲しかったのではなく 何か 失礼があったのではないかと心配そーーに

子供時代の事は 今更 手遅れでしょうが 貴女のお母さんにでも聞いてみたらいかがですか? 案外 あっさりと 「貴女からも 近所の量販店で3枚500円のハンカチ・・・程度のものしか あげなかったからよ」なんてね

裕福だけど 金銭には非常に厳しかったという親御さん ありえませんか?

甘く見られてるのだと思いますよ。

るみちゃん
    甘く見られているのだと思います。ドーデモいい人なのか、許してくれる人なのかは、わからないけど。

わざと差をつける人や、ギブ&テイクの関係が築けない人とは、あまり関わらなほうがいいと思いますよ。

個別に考えてみました。

・グループの結婚祝いにひとりだけお返しナシはマナー違反。先方が非常識。

・誕生祝は、そもそも「お互いに」祝ってないように思います。そういう相手に誕生祝を贈ることは止めましょう。甘く見られている可能性もありますが、誕生祝いを贈りあうのが好きなひともいれば、誕生祝は身内だけでやりたい人もいます。

・退職された方の贈り物は、会社のあなた以外の全員にでしたか?親しい人だけだったのでは?退職時に贈り物をしていないのなら気にしないことです。

・子供のころの誕生日会は、あなたが何を贈っていたのかな。あなたが高価な贈り物をしていたのに500円だとNG。母親が非常識。でも、小学生の友達間での誕生日プレゼントなんて子供目線で選んだ安価なもので十分だと思います。

分析して、差をつける人やギブ&テイクの関係が築けない人とは関わらないことが賢明だと思います。

下賜した気分の勘違い系のやる事には傷つかない事よ

😑
    あのー
    貰ったものは即、そんなのから要らないモノ貰ったら平然と受取ってから帰り道の途中でゴミ箱にでも入れ。

嫌いな奴から貰ってもいい気分しないし。

しかしコレをやるのは、よっぽど嫌いな嫌な奴の場合さ~。

だいたい、そういった板に出てくるような人間ってのは、そういう事をする奴ってのは、嫌な奴だわ(私はそう思います)。

とりあえず受け取ってやって、誰も見ていない帰り道の途中のどこかのゴミ箱にポイス捨てか、オマジナイでもしてから燃えるごみや不燃ごみにでも出してしまえばいいと思いマシタ。

しかし~不用心だな~それ、使いように寄っちゃまじないとかいろいろ・・・あはははは~いやいや、なんでもないです。

理解する必要なし

ナッツ
    私も複数の職場でやられたことがあります。
    他の人には配るのに私の分だけない。
    皆の前であからさまにそういうことをできる神経がわかりません。
    皆で食事に行く約束をしているのに私だけ声がかからないとか。

もっとも私だけ浮いた存在なので仕方ないとは思います。
    仲良くしようと思っていろいろ話しかけたり努力はしたんですが
    一線引かれてしまって溶け込めません。

何か気に入らないのでしょうね。
    自分では普通にしているつもりなのに、何か癇に障るのでしょう。
    ただのいじめ根性ですよ。気にするだけ時間の無駄。
    関わりたくないと思われているのだから、喜んで疎遠にしてあげましょう。

う~ん、、

😝
    にこ
    私の周りにはそんな人いなかったし、自分もそんなことしたことないのですが、
    あなたがそんなにたくさんの人に同じようなことをされているとしたら、
    それはやっぱりあなたに何か問題があるのでは?
    トピの内容だけではわかりませんが、普段から家が裕福なことを鼻にかけている・・・とか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示