詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月生まれは不利 早生まれは有利 

レス9
    (トピ主0
    😭
    こんこんぶ
    ひと
    僕は幼稚園のころから運動オンチで、背も低かった。
    僕は、友だち達に、『6月なのに運動オンチなのー』『6月なのに背が低いねー』と言われていて、いじめにあっている。
    他の運動オンチや背が低い人はみんな早生まれなので『早生まれだから気にしなくていいよーあいつなんか6月で運動音痴なんだぜ』で終わりです。
    しかも中学生はもっとひどい
    遊園地に行ったら僕だけ入場料金が高かったです。しかも遊園地のレストランの伝票には、『大人1名(自分)子ども5名(友達たち)』と書かれていて、食事代もみんなより高かったです。
    そのせいで費用が足りなくなり、その後行ったボウリングでみんな2ゲームしたのに、僕だけ1ゲームしか出来ませんでした。(持っていく料金はみんなで事前に決めていましたので、全員所持金は2000円でした。)
    また、違う日はみんなで自転車でちょっと遠い公園に行ってたら、なんか警察?交通整備の人?とかになんかわからないけど自転車確認をされて学生証を見せたら僕だけ『君は13歳だから車道ね』と言われました
    その後他の友達たちは歩道で横に広がりながらワイワイ走っているのに、自分だけ車が真横でビュンビュン通っているとこをおそるおそる走らないといけなくなりました。
    さらに違う日は騒いでいたら通りかかった人に怒鳴られて、そうすると友だちが『こいつはこの中で最年長なんで、こいつが悪いんです』とか言って、その人は僕に『最年長ならしっかりせんか!』とか言われました(もちろん友だちは全員同級生)

みなさんに質問。
    1、普通6月生まれが早生まれより背が低いっておかしいですか?早生まれより運動音痴でおかしいですか?
    2、ここまで6月生まれなのに発達してないのは親が戸籍を間違えて本当は2002年6月生まれなのに2001年6月生まれになった、ということなのでしょうか?

ランキング

レス

かわいいな~

頑張れ~♪
    中学生の男の子って事だよね
    なんだか微笑ましいです

大丈夫!!
    今ちっちゃくても男は25歳まで伸びる!!
    …後は遺伝子にもよるけど

うちの長男高1は、早生まれだけど今はでっかいよ
    でも中1の時はチビだった
    うちの高1くんはチビだったから中学生の時、ありとあらゆる背が伸びる食べ物を無理やり「え~~?」っていうぐらい食べさせました
    一番効いたのはごはん!
    白いごはん!
    頑張って食べなさい
    他はきちんとバランス良く
    あと、寝る前の1杯の牛乳ね

運動の方はほどほどで
    あんまり筋肉付いたら背が伸びなくなるからね
    しっかり背が伸びてから、運動頑張りなさい

出生届けの1年遅れは今の日本ではあり得ません!!
    あなたはちゃんと13歳のはずだよ

(入園料なんかは年令ではなく、小学生か中学生かで料金が変わるのしか知らないからよくわかりません
    ごめんね)

きみ成績いいでしょう

aba
    中・小学生3人(2月・7月・4月生まれ)のお母さん(3月生まれ)です。

運動神経は遺伝らしいですよ。
    お母さんの血縁関係に陸上記録所持者とプロ野球選手がいます。
    お母さんもスポーツ万能。

長女・末っ子は
    運動神経抜群。宙返りもしちゃいます。

さて7月生まれの長男、身長は平均、運動神経は運痴かも。
    お父さんの母に聞くと、中学~大学までノンストップで185cmだそうです。
    お父さんは凄く有名な大学をでて大変、難しい仕事ですが、
    勉強では、ずっとトップ(全国模試でもトップ)なんですよ。

日本で1番といわれる大学で現役(受験失敗なしの)で集まった友人仲間がいますが、全員、5月~10月生まれですって(偶然かも知れませんが)。

スタートが早く努力もすると、そのまま進撃していくんですよ。
    あとからスタート組、期限あれば(高3)追いつかないのですよ。
    先頭走っている方も、立ち止まらず、加速もついて進撃。

遺伝は激励が通用しないけれど、
    6月生まれのラッキーは利用したほうがいいと思うわ~

意味が分からないんだけど

💔
    え~っと
    2002年生まれなら、今現在小6だよね?
    小学生は子ども料金と設定されていることが多いですよね?
    「4歳~11歳は子ども料金。12歳でも小学生なら子ども料金」と書かれていたりします。

身長差ですが、個人差が非常に大きい時期ですよね。
    もう何月生まれだのなんて関係ない。
    小学生で伸びる子、中学生になってぐんと伸びる子。
    でもやっぱり、みんなより小さいままの子。
    運動面だって個人差です。

それに不可解なのは、出生届を出す時に、いくら親が間違えて2001年と書いたとしても役所が間違いのまま受理するとは思えないのですが・・
    日本の話しではないのかな?

レストランの伝票については、年齢確認あったの?
    同級生なのに生まれ月で金額が変わるなんて聞いたことないけど?

色々不思議です。

いや、

軽くいじめられているだけじゃ…

レスします

まい
    余程鬱積したものがあるんでしょうけど
    書いていることにおかしなことばかりですよ?
    日本では、子供料金は年齢で書かれていますが
    中学生が大人料金の場合は
    大人料金(中学生以上)と表示されていますよ。

小学6年で早生まれとか遅生まれで判断することはないです。

4月生まれですが

かっぱ
    タイトル通り4月生まれですがトピ主と同じ経験はありません。

質問に答えます

1、生まれた大きさもあるでしょうし、遺伝もあるのでおかしなことは無いと思います

2、親が出生届を書き間違えても、病院の医師の出生証明書等もあると思うし
    役所の人が気付くでしょうからありえないと思います

それは個体差

ショコラ
    運動神経やら頭の善し悪しやらは、「個体差」です。
    中学生なら生まれ月による差はほとんどないと思います。
    差があるのは小学校の3~4年生くらいまでだと思0います。

ちなみに私は早生まれです。
    幼稚園~小学校低学年の頃は小さい方から2番目でした。
    かけっこなんかクラスのみんなと比べて遅かったです。
    でも確かに、周囲からは「小さいのに頑張ったね」的な扱いでした。

その差がなくなったと感じたのが10歳頃ですね(それと同時に「頑張ったね」という扱いもなくなりましたけどね。)。
    とは言っても、運動はあまり得意ではないので、クラスでは「普通よりちょっとできない組」あたりが定位置でした。
    ちなみに、勉強面においては自分で言うのも何ですが、小さな頃からトップで早生まれによる差を感じたことがありません。
    私自身は旧帝大を卒業していますが、大学時代の友達の誕生日がどれかの月に偏っているなんてありませんでしたよ。

それより気にすべきは、そんな人間を「友達」とすべきかだと思います。
    あと、戸籍については、日本の話というのなら、あり得ないと思います。

ん?

あさか
    今の日本の法律では、出生後14日以内に出生届を出さなければいけないと決まっているので、2001年生まれのトピ主が、本当は2002年生まれであるという事はありません。
    それに、ボウリングも遊園地も、学年で料金決まります。
    もしかしたら、トピ主だけ生徒手帳出して、お友達5人は生徒手帳出さずに僕たち5人は小学生ですだなんて申告して遊園地やボウリングやったと推測されます。
    その推測が正しければ、正直そのお友達のその行動は補導対象ですよ。
    お店にバレたら、下手をすれば保護者だけではなくて警察や学校にまで連絡が行く事象です。
    年齢を詐称して、正規料金を支払ってないんだから。
    そういう子達と付き合う必要あります?
    33歳のオバさんから言わせてもらうと、そんな子達と付き合う必要性なしです。
    とりあえず、このトピの内容を、ご両親に話しをしておくべきです。
    それと、運動は大人でもダメな人はダメです。
    運動がダメなら、その他勉強の成績を彼らより上げた方が良い。
    運動はダメでも、勉強が彼らより出来れば、
    時間がかかりますが、彼らより良い高校に行けるので見返す事ができますよ。

いろいろと

😀
    ファイト!!!
    お友達から突っ込まれて、疲れていらっしゃるんでしょうけど人生これから、身体もこれから成長しますよ。

私の子供は3月生まれの早生まれで、幼稚園児だけど、身体、体力、できること、すべてクラスメイトを追っかけてる状況です。

親の私は内心、今にみてろよ追いついてやると思ったりしています。

「早生まれだから~」は嬉しいフォローでは、ないかなぁ。

毎日笑顔で裏では努力! が効きます。