詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不可解なお土産

レス91
    (トピ主4
    😣
    まゆ
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。
    30歳独身、都内の会社に勤務しているまゆと申します。

相談は昨年付き合い始めた彼と、そのご家族のことです。

先日彼が彼のお母さんから預かったものがある、ということで、それを送ってくれました。
    (彼は関西に住んでいて遠距離恋愛中です)

なんと頂いたのは、旅館に備え付けてあったというアメニティの一部で、決して品質の良いとは言えないヘアゴム、コットン、ふくだけメイク落とし、クリップでした。。。

正直何を思ってこれを私に渡そうと思ったのか、意図がわかりません。

・私はばかにされているんでしょうか?
    このようなものだったら、もらわないほうがましです。。。

・彼や彼の家族との価値観の相違について
    彼は一緒に食事や買い物に行くと、「こんな高級なとこ来たことない」などと発言をします。(丸ビルや六本木ヒルズなど普通のビルなのですが)ほかにも、値札を見て「こんな高いもの見たことない」など。。。
    全体的に卑屈な発言が多いように私は感じてしまい、正直楽しめません。

ここにきてこの彼のお母さんからの不可解なお土産。

皆さんはどう思われますか。
    もともとうっすらと別れようかと思っていましたが、これをきっかけにきっぱりと別れを告げようかと思うお土産でした。

私は早まりすぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そ、それはヒドイ・・

トマトベース
    そんなものを人様にあげる神経を疑います。しかもお土産ではなく無料の品ですしね。それを彼も彼の母親も恥ずかしいとも思わずに送って来るなんて・・。彼は中身を知っていたのかは分かりませんが、どんなモノだったのか彼に話しました?話したのならその時の反応は?

そして彼の家庭は一般世帯に比べかなり低所得なのでは?育ちという生育環境のギャップは埋まりませんのでお別れで良いかと。

私の場合はパチンコ屋の無料配布品。

ふわわ
    義母は、私達が訪問した際に「お土産に」と、夫にはビール、子供達にはおもちゃ、私にはパチンコ好きな義母がもらってきて義母宅に大量にある、ウェットティッシュなどの消耗品を頂きます。毎回です。

義母の私への気持ちが伝わります。そんな物を平然と渡してくるあたり、悪気は無いと言えば聞こえはいいかもしれませんが、思いやりも無いのです。正直いりません。
    価値観の相違なんでしょうね。
    夫の母だから大事にしたい、と頑張ってたのが、こういう出来事の積み重ねで「や~めた。」となって行くのです。
    こちらからの手土産は、きっちり高級百貨店で買わせてもらってますけどね。同じ土俵に上がりたくないので。

要は、見下されてるのですよ。私なんて、最近は受け取る時も、嬉しそうな芝居すら出来ずに「最近のパチンコ屋は凄いですね。」と呆れ顔で言うしかできませんが。ちなみに夫は何も気付いてません。

そんなお土産を堂々と送ってくる彼氏も、母親に「こんなのお土産じゃない!」と言わない辺り、怪しいですね。トピ主さんとは価値観が違うのでしょうね。
    「何これ?いらない。」と返してしまいたいですね。

もっと、視野を広げてください。

てんじょう
    トピ主は視野が狭いですね。

都内から出られたことがないのかな。国内旅行はしないんですか?

丸ビルや六本木ヒルズのような高層(高級)ビルは地方都市には無いですよ。

って言うか、都内でも高層ビルの類いに入るでしょう。

入っているお店だって、地方都市のデパートよりランクが上の店が入っています。

何も知らないんですね。

ところで、何で彼と付き合っていたんですか。

まぁ旅館のアメニティを喜んで貰えると思われていたぐらいですからお似合いのカップルなんでしょう。

家庭の経済状況が違うのでは

🐱
    しまねこ
    トピに書かれている状況からだけの推測ですが、
    彼の実家の経済状況がかなり違うのではと思います。
    とても貧しいとか、あるいは異常な倹約家なのかなと思いました。
    あるいはものすごい田舎の出身でホテルに泊まったことないとか、
    都会に来たこと無い、ショッピングなどほとんどしないのかもしれません。

彼の母のお土産も「こんなものがただで貰えた!もったいない!」
    という感覚であなたにあげようとしただけで、悪意は無いのではと思います。

ただ経済感覚の違いは、価値観の違いの一つだと思いますので、
    そう言う彼とトピ主さんが育って来たような普通の家庭を築くのは難しいかも。
    あるいは彼の両親の言動が今後気になるかもしれません。
    ですから、お別れと言う選択肢もありかなとは思います。

価値観

😣
    危篤?娘がついて行く
    生活の違いです。
    ホテルのアメニティを持って帰る人はいますが、それを人にお土産にする話は聞いたことがありません。
    使わなかったのでしょうか?荷物が増えるのは嫌です。

こんな高級な来たことない、見たことない、食べたことない、言わないほうがいいようですね。
    高い、高級、これも人によっては笑われるのですね。知りませんでした。笑
    卑屈な発言?
    嬉しい気持ちのほうが強いと思いますが、育ちの違いが価値観の違いでしょうね。
    生活レベルの上げる振る舞いは自然に簡単に見につきます。いいものはいいですから。
    生活、価値観を下げるほうが精神的に辛くて大変です。

上質の生活を丁寧に覚えてもらいましょう。
    学習したくても出来ない経験になります。
    その手を逃さないで、その手でしっかり掴んでください。
    高級な人を見つけられて幸せですよ。大切に頑張ってください。
    あなたが男性で女性を育てる話のほうが聞いてて心地良いですが、逆転も仕方ないです。現実は現実。逆玉の輿もありです。

どっちでも

🐱
    黒ネコ
    彼と別れたくない、結婚を前提にお付き合いしているならば、
    価値観の違いでも、お付き合いを続けてもいい。

元々うっすらと別れようかと思っているのなら、
    別れたっていい。

別れるならば、お付き合いの年月が浅い方がいいですよ。
    ズルズル付き合っていると、別れる時トラブルにもなります。

それはお土産ではない

🐤
    よしこ
    気が利かない人たちですね。不器用というか・・
    いまどきそのような物をいただいても嬉しくないことぐらいわからないのでしょうか?
    旅館のアメニティグッズなら旅行に行ってきたことが誰でもわかりますよね。
    たとえ少額でも土産物を買ってきてくれたならそのちょっとした気遣いがありがたく
    思いますが、そのような物だった場合、自分に対してはお金をかけたくないんだと
    感じてしまいます。

せこい母親にはあきれますが、彼は育った環境の違いがあると思います。
    一緒にいて楽しくないのなら別れてもいいのでは?
    トピ主さんもお金にこだわりがありますね。
    自分もプレゼントの金額はすごく気になるほうなのでわかります。

レスします

ぶーん
    彼は育ってきた生活では、トピ主さんの日常の何を見ても
    今まで周囲になかったほどの高価な物だと思ってしまう。

ということは彼の母親もきっと送ってきたアメニティグッズを素敵な物だと思って、息子の彼女が喜ぶと思ってプレゼントしたかった。
    そう判断できますね。

真実は違うとしても、そう思わせる行動だということです。

トピ主さんの生活スタイルは、彼ら親子には無駄遣いや贅沢な暮しと思われかねません。
    何かする度、何か買う度にいちいち無駄遣いだと言われるのは苦痛です。
    結婚は育成環境が同じくらいの人と付き合うのが良いですよ。

別れを決意するのに十分な判断材料だと思います。

単純な価値観の相違

🐴
    トロリー
    旅館のアメニティグッズを見て、あら、息子の彼女に便利そうだから持って帰ってあげましょ、って思っただけだとおもいます。ばかにしてる意図はなく。

友達でも恋人でもお互いの価値観の違いにはじめてビックリするってことってままあることだと思います。

トピ主さんと彼氏さんはその相違を楽しむことも歩み寄ることもないなら別れて正解なんじゃないかな。

うん・・・

aop
    悪意はないんじゃないですか。
    良かれと思って持って帰ってきただけでしょ。
    彼の母親はそういうものを喜ぶタイプなんですよ。
    日頃から自分は持ち帰って愛用しているのでしょう。
    で、あなたの分ももらってきたか・・
    持って帰ってきたものの、自分じゃなくてあなたにあげようと思ったか・・
    いずれにせよ、厚意だとは思いますよ。
    本人は良い事だと思っているんでしょう。
    確かにケチくさいですが、そういう人はいるので。
    それで彼への愛が冷めるのなら、別れればいいんじゃないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示