詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カレーをナンで食べる時、かじったナンの二度づけはマナー違反?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーをナンで食べる時、かじったナンの二度づけはマナー違反?

レス45
    (トピ主2
    由美
    話題
    インドカレーをナンで食べる時、ナンを一口大にちぎり、カレーをつけて一口で食べる、という食べ方をしている人が多いと思います。
    そしてこの食べ方だとだいたいナンが途中で無くなるので、おかわりをしている人が多いと思います。
    私も以前はその食べ方をしていたのですが、最近は食が細くなってきたので、その食べ方だと途中でおなかがいっぱいになってしまいます。

以前、友人が、ナンを大きめにちぎってU字のようにまげてスプーンのようにして、カレーをすくって、カレーの乗っている部分だけかじる、というのを2~3回繰り替えす、という食べ方をしていたのを思い出し、やってみたところ、ナン1枚でカレーを全部食べきることができました。

以来この食べ方をしているのですが、最初に友人のこの食べ方を見た時、ちょっと違和感を覚えたのです。
    これってマナー的にどうなんだろうと。
    でも色々検索しましたが、二度づけ禁止、というようなマナーは見当たりません。

友人や私の食べ方だと、「つける」という感じではなくて、「すくう」という感じです。
    (友人も私も、口に入れたナンをスプーンのように口から出したりは勿論しません。)

私や友人の食べ方はマナーとしてはどうなのでしょうか。
    また、マナーはわからないけど下品な感じがする、とか、マナーはわからないけど別に何とも思わない、とかのご意見があればそれもぜひお聞かせください。

スプーンをくださいといえばもらえるお店が多いかと思いますが、スプーンをもらえば解決、という事ではなくて、カレーをナンで食べる場合、という事でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも

黒旋風
    インドカレーって誰かとシェアしないよね?
    勿論、色んな種類を頼んで皆で…はあるけど、その際は取り皿あるし。

なので、2度づけ?でも良いのでは?

2度づけしたらダメなのは共用のものでしょう。

へんなの

🐱
    みのん
    二度づけ禁止な串揚げは、ソースが共用だからでしょう?
    カレーは自分の個別器なんですから何度何をつけようが勝手だとおもいますが。
    ナンを手で食べるようなカレーにデーブルマナーがあるとでも。そう言い出したら左手は使っちゃいけないとか言い出すことになりかねない。

一口ずつちぎってナンがなくなったことなどございません。私の場合必ずナンが余って食べきれませんが。

いいんじゃない?

ももたろん
    そもそもカレーは、本場インドなら手で食べますから。
    なんてことは問題じゃないんですね。

串揚げ屋さんの「二度付け禁止」は、あのソースを共有するからですよ。
    他人がかじった物をまたソースにつけたら、それは食べる気になりません。
    不衛生でもあります。

カレーの場合は1人1皿、人と共有することはないので、好きなように食べていいと思います。
    私もちぎったナンの中心を少しくぼませて、スプーンのように救って食べますが
    なるべく一口大にして食べるので、何度もつける事はあまりありません。
    大きめにちぎってしまったときは、やることもあります。

マナーマナーというなら

💔
    インド人
    全ての料理を右手の指だけでお召し上がりください

どう食べても良いのです
    他人が食べる姿に違和感って・・・
    そんなこと感じていては食事も美味しくないでしょう

マナーはよく知らないけど

印度人
    友人のインド人は何度もつけて食べていましたよ。

マナーはよく知らないけれど、別に下品とも思いません。
    カレーは大皿じゃなく、自分の分なんですよね?
    なんの問題もないと思うけども…。

スプーンで食べる

💰
    バイト禁止
    カレー1杯にナン1枚が普通だと思っていました。
    ナンを食べたら後はスプーンですくって食べます。
    追加注文するんですね?
    お代わりをライスしてもいいような気がしますが。
    かじったナンをつけて食べるのはマナー違反じゃないと思います。
    私は賢いアイデアだと関心しました。するかどうかは別ですが。
    いいと思います。

一人ならok

🙂
    indo
    私は気になりません。

少し大きめにちぎってすくうようにして食べないと、具が食べられないので、二度づけする事もあります。

ルーをシェアして食べるのなら、それは二度付けという事でマナー違反になると思いますが、それも相手によりますね。

知らないです

🐤
    素肌のももさん
    ナンの食べ方か…。
    スプーンみたいにして食べるとか2度漬けがダメとか、
    正直考えたこともなかったです。
    串揚げならOUTなんですが。
    ただ、千切ってスプーンですくったカレーを乗せて食べていたので。

ん…。
    正解は勿論のこと、マナーも分かりません。
    ただ、カレーにハマってカレー専門店に通っていた時代があったのですが、
    ざっくばらんに見えたような気がするし。
    スプーンみたいにして食べていた人がいれば記憶に残りそうなのですが。

まぁ、食べにくいですよね。ナンって大きいし。
    Uの字に千切ってすくって食べるでもいいんじゃないですか?
    ナンをサンドイッチみたいにして食べる時は齧るので。

1人1皿ですよね?

ゆう
    みんなで1つのカレーをシェアするわけじゃないですよね?1人に1つのカレーがあるなら構わないのでは?
    1つのカレーをみんなでつけるならダメかもしれませんが。

気になりません

🐤
    ひよこ
    私もインドカレーが好きでよく食べます。
    ちぎったナンが予想外に大きすぎて一口に収まらず、二度漬けもよくあります。
    すくって食べていてもなんら気になりませんよ。

大体どのお店もスプーンはついているのでカレーだけ残りそうなときはスプーンで食べていますけどね。

全然かまわないんじゃないの?

チキンティッカマサラ
    カレーが一つの大きいボウルに入っていて、それを皆で食べているわけじゃないんでしょう? 自分専用の皿にカレーが入っているのであれば、ナンを二度つけようが三度つけようが自由だと思いますよ。 ただ、もしインドに行って食べるのであれば、全て右手だけで食べる練習をしたほうがいいですね。

二度づけ禁止というのは、コーンチップスなどで、皆に共用のディップやサルサをすくったりする場合ですよ。 大阪の串揚げのソースも共用だから二度づけはダメですね。

もう、好き勝手に食べてます

ピンキーサロン
    タイムリーにも今日のランチは、千駄ヶ谷の「ディセル」さんでインドっぽいカレーを食べてきました。

こちらのお店は、焼きたてのナンとライスが付くので大変よろしい、ステンレスの丸いトレーに全て載った状態で提供されるのですが、もしワタシの手が不浄?で無ければ、手でコネコネして口に入れたい衝動に駆られましたが隣の女子に笑われそうなんで、スプーンとフォークで食べました。

さて本題のナンの食べ方ですが、カレーを掬って食べようが2度漬けしようが、周りを見ても好きなように食べてる気がします、個人的にはナンは手でちぎって食べて、カレーはスプーンで食べるのが好きです、一度手でカレーを手でコネコネして食べたいのですが、左手は不浄じゃ無いから良いのかな?。インド小町の方に聞いてみたいですね。

カレーを共有していなければ

スタルカ
    状況が明示されていませんが、カレーは各自に配膳されており、複数人で共有してはいないと仮定すると、二度付けだろうと三度付けだろうと問題無いと思います。

共有している場合は、直箸を忌避する人はもちろん、直箸は許容できる人でも、ナンの二度付けは禁止という人も出てくるでしょう。

ちなみに、私はカレーの正しいマナーを知りません。あしからず。

マナー

🙂
    ささ
    マナーを習慣と言う意味で捉えるなら、手でカレーをすくって食べるとかになるのでは?

別にシェアして食べるわけでもないので、好きな様に食べて頂ければ良いと思いますけど。

人によってはこだわりが強すぎる人(これはこうして食べるのが一番おいしいのにそんな食べ方けしからんって人)が居るので、そういう人と一緒というケースは除きます。

二度付け禁止?

ぺころす
    串カツ屋さんとかでみんなで使うソースだったりタレだったりするのは二度付け禁止だけど、何で自分しか食べないカレーにそのルールを当てはめるのか理解できない。
    ひょっとしてトピ主さんって二度付け禁止の意味がわかってない?

大きなナンのまま食べるのがマナー違反かどうかはわかりませんが、それできれいに食べ切れるなら良いのではないでしょうか。
    ただすくったカレーがこぼれない様に食べている姿を想像してみたらあまり見た目のいいものではないですね、私ならやりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ人に聞く必要がある?

とおりすがり
      トピずでですみません。しかし、正直な感想です。

最近「これってマナー?」と聞く人が多いようですが、この件も聞いてどうするのでしょうか?自宅なら好きなように食べる。レストランでカレーをシェアする状況なら二度づけはしない、自分だけか家族とのシェアなら二度づけOK、と私なら考えます。自分がされて嫌なことは他人にはしない、それだけです。マナーかどうかなど考えたことありません。

私は逆に、友人がナンですくうよう(”つける”でも同じだと思いますけど)に食べたのを見て、何に違和感を感じたのかを知りたいですね。カレーを食べるのに、そんなに気にしなきゃいけないんですか?

あ、たしかに…、

ママはカレー好き
      すみませんインドカレー+ナン大好きなんですが二度漬けってダメなんですか?
      私はやっちゃいますが…(汗

ただ、私が良く行くお店だと個別に小さいお鉢(?)にカレーが入ってきますから何度漬けても良いかと思うのですが…(汗汗

詳しい方教えてくださぁ~い!!

因みに串揚げ専門店(大阪風)は二度漬けすると怒鳴られますよね(笑
      ただ、以前目撃したカップルは凄かったですね。
      串から外して自分の箸でソースに突っ込んでましたから。
      女の子に向かって”串揚げはこうやって喰うんだよ”っておいおい。
      (と突っ込みそうになりました)

ま、串揚げの場合はソースをみんなで使うからであってカレーの場合は良いのでは?
      まぁ全員で大皿のカレーをナンで食べる(そんなの有るの?)のだったら二度漬けはNGだと思いますが。

っていうコトで詳しい方教えてください!!

必ずスプーンがある店ばかり

まか
      スプーンない店あるんですか?羊肉、鶏肉、豆とか、ナンで掬える?途中スプーンで食べたりして私は一枚で最後までたべきれます。もし食べてるとぴぬしをみても、気にもならないです。インドカレーだもん…そもそも手で食べ第一関節だけしか汚さない、だっけ?そんなことできまへん。

マナーってどこのマナー?インド??

ようこ
      >スプーンをもらえば解決、という事ではなくて、カレーをナンで食べる場合

と書かれているけど、あえてスプーンで食べるとレスします。
      私は小さくちぎったナンをカレーに落とし、スプーンですくって食べます。

そもそもインドの食事のマナーは日本のそれとはかけ離れてませんか?
      彼らはご飯&ルーすら手で食べます。
      上手に混ぜ合わせてスマートに食べます。
      食べる手も決まってます。
      決まった片手でナンもちぎります。
      ナンもカレーに浸して手で食べます。
      日本人にはとても難しい食べ方です。

スプーンを使わずに食べるなら、インド式にして指先をルーに付ければどうでしょう?

かじるのが違和感

naname
      その国のマナーはわかりませんが、私は「かじる」というのに違和感を感じます。

少し横長にちぎってすくい、そのまま全部食べるのでは駄目ですか?

でも、ピザもかじりますね。
      それを考えるならいいのかも。

二度づけがダメなのは

匿名
      串カツなど、「人とソースを共有する場合」だけでしょう。

自分だけのカレーに、自分だけのナンを何度つけようと自由です。

どこで食べているの?

クミ
      今までいくつかのインドカレー店で食事をしましたが、カレーもナンも1人1人それぞれの器で食べましたよ。
      カレーが共用なんですか?
      自分のカレーなら2度づけでも3度づけでも構わないんじゃないでしょうか??

インドでのマナーは知らないけど

とりりん
      トピ主がその食べ方についてマナー云々言ってるのは、どういう観点からでしょうか。
      想像するに、

・洋食でパンを食べるときは一口大にちぎるものだから
      ・串カツのソースは二度づけ禁止だから

のどちらか…というか、二度づけ禁止というフレーズを前面に出していることからして、後者なのでしょうね。
      でも、串カツのソースが二度づけ禁止なのは、形式的な「マナー」ではなく、誰かが齧った(唾液も付着している)ものを共用のソースにつけるのが衛生面で問題があるからですよね。
      べつにそのカレー、みんな(無関係の客も)で共用するようなもんじゃないでしょ?

前者のように形式的な面で(あるいはそれ以外の要素で)インドではちぎるものだったらそれに倣うのが正しいのかもしれませんが。

レスします

ぽち
      カレーの場合、串カツのように共用のソース(カレー)に自分の齧ったナンをつける訳じゃないでしょ?

マナーの意味を考えなよ。自分で考える力も、その努力も無いから形式的な"マナー”なんてモノの意味も考えられないんでしょ。そもそもそんな人が"マナー"なんて世間的の常識的な思慮のある人に形骸的に意義を申し立てる事がおこがましい。

私はしない

🐱
      みーにゃ
      マナーはわからないけどなんだかちょっと嫌、です。

近くにお気に入りのインドカレー屋さんがあるのでよく食べますが、二度づけはしたことがありませんし、考えもしませんでした。
      私は主さんが最初におっしゃっている食べ方ですが、ナンをおかわりしたことはありません。
      ナンを食べ終わった時にカレーが少し残りますが、それを最後にスプーンで食べるのが大好きです。
      スプーンは最初から添えられています。

一口分をもう少し小さくちぎって、カレーをもう少したくさんつけたらどうでしょう?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スプーンがない?!

😑
        え?
        今までいろんなお店に行きましたが、スプーンがないお店は一度もないですね。
        必ずスプーンが出てきます。

さて、スプーンなしで綺麗に最後まで食べる方法ですが、
        一口大に小さくちぎって、ちょんちょんとひたすようにカレーをつけて食べているんですよね?
        以前にバングラディッシュ人の知り合いに言われたことがあるんですが、
        日本人はナンを小さくちぎりすぎるそうです。
        もっと大きめにちぎってカレーを挟み込むようにして、
        たっぷりすくうようにすれば、カレーをたくさん食べられます。
        最後はお皿を綺麗にするくらい計算してナンを食べるといいです。
        日本人にとってはちょっと味が濃いですがかなりたっぷり付けて食べるんです。
        ナンが足りなくなったらスプーンでカレーだけを食べたりするって言ってましたよ。

ちなみにインド人がカレー屋さんをしていることは滅多にないんですよ。
        宗教上、お肉は食べられないですから、バングラディッシュやネパールの方が多いです。

余談ですが、私がよく行くお店では一人で食べきれないくらい大きなナンが出てきます。
        小さいナンってことは、チャパティですか?

カレーの二度つけ禁止マナーってあるの?

がらむまさら
        串揚げでソースが共有の場合「二度つけ禁止」なのはあるけど。
        個々の注文したカレーに、なんどつけてもちぎって掬っても自由だと思う
        ルーをテーブルにぽたぽた垂らしたりしなければいいのでは?

使う手のマナーでは?

スライム
        インド人の方たちのマナーとして、
        まず右手、左手の意味をお調べになったら良いでしょう。

ご質問の「二度づけ」ですが、
        食べ方自体には問題ないと思います。

それよりも、
        お口に入れる方の手を気にされた方が
        良いでしょうね。

カレーが1人前なら

さや
        ○○の2度漬け禁止、の場合は大体○○が他人と共有したり長年使い続けるもの(ソースなど)なので、
        今回のようなカレーの場合、つけるカレーが一人前に分けられている・大皿から個人の皿に
        取り分け済み、なら衛生面的にも問題ないんじゃないでしょうか

大皿から直接何度も~だとちょっと嫌な人もいるかな?
        といってもその大皿もそのメンバー限りのルーでしょうから、
        それを嫌と言うならなべをつつけないような潔癖さに近いかも

インドの正式なマナー的にどうなのかは気になります

そういえば

ここ
        ナン一枚だとカレーが余る事が多いですね

さて、二度づけ禁止といえば
        串カツ等で「ソース(タレ)を他の人と共有」する場合には
        厳守すべきですよね。
        かじりかけのものを、共有のソースにつけられたんじゃ、たまりません。

でもカレーは個人で食べてるものなので、私なら気にならないです。

もしソースと同じ理屈で
        「かじったナンを再度カレーに付ける(二度づけ)はナシ」なら
        「一度口に入れたスプーンで再度カレーをすくうのもナシ」になりませんかね?

スプーンにだって、唾液はつきますし、新しいスプーンを何本も用意しない限り
        スプーンを二度づけ、三度づけしながら食事してる事になってしまいます。

ナンを食べかけ、再度カレーに付けるのが、お行儀的にどうかは分かりません。
        インドの方はどのように食されてるのでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示