詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達のお下がりのスマホ

レス18
    (トピ主0
    😨
    みずほ
    ひと
    皆さんの意見を聞かせてください。

年始早々、愛用のスマホを水没させてしまいました。
    愚かなことに保障にも入っておらず、修理は完全に自損の為高額になるとのこと。機種変更をと思い、夫と、以前私が勤めていた携帯ショップへ行きました。

そのショップでは私が勤めていたころ(1年前)一緒に働いていたAさんがいます。私より4歳年下の独身男性で、働いていたころからとても気が合う人で、私が辞めた後もちょくちょく連絡は取っていました。それは夫も知っています。私にとっては、本当に気の合う男友達です。

事情を話し、手ごろな機種に変更しようか相談していたところ、Aさんはつい先月最新機種に交換し、その前に使っていた機種がとてもきれいな状態で残っているから、もしよかったらそれをあげようか?と言ってくれました。

私としては、とてもありがたい申し出でした。
    譲ってくれるという機種は、私が壊した機種と中のカードを差し替えるだけで使えるので面倒な手続きも必要ありません。
    月の料金の負担も変わらないし、1年くらい前の機種だから、まだ全然使えるものなので、喜んで譲ってもらうことにしました。

しかし、その帰り道で夫が不機嫌になり、男のお下がりのスマホを使うなんて信じられないと言われました。

私としては逆の立場でたとえば夫が女友達からスマホを譲ってもらって使っても、なんとも思いません。
    リセットして完全に中身を消して使うなら、怪しいアプリとかがあるわけでもないし、金額的な負担も増えないならむしろありがたいくらいです。
    正直、なぜ夫がそこまで怒るのかわからず口論になってしまい、結局お下がりはもらわずに、機種変更することで話がまとまりましたが納得いきません。

やましい関係などは一切なくても、やはり男友達からスマホを譲られるのはおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

タダでもらう?のかな?

るみちゃん
    一年前の機種なら、中古市場でも売れるものだと思います。ネット検索してみればいくらで売買が成立したのかもわかると思います。
    値段になるものを無料で譲るという関係は、異性間では、抵抗があります。
    「特別な親切」みたいで。

あと、スマホっていつも持ち歩くものだから、
    他のものをただで譲ってもらうことよりも、さらに抵抗が増すのかもしれませんね。

少し前の機種でいいのなら、中古市場でで安く買うという選択もアリだと思うのですが。

何だかんだで

トゥルット
    ご主人は表向きは平気なふりしてるけど
    そもそもその男友達との関係が気に入らないんですよ。
    男性って結構そういうもんですよ。
    理解があるふりしてるけど内心は違うんですよ。
    トピ主さんも何となく気が付いていたんじゃないですか?
    ちょっとトピ主さんが無神経だったかな。

うちの夫なら喜ぶ(機種変代を節約できたということで)

カーテン魔女
    そんなありがたい話、うちの夫なら是非に!となりますよ。
    だって、中古をオークションで買って自分のロムを入れるのと同じじゃないですか。
    やきもち焼きなんですね。
    アクセサリーとか服ではなくスマホでしょ。パソコンやカーナビ、車でも嫌がるのでしょうか?

う~ん

黒旋風
    その事をオカシイと感じないトピ主さんはオカシイね(苦笑)

相手の男も、旦那の前でよくやるよな~と思う。
    勿論、内緒とかもっとダメだけどね。

日々触るものだから、やはり気持ち悪いとも思うよ。
    それが理解できないなら、もう夫婦といえども仕方ないよね。
    やましくなくても、今後はわからないでしょ?
    もしスマホを譲ってもらってたら、何か頼まれた時断りづらくもならないかな?
    (全くもって即断で断る。という精神ならそれば別の意味で嫌だけど)

もし、旦那がブレスレットや時計などを女友達から貰って
    喜んでしていたとしても全然気にしないんでしょうか…
    スマホとアクセは違う?それならもう感性の部分で理解し合えないと思います。

貸し借りを作らない

ケイ
    たぶん、そういうこと。

社会に出ると、つまらない貸し借りが負担に化ける事もあると知っている。

大人なんですよ。御主人。

タダほど怖いものはないんです。

もしかして、あり得ないけど……その彼が不幸に見舞われてトピ主さんに助けを求めてきたら?

借りがあると断れないでしょう?

おかしくはないけど…

🐱
    はんなり
    他の男からもらったものを妻が常に持ち歩いていると思えば、ご主人がモヤモヤするのも仕方ないかと思います。

人によっては肌身離さずレベルで、結婚指輪は外しても…なんて人もいるだろうし。

まあ、主さんはそんな事ないんでしょうけど、それでも外出時は必ず持ち歩くでしょう?

電話やメール、ラインで甘い言葉をささやく事があっても、他の男からもらったスマホを介してと思うとがっかりです。

と、嫉妬深い性格の私は想像しました。
    とは言え、たかがスマホ。私ならモヤモヤするけど我慢するかな。
    嫉妬してしまうけど、何かあると疑ってる訳じゃないんですよ。

ご主人、結構嫉妬深い方なのでしょうか。
    本当は男友達自体面白く思っていないいんじゃないかなと思いますよ。

おかしくはないけど

😑
    バートレット
    異性の、しかも旦那のいる方が肌の触れる物を譲り受けるというのはいい気はしないという旦那さんの意見は間違ってないと思います。
    逆の立場だった場合のトピ主さんの意見も否定はしません。
    ただ、考え方は人それぞれでしょうし、旦那さんが嫌がるのも奥さんを想っての事でしょうから納得するしないと意地を張らずに機種変更したならそれでもういいのではないですか?
    納得できないからどうこうというなら最初からスマホを水没させたりしない様に気を付け、保障にもちゃんと入っておくようにしていきましょう。
    それ以上変に維持張ってるとそんな事で夫婦関係がおかしくなっちゃいますよ。

甲斐性なし

プライド
    本当にわからないのですか?
    買い換えるお金もない男性と結婚したって思われるってことですよ。

トピ主さんが、ご主人の女友達に「おせちたくさん作って余ってるからあげるよ」と言われて、「うちではあまり作らなかったから助かる」と素直に思えますか?

おかしい

はるな
    普通の主婦は、そんな事しません

うん・・・

aop
    納得いかなくても、旦那さんが嫌がる事をしない方が賢明ですよね。
    ただの男友達、やましくない!って言うけどさ、旦那はなんとなく嫌なのよ。
    私でも、旦那が女性から譲ってもらったスマホを使う事になったら・・
    なんか無邪気に「ワ~イ」とは言えないですね。
    肌身離さず持っていたスマホ、なんか気持ち悪いじゃない(笑)
    そうまでしてもらう?って感じですよね。
    お金出してくれるって言うだから、素直に受け入れればいいのでは?

それは、プライドが…

まる
    ご主人のメンツを考えてあげましょうよ。
    一緒にスマホ買いにいったのに、もらってしまうなんて
    なんか
    「スマホすら節約しなくちゃ、家計がやっていけない薄給男」
    「妻に新しいスマホの一つも買ってやれない男」
    って言われてるようなもんじゃないですか?

トピ主さんは、なんかご主人が男友達に嫉妬してるとか
    勘違いしてるのかもしれませんが、
    私は、金銭的なプライドを傷つけられたんだと思うのですが…

違いますかね?

独占欲ですね

🐱
    既婚男性SHIN
    あなたの夫は、自分の妻であるあなたに自分だけの女性でいて欲しいのですよ。
    だから自分以外の男が使っていたものをあなたが使うことに抵抗があるのです。
    データ云々という理屈じゃありません。

私はずっとあなたの女よ!という信頼関係を築けていたらこうはならなかったかもしれませんね。
    でも、あなたの夫の独占欲が並外れている場合もありますし、ご主人がそれほどまでにあなたを愛していると思えば、高額な機種変更料金に諦めもつくのではないでしょうか。

あのですね・・

餅焼くな
    そもそもトピ主さんの旦那さんは、嫉妬深くヤキモチ焼きなんだから、その選択肢(新品購入)しかないでしょ。非合理的なのは誰が見ても明らかですよ。

しかし、¥6万~¥7万で夫婦仲が破綻しなければ安いものです、諦めてください。

夫に嫉妬してもらえてるうちが花だよ…

Kitten
    後3年もしたら、良かったね~!得した~。と素直に喜ばれるようになりますよ。

うちも

🎶
    吝嗇なんです
    妻の機種変更代金が安くすんだ!と夫は大喜びすると思います。ただし自分の分は最新版アイフォンをゲットする人です(笑)

そして私ならありがた~く頂き、更に他の店に行って機種変更してやすく新品スマホをゲットし、新品スマホをネットオークションで高く売ります・・・。
    現実にはそんな友人はいないので、先日中古スマホをネットオークションでゲットしたばかりです。届いた品はハズレでしたが・・・仕方ない。

>スマホとアクセは違う?
    え!私は違いますが…。
    男友達からお下がりの指輪や時計は頂きませんがスマホは喜んでいただきます。
    ちなみに、異性間でも同性間でも値段になるものを無料で譲るという行為に違いはないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいなぁ

💋
      ぴかぴか
      夫や彼氏が女友達のお下がりのスマホを使ってたら・・・
      私だったらなーんとなく、やだな、って思うので、ご主人の気持ちわかります。
      でも私だったら、理屈でいえないし、見栄っ張りなもんで、
      ご主人みたいに正直にご機嫌ななめになったりしないで平気な振りとかしちゃうかも。

気持ちに素直に奥さんが他の男のお下がりスマホなんてやだ~、って
      言ってくれる旦那さんがいていいなぁ、変なかっこつけるから私にはいい縁がないのかなぁ、なんて遠い目になる40代バツイチ独身の私です。

スマホくらいどうだっていいじゃん、小さなことにこだわってだいじなものをなくさないように、
      ご夫婦仲良くね。

私は気にしません

レイ
      例え彼氏や夫が女友達から古い機種を譲ってもらっても、「あ、そう」です。
      「甘い言葉をささやくのに他の異性からもらったものだとがっかり」って…鳩が豆鉄砲食らったような気分です。

スマホとアクセは違いますね。
      余ったおせちをもらうのも、気になりません。

貸し借りを作りたくないなら、そう言って欲しいですね。他の男がどうこうなんて紛らわしい事言わないで。
      スマホも買ってやれない男と思われる?つまらない見栄張るんですね男って。

気にする人もいるという事がこのトピでわかりましたし、感じ方はいろいろだなと思いますが、ご自分の考えを元に「普通の主婦は」とか断定するのはやめてくださいね。世の中これだけ広くてこれだけたくさんの人がいるのに、ひとつの考え方しか
      ないなんて事が、あるわけないんですから。

対応方法としては、新品購入で間違ってなかったと思います。そのあたりの価値観の違いを埋めるのは難しいので、妥協できるところは妥協する方がいろいろ楽ですから。

私なら他人から金銭的価値のあるものを無料でもらうのは嫌

かぼす
      その男友達だってそのショップで中古とか販売してるならお金になるわけですし。
      とぴ主さんも中古でOKなのなら中古を買えばいいと思います。

うちは息子が高校生の時に後輩から気種変で要らなくなった携帯もらってきたときはすぐに返しなさいって夫婦で言いましたよ。
      息子は親に言われてもぐずぐずと口答えして返そうとしなかったけど、後輩のお母さんが「私が使いたかったのに。」と言ったと聞いたので何が何でもすぐに返しなさいと言って返せてよかったです。
      息子は後輩がもうあげたものだから返してもらえると思わなかったと言ってたとまだごちゃごちゃ言ってましたが、
      夫も「人から物を恵んでもらわないといけないような家庭ではない。」と腹を立ててました。

私も男友達がとかではなくそういうことだと思います。
      まあ人それぞれだからとぴ主さんのご主人はやきもちを焼いただけかもしれませんが。