詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大手の契約社員かベンチャーの正社員か

レス9
    (トピ主2
    tokyo
    仕事
    初めて小町を利用させていただきます。

現在離職中の20代後半の独身女性です。
    今ベンチャー(エネルギー産業)の正社員と大手の会計監査法人の事務職の契約社員(正社員登用制度有り)に内定を頂いております。

私は4年制大学を卒業した後何度か転職をしているので、今回の転職で長く勤務をしたいと考えています。

上記の二社で迷っています。
    迷っている理由は下記になります。
    ベンチャーの方は、正社員で給与も契約社員より100万円高く、今後のビジネス方針もかなりしっかりとした会社であると思います。所謂チャラチャラしたベンチャーではないです。
    ただ、雰囲気が独特で、私に合わないのではないか、と感じています。
    以前に中小企業で勤務をした経験がありますが、一人おかしな人がいるだけで会社全体に影響を及ぼすということを体験しました。
    もう一社の監査法人の方は、やはり契約社員というところがネックです。
    正社員登用有りと求人募集でも面接でも教えていただき、普通に勤務をすれば契約更新か1年後正社員という風に伺っています。
    でも、やはり契約社員でも募集なので今後のことは何とも保障できないと人事の方に言われました。
    ただ、本当に大きな法人であることと駅から通いやすい、オフィスが綺麗、ワークライフ等が整っているということで正社員契約社員を抜きにしたらこちらで勤務したいという気持ちがあります。
    仕事内容は会計士の補佐で、私より年下の会計士の方も補佐する仕事になるそうです。ただ、それはどこの会社でも営業事務のような仕事であれば有り得る話なので気にしていないです。

皆さんなら、どうしますか?
    私は正社員も派遣も経験があります。
    契約社員は派遣社員と変わらないよ。と言われたこともありますが、一応経歴を晒した上で雇用されるのとそうでないのとでは違うのではないかと思います。

ランキング

レス

働きたい場所で働く…

Kitten
    将来性とか言われても、ベンチャーで正社員で、あまり大きな会社で無い場合だと、
    会社の安定性も疑問だし
    いわゆる正社員だから受けられる恩恵があまり整備されてないかも?
    例えば、産休育休を取る資格はあると言われても、実際は、人事や上司に睨まれて、
    とても取れる雰囲気じゃなかったり…

そこまで、正社員という言葉の魅力を感じません。
    お給料以外は契約社員と大差なさそう…
    長く働けるはず…と思っても、居心地悪くてこっちからやめたくなる可能性もあるし…

主さんがお給料にこだわるか、働く場所にこだわるか、そこにポイントを置いた方が良い気がしますよね?

契約社員、5年縛り。

🐴
    匿・名探偵。
    昨年、施行された労働法(だったと思う…)です。

契約社員はMAX5年しか働けませんよ。
    もし1年目で正社員になれなかった場合は
    どれだけ長くても5年間しか働けなくなりました。
    6年目を迎える時に無期雇用にするか契約満了にするかしか
    選択肢がなくなったんです。
    無期雇用は正社員と言う訳じゃないですが
    正社員と同等の安定を、という認識だったと思います。

今まで無期で働いてた契約社員の方は契約書に「契約期間の記載」を
    されるようになったと言っています。

で、
    >契約社員は派遣社員と変わらないよ
    この意味は経歴云々ではなく「安定してない」と言う意味でしょう。

まだ独身のようですが結婚後の事は考えてます?
    相手が転勤族なら辞める事になるだろうし子どもが出来たら
    正社員は育休後復帰の道もあるでしょうが
    契約社員は契約期間の満了で辞める事になります。
    契約社員にも産休育休の権利はありますが「契約期間」があるが為に
    「契約満了」という流れにもっていかれます。

そういう訳で、年齢を含めた色んな角度から考えたらベンチャーの方だと思いますね。
    結婚後辞める可能性もあるわけですし。

監査法人かな、私なら・・・

あやめ
    20代後半の年齢なら、契約社員で監査法人に入って、しっかり業務を行えば、正社員登用の可能性は高いのではないでしょうか。
    理屈では、長くいて活躍して貰いたいと思わせる安定した働きができれば大丈夫ということですよね。
    当然、うっかりでもミスはできないプレッシャーがありますね。
    ただし、正社員登用された実績があるのか、あればどんな人が登用されたのかはよく調べておく必要があります。細かな理屈を付けて、正社員にしない会社は沢山あるそうですから。

35歳越えての転職なら、ベンチャーの正社員を選択します。
    年齢的に、監査法人での正社員登用の可能性が薄れてくるからと、社風が合わなくても人間力で乗り越えられそうだからです。

契約社員と派遣社員は違うように思いますが、どちらも契約が切られるリスクがつきまとうという意味で言われたのでしょう。

頑張ってください!

上場ベンチャーで管理職をしています

とうがらし
    30すぎに中途入社し、もう10年以上経ちます。

>一人おかしな人がいるだけで会社全体に影響を及ぼす

まさにそのとおりだと思います。ベンチャーは歴史が浅く、会社組織としても未熟です。能力の高い人、意欲の高い人はつかめるチャンスも多いので向いていると思いますが、一方でベンチャーは大企業から放り出された人が辿り着くところでもあり、高確率で変わった人(極端な偏屈、支配意識が高い等)が多いです。そして、その、ほんの一握りのおかしな人が職場の雰囲気をガラリと変えてしまうこともあります。

社長(創業者)とは面談しましたか?ベンチャーは社長を見れば社風が大体分かります。それで肌に合わないと感じるならば、やめておくほうが無難です。

私は専門のスキルと経験を積みたくて今の会社に入りました。かなり苦労して大体希望どおりのキャリアと収入を掴みましたが、ここ数年会社の景気が悪く、仕事量が減ってしまったので、そろそろ辞め時かと思っています。ベンチャーは長く留まるところではありませんからね。

とぴ主さんに職種のこだわりがなく、長く勤めたいのでしたらベンチャーはお勧めしません。

その会社、職がダメになったときどうなりたいかで選ぶ

あまがえる
    どんな職種で働くのわかりませんが、ベンチャーはそのビジネスが本当に好きなら、いいかも。
    でも年収100万円の差なんて、仕事選びに比べたらたいしたことないですよ。ずっと保証されてるわけでもない差ですし。

会計事務所も会計業務に興味があるならいいですが、綺麗、福利厚生、制度が整ってるで選んでも正社員になれなければ、意味ないかもしれません。

なので、Kittenさん同様、働きたい場所というか、やりたいことで選べばいいと思います。
    そこがダメなら転職すればいいですし、好きなことで選んでいたら多少の苦労も苦労と思いません。

契約社員の福利厚生による

🐶
    なかな
    結婚、出産の予定があるなら、福利厚生次第かも。
    大手であれば、契約社員の福利厚生もしっかりしたところかもしれないので、聞けるなら確認したほうがいいです。

ウチの会社は、大手で、契約社員でも育休も時短もありますが、
    ベンチャーだとそこらへんがまだ整備されてない会社もあります。

下手したら、妊娠で辞めさせられる可能性もありますよ。
    そこがクリアされてるなら、私なら契約社員かなぁ。

どうでしょう

ほーほー
    主は会計士か税理士持ってるんですか。
    50名以下のベンチャーなら経営基盤が薄いので、正社員といえども事務系だと伸び悩みのときにアウトソーシングで整理される可能性もあります。ベンチャーって経営暦が浅いので、社長自体が経営の未経験ゾーンがたくさんあるのです。中小で正社員になっても保障にならないかも、それでもいいならベンチャーかな。
    契約社員は改正で5年ですかね。但し学べる基盤と経験できる内容が専門的になるのでその道を伸ばすなら監査法人かなと。但し会計士補助と聞こえはいいですが、よくあるデータ入力などの下作業仕事ばかりでサビ残業続きということもあるかもしれません。
    よく見極めましょう。

トピ主です

tokyo
    レスありがとうございます。
    監査法人の方は監査アシスタントということでクライアント先に出向くことが多いそうです。
    なのでどこで勤務するのかは不明ですね・・
    産休・育休制度はありますが会計士の女性が取得されることが多いそうです。
    私はもちろん無資格です。
    仕事は正にデータ入力がメインだそうです。
    ベンチャーの場合は結婚してもやめないでほしいと言われています。

皆さまありがとうございました

🙂
    tokyo
    レスをくれた皆さまありがとうございました。
    契約社員の方は簡単なデータ入力がメインということだったので、今後のことを考えより実力がつく方へ行こうと思います。
    とても参考になりました。