詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 周囲と打ち解けられるようになりたい。アドバイスをください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲と打ち解けられるようになりたい。アドバイスをください。

レス5
    (トピ主0
    😢
    天邪鬼
    ひと
    こんにちは。私は今大学の寮で生活しているものです。

もともと対人関係が得意な方ではなく、人と親しくできないので悩んでいます。

寮に住んでいるのですが、大学の寮を出ると、毎度クラスメイトや知人に会い、その度に「どこ行くの?」や「どこ行ってきたの?」と聞かれ、まるで監視されているような気になり、気疲れしてしまうので、わざと時間をずらしたり他の人と会うような行動を避けるようになってしまっています。

他にも、人と親しくなることに抵抗があり、他の寮生は友人を部屋に入れたりするのですが、私は部屋に他人を入れることに強い抵抗があります。
    自分に非があることはわかるのですが、変えることができません。

社会人になっても、人間関係は大切だと思うので、治したいです。
    そして、どうにか気を許し他の寮生やクラスメイトと打ち解けたいと思っています。

こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

少し頑張ってみますか?

塵取り
    とりあえず、他人と会うのを避けないようにしてみませんか。

「どこ行くの?」というのが、単なる挨拶、親しみを込めた軽い興味だというのはわかっていて、
    でも監視されてるような気持になるのですよね?
    どこに行くのか、どうしても絶対に知られたくない!!と言うのでなければ、
    こんなのはどうでしょう?

知り合いに会ったら、聞かれる前に
    「どこ行くの?自分はこれから○○に行くとこだよ!」と声をかけるのです。
    きっと相手は
    「自分は○○に行くとこ―」みたいに返してきますから、
    「そうなんだー。じゃあね!また授業でね」

これで終了です。これで別れてもいいし、雑談になるかもしれません。
    雑談するのはまだ抵抗があると思えば、「ゴメンね、ちょっと急ぐから、またね」
    と言えばいいです。

自分から情報開示すれば、監視されてる気分にはならないんじゃないかしら。
    トピ主さんだって、知り合いがどこに行くか監視したいわけではないし、知り合いの人も
    トピ主さんが監視してるとは感じないと思うので、これでOKです。

うん・・

aop
    >わざと時間をずらしたり他の人と会うような行動を避けるようになってしまっています。

こんなことしてたら人と打ち解けられないよね。
    嫌われたりはしなかっとしても「あの人一人が好きな人だな、他人に干渉されたくないんだな」とは思われてしまいますわ。ムコウも空気読みますからね、あなたには近づかなくなるよ。

「どこ行くの?どこ行ってきたの?」程度で監視されている・・なんて感じてしまうのもね。大袈裟。寮だからね。他の人はあなたを監視してるわけじゃないし、あなたに興味があるわけじゃないのよ。ただの世間話で「今日どこ行ってきたの?」「どこ行くの?」「なにするの?」って言ってるだけです。他に話す事とかも浮かばないので(笑)
    それでもなんとなく話しかけて会話しようとして適当な話振ってるだけです。
    そんなの「うん、ちょっとね、あなたは?」とか、「うん、ちょっと出てきたけど寒かったわ~」とか「ちょっと買い物、あなたは何してたの?」とか言って、適当に流せばいいんですよ。根ほり葉ほり聞きたいんじゃなくて、適当な会話だから。
    気を許したいのなら、それくらいは許容しなよ、適当に流す事覚えて、感じ良いように接しなよ

無理しない

🙂
    しほ
    無理しなくていいと思います
    私も主さんと同じタイプです
    そういう人も結構いると思いますよ
    それに変えられないと自分でもわかっているのでは

人と親しくする必要は無い

かな
    私も人付き合いが苦手で、若い頃は色々悩んだものでした。

女性同士って複数でわいわいするのが好きだし、そういう場でどう振る舞っていいかわからないことも多く、自然と複数人と過ごすことを避けるようになりました。

社会人になってからもそれは同じで、あちらも私がそういった集まりが苦手だとうすうす感じるのでしょう、誘ってきたりもしません。

それでも私には数十年来の友人や、結婚して退職した今でも連絡を取り続ける同僚がいます。

人間関係を大切にする、というのは、自分を曲げて無理矢理周囲に合わせることではありません。

寮生やクラスメイトと打ち解けたいのであれば、普通に愛想良く挨拶しましょう。また、どこ行くの、どこ行ってたの、というのは「今日は天気いいね」という言葉とおなじくらい「挨拶」みたいなもの。正直に答える必要もないし、もっと言えばおそらく相手もそこまであなたに興味はないと思います。

もう高校生ではなく大学生。足並み揃えて周りと同じでいる必要はありません。あなたにあった「人間関係を大切にする方法」を探してみてください。

トピ主さんの願望は、無理なのでは

🐱
    こんな事もある象
    言い切って仕舞わなければ、論理が進展しないので強引に進めます。
    「周囲と打ち解けて」なんて事は、端から無理な願望なのではあり
    ませんか。

他の方の行動を見て、如何にも打ち解けているように見えると言う
    ことなのではありませんか。それは、外側から見た感覚でしょう。
    人の内面は、もっと複雑なもので本人も全てを理解して行っている
    とは限らないのではありませんか。

トピ主さんの思考が「他者優先」になっているから不安なのではあ
    りませんか。トピ主さんが「自己優先の思考」に切り替えられれば、
    その不安は消えると思います。

他者と打ち解けて話し合えるなんてことは、夫婦の間とか親子の間
    に限定されるのではないでしょうか。俗に、親友と言われる言葉も
    飽く迄願望であって、全てを分かりあえる関係は困難なのではない
    かと思えるのです。

「打ち解ける」とは、感情的な思考ではありませんか。人は、能く
    分かり合いたいと言う思考に捉われることがありますが、自己の
    不安をそうした行為で打ち消そうとしているのではないでしょうか。