詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宿題をしない中学生

レス12
    (トピ主2
    🐶
    ちょこ
    話題
    中学生の男子についての相談です。よろしくお願いいたします。
    息子は中学生になってから、広汎性発達障害の診断がつきました。何でも面倒くさがり、物や時間の整理が全くできません。

この冬休みも今日が最終日ですが、宿題に手をつけないまま新学期を迎えようとしています。
    これまでは、ダラダラとしていても私が手伝いながら何とか宿題は仕上げていました。ところが、先生の「本当に自分でやったの?」の一言をきっかけに、宿題なんて絶対にやらないと言い出しました。

先生方には診断名を伝え、配慮をお願いしてあります。‥ですが、先生も息子をもて余している様子。私も事件が起こる度、平謝りで‥息子と学校との板挟みで消耗する一方です。この冬休みはやる、やらないの押し問答で終始しました。

知能もテストの点数も平均値ですが授業態度の悪さから、成績表は2か3。満点に近い点を取って2だったこともあります。
    少しでも良い評価がもらえるよう、親としてできることは全てしていますが、反抗期も重なり思うようにいかないどころか、関係は悪化するばかり。医療関係者やカウンセラーからは宿題を減らしてもらうようアドバイスされます。単刀直入に言って、学校は宿題をまともにやらない生徒を学校は評価してくれるのでしょうか。

担当医師のすすめもあり、落ち着いた環境の高校を望んでいます。しかし発達障害の息子なりに頑張ってもそれなりの評価しかされず、荒れた高校にしか行けないとしたら、流され易い息子がどうなるか、目に見えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強する気も無いのに高校ですか?

🐧
    おばはん
    >単刀直入に言って、学校は宿題をまともにやらない生徒を学校は評価してくれるのでしょうか。

宿題提出が評価に含まれているのなら、お子さんの成績は当然悪いでしょう。
    高校は赤点を取ると落第します。
    かりに生活態度が悪くても優秀な成績を取れば評価して貰えます。それだけです。

広汎性発達障害で、知的障害は無かったのですか?
    知的障害がないのなら家庭教師を付けてでも、医師おすすめの高校に入れたらよいでしょう。

病院の先生から

おにぎり
    お気持ちお察しします。

我が子の担当医は

「担任が来てくれたらベストだが まず難しいだろう。
     私から、配慮して欲しい点についての指示書のような物を書くことは出来ますよ。」

と言ってくださいました。

親の話だけだと 贔屓してくれ! と捉える先生もいるので
    医学的見地からのアドバイスは有効ですよ。とのことでした。

進路については、本当に親が足を運んで色々見聞きするしかありません。

内申が取れないのですから、学力を付けて勝負するしかありません。
    漢検・英検・数検なんでもチャレンジしましょう。

偏差値70近くとれたら、本人も自信がつきますし、私立なら特待もあります。

超ドライな(冷たい)意見ですが

🐱
    緑鍵盤
    超ドライな(冷たい)意見ですが・・、

「学力はあるのに、内申が悪いので落ち着いた高校へ行けない」
    ということですか?

まず、偏差値が低いことと荒れていることはあまり関係ないです。
    偏差値低くても生活態度の指導がしっかりしている高校もあれば
    偏差値は高くて生徒を自由活発にさせている高校もあります。

次に、いま、それなりに学力を維持しているのかもしれませんが、
    お勉強が嫌いでハンデのある息子さんが、なまじハイクラスの高校にいったら
    却って大変ということはありませんか?
    いくら学校の雰囲気が落ち着いていても授業の内容がわかならいほどつらくて悲しくて精神的に大変なことはありませんよ。

宿題を頑張って内申を上げるなんてことより、
    「それなりに落ち着いている、偏差値の低めの」学校を目指す方がよいという見方もあるのでは?

普通クラスなんでしょうか

コマこま
    あの・・中学でも、特別支援学級(呼び方は様々あると思いますが)があると思うのですが、
    現在、普通クラスにいるんじゃありませんか?

特別支援学級なら、各生徒の症状に合わせて接してくれると思うので
    そちらに移動したらいかがでしょうか。
    高校も、荒れた学校とかではなく、障害があっても通えるような緩い所ならば
    心配の必要も少なくなるんじゃないかなと思います。

「普通」は、1回や2回のテストで満点を取ったからといって、
    5段階中の5が貰えるわけではありませんし、
    授業態度や授業中での理解度なども評価の対象になります。

医療関係者やカウンセラーからは宿題を減らしてもらうようアドバイスされるくらいなら、
    クラスを変えましょうよ。
    正直に申し上げると、なんの問題もないクラスメートたちが迷惑していると思います。

・・宿題は、最低限の家庭学習だと思います。
    うちの子はそれ以外もやっているので・・・。
    決められたことが守れないのは、社会性が欠落しているとしか思えません。
    クラスを変えられることをお勧めします。

いろんなタイプの学校があります。

ちばっと
    広汎性発達障害については、何もわかりませんけど。

高校はいろんなタイプがあります。偏差値で上から順番に並べて、成績に見合ったところにいくというのが基本だとは思いますけど、学校によっていろんなカラーがあるので、お子さんにあったところを選ぶことが大事です。

学校の通知表などは、いろんな掲示板でも話題になりますけど、本当に不公平だったり、納得いかなかったりいろいろあります。うちの子供も3人中学校の成績では、何度も『?』と思える成績はありましたよ。仕方ないことなのかもしれません。文句を言ってからといって成績が変わるわけでもないので、とにかく勉強するだけです。

入試の目安偏差値は高くなくても、荒れていない、落ち着いている学校はあります。私立が多いんじゃないかな、、そういうタイプは。偏差値が低い学校(=誰でも入りやすい)が、全て荒れているわけではないので、入試までにゆっくりたくさんの学校を見て、よく調べてください。偏差値が低くても私立はわりとしっかり生徒を見てくれるところが多いと思います。

私立高校も内申要る所?

もこもこ
    ウチは診断受けてるわけじゃないですが、
    内申で重要な事(提出物・積極性・発表・リーダーシップ等々)が非常に苦手な娘がいます。
    勉強だけは人並だったので、勉強だけで勝負できる受験で何とかしようと私立中受させました。

公立高校受験って、発達に問題のある子は、たとえすごく勉強ができても非常に厄介ですよね、内申で。
    ウチはすごい内申重視県なので「パス」を選んだのですが、そちらも内申重視自治体なのでしょうか。
    それで息子さんのようにこじれたら本当にきついことになりますね。
    提出物完璧は基本で、そこから「積極性」等の勝負ですから、
    提出物が抜けた時点で評価は一気に下がりますね。

私立高も内申が必要ですか?
    私立高も内申でほぼ決まってしまう、というような地方の話も聞きますが、
    割と学力だけでいける高校もあるのなら、ある程度遠方でもそういうところを探して受けることにして、
    希望を持たせて、学習だけは投げさせず、なんとか学力だけはある程度維持して行く…という方針ではいかがでしょう。
    中学の内申評価を上げようとするのはすごく厄介だと思います…娘を見てても。

トピ主です

🐶
    ちょこ
    レスをくださった皆さま、ありがとうございました。心が乱れてまとまりのない文章を投稿してしまったと反省していましたが、皆さん上手く意を汲み取っていただき、感謝しております。

私自身の子どもの頃を振り返ってみても、宿題をやらなくてもよい選択肢があるとは思いも付かない環境でした。焦りで悪夢ばかり見るようになっていました。自分のことならたくさん努力するのに、人は思うように動かせないということをイヤという程思い知らされました。もう思春期に入っている息子を医療機関に連れて行くだけで、相当な時間と気力を使いました。自分はむしろできる方と思ってきた息子ですので、先生以外に障害を明らかにすることや特別支援学級は今は現実的ではありません。(特別支援学級の有効性は認識しています)

低偏差値=荒れた高校ではないのですね。私立で小規模の、先生と生徒が近くてアットホームな高校が良いような気がしています。探して、実際足を運んでみたいと思っています。

まだ診断されて日が浅く、親の私が混乱しています。親としてどんな態度が好ましいのか、接し方のコツなど知っている方がいらしたら教えていただきたいと思います。

返事します

名無し
    たぶん息子さんは、
    宿題はやっていたけど教師は、宿題のチェックもせずに決めつけて、本当にやたのかと、追い詰めたのでヘソ曲げて、学校では、そういう態度だが、家か塾では、たぶん勉強して高校には、少しレベルの高い所行って、教師見返そうとしている。宿題は、やっても提出しない。やってないふりしているだけ。みんなからバカか阿呆呼ばわりされているが、その間に勉強している。

息子さんに自分の抱えている問題と正面から向き合うよう促す

親の役目
    中学校の時、通っている個人塾の先輩にトピ主さまの息子さんのような人がいました。塾の先生が彼に目をかけて中学では習わないような数学を教え込んだところ見事にハマり、難関と言われる私立高校の問題も軽々とこなすようになったそうです。でも残念ながら公立中学の数学の問題は簡単すぎて評価に直結せず、進学先は中レベルの公立学校でした。
    その後先輩は、先輩は無気力な生徒の多い高校で独りで勉強を続け超難関と言われる大学に合格したそうです。当時は家庭用ゲームが一般的ではなかったので数学へ逃げることができましたが今なら確実に引きこもってゲーム漬けの日々を送ってたでしょう。
    トピ主さまの息子さんのような特性を持つ子は何かにハマると普通の子とは桁違いのパワーを発揮して突っ走ることが可能と思います。息子さんに対して自分の特性を知り、どうしたら特性を上手く利用してマイナスをプラスにできるか一緒に戦略を練るのはどうでしょうか。指示に従うのが苦手なら自己裁量の大きい仕事、物事の整理が苦手ならそれをフォローしてくれる人がつく仕事につくことができると普通の人ではなかなか至らない領域まで行くことができるかもしれないです。

その後いかがですか?

🙂
    一休さん
    お母様は、悪い夢から解放されていますでしょうか?

診断がついているのであれば、宿題をしないのは、ただ単に怠けているわけではないですよね?

中学校ですと、カウンセラーがいると思うのですが相談はされていますか?

残念ながら、担任の先生は息子さんの状況をよく把握していらっしゃらないようです。

あなたも、親として、もう少し学校と関わってもよろしいのかと思います。

高校も色々な形があると思います。 息子さんにあっった環境を探されては?

大変だと思いますが、親御さんの行動と覚悟が大切です。

大丈夫、焦らず、周りに翻弄されず、チャレンジしてください!

応援しています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示