詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を保育園に預けたくありません

レス157
    (トピ主4
    ちから
    子供
    生活困窮のため、不本意ながら10ヵ月の息子を保育園に預けて働きます。

友人には、「前々からちからの子供には専業主婦に密室育児をされるよりも、保育園に入った方が幸せに生きられると思ってた。
    保育園では色んな園児がいて揉まれながらも、たくさんの経験を経て大きな成長が出来る。
    親子べったりな過保護は子供に良くないよ。揉まれなきゃ。」
    と言われました。

しかし私は3歳以上の子供ならまだしも、それ未満の赤ちゃんが保育園で揉まれる必要があるのかは疑問です。

育児書にも3歳未満の子にはまだ友達と遊ぶという欲求が無く、そういった他人と関わるよりも母親との愛のある関わりが大切と書かれています。

友人の子供も保育園に通っていますが、体調を崩すことがしょっちゅうで会う度、鼻水を垂らしています。
    これは揉まれて生きることに疲れたというSOSなのではないですか。

しかし私にはもう保育園に預けて働くしか道がありませんので、少しでも保育園を肯定的に考えたいのです。

保育園の素晴らしさを教えて頂けますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとに??

hina
    トピ主さん、本当にお子さん見れてますか?
    個人差あるのかも知れませんが、私は子どもは10ヶ月くらいから「とてもお友達を求めている」と感じ、わざわざお金を払って保育施設に行かせてます。
    (保育園ではなく、遊ぶためのつもりで保育施設ですが。今はその空いた時間でパートしてます)

ずっと同じくらいの子を目で追って、もちろん一緒に何かをするわけではありませんが公園などでは寄っていって一緒に座ってそれぞれで遊んでいたり。
    「あー、他の子がいるってことを意識して、関わる練習をしているんだな。」と感じ、他のお子さんと関われる環境を作らなければと、保育施設に週3回通うことにしました。
    お母さんがいないことでしっかりする部分も出てきて、とても楽しそうで、私一人ではパワフルな遊びをしてやることも限界がありますので、お友達と一緒に目一杯体を動かして楽しそうです。

今1歳半で、自分よりも小さなお友達ができてくると、今度はちょっとしたお世話を頑張ろうとしたり!すごく成長が見えて私は嬉しいです。

風邪については「ひかないと強くならない」ので何も心配していません。
    (医師・看護師夫婦です)

足りないのは心の余裕?

hina
    続きです。

私は、保育園に預けることを嫌に思うお母さんに足りないのは「心の余裕」なのではないかと感じています。

私も今、週3回預け、その間パートをしている・・・それは同じです。

ですが、違うのは「働かなくてもいいけれど子どもの成長のために預けている」と思っているところです。

嫌味に聞こえたら本当にごめんなさい。
    でもそうではなく、嘘でも「私は働かなくてもいいけど、子どものためになるから預けている」そう思ってもいいのではないでしょうか。

「~しなければならない」と言うのは、それがどういう環境でもつらいことです。
    お母さんと一緒に「いなければならない」もまた、つらいことにもなりうると思うのです。

せっかく他のお友達と触れ合えるチャンスが来たのに、お母さんがそんな風に思っていたらお子さんにとっても残念ですよ!

医療関係者として言いますが、子どもは鼻風邪程度を引きながら免疫をつけていくのが一番良いです。大きなこと(いきなり高熱で入院とか)にならないですよ。

乳児クラス

🐷
    ラディッシュ
    10カ月という事は乳児クラスですよね。

私は幼稚園教諭でしたが実習で保育園に行った時に乳児クラスも行きました。
    その時に思ったのは
    先生たちの数の多さにビックリしました。そして乳児クラスだけの養護の先生もいました。

まるで病院???と思ってしまう事も多々ありました。
    1人1人の個人表があって朝の視診があり記入。おむつ替えの時間、排泄物の様子など・・・細かく記入。
    ミルクをどれだけ飲んだか。離乳食内容と食べた量を記入。
    あやすとよく笑うとか表情も記入。
    こんな感じで1日が終わります。
    しっかりと見ているのでこの保育園はとても人気があり願書をもらいに行くだけで親が夜中から並ぶそうです。
    入れない子はキャンセル待ちをしてでも入りたいようです。
    3年保育の子たちもなかなか空きがないようで入園をするのが大変らしいです。
    皆さん乳児から預けてそのまま卒園まで過ごすようなので・・・。

幼稚園より保育士の人数が多いことは間違いありません。
    色々なところで見守っているので外遊びや外へのお散歩等、安心させて預けれると思いますよ。

雑菌と戦って強くなる

💰
    免疫
    >保育園に通っていますが、体調を崩すことがしょっちゅうで会う度、鼻水を垂らしています。

そうです。多数の人と接するわけですから、雑菌の類いをもらってくるので、保育園に入るとすぐ病気をします。

人間は多くの病原菌と戦って免疫力を獲得するわけですから、小さい間にいろんな雑菌と戦った子供は強くなる・・・んではありませんか?

保育園に預けられてた者です。

😉
    ななみ
    母が仕事のため1~2歳で預けられてました。
    可哀想と思われがちなんですが、本人は何とも思ってませんよ。
    大人になれば記憶もないし、断片的にある記憶も楽しかった思い出だけ。
    親子関係も良好ですし、よく仲の良い家族だねーと言われます。
    でも、あなたのお友達の言葉は納得できませんね。
    保育園でも自宅でも子どもを育てることに優劣はないし。
    家で余裕を持って育児できる人が妬ましくて、
    過剰に保育園を肯定しているような気がします。

いつも体調悪いのは、母親の「揉まれてこい!泣き言言うな!」という態度が負担になってるだけなのかも。
    逆に「保育園なんかに預けてごめんね」という態度だと
    子どもも保育園って嫌なところかーと泣きたくなっちゃうので、楽しいよって話してあげてほしいです。
    保育園に預けるかどうかより、一緒にいる時間のコミュニケーションの方が大事ですよ。
    そんなにブルーにならないで、笑顔になって!
    親子で保育園ライフを楽しむくらいで行きましょうよ!

保育ママとかいない?

優しい嘘
    どうも集団生活に否定的なのですね。
    もう少し家庭環境に近い保育ママを利用されてはいかがです?

わかりますよ

みぃ
    私は息子を10ヶ月から保育園に預けてますが、預けるまでは凄く抵抗がありました。
    馴染めなかったらどうしよう、先生にいじめられてたらどうしよう、とか色々心配しましたし。
    でも実際預けてみて、その考えは変わりました。
    息子も喜んで保育園に行きますし、行きたがります。
    風邪をよくひくのは、集団生活なので仕方ないです。
    でも預けはじめはよく風邪ひきますが、抵抗力がついて風邪もひかなくなります。
    私の息子も、今では年に2回ぐらいしか熱出しません。
    風邪をひく事によって免疫がつくので、風邪をひくのは悪い事ではないですよ。
    また、遠足、運動会、お遊戯会やクリスマス会に正月のお餅つきとかイベントはたくさんありますし、社交性や自立心がすごく養われます。
    家で親と二人きりで過ごすより、毎日外遊びなどで体を動かせますし。
    また、預けるなら早くからの方がいいです。
    3歳ぐらいから預けると、逆に集団生活に慣れるのに時間がかかって、大変ですよ。
    赤ちゃんのうちから預けると子供にとってそれが当たり前になってるので、子供にとっても楽です。

そんなこたぁどうでもいい

どんちゃん
    保育園の素晴らしさなんてただ一つですよ。

「日中子供を養育できない親に代わって一時養育の手伝いをしてくれるありがたい施設」
    です。

実際、トピ主さん自身わかっているでしょうに。
    働くために保育園を利用するんだと。

揉まれる~だのかわいそう~だのは後付け。

要は必要な人がいるから存在してるんです。

トピ主さんが生活費を切り詰めて働かなくても、誰も困りません。
    むしろ、保育園の待機児童の誰かが繰り上がって通えるようになるだけです。

あんまり働きたくない自分(子供がかわいそうというより自分がかわいそうと言ってるように思えます)を憐れんでアホなこと言いなさんな。

ちなみに私は子供全員保育園に通わせましたが、
    不幸とは思ったことないですよ。

子供達はみんないい子だし、幸せです。

擬似兄姉

一人っ子
    一歳から保育園に預けています。

擬似兄弟姉妹、同じ保育所にいる子供達の存在でしょうか。
    昔の子供もこんな感じだったのかな。
    母親は畑仕事やおばあちゃんの介護や大勢いる兄弟姉妹の世話で、
    1人の子供にベッタリ構う時間がなかった。

近所の優しい女の子が保育士顔負けで子守をして、
    学校に上がったばかりの少年が、幼児に覚えたての字を教えたり。

一人っ子をかわいそうと言う割には、そこは注目されないですよね。

人によって求める生活が違いますね。

🎶
    2児の母
    私はトピ主さんと違い、子育てより仕事が好きなので生後6ヶ月から預けて働いています。
    夫婦共に高収入なので認可保育園は入れず、2人の子供は無認可保育園とシッターさんにお願いしてきました(今は小学生)。
    毎月の保育料が約35~40万円かかりました。

日本は累進課税なので、高収入の家庭は一般家庭の何倍も税金を納めているのに、認可保育園に入れず高額な保育料を支払っている現実はあまり知られていないと思います。
    私の周りではそのような家庭がたくさんあります。本当に努力家の家庭ばかりです。
    そういう意味では、費用負担の少ない認可保育園に入園出来たということ自体感謝すべき、ラッキーなのではないですか。
    それから祖父母やシッターさんより保育園の方が集団生活という意味で良かったです。早くから自立しますし、社交的な子供になりやすいかもしれません。病気はたくさんもらいますけどね。

保育園のおかげで子供たちは色々なことを覚えてきました。お友達とのかかわり、季節の行事、外遊び、自立心、歌や英語など。
    とてもマメで色々なことを経験させたり、教育できる専業主婦のお母さんにはかないませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示