詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昨夏引越し、今年の年賀状で引越し連絡をするのはダメですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昨夏引越し、今年の年賀状で引越し連絡をするのはダメですか?

レス20
    (トピ主1
    まる子
    話題
    アラフォー既婚女性です。
    トピックを開いていただきありがとうございます。

昨年8月に同じマンション内で引越しをしました。
    引越しのお知らせを今年の年賀状でお出ししました。

昨年末、年賀状のやりとりと冠婚葬祭のみのつきあいの親戚から
    私の父に「まる子宛ての年賀状が宛先違いで戻ってきた」と連絡が入り、
    父から「事前に転居の連絡をする(ハガキを出す)のが礼儀だ、以後注意!」と
    ネチネチ小言を言われました。
    (郵便局の手違いで、新住所に転送されなかったようです。)

事前に案内を出さないことは、
    礼儀正しい行為ではないとはもちろん思いますが、
    以下の理由で、父に注意されるほどのことではないと思っています。

が、少し不安になってきてしまいました。
    皆さんなら事前に引越し連絡(ハガキを出)しますか?
    ご意見をお願いいたします。
    差し支えなければ年代も教えていただけると有難いです。

(事前に引越し連絡をしなかった理由)
    ・昨年8月(お盆)に引っ越した。年賀状までは4ヶ月未満。
    ・同じマンション内での引越し。部屋番号のみの変更。
    ・新住所に転送届けを依頼している。
    ・頻繁に連絡のある人(両親など)には新住所の連絡をしている。

ランキング

レス

結果責任を追えないあなたの姿勢が問題

無常の風
    転送届けを出しても、郵便局の手違いで新住所には転送されず、年賀状が返送されたことは、気の毒なことです。思い通りにならないことは人生にはつきものです。問題は、このような事態が起きた時、あなたが「どう対処していくのか」ということです。

今すべきことは、年賀状で引っ越し連絡をすることの是非を問うのではなく、新住所が相手に伝わらなかった事実を自ら受け止めることです。このような結果に至ったことを恥じて、相手に詫びることです。

今からでも遅くはありません。関係する人達へ(寒中見舞いとして)連絡すると良いでしょう。これが、自分の人生の責任を果たしていくことになるのです。そうすれば、災い転じて福となることでしょう。良い年になることを願っております。

同じようにネチネチ思う人もいるという事ですよ。

🐱
    neko
    礼儀正しくないのはご存じなのですよね?
    だたネチネチ言われるほどの事ではないとお考えですね。

それはただ単にお父様に怒られたことへの八つ当たりです。
    郵便局が手違いを起こしたことへの不満です。

どちらもなければ「へへっ、ズボラしちゃった」で
    済んでしまう問題だと思っていっらしゃいますよね。

でもお父様がネチネチ言うという事は、
    同じようにネチネチ思う人もいるという事ですよ。

主様の友人知人が全て同じように
    「へへっ、ズボラしちゃってるな」で
    済ましてくれる訳ではありません。

既婚女性なら旦那様と連名のお年賀ではありませんか?
    それなら余計に気遣うべきですよ。

一人でもネチネチ思えば彼の顔をつぶしてしまいます。
    お父様はそれを心配なさっているのではないでしょうか?

還暦まであと

花杖
    二年ほどのおばさんです。

私がトピ主さまなら、やはり年賀状と
    兼ねたかもしれません。

・新住所に転送届けを依頼している。

↑  をきちんとなさっていたとのことですんで。

そして。

・頻繁に連絡のある人(両親など)には新住所の連絡をしている。

ということですんでね。

このトピ拝見して。 自身は親戚含めて
    30人弱なので。 転居することになったら。
    出しておこうかなと思いました。

転送手続きして現住所に届くなら別にいいんじゃない?

紅葉
    私は気にしません
    重要な事はきちんと届くこと それにつきます

もしメールで連絡取れるならそっちで新住所の連絡もアリです
    後は各自の考えというか判断です

私も同じことをしました

🐧
    ズボラ子
    その結果…
    住所を変更してくれない人が多かったです。

もちろん、年賀状には「転居しました」と入れたのですが、
    皆さん、年賀状などよく見ていないのか、忙しくて忘れてしまうのか…。

近所への転居の場合はよけい要注意です。
    私の場合は丁目まで同じ近所への移転でしたので、
    町名まで確認してあとは見てなかったという人もいました。

翌年の年賀状は半数以上旧住所宛で届きました(泣)
    転居から1年ほどたってから、念のため郵便局への変更届を
    再度提出しておきましたので転送していただけました。

その次の年には差出人へ戻されたものもあったようで、
    問い合わせやら文句やら…。
    結果として、かえって面倒でしたし、周りの人達にも迷惑を
    かけてしまいました。

自信をお持ちください

蓮根
    転居の連絡を年賀状で兼ねる事は何ら失礼には当たりません

年に一度、年賀状で住所管理出来るので、相手方にとっても利便性があると思います

転送届けを出していたのに転送されなかったのなら郵便局の落ち度ですが、その御親類の方からお父様も嫌味を言われたのではないですか?
    で、あなたに八つ当たりしただけかと

一応来年も転送されるように転送願を1年延長しておいた方がいいかもしれませんね

私は出しました

🐱
    ズズ
    40代です。

10年前、7月末に引っ越しをしましたが通知を出しました。
    葉書はもちろん、口頭で伝えた人でも旧住所に出した人がいましたね。
    更に翌年にも。

20代の時、12月の半ばに引っ越しをしました。
    その時も葉書は出しました。
    この時は郵便局の手違いも酷くて、お隣に住んでいた人が年末年始帰省のために郵便を止めていました。
    我が家への郵便までも一緒に止められていたのです。
    郵便局まで取りに行ったという経験があります。

出しました

🙂
    Q
    アラフォーです。

2013年の8月に引っ越したときは11月に引っ越しのハガキを出しました。いつもそのあたりに他の人から引っ越しや喪中のハガキが来るので、多分年賀状の為なんだろうなと思ってました。

ダメではないと思います

水金地火木土天海冥
    トピ主さんと同じ8月に転居し、転送届けも出しました。

年賀状で新住所をお知らせしようとしていましたが、身内に不幸があり、喪中はがきに転居の内容を一緒に書くのは良くないと思い、先に転居葉書を出しました。

転送届けを出していたにも関わらず手違いで戻ったなら、郵便局に苦情を言いましょう。何のための転送届けなんでしょう。

私も・・・

まさ
    私も2回続けて5月に引っ越しました。
    どちらも、転送期間内だったので年賀状で引っ越しした旨を伝えました。
    今のところなんら問題はありません。
    もちろん転居の連絡をするのが一番良いとは思っていますが、あえて都度連絡するのも年賀状の催促みたいでどうかなと思った次第です。
    もちろん必要あるお方には連絡しましたけど・・・

ハガキ代は掛かりますが

ムクドリ
    引っ越し後、すぐに知らせてください。メール可。
    8月に転居ハガキを受け取れば、すぐに住所録を変更し年賀状も新住所へ。

ちょっとちがうんじゃない

うまのしかこ
    >事前に案内を出さないことは、
    >礼儀正しい行為ではないとはもちろん思いますが、
    >以下の理由で、父に注意されるほどのことではないと思っています。

私はトピ主さんと似た状況で出してません(次の年賀状での連絡)ので、別に出さなくても構わなかったのじゃないのと思います。
    ただ、礼儀正しい行為でないと「もちろん」思うのなら、お父様から注意されたとしても当然ではないのでしょうか。
    ネチネチ言われたことが気に障るのかもしれませんが、逆切れするのはみっともないですよ。

まだとてもお若いのかなと思ってトピ文を見直してみると同世代とのこと。
    落ち着いた文章ではありますが、内容はひょっとして20歳前後の学生さんかと思わせられたぐらい子供っぽいです。

大迷惑です・・・

こまつな
    以前郵便局で年末年始の短期バイトをしましたが、
    主様のように引越し挨拶葉書を省略したと思しき方々、
    失礼ながら大迷惑でした。

今回葉書が返送されてしまったのは郵便局のミスです。
    主様は郵便局への転送届を出しており、義務は果たしています。

しかし転居先への転送作業、人間の手で一枚一枚確認しながら行われています。
    大量に転送扱いの葉書があると、ミスも起こりやすくなります。
    そういったミス発生のリスクを避けるためにも、ご自身で引越し挨拶状は出すべきでした。

住所を知らされなかった上にせっかく出した葉書が戻ってきてしまった事は
    ご親戚にしてみれば内心不愉快でしょうね。
    主様に一方的に付き合いを断たれた、と思われても仕方ありません。

年賀状のみでも付き合いが続いている以上、知らせるべきでしたね。
    引越しの時期が夏だろうが何時だろうが、関係無く。

ちなみに私は夏に引越しし秋に挨拶状は出しましたよ。

個人的には

こま
    11月や12月に引っ越したのでなければ転居ハガキを送って欲しいです。
    年賀状で引っ越したことを知ると、前の住所で出したけどちゃんと届いたかなぁ?と心配になるし、またパソコンの住所録を開いて修正するのも面倒です。
    転居ハガキを前もって送ってくれていれば喪中ハガキと一緒に決まった場所にしまっておいて、年賀状を作るときについでに修正するので。

それに、転送届を出していたのに手違いで戻ってしまったんですよね。
    年賀状を出した側からすれば、転送届を出していないんじゃないかと思うのでは?

実際私も何回か宛先不明で戻ってきたことがあります。
    その人宛てに新年のメッセージを書いたのに、宛先不明で戻ってきたときは寂しく感じます。
    しかもあれって書き損じ扱いにならないので新しいハガキと交換できないんですよね。

でも転居ハガキを出しても旧住所で送ってくる人もいるし。人それぞれなんでしょうね。
    出さなきゃダメとまでは思わないけど、自分なら引越しハガキを出します。

ちなみに30代前半既婚女性です。

転居のハガキは出した方がいいかも

PIYO
    実は私も同様のことがありました。契約更新の際にいくつか下のフロアに移り、部屋番号だけが変わったので、年賀状の文面に「同じマンションだけど別の階に引っ越しました」と書き添え、郵便局には転送届けも出しておきました。

ですが、ズボラ子さんも書かれてますが、その翌年に届いた年賀状の宛先が以前の部屋番号のままのが多数ありました。転送届けは期間が終わる頃に再度したので届きはしましたが。

名簿整理って人によってタイミングが全然違うんですよ。受け取った年賀状で念のための確認作業する人と、そのまま保管して1年近くたってから「あぁ、年賀状の準備しなくちゃ」でアタフタやる人。後者だとマンションや町名まで同じだとパッと見は以前と同じに判断しても仕方が無いと思います。

お父様は滅多に合わない親戚だからこそ、きちんとしておきたいとお考えなのでしょう。転送手続きに漏れがあったことは不運ですが、その親戚の人には寒中見舞いでお詫びしておいたらよろしいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別にいいと思うけど。

🐱
      ぴよ
      私は、11月の下旬に引っ越しましたが、転居案内ハガキは、親戚のみ20人程出しました。
      年賀状でも、良かったのですが。
      友人達には、メールでお知らせしました。

それでも、従姉妹からは以前の住所で年賀状届きました。

翌年からその従姉妹からは、年賀状が届きません。

転送届けが、対応してくれなかったことには、同情します。

郵便局も、ミスがあるのは仕方ないですが、しっかりして欲しいですね。

トピ主のまる子です。

まる子
      皆様、新年早々コメントを下さりありがとうございました。
      まとめてのお礼で失礼します。

私の逆切れを諭してくださった方、自らの困った体験を語ってくれた方、
      郵便局でお仕事されたことがある方、私をフォローしてくださった方、
      その他、様々なコメントを拝見してとても参考になりました。

次回の引越しは事前にハガキを出せるようにしたいと思います!!!

引越した年に喪中になることもありますよ

プコ
      喪中になった年、親に言われて転居ハガキをだしておいてよかったと思いました。

でも、喪中ハガキ出しても年賀状くださる人もいますし、
      年賀状を欠礼したために次の年の年賀状まで間が空いてしまい、
      次の年で「戻ってきてしまった」という連絡をいくつかいただいてしまいました。
      転送サービスも、一年間だけですしね。

ちゃんと転居ハガキは出していたので、こちらに非はないと思っていますが、
      相手の方に対しても不満を言うつもりもないです。

そして自分自身も今年やってしまいました。
      昨年小さく「引越しました」と年賀状に書かれていたのに、
      同じ町内だったのもあって、気付かずに旧住所で出してしまいました。

お互い誤解のままで、途切れてしまった年賀状が世の中にも自分にもあるように思います。
      でも、年賀状ひとつで関係まで途切れるようであれば、それまでの関係と割り切っています。
      だって、本当につながりたい人とは、ちゃんと連絡を取り合って誤解は解けますから。

引っ越ししてみてわかったこと

わはは
      2年前の4月に新築の家が完成し引っ越しました。同市内、隣の区です。

5月か6月に、年賀状のやりとりのある人達を中心に「引っ越しました」ハガキを出しました。
      また、引っ越しと同時に郵便局に一年間の転送届を依頼しました。

そして、新年を迎えてビックリ。
      旧住所からの転送の年賀状がとてもたくさんありました。
      その中には、ふだん連絡を取り合っている人達も何人も含まれていました。
      新居に遊びに来てくれた人まで。

決して、新築を妬むような人達ではありません。(うちよりずっと裕福)
      普段からすごく大雑把な人ばかりというわけでもありません。
      ただ、パソコン内の住所録のデータそのままに機械的に印刷してしまってるのだと思います。

引っ越しハガキから半年経っていたし、細かいことを考えなかったのでしょう。
      勿論皆それぞれに忙しいことはわかっているし、それで気分を害するなんてことは全く無かったです。
      それでも「そっかー事前に知らせてもこんなもんなのね」とちょっと驚きました。

あと、郵便局の転送サービスのミスで届かなかったものも数枚あったと後でわかりました。

トピ主さんが悪い

😑
      大阪人
      普段なら、たまにDMが届く程度でしょうが、年賀状ですよね。

確実に、数十人単位の友人・知人から送られることが分かっていて、事前に連絡をしないトピ主さんが失礼だと思います。
      間違うと分かってる住所のまま送付させてるんですから。

これが知らせる時間もないほど引越しが直近だったのなら分かりますが、夏なら事前に出せるでしょう。

部屋番号のみなら尚更、トピ主さんあての年賀状が元の部屋に誤配されてその部屋の住人にも迷惑を掛けるかもしれないこと、考えたことありますか?

書かれてる4つの理由全部、言い訳にもなりません。